べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

1本50円……6本で牛丼が食えるぜベイビー

『たばこ増税要望 自民の受動喫煙防止議連』

日本経済新聞 2015/9/2)

 

以下引用。

 

 

自民党受動喫煙防止議員連盟山東昭子会長)は2日の総会で、2016年度の税制改正でたばこ税の引き上げを求める要望書をとりまとめた。1箱430円ほどの価格を増税によって「例えば思い切って1箱1千円とする」よう求めた。公共施設などでの分煙を進め、受動喫煙による健康被害防止につなげる基本法の骨子もまとめ、次の国会への提出をめざす方針も確認した。」

 

 

「1箱1千円」

 

 

1000円にすることに、特に異論はありません。

そうなったら、さすがにやめようと思います。

税収が上がるかどうかはともかく、喫煙率が下がるかどうかはともかく、受動喫煙による健康被害が減るかどうかはともかく、中毒者が破産するかもしれないかどうかはともかく。

たばこ農家さんって、大丈夫なんですか?

 

 

素朴な疑問でした。

 

 

(元記事)

www.nikkei.com