べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

「創生のアクエリオン」のメロディで〜1億と2千年前も〜

『1億2千万年前?ゴキブリの化石! 福井で出土』

(産経ニュース 2015/9/7)

 

以下引用。

 

 

「恐竜の化石が多数出土している福井県勝山市の約1億2千万年前の地層から、ゴキブリの仲間の化石が見つかり、県立恐竜博物館(同市)が7日発表した。

化石は5ミリ前後の羽3点で、模様にゴキブリの特徴があった。ほかの昆虫の化石13点も見つかった。同じ地層では過去に花粉の化石が発掘されている。

博物館の担当者は「恐竜、昆虫、植物の共生の様子が分かるかも」と期待。人間の世界では嫌われ者のゴキブリだが、恐竜との関係はどうだったのか、関心が集まりそうだ。」

 

テラフォーマーズ』のおかげで、近年稀に見るほどゴキブリ人気が高まっております(?)。

そんな中、1億2千万年前の地層からゴキブリの仲間の化石が発見。

 

 

「化石は5ミリ前後の羽3点で、模様にゴキブリの特徴があった。」

 

 

すごいですよね、模様に特徴があるんですから、ゴキブリ。

過去にあり、今あり、未来にあるだろう、というクトゥルーみたいなゴキブリさん。

仲良くなりたいけれど、生理的に無理だなぁ……。

まだ祖母が存命だった頃、こんな話を聞きました。

 

 

「夜寝ていると、天井から落ちてきたゴキブリが、口の中に入ったことがある」

 

 

寝れないよ、ばぁちゃん……。

 

 

前にも書いたかもしれませんが、昔あったPC(PC9801)の、5インチフロッピーディスクのスロットから、ディスクじゃなくてゴキブリが出てきたことがあります。

PCの中、暖かいので、潜り込んでいたらしいんですね。

そりゃもう絶叫しましたよあなた……。

 

エアコンの送風口から飛び出してきたこともありますよ。

なんか音がおかしいなぁと思ったら……ぴょーんって。

なんとかお互い、干渉せずに生きられるといいのですが。

 

 

(元記事)

www.sankei.com