べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる』井堀利宏

 

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

 

 とにかく私は数字、経済、政治、軍事についてさっぱりなので、こんな本を買ってみました(以前、金融工学やらヘッジファンドやらの本を読んで死にそうになりましたので)。

ええと……わかったことといえば、

 

10時間じゃ無理

 

ということでした。

頭にたたき込めればきっといいんでしょうけれども、読み終えた今となってはすっかり忘れています。

普段使いませんしね、経済学。

目的のない読書は、エンターテインメントでもない限り、このように忘れられていくのでしょう。

ですので、折に触れて読み返してみようと思います。

あ、中身はわかりやすかったですし、おもしろかったです。

ただ、数学脳ではなく、論理的思考も苦手なので、○○曲線とかなんとかっていうのが頭に入らないこと入らないこと……。

地道に学ぶことが重要です。