べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『仕掛け花火』江坂遊

 

仕掛け花火 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)

仕掛け花火 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)

 

 この復刊セレクションで、連城三紀彦氏を知りました。

ショートショート集です。

私、短編好きでありながら、星新一氏のショートショートをまともに読んだことがありません。

面白いのはわかっているんですが、なぜだか……なんででしょう。

O・ヘンリーは一冊持っているかな。

サキも三冊くらい。

ん〜、なんでしょうねぇ……なぜ星新一氏を読めないのかは、さっぱりわかりません。

歴史小説好きなのに、司馬遼太郎氏を読んでいないのと似たようなものでしょうか。

 

ショートショート集なので、肩に力を入れず読むことができます。

独特な味わいは、ダールのような「奇妙な味」系にも思えますが、普段本格ミステリの汚泥に首を突っ込んでいる私には、何やら清々しささえ感じる奇妙さでした。

「マッチ棒」、「会議中」、「ある日の妻」、「眠りにつく前に」、なんかが好みです。

久々にショートショートでも……と思われた方は、一度お読みくださいませ。