べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

詭道

『民主・緒方氏の質問は「全くの嘘」 熊本の講演会で被害者家族らが批判』

(産経ニュース 2016/1/15)

 

12日の衆院予算委員会民主党緒方林太郎氏(比例九州)が「首相は拉致を使ってのし上がったのか」と発言したことが、拉致被害者の早期帰国を求める家族らに波紋を広げている。

(略)

緒方氏は予算委において、拉致被害者蓮池薫氏の兄で、家族会元事務局長の透氏による著書「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」(講談社)を引用した。特に、平成14年の拉致被害者5人の帰国に際して、当時官房副長官だった安倍首相が、5人が北朝鮮に戻ることを止めようとはしなかった、などとする記述があることを紹介した。蓮池透氏について家族会は22年3月、退会を決めた。

講演会で荒木氏は「緒方氏の質問で出たことは全くの嘘。平成14年に一時帰国した5人を、安倍首相と内閣参与だった中山恭子氏の2人が『北朝鮮に帰さない』と主張してブレーキがかかったのが事実だ。北朝鮮に戻そうと躍起になっていたのは、緒方氏の出身である外務省だった。緒方氏はまさに自分で自分に唾を吐いた格好だ」と批判した。

一方で荒木氏は、拉致被害問題を再調査するとした26年5月のストックホルム合意から1年半が経過した現在も、進展がない状況についても憤った。「(政府は)具体的に交渉を進めていないことは反省してほしい。政治家は拉致でのし上がってもよい。被害者を救出してくれたら、それで十分だ」と訴えた。」

 

「12日の衆院予算委員会民主党緒方林太郎氏(比例九州)が「首相は拉致を使ってのし上がったのか」と発言した」

……こういうことしているから、「民主党は仕事しろ」って言われるんですけどね。

まあ、産経新聞も偏ってはいますが、仮に北朝鮮の水爆実験に関する質問だったとしても、どうしてこういう内容になるのかが理解に苦しみます。

政権の失点を狙いたいのでしょうね……それにしたって、使うカードが違う気がします。

 

 

北朝鮮に戻そうと躍起になっていたのは、緒方氏の出身である外務省だった。緒方氏はまさに自分で自分に唾を吐いた格好だ」

……美しいほどの様式美(ブーメラン)。

 

 

「「(政府は)具体的に交渉を進めていないことは反省してほしい。政治家は拉致でのし上がってもよい。被害者を救出してくれたら、それで十分だ」」

……ご家族にとっては、これが本音でしょう。

ここまで言えるのは当事者しかいません。

「善人であれ悪人であれ、為政者は優秀でなければならない」という某漫画の台詞がこだまします。

それにしても驚いたのは、家族会が分裂(?)していたことです。

どんな強固に見える組織でも、内側に働く様々な力学から無縁ではいられないのですね。

それこそが、誰かの思う壺であっても。

兵法を勉強しないといけないなぁ……(あ、私が、です)。

 

 

(元記事)

www.sankei.com