LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: トイズファクトリー
- 発売日: 2014/10/29
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
検索するものがBABYMETALとさくら学院ばかりになってきたメタルおっさん、引き続き『LIVE LEGEND 1999 1997 APOCALYPSE』より2枚目、「LEGEND “1997” SU-METAL聖誕祭』を鑑賞。
2013年12月21日、幕張メッセイベントホールにて。
イベントや『カウントダウンJAPAN』で訪れたことがありますが、でかいな幕張。
ステージもでかい……バックにマリア像が立っています、セットもでかい。
「アヴェマリア」でスタート。
黒頭巾の人がキャンドルを持って登場。
おお、白い衣装で、コルセットを持ったYUIMETALさんとMOAMETALさんが、黒頭巾を引き連れてやってこられました。
マリア像、てっきりキツネ様の顔になっているかと思ったのですが、そうではないのね……。
コルセットを掲げると、あら、お二人がエレベータでしょうか、降っていかれます。
客席をカメラがなめるのですが……入ってるなぁお客さん……すごいわ。
そうこうしているうちに、マリア像の顔のところにSU-METALさんが。
そして、下からYUIMETALさん、MOAMETALさん登場。
おっと、今日はメイクがきつめなのですね(可愛らしい)。
一曲目は、以前の聖誕祭でもあった「ヘドバンギャー!!」の「Night of 15 mix」ってやつですね。
踊りがキレッキレですよ……あら、SU-METALさん、ダンサー(骨)にかつがれてます……そしてみんなでXジャンプだ(ちょっと違うな……)。
続いて「ド・キ・ド・キ☆モーニング」。
おっと、今日も骨バンドでしたか。
おっさんの目には照明が今日もきついです……うーん、録音に会場のサイズ感が出ていますな。
お客さんの合いの手はよく聴こえて、臨場感はばっちりなのですが、その分お三人の声がちょっと足りない感じ。
「いいね!」は、最初のスクリームのときのSU-METALさんの顔がばっちり決まっていて怖いくらい。
かっこいいですなぁ。
あ、「オマエノモノハオレノモノ」って言ってるんですね、全然気づかなかった。
間奏では「聖誕祭!」コール。
「幕張」は言いづらいか。
間奏明けのSU-METALさんのスクリームが大好きです。
かっこいい。
幕間の映像は、「セカンドインパクト」……どうやらSU-METALさんは新たな戦士なのだそうです。
自分の命と引き換えに、「メタルレジスタンス」遂行の使命を果たす……たくさんの祭典(フェス)の写真が登場、いやはや大忙しです。
そして、あら一旦聖なる母の元に帰られるらしいですよ……「魂は繰り返される」……「私に還りなさい」……あれ?
ルフラン?
と思っていたら「魂のルフラン」でしたよ、本当に。
「心よ原始に戻れ」もスピーディーで好きですが、「ルフラン」もいいですねぇ……メタルアレンジを堂々と歌われるSU-METALさん……ん、でもちょっとキーが低いのかな……伸びが少し足らない感じがします(ばりばりハイトーンの歌ではないからなぁ……)。
振り付けといい、完璧にアイドルですね……そっか、アイドルでした、忘れてた忘れてた。
続いて「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」。
お客さんの合いの手が凄まじい……いや、そりゃ燃えますわな。
あ、途中のYUIMETALさんとMOAMETALさんの腕の形は「Y」「O」なんですね。
今気づいた。
幕間の映像。
「きんきらりーん」しすぎたYUIMETALさんとMOAMETALさん……しすぎたんかい……とSU-METALさんも。
よかったね……(泣)……(?)。
しかし、YUIMETALさんとMOAMETALさんは、またしても禁断の「チェケラッチョコ」を……SU-METALさんは、手をキツネサインにして我慢するのですが、お二人は悪魔のお誘い……我慢できないSU-METALさんが追いかけるけれど、チョコは逃げちゃうのでした。
キツネ様にお願いしないといけないんですね、チョコを食べるにも……厳しいマネージャーさんだ(?)。
「ギミチョコ!!」。
あ、やっぱりまだまだ、SU-METALさんと、YUIMETALさんMOAMETALさんお二人の身長差が結構ありますね。
しかしMOAMETALさんは楽しそうだ……というか、MOAMETALさんのワンショット抜きが多くないかな……あれ、そうか、途中のコールアンドレスポンスはないのか……あ、ちゃんとYUIMETALさんも抜かれていたよかったよかった。
続いて「君とアニメが見たい〜」。
この曲の振り付けがまた可愛いですな……最初の「キミと」の部分が特に。
そして「メギツネ」……いやはやハイスパートなセットリストだ。
お、もう「イジメ、ダメ、ゼッタイ」か、ほんとすごいセットリストです。
あ、YUIMETALさんとMOAMETALさんをとめるところ、両方ともキックになっている。
ここからずっと、両方キックになるのかな。
カラオケだと結構テンポ早いですね、「IDZ」。
あら、もう退場ですか?
早くないですか?
幕間の映像。
「聖なる夜」も「メタルレジスタンス」は遂行中なのです(大変だ)。
「メリーアックスマス」ってネタは出てこないのね……さすがに。
をを、神バンド登場。
そして、「BLACK BABYMETAL」が「ブラックサンタ」に!
みんなのところにおねだりに!
という感じで「おねだり大作戦」発動。
……つか、神バンド登場一曲目が「おねだり大作戦」って、結構すごいね……いや大好きですよ。
「BLACK BABYMETAL」、サンタコスで登場〜。
骨ダンサーも引き連れての「おねだり大作戦」……神バンドの表情がちょっと複雑そうに見えるのは気のせいでしょうか。
そして、「Catch me if you can」のイントロに突入〜……あ、やっぱりまだソロコーナーはなしか……目一杯煽って、「ヘドバンギャー!!」。
またしてもYUIMETALさんとMOAMETALさんは、炭ガス噴射〜。
楽しそう。
ここでもYUIMETALさんとMOAMETALさんの煽りあり。
楽しそう楽しそう。
SU-METALさんはばっちり顔を決めておられます……お、ラスト、マリア像の前にドラが登場。
あら、みなさん倒れてしまって……階段を登ってたどり着いたSU-METALさんがドラを鳴らすと……。
幕間の映像へ。
どうやらSU-METALさんは、メタルの魂を守るために命をおかけになり、紅いの月がSU-METALさんと燃えゆくのです……。
おお、ピアノのイントロから「紅月」です。
SU-METALさんは倒れたまま、体を起こして歌われ……あれ、神バンド入ってこない……まさか、ピアノバージョンのままですか……目一杯タメとフェイクを効かせての「紅月」、可愛らしい声が震えていらっしゃる……立ち上がってCメロ……座り込んで、今にも泣き出しそうで……なんてエモーショナルなバージョンなんでしょう……おっさんも少しうるっときましたよ……。
幕間。
伝説のコルセットを授かって、人を捨てて神へといたる物語……らしいです。
えーと……黙示録?
残された時間はあとわずか?
おっと、ここで「BABYMETAL DEATH」か……きっついだろうなぁ……。
あら、SU-METALさんの後ろから黒頭巾が登場。
骨の人が設置した十字架にSU-METALさんをかけられ、YUIMETALさんとMOAMETALさんが伝説のコルセットをおつけになり……十字架がマリア像の方へ運ばれていきます。
YUIMETALさんとMOAMETALさんは土下座で拝んでおられます。
間奏途中のいつものところで、ぐったりしていたSU-METALさん、突然スクリーム!
ちょっとホラー映画みたいだった……でもまたぐったり……。
エンディングでは、マリア像が崩れる、と……いやぁシアトリカル。
次回予告は……「鋼鉄の勇者たちがヘルサレムに集い、ファイナリストを目指す」「天下一メタル武道会ファイナル」?
そう、武道館2daysが予告されるのです……すごいな、武道館か。
どうやら選ばれたものだけが聖域(モッシュピット)に入れたりするみたいです。
「ドゥームズデイ」「永遠の眠りに」……キーワードが、なんか活動休止っぽいですね。
そして、アルバム発売の情報が!
まだ買ってないよ俺!
01 ヘドバンギャー!! -Night of 15 mix-
03 いいね!
04 魂のルフラン
05 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
06 ギミチョコ!!
07 君とアニメが見たい〜Answer for Animation With You
08 メギツネ
09 イジメ、ダメ、ゼッタイ
10 おねだり大作戦
11 Catch me if you can
12 ヘドバンギャー!!
13 紅月 -アカツキ-(Unfinished ver.)
14 BABYMETAL DEATH
ふう……堪能。
やっぱり演出が凝ってますね……ここまでいらないような気もしますが、どちらかというとまだまだアイドル成分が多かった時期なのでしょうか……いや、面白いからいいんですが。
現在では、すっかり「世界のBABYMETAL」ですが、そうか、きっとこれは世界のメタラーにとっての福音……メタルキッズには天使のような妹達が、そしてメタルおっさんには天使のような娘達が降臨したのでしょう……メタルの魂を失わなかったもの達だけにもたらされる福音……そりゃもう応援しないわけにはいかないでしょう。
「マヂキモい来んなハゲ」
と思われても、加齢臭の漂うおっさんはそういう扱いを受けるものなのでめげません(?)。
というわけで、娘達を愛でるために、次は武道館のDVDだね!
うちの姫(坂本真綾(様))は、武道館まで15年かかったというのに、BABYMETALさんは4年……凄まじいです。