べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

楽器に挫折しつづけるおっさんの新たな挫折

以前、

 

○こちら===>>>

楽器に挫折しつづけるおっさんのふとした悩み - べにーのDoc Hack

 

↑の記事で、「なぜ、ギターのフレットは白鍵と黒鍵に分かれていないのだろう」と、ピアノで音を覚えた人間の悩みをつぶやいたのですが。

だったら、自分で表を作ってみればいいんじゃね?ってことで。

書いてみました。

 

f:id:bennybebad:20170708203530j:plain

 

……うん、何か思ってたのと違う

あれ……なんだろう、このコレジャナイ感は……。

最初は「ドレミファ……」って書こうとしたんですが、さすがにあまりにカッコ悪いので、「CDEF……」で書き始めて、早々に間違えて修正する羽目に……とかいう見栄えの悪さはどうでもいいのです。

自分で作っておいてなんですが、これで何が身につくのかがさっぱりわからない。

うーん……とりあえず、ノーマルチューニングの音(21フレまで)は全部書き出したので、じーっとみていれば音が覚えられるのかなぁ……。

うーん……わからない。

でもまあ、自分にあった方法で何かを身につける上での試行錯誤ですから、これはこれで。

それに、よく考えれば、アドリブ全開でどうのこうの、ということがしたいわけではなく、どちらかといえば楽譜通りに弾きたいので(暗譜が超苦手だし)、こうして音を視覚化しておく、というのはやっぱりいいのかもしれないです。

なかなかギターの全フレットの音を書き出す、なんてこともしないと思いますので。

 

で、できるだけ毎日ギターに触るようにしているのですが。

私、ASDっぽいので、ルーチンワークになるとそれを繰り返すことは得意なんです(というより、それをやらないことに気持ち悪さを覚えるようになる)。

ということで、1日1時間程度、何とか時間を作って触っているのですが、今度はですね、それが目的化するのですね。

ルーチンワークですから当たり前なのですが、同じことを繰り返している、つまり変化がない、と。

いえそれでも毎日やってればそれなりの効果が、と思われるかもしれないです。

が、しょせんルーチンワーク、ここに嵌まり込むと、重要なのは同じことを繰り返すことになってしまって、上達もしないことは明らかなのでございます(私の場合、経験上)。

さすがに中高生でもなく、自分の特性にも気づいているので、「はっ、こりゃいかん」と思い、目的を再確認。

何のために練習しているのか、といえば、基本的には和楽器バンドさんの「焔」を弾きたい、なので、とりあえずその練習も加える。

ついで、遥か高みの目標としてBABYMETALさんの「シンコペーション」のスコアを購入してくる(6弦バージョン)。

ルーチンワークはそれとして、少しずつ意識的に変化を加えないと、私の(ASDっぽい)特性上、惰性にしか帰結しないもので。

で、どんなものかと「シンコペーション」のイントロを見てみて、8音だけ弾いてみて(そこしか弾けない)、「……お、なんかかっこいい」と満足。

はた、と強いデジャブを感じる。

何だっけなぁ……と記憶を探ってみたら、20年以上前に、Mr.Bigの「Green-tinted sixties mind」の例のイントロの最初の8音だけ弾いて、「あ、なんかかっこいい」と満足したことを思い出しました……変わってねぇ……。

いえ、「Green-tinted sixties mind」は、イントロの音は全部覚えたのですが、まぁ指が動かない動かない……ヨレヨレです。

これじゃいかん、と思いつつも、「シンコペーション」なんかは夢のまた夢なので、じわじわイントロの練習をしてみよう、と……。

 

f:id:bennybebad:20170708203529j:plain

そんな自分のモチベーションをあげるために、いろいろ買ってます。

大村孝佳さんのミニアルバム『CERBERUS』とか、大村孝佳さんのグッズのシリコン指輪とか。

『CERBERUS』はよくわからないまま、大村さんの音源ということで買ったのですが、付属のライブDVDのほうが金取れるんじゃないかって代物で感動。

まだ一回しか見てませんけども……曲がわかんないから、音源集めないと……財布が……。

あと、小さくて安めのエフェクターを買ってみました。

人生初、本当は憧れのBOSSのオーヴァードライブとかがいいのかもしれないのですが、恐れ多くて手が出せず。

よく知らないので、シールドが必要なことに思い至らず。

さらに、エフェクターも電源が必要なことに全く気付かず。

モチベーションが下がる、という……いえ、揃えましたけど。

そんなこんなしているうちに、

 

○こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

↑7/7、2016年度卒業公演のブルーレイがやってきましたよ。

とりあえず、まだ卒業式の前までしか見ていません。

2016年度はこれに加えて、アルバムの初回盤のブルーレイで「Fly away」「オトメゴコロ。」「マシュマロ色の君と」が見られますから、2013年度以来の(発売された)ライブ映像の多い年度、ということになるんでしょうか。

他の年度のも欲しいですよねぇ……。

 

ふう……今日もギターを弾いてきます。