べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#5とか

◯こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

↑にわか父兄は今週もなんとか、『FRESH!マンデー』の生放送に間に合いましたよ。

今回は、山出生徒会長はお休み(テストと漢字を覚えるのに大変なんじゃなかろうか)、トーク委員長の岡田愛さん、教育委員長の麻生真彩さん、有友緒心さん、前回ポテンシャルを炸裂させた転入生の八木美樹さんの四人(あと森センセ)。

冒頭、一瞬の放送事故から始まる、という波乱の展開。

森先生曰く、「大丈夫だよ」とかいって八木さんを励ましていた岡田さんが、始まっているのに気づかなかった……らしいです。

あ、今回の森センセの登場は「↓じゃないよ、↑だよ」でした(二人くらい言ってしまい、「ここは言わないのが正解」としっかりレクチャー……さすが森センセ)。

久々の生放送で緊張していた岡田さん、「放送見てた?」の質問に、あからさまな態度で見ていないことを看破される(前回だけ見られなかったそうです)。

そんな岡田さん、八木さんの食レポの「持ってった」感に焦る、という。

麻生さんの食レポについては……まあ……「すっかりお笑い担当」と森先生に言われてしまう、と。

私、面白かったと思いますよ、大根おろし食レポ「白い」って名言だと思います。

そして、7/7か/8の、柏で行われたちゃおスマイルズのイベントに、購買部として参加された有友さんの勇姿も、写真で紹介されていました。

「ところて〜ん」。

うーん、転入生の田中美空さんは、ちゃおスマイルズで注目されていて、八木さんに一歩先んじられた感じがしますね(さくら学院での個性炸裂を期待します)。

どうやら、『FRESH!マンデー』の視聴数とかコメント、Twitterトレンド入りなどで、サイバーエージェント近辺をざわつかせているらしく、今回も顔笑るぞ、と(父兄さんたちが、なのかなぁ……)。

一時限目は「指笛の日」、ということで、7/10が「指笛の日」ということから、いくつかの笛が登場、名前をクイズ形式で当てながら紹介する、というコーナー。

個人的には、サンバホイッスルを「ジンバブエ・ホイッスル」とかました有友さんのポテンシャルに脱帽(ジンバ笛、だかららしいです)。

途中、八木さんの手をしっかり上げてあげる岡田さんの姿に感動……(いや、あれは先輩のいじわ……そんなことあるまい……)。

休み時間では、まだ「自分の課題」を発表していない岡田さんが、ご自分らしい課題を発表。

そして、判定は、教育委員長!……やっと、「らしい」お仕事を……(涙)。

世の中には「城郭検定」というものがあるらしく……そういえば、岡田さんの日誌から石垣の記事が遠のいてるなぁ……受験生だしなぁ……その3級を目指して勉強されるそうです(教育委員長は、「じょうかくてんけい」って言ってましたけど)。

ちなみに、世の中には「きのこ検定」もあるらしく、合格率80パーセントくらいらしいんですが、MSRさん、不合格だったそうです……ひょっとすると岡田さん、転入当初の2014年のポテンシャルが一番高かったのか……今は背が高いですけど(いや、2016年の学年末テストで、小6のもえもえほ〜さんに抜かれる辺りが、歴史は繰り返すというか……)。

ついでに、有友さんの課題(身長伸ばす)についてもツッコミが入り、別の課題が準備されるそうです(岡田さんが、身長の伸びるストレッチを有友さんに伝授されるとか……)。

二時限目は、「目指せ!ニュースキャスター」ということで、食レポの回でも登場した別室との中継風なコーナー。

いきなり原稿を渡されて、それをキャスターっぽく読む、という。

「めぐ、こ〜ゆ〜の苦手なんだよ〜」のMSRさん、ハードルを下げつつトップバッターを巧みに回避したつもりが、「オチ担当から抜け出せ!」(森センセ)の麻生さんが出陣してしまい、どう考えてもトリが回ってくる展開に。

ニュース番組風のOPが作られておりました(そこに金かけるんかい)。

麻生キャスター、何かがツボに入り、笑ってしまってニュースの内容が伝わらない、でもカメラ目線の表情作りはお見事(スクショタイムだったらしい)。

読み方が何故かヅカっぽい。

二番手、有友キャスター、ちょっとマイクの調子が残念ながら、しょっぱなからアドリブを打ち込むも、なんとカタカナが読めないという展開。

冒頭のマジ顔が、何故かかなり笑えるという。

三番手、八木キャスター、「池袋」が読めない、というキュン死技を繰り出し、先輩方のハートを鷲掴み、さらに食レポの回再現とばかりに、イヤホン落として消える(森先生曰く「消え芸」)、おおむね何故かカタコト……満点でした。

基本お三方、ジェスチャーが大きい(若いなぁ……)。

きっちりトリが回ってきた岡田さん、まさかの「沖ノ島世界遺産登録」のニュース(森先生曰く、「岡田にはちょっと難しい原稿用意してやろうと事前に打ち合わせていた」)に少し引っかかりながらも、凛々しく読み切る、という貫禄……満点でした。

いや面白かったです。

ラストには、公開授業第一弾の情報も解禁となり、ここから走り出す感じですね。

そして、憂鬱な火曜日に……。

 

◯こちら===>>>

さくら学院 - 音楽室

 

↑『Road to Graduation 2016〜約束〜』の紹介もされていましたね(「みれさらロスになっちゃった」byMSRさん)。

何故か教育委員長は「両方買ってください」って言ってましたけども……麻生さんはタワレコで購入してポスターもらったそうです(こういうものって、所属タレントはもらえるものじゃないのか……森センセはもらったそうです)。

まだ2周目くらいしかしてないんですが……ちょっとドキュメンタリー部分がやばいですね……こういうの毎年入っていたら、恐ろしい売れ行きだったのかも……ドキュメンタリーを見てからの、本編「I・J・I」の感慨がまた……それにしても、前にも書きましたけど、ますます「I・J・I」が、BABYMETALの「Road of Resistance」の原型に見えて仕方ないです……。

 

これを見ながらおっさんは、「小・中学生がこんなに魂燃やしているのに、おっさんときたら……」と絶望にうち震えながらも、仕事に行くのでした……。