べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#28とか

さて。

 

◯こちら===>>>

freshlive.tv


今回の『FRESH!マンデー』は、生徒会長の山出さん、吉田さん、森さん、田中さん(あと森センセ)。

日直は森さん。

 

(※以下、「続きを読む」を設定します※)

 

 

冒頭から、山出さんは「痛いだなんていわないで、それ山出山出〜」と自分のツインテールの自虐ネタ(15日で「愛子の日」だからですって)。

全然痛くないですけどもね……しかしかいちょ、身長が……田中さん、吉田さんがいるともう……森さんとの身長差が遠近法なんじゃないかって思っちゃいますよね。

森センセは、舌が回っておらず、「へとへとです」

二日連続の公開授業明けの生放送ですから、大変です。

「影絵の授業」の3時限目に出ておられた山出さん、吉田さん、森さん勢ぞろい、相当にうるさかったそうです。

 

森センセ「イメージ的には、KYGがうるさいイメージだったけど、山出、吉田、森の組み合わせがすげーうるせえの!いつもそんな感じ?」

山出さん「この3人がそろうと、いつもそんな感じです」

森センセ「田中とか見ててどうだった、今日の楽屋とか?」

田中さん「やばい……(笑)もう元気で……」

森センセ「ちょっと引いちゃったんじゃないかってくらいの」

 

吉田さんは、今年度は山出派なんですね……いや派閥があるのかどうか知りませんけれども、絡みなんかを見ていても仲の良さが伝わってきますし(そういえば、2015年度の卒業式で、山出さんが吉田さんのマイクに手をぶつける、なんてこともありましたね……)、森さんはどうなんでしょうね、岡田さんとのブリッ子頂上対決にはすでに勝利しておられて(?)、元々の因縁がない分だけ山出さんよりなんでしょうか……こうやって吸収したものが、来年度に生かされるんでしょうね……。

まずは公開授業の振り返り、ということで、「小説の授業」から(動画はなし、写真のみです)。

1時限目に出演の田中さんより、概要の説明が。

しっかりと説明されておられましたよ。

徐々に難易度が上がっていく、という授業でした。

 

森センセ「2時限目に出ていた人は?」

吉田さん「はい」

森さん「にゃい」

森センセ「……にゃい、じゃないんだよお前は!ふにゃふにゃだな!昨日『ヘラヘラすんな!』で声枯れてっからな、言い過ぎて!」

 

お二人から、2時限目の概要の説明が。

こちらもしっかりとした説明でしたね。

3時限目、山出かいちょより概要の説明。

宮木先生のガチっぷりについては、

 

○こちら===>>>

(※ややネタバレ)さくら学院公開授業「小説の授業)2時限目 - べにーのDoc Hack

(※ややネタバレ)さくら学院公開授業「小説の授業)3時限目 - べにーのDoc Hack

 

↑でほんのり感じていただければ、と思います(そういえば急に思い出しましたが、2時限目で、女の子三人の写真を見てストーリーをつける、というところで、どなたかが「タイムカプセル」の話をされていましたね……宮木先生が、「埋めた場所を先生しか知らないって不安じゃない?こっそり掘り出して読んでるかも」っておっしゃっていました……)。

授業後にも、宮木先生からお話があったようです。

続いて「影絵の授業」の振り返り。

冬休みの宿題として、練習してきたものを披露してから、コブクロの曲のPVを再現したそうです。

山出かいちょは、「子リスが蛇に食べられそうになったのをかばうお父さんリス」のところが難しかったそうで……結局お父さんリスは食べられちゃうそうですが……なんだその弱肉強食なPV……曲をさっぱり知らないので、YouTubeとかで検索してください。

田中さんから、「フクロウ」の影絵のやりかた、が説明されました(お姉さん達のフォローが優しい……)。

 

1時限目は、「FRESH!マンデー!漢字能力検定!!」。

吉田さんの「もぅやだぁ〜」が早々に見られます(可愛い生き物ですなぁ……)。

以前のVTRが流されて、吉田さん(5級)、山出さん(準2級)に挑戦というのを思い出しました。

特に、吉田さんは、必死にひねり出した課題だったのに(ほかには「腹筋ができるようになる」とかあったらしいです……腹筋できないのか……)却下されて不本意そう、それを見ていた山出さんが一緒に顔笑る、という流れになったそうです。

 

森センセ「吉田を守ってやろう、って気持ちだったわけですね」

山出さん「そうですよ!じゃなかったら、私が好き好んで準2級とります、なんて言うわけないじゃないですか!」

 

さすがかいちょだ……。

実際の漢字能力検定は受けられていないので、番組独自の問題(規定通り)でのチャレンジ。

どうやら70パーセントを越えていたら合格のようですので、読み書きの20問をクリアする、と。

それは事前に解答していて、そのせいもあってか場がよどんでいると……。

 

山出さん「心配だったんですよ!心配だから私は、忘れようとしてテンション上げていたんですよ!そうしたら森センセが、本番1分半前になって、『みんな、ちなみに漢字どうだったの?』って聞いてくるから、超テンション下がるじゃないですか……でもちゃんとテンション上げました」

森センセ「(笑)戦ってたんだね。ちなみに吉田はどうでした?」

吉田さん「なんか、小学校6年生の卒業レベルの問題だから、書けて当たり前だけど、漢字覚えるのがすごく苦手で、もぅほんとぅにいやでした」

 

そして、一緒に出演する森さん、田中さんは完全なとばっちりで、一緒にテストを受けた、と。

 

森センセ「田中どうでした?」

田中さん「え、習ってないのばっか出たからわかんないですよ(怒)」

森センセ「すげえキレてるよ!」

 

もえほさんは、

 

森さん「えぇ〜、え〜、できた、かなぁ……」

森センセ「(笑)みなさーん!完全にできてます!」

森さん「えぇ、でも、たぶん間違えてる」

森センセ「これ、森、やめてよ?お前だけ受かるってパターン、最悪だからね」

山出さん「それはやばい!」

森センセ「吉田のプライドずたずただからね、『私、何も準備してきてないのに受かっちゃいました〜』とかってパターン、ほんとにやめてくださいね!」

 

ブリッ子腹黒優等生……最強ですな……。

5級の読み問題では、森さん9門正解、さすが!

「探訪」を「たんぽう」と読んでしまったと……「めぐめぐのお城探訪」があったのに……いや岡田さんの日誌だから読んでないかもだな……いやいやそんなことないですよ……。

田中さんは、1学年上のレベルの問題で、

 

森センセ「田中はどうだった?自信ある?」

田中さん「いや、ないですよ。だって習ってないもん(怒)」

森センセ「(笑)ずっと怒ってますけれども」

 

といいながらも、4門正解で素晴らしい!

 

森センセ「うれしいですか?」

田中さん「いや……でも、意外とうれしいです!」

森センセ「怒りを収めてくださいねそろそろ」

 

そして、吉田さんの解答。

書き間違いがなければ10点との自己採点で、しっかり全問正解!

続いて書き問題。

 

森センセ「こっちはどうでした、自信のほどは?」

一同「……」

森センセ「はい、もう無言になりました」

 

書き取りはね、どうしても出てこないのがあったりしますし、いくら本を読んでいても文章を書かないとなかなか……。

森さんの書き問題は、なんと9問正解!

さすが姫……恐ろしい子……。

 

森センセ「今の気持ち、どうですか?」

森さん「え、合格はうれしいけど……満点がよかったです」

森センセ「(笑)お前すごいな、ちょっと悔しいくらい?」

森さん「悔しい……」

森センセ「志が高いな!」

 

続いて田中さん、

 

森センセ「田中、まだチャンスあるよ。10門正解すれば合格」

田中さん「いや、習ってないから、合格するわけないじゃないですか(怒)」

森センセ「何回も怒ってんな!」

 

ということで、「宝」だけ正解、「洗車」が惜しい、「班ごとに」の「班」が「飯」になっていた……あれかな、野外活動の飯ごう炊さんとかと結びついちゃったパターンかな。

そして真打ち吉田さん。

フリップが半分ずつ隠されていて、どきどきする感じでの公開。

6問正解、併せて16問、合格!

毎日漢検の本をやって、今日も過去問をやっていたそうです、素晴らしい。

 

森センセ「ちょっと漢字、得意になった?」

吉田さん「うん……うんうんうんうん……」

森センセ「『うん』が多いですけども(笑)」

 

そして、

 

森センセ「……さっきから山出が静かになって、お祈りをはじめちゃってますけれども(笑)」

 

と、かいちょには相当なプレッシャーがかかっている様子。

準2級って、結構難しいすよね……読みの問題で、

 

森センセ「田中、どれか読める奴ありませんか?」

田中さん「ないです(即答)」

森センセ「(笑)諦めるなよ!吉田は?」

吉田さん「……え、……え、……(『健康を(損)なう』を読んで)……おぎなう?」

山出さん「違うね」

森センセ「健康を補う、サプリメント的な?(笑)1問目とかわかんない?」

吉田さん「(『(熟)れた果実は甘い』を読んで)じゅくれた?」

森センセ「じゅくれた(笑)」

 

で、森さんがすいすいと、1問以外は読めてしまい……

 

森センセ「(笑)待て、お株を奪うなさっきから」

森さん「(笑)」

森センセ「山出のすごさが減っちゃうよそんなことしたら」

 

というわけで、それに勝てるかかいちょ……9問正解!

同点!

姫……容赦ない姫……。

書き取りは全然自信がない、ということですが、単語帳3つ分作って、ルーズリーフ10枚くらいの書き取りをしてきたそうで、

 

森センセ「お前、すごいな(笑)。曲も作んなきゃいけない中で」

山出さん「そうですよ!私もうこの2週間くらい、作詞、作曲、これでしょ、それから小説、影絵、もう本当に死ぬかと思いました!」

森センセ「(笑)」

山出さん「そして、学校のピアノの伴奏もやんないといけないんですよ!」

森センセ「知らないよそれは!」

山出さん「本当に、私、もうどうしようって、本当に死ぬかと思った!」

森センセ「田中以上に怒っているやつがいた!ただ、ここでやるのが生徒会長と信じたい!」

 

ということで、フリップのめくりが細かく設定されている、というなかなかの拷問……森さんは7問くらいはわかるという……恐ろしい子……。

最後の1問「しずく」が書けていれば、合格だったのですが……「雫」と書いてしまい、漢字としてはあってはいるんですが……スタッフさんも反省して、ラストチャンスで今書ければ合格……という流れになったのですが、山出さんの目から滴が……こんなところで泣かしてはいかんですよ森センセ……出てこない……正解は「滴」のほうで……。

準2級不合格……。

吉田さんからは、頑張っていた姿、自分を助けてくれた、という感謝の言葉が。

惜しかった……でも、勉強はした分だけ確実に身につきますから、無駄ではないですよ。

 

休み時間は、みなさんがんばったので10分、なんとジェンガでわちゃわちゃ遊ぶ、というだけの時間……ありがとうございます(?)。

これはもう見ていただいて、ほっこりしていただければと。

もえほさんがこっそりかいちょと手をつないでいらっしゃるのとか、もう……(涙)……。

ラストは「リンダリンダ」の節で「ジェンガジェンガー」という歌が飛び出しました。

素晴らしい。

ジェンガで空気がよくなった、ということで、

 

森センセ「ジェンガってすげーな!全国の小学校の先生方、ぜひジェンガ、取り入れてみてください!」

森さん「小学校(笑)」

 

75パーで中学生ですけどね、スタジオにいるのは……。

 

2時限目は、またも課題発表!

田中さんの「空手の型」です。

流派はなんなんだろう……剛柔流だったら少しかじりましたけど、サイファくらいしかわからんな……思い出せない……。

森さんの課題発表はまだでしたね、ギターで尾崎の「Oh my little girl」……山出さんもギターにチャレンジして、Fができなくてあきらめたと……手の大きさもあるんですけれども、Fがでなくても先に進めますよ実は!

田中さん、なんと道着の上着だけを着用しての、「平安初段」。

りりしい顔つきで、しっかりと……うん、できているのかどうかまでは私には何ともわかりませんけれども。

感想は、「すっきりした〜」だそうですよ。

で、道着を着たままの田中さんが、すごいロヂカ?感が……。

山出さんは、「きらきら星変奏曲」が残っていますが、「言っちゃったじゃないですか」ということで、そちらにもチャレンジをする、という姿勢が素晴らしい。

吉田さんは、モデルを目指していらっしゃるので、ファッションについて勉強したい、そちら方面の課題を考えるそうです。

田中さんは、お気に入りの中国ゴマの技を増やす、という課題に。

いい番組だなぁ……こうやって個性を出していくと、だんだん部活動が……それはそれで残念なんですが、是非とも部活動も絡めていってほしいなと思います。

 

告知は、学院祭、Road toのライブ、そして、2017年度のアルバム情報初解禁、歌の考古学、卒業式のお知らせ……盛りだくさん……。

アルバムの収録曲は、「Capsule Scope」「さよなら、涙。」「Magic Melody」の再録や、「Fly away」、「スリープワンダー」「I・J・I」の新録バンドバージョン、山出さんソロの「ふたりことば」にperfumeパイセンの「ねえ」のカヴァー、「目指せ!スーパーレディ」と「夢に向かって」は、ジャズバンドTRI4THさんのホーンセクションを迎えて、と盛りだくさん(倉島パイセンが「いいな〜」って言ってたそうです、ホーンセクション)。

特典は、「My Road」のMV、学園祭初日の「オトメゴコロ。」「マシュマロ色の君と」「message」が収録されたさくら盤、恒例の学年末テストが収録された学院盤、、とあります〜。

 

今回の公開授業の記事は、ナタリーさんより早く書けたなぁ……。

来年度は、たぶんこんなに公開授業には出かけられないと思うな……でも応援します(三大行事には参加したいなぁ……)。

 

◯こちら===>>>

natalie.mu

natalie.mu

natalie.mu