べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※超絶うろ覚え)さくら学院「さくら学院☆2018 〜放課後アンソロジー 紅葉のワンダフル・ナイト〜」レポート

さて。

体調悪い……が、世界に約2名くらいのテキスト派父兄さん(※一人は自分)に向けて、夜公演さくら学院☆2018 〜放課後アンソロジー 紅葉のワンダフル・ナイト〜」のレビューをば。

 

○こちら===>>>

natalie.mu

freshlive.tv

 

といっても、ナタリーさんや今日の「FRESH!マンデー」での振り返りで十分かと思います……(FRESH!マンデー」を見て、記憶違い、忘れていることを多々発見しましたが、記憶で書きます……今見たら、「FRESH!マンデー」の登録数が9000人超えていた……武道館、いけるでこれ……)。

 

(※以下「続きを読む」を設定します。なお、老化に立たされているおっさんの記憶力頼みのレポートですので、「間違ってたらごめんなさい」、です※)

 

 

 

いつも通りの遅い番号なので、今回もコインロッカーに荷物を入れて、なるべく隅の方に寄っておりました。

影ナレはあれかな、と思っていたら、ラジオのジングルから「麻生真彩のミュージック・セレクション!」が始まりました〜(パチパチ)、いや本当に堂に入っている。

 

麻生さん「これから公演まで、みなさんをエスコートします!」

 

されちゃうされちゃう……1曲目は、μ'sさんの、ええと、すみませんよく知らないもので……検索したところ「輝夜の城で踊りたい」という曲でした。

 

麻生さん「去年、めぐも言っていたけど、『ラブライブ!』というアニメが大好きで、さくら学院とかぶるところがあるっていうか」
麻生さん「父兄さんもライバーになっちゃってください!」

 

……ライバーって言うのか……(ついていけていない)。

続いては、ミスター・チルドレンの「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜」。

懐かしいですな……。

 

麻生さん「車の中で聴いて、何を歌っているのかよくわからなかったのですが、歌詞を見て、何回も恋をする歌だってわかって」
麻生さん「今も車の中でよく聴いています」

 

……なるほど、パパママと同世代ね……然り。

ラストは、DA PUMPさんの「U・S・A」。

 

麻生さん「さくらの練習前にかけて、テンション上げています!」

 

世代を越えたねDA PUMP……と思っていたら、いきなり音量が上がり、その流れのまま1曲目は、いきなりの「WONDERFUL JOURNEY」で、昼公演に続いて父兄さんのテンション爆上げ、慌ててフラッグを準備しました。

昨年度からの父兄なもので、2012年当時のことは知る由もなく、でも盛り上がりますなぁ……いやもうどこ見ていいのか……懸念されていた「ラウラ問題」は、「元大統領」に歌詞を変更することで見事に解決(シンプル!)、そして藤平さんが野崎さんを肩車……中間の挨拶のところ、韓国語は新谷さんだったなぁ……、吉田さんは「おおきに!」、日高さんは抜群の発音で「Thank you very much!」、リンボーダンスは、野崎さんと誰だったか……フラッグどうやって振ったらいいのかな、と思っているうちに終わっちゃった……もう情報量多すぎて追い切れませんでした……名曲……。

続いて「Song for smiling」……転入式のライブビューイング以来でしょうか、ライブで見るのは初めて……昼公演でも感じましたが、ダンスのキレが素晴らしい……手拍子難しいな……足をたたく振りがよいですよな……(ええと、曲のレビューに関しては期待しないでくださいね……一応全体を見渡せる場所にはいたのですが、お一人お一人に着目している暇がなくて……)。

整列しての自己紹介、

 

麻生さん「今回は、「もしも願いが一つ叶うとしたら」、というお題?で一言言ってもらおうと思います!」。

 

えっと、ちょっと順番が違っていると思いますが、野崎さんは「歌が上手になりたい!」、白鳥さんは「お金持ちのお姫様になりたい!」、有友さんは「何時間でも、何時間でも、たくさん寝たい!」、麻生さんは「どれだけ食べても太らない体がほしい!」、田中さんは「さくらのみんなと一緒に住みたい!」、吉田さんは「あと100個願いを叶えてもらいたい!」、新谷さんは「クリームパンみたいな手じゃなくて、真彩や麻鈴みたいなきれいな手になりたいです!」、日高さんは「世界中が平和になりますように!」、森さんは「萌々穂は〜、あと1000個願いを叶えてもらう!」(欲張り姫〜)、野中さんは「虹の橋を渡って、雲の上でみんなと踊りたい!」(ポエマ〜)、藤平さんは「ずっとさくら学院にいたい!」、八木さんは「おっきなブランコに乗りたい!」、……だったと思います。

冒頭の「WONDREFUL JOURNEY」、2013年以来の5年ぶりの披露、ということでした。

というのも、「ラウラ問題」……当時はコスタリカの大統領の名前がラウラで、飯田パイセンが來麗(らうら)、ということだったのですが、飯田パイセンが卒業され、そしてコスタリカの大統領も替わり(今の大統領は……誰だったかな……)、歌えないんじゃないか、と思っていたところ、歌詞を「元大統領」にすることで解決。

 

日高さん「フラッグも、上の方を指してるんです」

 

雲の上の存在の飯田パイセンを指しているそうですよ……何か、そんな表現じゃなかった気がしますが……。

5周年記念のメドレーで披露したときは、藤平さんが倉島パイセンに肩車されていたそうですが、それが今年は野崎さんを肩車する側に……成長……誰かぼそっと「落ちたことは内緒」って言っていたような気がします……落ちたんだ……。

というわけで、続いて吉田さんのソングコールからの、「ベリシュビッッ」。

ちゃおスマのリリイベで見ましたが、改めて……ああ見所が多すぎて追いきれない(メモを、メモを……)……とりあえず「おでこ全開〜」は八木さんでした(○)、でラストの「私らしくて〜」が野崎さんだったなぁ……素晴らしい……。

続いて、昼公演に続いての「オトメゴコロ。」は何回見てもいいですなぁ……田中さんのサビでのダンス(体を上下に揺らしながら右手を上げ下げするあれ)がよくなっていた……もちろんまだまだ体を持て余している感じがあるのですが、2017年度推しとしては感無量です……まだまだ伸びますな。

そして、おっともう「FRIENDS」ですか、ええと、ペアは、麻生さん日高さん、新谷さん藤平さん、田中さん吉田さん、八木さん野崎さん、野中さん白鳥さん、有友さん森さん、だったと思います……なかなか味のある組み合わせ、田中さん吉田さんのペアはすらっとして美しい……「ライバルと親友」は麻生さん日高さんでしたな……やはり、中3の歌声が素晴らしい、新谷さんの鼻にかかったような甘くてかわいらしい声(鼻炎か……)、麻生さんの厚みのあるパワフルボイス、そして海の向こうの歌姫たちのようにかわいらしさに加えて鋭さのある、実はロックな日高さんの歌声……よいバランス……そこに藤平さんの、低音もいける、張りのある歌声も加わり、可愛い声のみなさんを下支えしている感じです。

というわけでMCコーナーは、転入生のお3人が登場してのチャレンジMC〜。

進行役は白鳥さんだったかな……ちょいちょい日本語がおぼつかないところがあったように思いますが、堂々としておられます……この半年で印象に残ったこと、ということで、野崎さんは「ちゃおスマのリリイベ」だったそうです。

 

野中さん「またコラボできるといいね」

 

そんな野中さんは転入式、そして白鳥さんは「FRESH!マンデー」の林間学校で、アヒルを追いかけたこと、だそうです(あれ、もっとやりとりがあったと思うんですけれど……抜けてますな……)。

そして、次の曲振りなのですが、何の曲かわからないと思うのでヒントを出してくださいました、

 

野崎さん「2015年度の曲です!」
野中さん「あ〜、2015年度の曲たくさんあるからね」

 

……たくさん……あ、結構あるな確かに……。

 

白鳥さん「賢くなれるシリーズです!」

 

……一択……。

 

野中さん「まだわからないかもしれないので、最後のヒントです。算数の曲です」
麻生さん「ちょっと待ったー!ちょっと待ったー!」

 

とメンバー登場。

 

麻生さん「……ヒント、出し過ぎじゃない?」

 

というわけでバレバレなわけですが、ここでチャレンジMCの感想を訊かれた野崎さん、

 

野崎さん「やりがいがありました!」

 

で会場爆笑、いやもう、野崎プロ認定……あれか、愛知出身だからか(うーん、岡田パイセンはプロ認定はなかったなぁ……プロのぶりっこではあったけれども)。

というわけで、「青の7番」こと麻生さんより、

 

麻生さん「それじゃあみんなで、せーの……」

 

「マセマティカ!」

……あれ、「数字がたくさん出てくるので、みなさんも探してくださいね」的なのがあったような気がしますが……何かの動画と勘違いしているのかな……。

転入式では9人バージョンだった「マセマティカ」、12人でのお披露目……名曲だなぁ、サビが素晴らしいと思いますよ……そして、記憶が薄れてきております……。

続いては、おや上手のお立ち台に吉田さん、麻生さん、下手に日高さん、藤平さん(……違うかな、私上手側にいたもので……あと眼鏡ない……)、が乗って、父兄さんを煽りながらの「チャイム」、スタート。

お、昨年度のオルスタでもありましたね、お立ち台で煽って、そこから飛び降りる、ってやつ……今年度も見られましたよ。

1番の最初のソロは麻生さん、2番が藤平さんだったかな……このサビのダンス、かなり難しいですよね……このシーンになるとどうしても田中さんが心配で心配で……おお、確かに断然よくなっている……んですが、この腕を上げながら横にステップで、まだまだ長い手足を使い切れていない感じがしますね……もっともっと上手になるってことですから、顔笑って!

そして、野崎さんは、体力的にきつそうな感じがだんだん……小5で踊りっぱなし歌いっぱなしですもんね……。

そして、「ハートの地球」……もうね、ポンポンでの文字がとてもきれいで、ばっちりそろっていて、見入ってしまいましたわ……2番で、一列から上手〜下手に広がるところ、の最後は野中さんだったような……ジャンプは新谷さんで、ラストの中心には日高さん……うーん、「FRESH!マンデー」をご覧ください……記憶が、もう記憶が……。

さて、ここで登場したのは、おおなんと、まさかの「ありともり」でしたよ!

 

有友さん「ありでーす」
森さん「もりでーす」
有友さん&森さん「ありともりでーす」(腕で大きなハートを作る)

 

お二人でのMC、ということで、

 

有友さん「今しかできないことをやりたいと思いま〜す」

 

何だろう、と思っていると、「お立ち台に乗りたい!」。

転入当初は背が低かったので乗る機会も多かったそうなのですが、

 

森さん「萌々穂たちもお姉さんになってきて、なかなか乗れなくなっちゃって」

 

というわけで、上手に森さん、下手に有友さん、お立ち台に乗って手を振りまくり愛想振りまきまくり、

 

有友さん「二階も近い!」

 

途中父兄さんからツッコミがあったらしく、

 

森さん「ヘラヘラしてないよ〜」

 

とちょっぴり憤慨の姫でした。

 

有友さん「懐かしい風景でした」

 

ということで、

 

森さん「お立ち台に乗ると、暑いんですよね。照明が近くて」
有友さん「そんなときは、吸水力抜群の、さくら学院のタオルで汗を拭いてくださいね!」

 

購買部……。

 

有友さん「そのタオルは、そのまま首にかけたりしておくと、何かいいことがあるかも?」

 

おお、上手な振りだ……からの、

 

有友さん「それでは、メンバーを呼び込みたいと思います!せ〜の……」

ありともり『カモ〜ンヌ』

 

全員登場して、新曲「Fairy tale」の紹介、「ファンタジックな世界観」「絵本の話」、といったお言葉があったような記憶です(どなたの言葉だったか……麻生さんかな)。

うん、「Fairy tale」、サビの部分の「Hello Good-by 星降る世界〜」って歌詞だったかと思うのですが、そこの部分のキャッチーさが頭の中でぐるぐるしております……4人ずつ3つのグループでのダンスが基本でしたか……ラスサビで日高さんの煽りでタオルの練習から、サビに突入……よいなぁ。

本編ラスト、

 

日高さん「みなさんと素晴らしい思い出を作りたいです!」

 

からの「message」、みなさんは旗無しバージョン……はぁ、なんか切なくなってきた……。

 

アンコールは、正調・購買部の登場です!

最初のグッズはTシャツ。

 

吉田さん「紅葉のワンダフル・ナイト、ってことで、もみじと月はええとして……」
有友さん「イグアナと、エッフェル塔に……」
吉田さん「Hello worldって書いてもうてる……」
吉田さん&有友さん『バレバレやん!』
吉田さん「(お立ち台に駆け上がって、メガホンを突き出し)これでええんか、職員室!」
有友さん「(お立ち台に駆け上がって)これでボケろ、は無茶ぶりやわ〜!」

 

と、転入式でも見せた、グッズと職員室にツッコミ入れるコントが素晴らしい出来でした……特に吉田さんの「これでええんか、職員室!」が絶品……。

 

吉田さん「ま、可愛いからええけど」
有友さん「背中の森センセの鼻が、なんかくすぐったい」

 

さらりと森ハヤシ松陰先生はディスる、と。

続いてはステッカー。

 

吉田さん「こんばんは〜、主婦歴28年、吉田みちこで〜す」
有友さん「主婦歴26年、有友きよみで〜す」

 

まさかの、吉田みちこに続き、有友きよみ爆誕……。

 

きよみ「なあなあ、このシール、えらい高ない?」
みちこ「これな、シールちゃうて、ステッカー言うねんで」
きよみ「へ〜、で、これどう使うん?」
みちこ「メガホンに貼ったり、スーツケースに貼ったりすると、おしゃれやで〜」
きよみ「ほ〜。で、この鼻が矢印の人は誰?」
みちこ「これは、森ハヤシ、ん、ハヤシ森センセ?」
きよみ「(ぼそぼそ、っと「森ハヤシ松陰」と耳打ち」
みちこ「森ハヤシ松陰先生や」

 

……うーん、ネタなのか、ガチで忘れたのかがわからない、さすが吉田さん。

 

吉田さん「このステッカー、昼で売り切れたらしいで!(怒)」

 

このあと、森センセが調子に乗っていた的なエピソードがあり、その辺りの流れから「てんてんてんてんところて〜ん」も入り、かなり完成度の高いネタのあとで、「あきんど☆魂」でしたよ〜、いやよかったよかった、何回見ても躍動感。

ここでみなさん登場してのMCは、一日を振り返ってのものだと思いましたが、何をおっしゃっていたかな……あ、田中さんは、「美樹とチャレンジMCができたことです!」だったと思います……ああ、他にもあったと思うのにこの記憶力は……。

ここで、あれ、麻生さんのソングコールが「My road!」で、ああそうか、そのせいでだいぶ記憶が飛んだのかな……どんな曲を歌われるのか、予想したりしなかったりでしたが、全く考えてもいなかったのが「My road」でした……2017年度からの父兄なもので、やっぱり2017年度の新曲、というだけで特別で、歌われることはないのだろう……と思っていたので、もう鳥肌が……。

もちろん、最初のパートは中3のお3人で、そこから、後ろに並んでいる中2の4人と入れ替わる、というダンスのアレンジ……いい……Bメロは中3で、「揺らぐ〜」はそのまま麻生さん、「選ぶことを〜」を藤平さんだったような……ああもう眼鏡……そして、2番の最初のパートは、中1、小6、小5の5人ですよ……「返す言葉の〜」は麻生さんのまま、でも「刺さる前に〜」が藤平さんだったと……間奏明けのラップパートは中3プラス中2の7人バージョン(麻生さんスタートからラストも麻生さん、だったと……)、静止する場面では、吉田さんはたぶん前の下手側、昨年度とは違うポーズでまあ麗し……岡田パイセンの「悔しくて〜」は誰だったかなぁちくしょう、でもそこで巻き起こったハンドクラップは今日一番だったかもです……(泣)……ラスサビ、山出パイセンが八木さんを引っ張ってくる、というシーンはなく、新谷さんを中心に12人で向かっていく感じがまたいい……いい、2018年度バージョンもいい……このインパクトで私の記憶はだいぶ吹っ飛ばされました……映像、上からの定点カメラでもいいから、映像を何かの特典につけてください或いは学院祭でやってください……。

そしてラストは、「約束の未来」。

2015年度以来の披露、もちろん私は初めてでした……あ〜、まっすぐな曲だなぁ……そうか、昨年度は2013年度への、山出パイセンの思い入れがあって、今年は2015年度への、生徒会のみなさんの思い入れがあるのかな……「メロディックソルフェージュ」は新谷さんか……。

 

新谷さん「以上、さくら学院でした!」

 

終わった、終わってしまった……もう1回、最初から観たい……なぜこれをソフト化しないのかアミューズさん……。

 

転入生も含めて、ダンスのキレが素晴らしかった(パフォーマンス委員長の顔笑りかな)。

選曲が、昨年度からの父兄の私にはもうたまらんといいますか、初見の曲がたくさんで、しかも「My road」を歌い継いでいただいた上に、新曲……。

これで、学院祭が1回公演とは……もう、さくらデミー女優賞は、それだけの公演にしてもらってもいいので、全部曲でもいいので……ライブビューイングはしますよね……だって、1回公演なんて当たらないっすよ……あと、是非とも部活動をやってほしいなぁ……部活動で「FRESH!マンデー」に出るとか……ロヂカ?を頼みます……12月くらいにライブやってもええんやで……何なら1月もやってもええんやで……さすがに、今年は少ないっす……やっぱハコの争奪戦なのかなぁ……来年はまだいいけど、東京五輪の年なんて……ああその頃八木さん田中さんは中2……ていうか、10周年だ、記念公演じゃないか、そりゃやるでしょう、やるよね、やるよね……。

 

ふう……妄想は置いておきまして、途中から全然レビューにもなっていない残念なレビューでした……ソフト化……。

 

f:id:bennybebad:20180929224607j:plain

f:id:bennybebad:20180929193933j:plain

f:id:bennybebad:20180929202059j:plain

 

帰宅したら届いてましたよ……。

 

f:id:bennybebad:20180929224756j:plain