べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#96とか

さて、今回の『FRESH!マンデー』は、


○こちら===>>>

freshlive.tv

 

新・はみだせ!委員長の有友さん出演、そして八木さん田中さん……お姉さん……日直は有友さんです(あと森センセ)。

 

(※以下「続きを読む」を設定します)

 

 

 

 

 

 

 

八木さんのちゃんとネクタイは、転入式前半のライブだけで、『FRESH!マンデー』ではお披露目なかったのか……残念だぁ、2017年度推しとしては残念だぁ。

冒頭、挨拶が終わり、「あ」「あ……美樹ちゃん」という声に「あ、そうだ」と画面から消えた(しゃがんだ)八木さん、

 

八木さん「(立ち上がりつつ)美樹バエ」
田中さん「出たな、美樹バエ!」
有友さん「コバエホイホイ!(全力)」
八木さん「Oh my god……(倒れる)」
(シーン……)
一同「はい」
有友さん「面白くなかったですね」
(スタジオ笑)
八木さん「そうですね」
田中さん「そうですね」
有友さん「今日は、実は(笑)、今日は実は(笑)」
八木さん「はい」
有友さん「この3人の他に、1人、もう1人(笑)」
八木さん「笑わないで~」
有友さん「はい」
(スタジオ笑)
有友さん「今日は、この3人の他に、1人、また登校しています。みんなで名前を呼んでみましょう。せーの」
一同「美湖ちゃーん!」
戸高さん「はい!」
(オォー)
有友さん「どうじょ、自己紹介をお願いします」
戸高さん「はい、中等部1年に転入してきました、戸高美湖です、よろしくお願いします!」

 

というわけで、転入生の戸高さんが登場。

「緊張してる?」の問いかけに「少しだけ緊張してます」、

 

八木さん「あ、でも少しなんだね」
(スタジオ笑)
有友さん「最初ってめっちゃ緊張するよね」
八木さん「そう、心臓が飛び出そうだった」

 

八木さん……成長。

戸高さんのキャラは「面白いキャラ」とされているそうですが、寮組ではない有友さん、森さんは戸高さんの素をまだ見ていないので、クールなイメージなのだそうです。

八木さんが変顔すると、返してくれるそうで、有友さんと戸高さんで変顔を見せ合いっこ……しかし、カメラには隠す、と……、

 

有友さん「見せませんよ~」

 

白鳥さんは全開で見せてくれたのになぁ……。

というわけで、森センセ登場。

 

森センセ「……森バエ」
(スタッフ笑)
有友さん「出たな、森バエ!せーの」
一同「コバエホイホーイ!」
森センセ「Oh my god……」
一同「(笑)」
八木さん「真似された……」
森センセ「殺す気かー!!!」
一同「(笑)」

 

爆死……。

戸高さん初登場なのに、ダダズベって変な空気にしての「美湖ちゃーん、じゃねえんだよ」と森センセ。

 

森センセ「自分でやってみて、まさに虫酸が走りました、ハエだけにねぇ、ほんとに」
有友さん「……(笑)」

 

有友さんの笑いにタイムラグがありました……他のみなさんは、たぶん「虫酸」がわかってない……。

少しだけしか緊張していない戸高さんに、

 

森センセ「八木とか田中なんてねぇ、未だにお前より緊張してる」
八木さん「まだ全然緊張してる」
森センセ「今でも緊張してるんだろ?」
田中さん「待って、どうやってそうなったんですか?
森センセ「緊張してない?田中」
田中さん「え、全くしてません」
八木さん「美空はしないタイプなんです」
森センセ「あ、そう」
有友さん「私、するんです……
森センセ「(笑)有友がしてんのか」

 

有友さんから戸高さんへのアドバイスは「大きな声で、はきはきしゃべったほうがいいよ」と。

 

森センセ「でも、美樹バエがちっちゃかったねぇ」
(スタッフ笑)
森センセ「自信なかったのかなぁ?」
八木さん「ちょっと忘れてた(笑)」

 

ナイスだ美樹はん!

有友さん、先週はお休みだったので、はみだせ!委員長に選ばれた心境を、ということで、

 

有友さん「なんか、予想してなかった」

 

任命されるとは思っていなかったそうで、

 

森センセ「こんなこと言うとあれだけど、なんか、複雑~な顔してたよね(笑)」
(スタッフ笑)
有友さん「いやぁ」
森センセ「してたよね?」
八木さん&田中さん「してました!」
森センセ「その辺の心境を聞きたいですけれども」
有友さん「違うんです、あの、う"う”ん!」
森センセ「どうしたどうした」
有友さん「今年から、あの、なんか、中3だから、中3らしく、なんか、大人っぽくいこうかなって思ってて」
森センセ「あ、そうかそうか、その矢先にね」
有友さん「私、麻鈴ちゃん、はみだせ!委員長っていうと麻鈴ちゃんっていうイメージがあるから、麻鈴ちゃんほど、私ははっちゃけられるのか、って……」
森センセ「(笑)」
有友さん「それで、ちょっと休んでいる間に、考えた結果」
森センセ「あ」
八木さん「お」
有友さん「んと、ちくわを吹いてたころみたいには、できないかもなんですけど」
森センセ「うんうんうん」
有友さん「あのー、父兄さんに、私のまだ知らない部分とか、あのー~~~、はい、中3らしく、はみだしていけたらなって」
森センセ「なるほどなるほど、だから、あんときみたいにちょっとね、悪ガキじゃないですけど、みたいなノリっていうよりも、有友らしく」
有友さん「はい」
森センセ「はいはいはい」
有友さん「あと、転入生とかの、個性を引き出したいなって思います」
森センセ「あ、そういうことですね」
有友さん「はい」

 

「めざせ、新喜劇!」いうてましたからなぁ……。

 

森センセ「でも、俺も最初、有友がはみだせ!委員長って言われたとき、ちょっと意外だったんですけれど、まあまあ一応、いろいろ話とかも聞いてるうちにですね、ま、もちろん、なんか、今みんながはみ出してないからはみだせ!委員長を与えられたみたいなことを言ってる人もいたりしますけれども、どっちかっていうと、有友は、あのね、よく空気を読む人だと俺は思うんですよ」
八木さん「あぁ~確かに~」
森センセ「一番読んでる」
田中さん「はい」
八木さん「空気めっちゃ読めるタイプ」
有友さん「え~はじめて言われた(照)」
森センセ「だから、その分ちょっと遠慮しちゃってたりとかする、だから、なんていうのかな、枠をわかってるんですよね、有友って」
八木さん&田中さん「あぁあぁあぁ」
森センセ「だから、自分、こっから行くとはみだすよ、っていうことはたぶん、基準がわかってる人」
有友さん「はい」
森センセ「だから、あなたにはそういうのわかってるから、はみだすという栄誉を与えても大丈夫だ、という判断だと思うんですよ」
一同「おおぉ~」
有友さん「(笑)ありがとうございます」
森センセ「つまり、有友に、がはみだせっていうよりも、後輩たちにはみだし方を教えてあげてくださいよ、ここまでやっていいんですよ、って教えてあげてくださいよ委員長かなって俺は思ってる」
有友さん「えぇ~、はい」
森センセ「なんとなく」
有友さん「顔笑ります」
森センセ「(笑)新谷が言ってたでしょ、あの、卒業式のとき」
有友さん「あぁ」
森センセ「あの、有友は、おもしろいこというときに、自分でブレーキかけて、あんまり張らないで言ってるとか」
有友さん「あ~」
森センセ「だからああいうところは自分で出したほうがいいんじゃないかな、みたいな」
有友さん「はい」
森センセ「そういうことですよね、はみだせ!委員長?違います?」
有友さん「お~」
森センセ「俺は、ちょっと、なんかそういう印象」
有友さん「え、めっちゃほめられた
森センセ「いやほめてるよ!もうすごい」
有友さん「うれしい~ありがとうございます」
森センセ「期待してるんですよ、今年の有友には」
有友さん「ありがとうございます(照)」
森センセ「逆に期待しすぎてるくらいしてる
(スタッフ笑)
森センセ「がっかりすることも結構あるんですけど(笑)」
有友さん「えぇ~、やだぁ」

 

さすが森センセ……。

転入式での、佐藤さんとのコラボ、自分で全部考えたそうで、

 

森センセ「そういうことができる子なんですね」
(拍手)
有友さん「えぇ~、なんかめっちゃほめるじゃないですかぁ」
森センセ「(笑)いいじゃん、先週もみんなをほめてあげたので」

 

いやぁ期待……そこで期待に負けて逆方向にはみだす、というのもありだと思いますから、もう自由にはみだし、はみださせちゃってくださいな。

というわけで、盛り上げる森センセ、「今日はお前だぞ戸高~!」に対してまだ表情固めの戸高さん、

 

森センセ「苦笑いやめろ戸高~!」
戸高さん「……いぇーい!」

 

これからこれから。

戸高さんは、さくら学院には馴れてきたそうで、よくしゃべるのは、

 

戸高さん「やっぱ、同じ年のぉ」
八木さん&田中さん「同じ年(笑)」

 

八木さん田中さん佐藤さんとはよく話されるそうです。

八木さんはめっちゃ気が合うし、血液型もAB型で一緒だと。

 

田中さん「合いすぎてうるさいけど」
森センセ「あ、そうか、逆に、田中より、この2人が結構うるさいんだ」
田中さん「うるさくて、あの、愛桜ちゃんとよく話すんですけど」
森センセ「あ」
一同「あぁ~」
田中さん「なんか、2人では、めっちゃ落ち着いた感じで話すんですよ」
一同「うん」
田中さん「わちゃ~って感じより」
森センセ「うんうん」
田中さん「でも、この2人はめっちゃ、きゃー!とか言って、めっちゃ叫んでるんです!」
森センセ「(笑)」

 

田中さんと佐藤さん……おっとり姫チームですな……。

中1組は4人ということもあり、今の中3組とか、2013年度や2014年度の中3組とかを想起しちゃいますね……まあ、どの4人組も個性の方向性がとんでもなかったですけれども……。

 

森センセ「是非見習って。見習うべきかわかりませんけれども(笑)」
有友さん「見習うべきだよ」

 

戸高さんのうるささに、有友さんはまだ気づいていない。

どんな感じなのかというと、「ツボったらめっちゃ笑う」(八木さん)、

 

森センセ「俺、まだ一度もツボらせてないな。有友もまだ?」
有友さん「まだです」
森センセ「まだ(笑)。今日、1回くらいツボらせたいな」

 

笑い声が、白鳥さんばりに大きいそうですが、どのくらいかというと、

 

戸高さん「本当に、なんか笑わないと」
八木さん「笑わない~」
(スタッフ笑)
森センセ「厳しいやつだな(笑)」
田中さん「でも、でも、あれですよ、笑いのツボがめっちゃ、なんか」
森センセ「浅い?(笑)」
田中さん「浅いのかな、わかんないけど、めっちゃ!」
八木さん「変なとこでツボっちゃうんですよ!」

 

独特のツボをお持ちで……八木さんとの間でしか生じないツボだったりするみたいで、

 

森センセ「ウケたからって喜んじゃいけないんだね」

 

というわけで、恒例の(?)「FRESH!マンデー転入生一問一答!!」のはじまりでございます。

戸高さん、さくら学院に入る前は、革命少女(?)というグループで活動されていたそうですね……全く知らぬ……。

アップになった戸高さんの後ろで、有友さんのはみだせウィンクが……さらに下手に……(涙)。

 

Q:生年月日と出身地を教えてください。
A:2006年8月14日生まれで、広島県出身です。
(一同「おおー」
森センセ「何が「お~」(笑)」
(スタッフ笑)
一同「(笑)」
森センセ「別に、知ってる情報じゃないの?」)


Q:広島の自慢できるところはどこですか?
A:広島カープと、お好み焼きです。


Q:あなたの譲れないところを教えてください。
A:布団を、えと、おなじ、おんなじふとんをかぶらないと寝れない!です。


Q:影響を受けたアーティストは?
A:安室奈美恵さんです。


Q:もしも願いが叶うならどんなことをお願いする?
A:犬と話してみたいです。
(有友さん「かわいい~」
田中さん「わかるかも」)


Q:学校の好きな授業はなんですか?
A:やっぱり体育です。
(八木さん「一緒ぉ~」
(スタッフ笑)
森センセ「いいよいいよ、発言していいよ」
八木さん「一緒、美樹も体育だよ!」
有友さん「私給食!」)


Q:同じ転入生で気になるのは?
A:愛桜ちゃんです。えと、えと、天然ですごい、おもしろいところです。


Q:今後もっと仲良くなりたいメンバーは?
(戸高さんの後ろでピースの有友さんと八木さん)
A:えっと、ありと、有友緒心ちゃんです!
(森センセ「あー、うそー!!」
田中さん、手を伸ばすも映らず。
有友さん「いぇーい!!はっは(笑)」
森センセ「うそー」)


Q:さくら学院に入ったら挑戦してみたい事は?
A:華乃ちゃんと、ダンスバトルがしてみたいです。
(一同「おおーーー!!」
森センセ「強い、中1だけども?」
有友さん「強い強い」)


Q:表の自分と裏の自分を一言で言うなら?
A:表は、みんなにクールな感じって思われてるんですけど、裏では、実は、みんなとはしゃいだり、なんか、も、もうちょっとぉ、テンションアップした感じ。
(森センセ「全然一言で言ってないけどね」
(スタッフ笑))


Q:自分でちょっと変わっていると思うところはどこですか?
A:テンションが上がったときに、不思議な動きをする。


Q:八木さん「あの、いっていいんですかね」「好きな曲はなんですか、あ、さくら学院の中で」
A:「夢に向かって」。


Q:有友さん「好きなお笑い芸人は誰ですか?」
A:お笑い芸人……えっとぉ……お笑い芸人?お笑い芸人お笑い芸人……。
(森センセ「いっぱいいますよ」)
いっぱいいますねぇ。
(森センセ「おじさんでもいいし」)
えっとぉ……みんな、大好きです!!
(森センセ「みんな大好き?」
有友さん「そうだよね、私も大好き!(ハート)」
(戸高さん、そっとハートを作る)
森センセ「たとえば?たとえば?(笑)」
有友さん「違うんです、あの、私が、考えていた質問を忘れて、言ってもいないことを」
森センセ「急に」
有友さん「言ってしまいました」
森センセ「いや、いい。全然いいじゃないですかそんなの」
有友さん「はい、すいませんでした!」
森センセ「そんなのいいんですよ。答え……答えぃ!」)
……え、答え……。
(有友さん「わかんない?」
森センセ「なんでもいい、千鳥さんとかね、たとえばね、広島とかのほう、まぁちょっと近い……」)
お笑い芸人……。
(森センセ「お笑い芸人、全然、さんまさんタモリさんもお笑い芸人ですよ。ギャグ、ギャグをやって……逆に見ない、っていうのもあるよ。見たことない、あんま見たことない?」
有友さん「森センセは?」
森センセ「俺も一応入ってんの?」)
そ、そうです!森センセですね!
(森センセ「(笑)俺芸人じゃない」
一同「おぉ~」
森センセ「芸人じゃ……WAGE?WAGEね、WAGE」
有友さん「そう、WAGEです」
(スタッフ笑)
森センセ「昔のグループね、いいんだそんな話は!あ、ない?だからあんま、だからダンスとかで興味がわかなかった可能性も」)
あ、あ!あ!あ!
(森センセ「いた?」)
思いつきました!
(森センセ「誰?」)
あの、渡辺直美さん!!
(森センセ「あーー!!やっぱちょっとそっちなんだ、すいません」
有友さん「おもしろいよね」
八木さん「わかるー」)


Q:田中さん「好きな髪型は、なんですか?」
A:ポニーテール。

(八木さん「めっちゃ似合ってる」)

 

Q:有友さん「チャームポイントはなんですか?」
A:チャームポイントは、目が、三重なところです。
(森センセ「三重!」)

 

Q:八木さん「よしもと新喜劇は好きですか?」
A:有友さん「好きですか?」
…………好きです!
((有友さん八木さんハイタッチ)
森センセ「(笑)あんま知らなそうだけどな、さっきの話聞いてると、あんま知らなそう(笑)」)

 

Q:田中さん「絵は得意ですか?」
A:絵は、うーんと、得意ではないんですけど、んと、絵を描くのは好きです。
(田中さん「一緒だ」)

 

……もう、みっくの質問がピュアというか……(泣)……。

 

有友さん「犬と話したいって言ってたんですけど、かって、飼ってる?」
戸高さん「あ、犬飼ってます」
一同「おお~」
有友さん「なに、なに?」
戸高さん「えっと、ダックスフンドの、種類を、飼ってます」

 

銀次郎号を飼っている田中さん、そしてこのごろ飼い始めた八木さん、

 

有友さん「名前超おもしろいんです、名前(笑)」
森センセ「お、犬ブーム?犬ブーム?」」
八木さん「プードルなんですけど、名前がボブっていいます」
有友さん「(爆笑)」
森センセ「突然?」
八木さん「なんか、男の子なんですよ、で、最初もっと、チョコちゃんとかあるじゃないですか、でもちょっと個性的な名前がいいなと思って、ボブにしました」
森センセ「ボブかぁ」
田中さん「でもかわいい(笑)」
森センセ「……いま、戸高のコーナーだからね!!」
(スタッフ笑)
一同「(笑)」
森センセ「ボブのおもしろいの言われたって……」

 

欲張り八木さん……よろしい……。

戸高さんの家の犬は、3~4歳の頃から飼っているココちゃん……、

 

森センセ「ボブのせいで、なんか弱いじゃねえか!!」
八木さん「(笑)」
田中さん「ボブ悪いよ(笑)」
森センセ「滑ったみたいになってるじゃないかさっきから、美樹バエのくだりから」

 

そう、戸高さん、ここは実は修羅の国なのですよ……特に、おいしいところを逃さない森さんと八木さんがいるときは要注意です……あと野中さんと……。

安室奈美恵さんは、映像を見てあこがれたと……ああ、パフュームパイセンとか中元パイセンとかポルノパイセンではないのですな……歌、ダンス、顔、スタイル、あこがれてるそうです……なかなか平坦ではない人生ですけれどもな、あの方も……スーパーモンキーズの頃から知っている身としては……。

ダンスは5歳の頃からやっていて、さくら学院の中では早いほう。

 

森センセ「藤平とダンスバトルしたいって言ってましたけど」
有友さん「スーパールーキーです」
(スタッフ笑)
森センセ「スーパールーキー(笑)、言われてるよ、スーパールーキー」
有友さん「そう」
森センセ「へぇ。そこはちゃんと、バトルしたら、バトル盛り上がるんじゃないですか?」
八木さん「盛り上がると思います」
森センセ「ああそう。じゃあ、もう八木とかと戦ったらどうなんの?」
八木さん「いやちょっと、なんか、くずれていく……(笑)」
森センセ「(笑)」
田中さん「え、でも、美樹も、いけると思いますよ」
森センセ「あ、そう。じゃあ、田中はどう?」
田中さん「私は全然ダメです(笑)
一同「(笑)」

 

今年も自虐ネタの田中さん……ええねん、ええねんで田中さん、ダンスも魂こもってきてるんだから……でもスカート短すぎるのはお父(以下略

 

藤平さんとのダンスバトルは、確かに見てみたいですねぇ……今年、どこかで「Let's dance」をやるフリなのかな……。

有友さんともっと仲良くなりたい理由は、

 

戸高さん「すごい、よく、しゃべるしおもしろいんですけど」
有友さん「おもしろいって言われちゃった(笑)」
戸高さん「ぬふ(笑)、実際に、二人であんまり、あの、話したことがなくて、もっと話したいなって」
有友さん「話そう~」

 

林間学校で壁を打ち破った野中さんがいましたからなぁ、ここは有友さんからがしがし壁を壊していってほしいですね(壁はないか)。

ここで、謎のツーショットタイム、「あっちきれいだな、照明が」という森センセの小芝居に、しっかり乗っかるみきみく……成長……。

 

八木さん「わ、きれいですねぇ~、なんか光ってる」
有友さん「なんか」
戸高さん「いい天気だね」
有友さん「うん、いい天気だね」
戸高さん「ん」
森センセ「……弾めもっとぉ!!」
(スタッフ笑)
八木さん「(笑)」
田中さん「美樹!!(笑)」
森センセ「いい天気ってなんだ部屋の中で!なんかもっと聞きたいこととかないの」
有友さん「え、聞きたいこと?え、な、ん~……顔笑ろうね」
戸高さん「顔笑ろうね」
(握手する)
森センセ「……え、戸高がリードしちゃってる感じするけどな」
(スタッフ笑)

 

あ、有友ぉ~……そういうところがいいのよ……オトメ委員長……。

 

森センセ「私の、どんなところが好きです、とか」
有友さん「どんなところが好きですか?」
戸高さん「おもしろくて、すごい優しくて、人のこと、人の気持ちをよく考えてくれます」
有友さん「(笑)」
森センセ「あ、そういう印象があるんだ。へぇ~」
有友さん「なんか、すっごい褒められる今日~」
(スタッフ笑)
森センセ「そうだよ、そうだよ、だからお前も褒めてよ、いっぱい好きなところ言ってあげて」
有友さん「えっと、まず、可愛い」
森センセ「うん」
有友さん「で、えと、声が超かっこいい」
八木さん「わかるわかる」
森センセ「かっこいいんだ」
有友さん「歌もダンスも、うまい」
森センセ「うんうん」
有友さん「で、まだ見てないけど、面白そう、です」
森センセ「なるほどなるほど、そこを引きだそうな、お互いな、面白さみたいなものを」

 

……あれ、有友さん……去年の50回記念回で、転入生3人にめっためたにやられた麻生パイセンが重なるぞ……有友反省会?……。

「テンションが上がって変なダンスをする」のは、楽しさを体で表現してしまうということのようです。

 

森センセ「ちょっと、楽しませてよ誰か(笑)」
有友さん&八木さん「いぇーい!!いえーいいえーい!!」
戸高さん「いえーい!!」
田中さん「でも、美樹だったらできるよね?」
八木さん「よーよーよー!!なんか、今日、さっきしゃべってたんですけど」
森センセ「おお」
八木さん「なんか、普通に、動画を撮ってたんですよ、なんもなしで」
森センセ「ああ」
八木さん「全員撮ってたんですよ。そしたら、いきなり暴れ出して、(謎の踊り)こうやってこうやって」
田中さん「(笑)」
森センセ「あ」
八木さん「走り回り出したり(笑)」
森センセ「そうかそうか、じゃ、ちょっと、撮ってるふりとかしたら、いいのかな」

 

というわけで、有友さんをカメラマン(ペンケースを渡す八木さん)にして、みきみくみこ、で楽屋での様子を再現、ということに。

しかし、田中さんは「私もつぐちゃんのほう……」と有友さんの後ろに回ろうとして、「いやこっちだよ」と有友さんに促されるも、「私、おかしいじゃんこっち……」と……田中さん、いいんですよ行っても……そして、行かなくてもまた良き……つまり良き……。

で、頭の上に角をたてたような感じで暴れる八木さん戸高さん……スタジオにアイスバーンが……。

どうやら、「面白いイノシシの真似をしよう」ということだったようで……イノシシ?……。

 

森センセ「面白いイノシシの真似、よーいスタート!」

 

で、暴れまくる八木さん戸高さん、と有友さん……に田中さん「えぇぇ~~」とおびえる……、

 

森センセ「田中引くな!引くんじゃない!お前も行け!」
田中さん「待って待って待って~(笑)」

 

で、崩れ落ちた田中さんに容赦なくつっこむ有友さん……、

 

森センセ「これがはみだせ!委員長率いるさくら学院じゃー!!」

 

とさらにジタバタ……ベルの音がしましたな……。

 

森センセ「はいカットー!!え~、八木が一番、はみだしてました(笑)」

 

美樹はん、地力をつけてきはったなぁ……もはや頼もしい……。

とにかく、暴れる、ということを強調する八木さん。

 

森センセ「なるほどねぇ、スタッフさんからチンチンチーンって音が鳴ることもそうそうないのに」
(スタッフ笑)
森センセ「相当危険なにおいがしたんでしょうね」

 

焼け野原……。

チャームポイントの三重をドアップで確認するところでは、八木さんの入れ知恵(?)で、目を細める……おっと、こりゃまた美形だな……ちょっと、早見あかりさんっぽいのかな……、

 

森センセ「お前、どこ、わかりにくいチャームポイントだな!」
(スタッフ笑)

 

絵が好き、ということで、今日も似顔絵を描いていたそうで、

 

八木さん「さっき美空と、美湖ちゃんで、戦ってました」
有友さん「お絵かき対決」
森センセ「なるほど、ずっと二人なんだな。田中も入れよ!」
(スタッフ笑)
田中さん「え、違います、違いますよ!聞いてました?
八木さん「美空と、美湖で」
田中さん「ここ二人で」
森センセ「あ、そこ二人で」
八木さん「で、美樹が審査員です」
森センセ「あ、そうか(笑)、怒られちゃったごめんなさい(笑)、田中も入ってたのね」
田中さん「入ってます!!ちゃんと入ってます!!!入ってます!!!」
森センセ「すいません、勝手に入ってない、さっきもイノシシ全然入ってなかったし(笑)」
田中さん「あれはびっくりしました。だって、つぐちゃんもやるの?って(笑)」
(スタジオ爆笑)
田中さん「めっちゃ引きました(笑)
森センセ「(笑)聞いてませんよ、と。私、イノシシやる気なかったのに、やらされちゃったみたいな」

 

田中さんが独自のポジションを築きつつあるぞ……本当に成長しはって……(涙)。

絵の感じは、

 

八木さん「可愛い感じです。なんか、美樹の好きな感じ……(笑)」
有友さん「知らんわ!」
森センセ「あそう(笑)、八木の好み知らんけど(笑)」

 

で、前半終了、まだ笑わせきれてない、ということで、

 

森センセ「ちょっとごめんなさい、腕が足りなかった……」
有友さん「顔笑ってくださぃ」
森センセ「顔笑って、お前も顔笑れよ!!」
有友さん「(笑)」

 

きれいにオチがつきました~。

休み時間は、戸高さんの初お便り~。

まず、「拝見」が怪しく……「強力」も怪しく……「先日」も……あれ、八木さん……「知床」に関しては「しんとこ」……「満喫」も……あ、中元パイセン系なのかやっぱり……これは学年末テストが恐ろしく楽しみに……えっと、質問は「流れ星を見たことはありますか?」。

八木さん、田中さんは見たことがある。

有友さんは見たことない。

しかし、八木さん、お願い事をしたけれども三回じゃなく一回しか……どうも田中さんも……。

 

有友さん「え、三回ってどうやって言うの?」

 

ちょっと有友さん訛ってましたな……良き。

八木さんは、ちょうどオーディションのときで、「さくら学院に入れますように」とお願いしたら「入れた~」……泣ける……。

田中さんは「健康でいられますように」……なんだろう、もう、田中さんの一挙手一投足が……これが、祖父心ってやつか……(たぶんそれ)。

「どんな願い事をしますか?」。

戸高さんのお願いは「家族全員が健康でいられること」と「夢がかなうように」。

 

有友さん「なんか真面目~」
八木さん「かっこいい」
(スタッフ笑)
有友さん「でも、三回、言えなくない?」

 

有友氏、三回にこだわるの巻。

北海道、知床の写真も送っていらっしゃって、それをそれぞれ掲げながら、

 

有友さん「美湖ちゃんの読んでいるのを聞いていると、学年末がちょっと楽しみな感じがしてきちゃった(笑)」
八木さん「あ、わかる~」
(スタッフ笑)

 

有友さん、さすがですな……。

みっくはちゃんと写真裏のメッセージも読まれて……いいよ、田中さん、顔笑って……。

2枚目は田中さん、いいんです「小田原」が「おだはら」になっちゃっても(まあ、八木さんに聞いた結果なんですが)、「漁港」が読めなくても……海鮮丼の写真を素早く掲げる八木さんもすばらしい……本当に、八木さんは頼りに……(漢字はちょっと……)。

海鮮丼やお寿司で好きなネタは?との質問に、有友さんは間髪入れず「マグロ」

八木さんは「エビ」。

戸高さん「サーモン」。

田中さんは「ネギトロ(笑)」……ネギトロをプレゼントせねば……(※生物、食品はプレゼントできませんというかしちゃいけません)。

田中さん、「続き読んでいいですか?」というところでチャイム、

 

田中さん「あ……続きが……
森センセ「だぁめだぁ!ここまでだぁ!」

 

なんか、ちゃおスマの動画でこんなシーンあったなぁ……しかし、しっかりお葉書を出された人のペンネームを叫び、

 

田中さん「だって名前言わないとかわいそうなんだもん!!

 

……(泣)……いい子、この子いい子……ねえ、この子いい子……しかも、二回も呼ばれましたよお名前……良かったです……。

 

森センセ「いや、ほんとにびっくりするくらい、戸高がね、漢字やばいやつって疑惑がね」
有友さん「(笑)」
森センセ「あったな、有友、あったな」
有友さん「ありましたね」
森センセ「と思ったら田中がそれ以上にやばかった(笑)」
(スタッフ笑)
田中さん「違うんです、あの、本番前は、言えてました!」
森センセ「本番前に言えて(笑)、何が起こったんだよお前は」
有友さん「何が」
八木さん「緊張?」
田中さん「あの、緊張じゃなくて、あの、頭がおかしくなりました(ニコッ)
森センセ「どういうことなんだよお前(笑)、本番始まって頭おかしくなるのやめてください」

 

きちんと噛みつき、でもそのあとのネタがない……岡崎パイセン方式ですな……のびしろ無限大……。

戸高さん、漢字は苦手なようで……「強力」が読めない……、

 

森センセ「ふぅ~~、やっ」
一同「ふぅ~~~~」
森センセ「そもそも八木に頼っちゃだめだぞ(笑)」
(スタッフ笑)
森センセ「もう、もう言っていいもんな、学年末テストビリですからね、さくら学院で」
八木さん「いや、いや、でも、違いますよ……」
森センセ「違うの」
八木さん「あれは、違うんです(真顔)」
森センセ「あれは違う(笑)」
八木さん「(笑)」
田中さん「あ、でも、さっき聞いたら、全部、あんまり……」
八木さん「いや、合ってた合ってた合ってた!」
森センセ「(笑)」
田中さん「だって、小田原を「おだはら」って……」
森センセ「漁港もみんなで、「漁港って何だ何だ」って」
田中さん「ぎょかいって!」
森センセ「みんなキョロキョロしてるっていうね」

 

2時間目は、「FRESH!マンデーみんなdeアンサー!!」。

この流れでクイズ……今日はやりましたな、森センセ&スタッフのみなさん、完璧です。

 

有友さん「なんか不安」
森センセ「不安でしょ不安でしょ(笑)」
八木さん「いや、不安じゃない、大丈夫。美樹がいるから」
森センセ「お前がいるから不安なんだよ」
田中さん「だめだめだめ~(笑)」

 

さすが二代目大阪魂、乗っかり方が堂に入っている。

四人で協力して答える、といういつものやつですね。

戸高さん、自信がある、とのことです。

それでは問題。

「日本三鳴鳥で「ホーホケキョ」と鳴く鳥の名前をひらがな4文字で答えなさい。」

えっと、全員やばい顔……ですけれど……。

田中さん、「FRESH!でやった!やった!やった!」と何かを思い出す。

八木さんは「頭には、いる……」……やばいすな八木さん。

森センセ、甲子園とか、とヒントを出しますが、それ、たぶんわかんないやつですよ……。

 

森センセ「ここで、戸高の、さくら学院での命運がわかれます」
有友さん「そうですよ」

 

……え、これなの?……あ、でも、戸高さんもやばい顔だ……。

というわけで、一斉に。

 

有友さん「う」
戸高さん「ぐ」
八木さん「ど」
田中さん「ス」

 

森センセ「八木だけだろ、八木以外全員合ってるだろ」
八木さん「なんか、「おやどり」みたいなのあったなって(笑)」

 

三文字目が「ど」の可能性は結構あると踏んだのか……賭に出ましたな(そして負けましたな)。

「うぐどス」、おもろいな……。

見事正解の戸高さん、

 

森センセ「八木が間違ってたけど、どう思いますか?」
戸高さん「うーんと……まだまだだね」
森センセ「まだまだ(笑)」
(スタッフ笑)
一同「(笑)」
森センセ「手の甲で触って、「まだまだだね」って(笑)、どういう攻撃(笑)」

 

そして、ひっそりと、一人カタカナで書いてしまい、「待ってひらがなだった……」と叫んだ田中さん、せっかくのいじりポイントいじられず、森センセ許さない(怒)。

続いては。

「一般的には動物などが生活する自然界を比喩する言葉で「弱い者が強い者の犠牲になること」を意味する四字熟語を何というでしょうか?」。

超オーソドックスなやつきましたな……。

戸高さんが若干震えましたけども……。

 

森センセ「リアルに言うとさっきもね、あの、ひらがなで答えなさいっつったのにね、あの、田中がカタカナで書いたりとかね」
八木さん「あ、そう!」
田中さん「(笑)」
森センセ「まま、それより、「ど」が強かったんだよね、「ど」が」

 

ちゃんといじってくれた森センセ優しい……ありがとう。

えっと……あれ、中学生ですよねみなさん……問題に、答えが二つ書かれていますけれども……。

 

八木さん「あーー!!!!」
森センセ「あーー?」
八木さん「いや、来てない……」

 

リアクションがベテランだな八木師匠。

森センセから、甘噛みでの「ひゃふひふひょうひょふ」というヒントが出ましたが、田中さんは「ここ3人だけならわかる~」と、どうやら一番最後の文字だけわからない模様……。

 

有友さん「交換すれば!」
森センセ「並び替えてもいいよ、誰か交代してもいいよ、お前の自信あるところに移動してもいいよ」
田中さん「……(小さい声で)それは大丈夫……
森センセ「だいじょうぶ(笑)なに声小さくなってんだよ」
田中さん「自分で顔笑ります……

 

顔笑れ田中さん!

そして、戸高さんの手がとまる……有友さんからは適当でいいよと……、

 

八木さん「……これってひらがなだっけ?」
有友さん「四字熟語って言ったやんけー!!」
戸高さん「四字熟語……?」

 

いろいろなことが巻き起こっております……。

 

森センセ「戸高が無垢な顔してますね……いやぁ、踊ってきた、踊ってきたなぁお前!授業聞かずに踊ってきたな!!」

 

……逸材。

有友さんから「ライオンとかがシマウマとか、弱いものが強いものに、食べられる」とヒントが……答えが3つでちゃってますけども……。

さて回答は、

 

有友さん「弱!」
戸高さん「強!」
八木さん「棒!」
田中さん「弱!」

 

田中さん「ごめんなさい!(笑)」
森センセ「なんか、冷房感がありますね」
(スタッフ笑)
森センセ「つけたり消したり、なんかリモコンつかって、弱!強!棒!棒!弱!」
(スタジオ爆笑)
森センセ「暑いから弱!みたいな」

 

正解は……弱肉強食。

八木さん、どうやら「針小棒大」と間違えたようで、おお、知ってるじゃないですか。

 

森センセ「戸高、何だと思った?」
戸高さん「え?……強い」
(スタジオ笑)
森センセ「お前が強い、って書いたのはわかる(笑)、弱肉強食って言葉、知ってた?」
戸高さん「知らなかったです」
森センセ「知らなかったか、いやぁーお前、なかなかだなぁ」
有友さん「顔笑って顔笑って」
森センセ「手強いぞー」

岡崎パイセン、麻生パイセン、藤平会長、KYGの跡継ぎができましたよ!

たぶん、本物ですよ!!

続いて。

「現在発行されている日本紙幣・1000円札に描かれている人物の名前は?」。

 

森センセ「戸高、わかります?紙幣ってわかります?」
戸高さん「わかりません!」
森センセ「しへ(笑)、ま、お札!お札!」
戸高さん「!!、あ、そ、そう」
森センセ「紙幣ね」

 

……藤平会長、ひょっとするとあなたを越える逸材かもしれません……。

しかし、お札はわからないのに、肖像が誰かはわかったらしい、と。

 

森センセ「絶対だめですからね、転入生だけ合ってるなんて絶対だめですからね」
有友さん「そうだよ」
森センセ「だめだよな、有友」
有友さん「先輩なんだからね」

 

ここで、名前を隠してお札を見せると、

 

八木さん「これって名前書いてたんですか?」
田中さん「マジか、名前書いてたんだ!」

 

……みっくがちょっとギャルっぽく……まだ、まだ早いから、お父(以下略

 

 

田中さんから、「漢字じゃないとだめですか?」で、ひらがなでもよいことに。

 

森センセ「漢字で書いてほしいけれども(笑)」
有友さん「あれ、あれだよ、有名な人」
森センセ「有名な人だよだいたい(笑)」

 

八木さん、10000円札はわかる、と「福沢諭吉」で正解。

ここで、有友さんから甘噛みヒントが。

 

有友さん「のふち……」
森センセ「お前けっこう!」
一同「わかった!!!」
有友さん「(あたふた笑)」
(スタジオ爆笑)
田中さん「待って今答え言った!!」
森センセ「けっこう言って、お前それは言ってるぞだいぶ!(笑)」

 

有友さん、やらかす。

全部言ってみて、ということで、「ほぐちひれお」……ほぼ答え……。

 

有友さん「野」
戸高さん「口」
八木さん「ひで」
田中さん「お」

 

……た、田中さん?

 

森センセ「正解はこちら!のぐちひでよ!」
田中さん「!!」
八木さん「……あー!!」
有友さん「(笑)」
森センセ「ということで、田中のミスで、不正解!!!」
田中さん「(しかめっ面……からの)え、でも大丈夫です!」
森センセ「どういうことですか?」
田中さん「え、さっき、美樹間違えたからそれで(笑)」
(スタジオ爆笑)
森センセ「(笑)大丈夫とかじゃない」
有友さん「いや、でも弱間違ってた、弱」

 

田中さん、八木さんともに「お」だと思っていた……らしいです……惜しい……いや惜しい、でいいのか……。

 

八木さん「漢字見たらわかる」
田中さん「そう、漢字見たらわかります!」
森センセ「ほんとか?」
田中さん「わかります!!!(怒)」

 

いいです……いいですぞ田中さん……。

続いては、

「日本の四国地方を構成する4県、1人1つずつ答えなさい」。

 

田中さん「待って、自信ある~!」
八木さん「え、美樹やばいかも」
戸高さん「あ、美湖もやばいかも」
森センセ「やばい(笑)」

 

ここで、有友さん、簡単なものを残して答えていく、ということに。

というわけで、

 

有友さん「愛媛!」

 

で正解。

 

森センセ「戸高!」
戸高さん「……(目を細めて)……日本の四国……」
八木さん「ねぇちょっと美樹間違えてる……」
森センセ「四国地方です」
有友さん「四国、わかる?」
戸高さん「(こくん)」
森センセ「よし、愛媛、言われちゃったけど、もう一つ!」
戸高さん「愛媛……はい」
森センセ「さあ、戸高、どうぞ!」
戸高さん「うーん、うーん、うーん……愛媛!」
森センセ「ちが(笑)言った言った……あれ、戸高って広島だよね?広島の、海を挟んだ向こう側」
有友さん「そうそう」
戸高さん「?……ん~……」
森センセ「あんまり興味ない、あっち」
戸高さん「……」
森センセ「(笑)」
有友さん「あ、ね、自分のね、大陸だよね」
戸高さん「うん」
森センセ「大陸(笑)」
有友さん「あっち側わかんないよね」
森センセ「海をはさんで向こう、愛媛以外、なんかない?」
有友さん「こ、こ、こ、こ」
八木さん「おーー!!!」
森センセ「こ、こ、こ、あとうどんで有名な、うどんで有名な」

 

ここから、「と?」「と?」「とく、し?」……というもはやヒントなのか何かわからないことになってきて、

 

戸高さん「と……とくし、ま……」
森センセ「徳島正解!ずるい!いいや、まあ、いいだろ、転入生だからな!」
有友さん「そうです、転入生なんですから」

 

転入生ボーナスは、学院祭までかなぁ……そして、八木さん。

 

八木さん「ひろしま
(ぶっぶー)
有友さん「ちがう(笑)」
田中さん「もぉーーー!!!」
八木さん「(笑)」
森センセ「(笑)ちょ待てやお前!お前ふざけんなよ!!」
(スタジオ笑)
森センセ「今の徳島サービス台無しにすんなお前(笑)。広島だったら言えてるわ!広島、何地方?戸高、言ってやって?」
戸高さん「中国地方(若干のどや顔)」
森センセ「だよなぁ~」

 

……八木さん、ボケが完璧ですぞ……戸高さんの出身でツッコミからの戸高さんへ話を振る、ところまで計算されたボケ……え、計算ですよね?

ここでなんと田中さん、「香川と、高知」で正解!

 

森センセ「八木さん~(笑)」
八木さん「(顔を伏せる)」
有友さん「え、言えないものなんですか?」
森センセ「(笑)いえ、普通言えるものです(笑)四国にも父兄さんいますから」

 

八木さん、愛媛と広島がわかっていた、と(わかってない)。

戸高さん、広島からちょっと言ったら、しまなみ海道とか……ありますから……四国……。

八木さんは、おばあちゃんの友達がすんでいるから、愛媛は知っている……あれ、祖母の友達ってことなのか、友達が高齢なのか……八木おばあちゃんだから……いや違うな。

有友さんも愛媛に親戚がいるそうですよ。

続いては。

「巷で人気のインスタ映えするスイーツと言ったら?」。

ああ、これはもう……今のお若い方は……。

お、有友さんも「ちまた」は読めないか……。

 

有友さん「インスタ映え?私、最新のことあんまわかんないんです」

 

……あれ、もう令和だというのに、日高パイセンみたく一周遅れてるんでしょうか有友さん……。

みなさん「タピオカ!」で正解(というか一致)。

やっぱりみなさん、タピオカを飲まれるんですねぇ。

続いては。

「あなたは海にいます。海で叫ぶ定番のセリフといえば?」。

……令和ですよ、今。

昭和でしょ、これ。

若いもんは海で叫んだりせんでしょう……。

海には入らず、波打ち際で……どんな気持ちのときに叫ぶのか、というのはそろえていいらしいです。

戸高さんの出身地は、海に近くはないそうです。

戸高さんから「うれしいとき」に叫ぶセリフ、ということになりまして、せーの、

 

有友さん「サイコー!」
戸高さん「サイコー!」
八木さん「楽しいー」
田中さん「サイコー!」

 

……おばあちゃん……。

結果、正解は3つくらい。

 

森センセ「休み時間の戸高とか田中の手紙読んでるところから比べたら上出来です」
田中さん「(しかめっ面)」

 

というわけで、授業は以上です。

初めてのFRESH!マンデー、

 

戸高さん「最初は、少し緊張してたんですけど、だんだん楽しくなってきて、もうすごい、もう、思ったより楽しかったです!」

 

ゲームで燃えるタイプじゃないか、ということで、

 

森センセ「たたいてかぶってジャンケンポンで、本気の顔とかね」
(スタジオ笑)
八木さん「はぁ!」(カメラには映ってませんがたたくフリ)
有友さん「はぁぁ!」(カメラには映ってませんがたたくフリ)
森センセ「ねぇ、田中をこてんぱんにやっつけるとか、見たいですね」
有友さん「はぁ~見たい~」
田中さん「(しかめっ面からのキョロキョロ)」

 

田中さん、よきリアクションですぞ。

はみだせ!委員長として一発目の有友さん、

 

有友さん「けっこう、私、まだ美湖ちゃんとそんな話したことなかったんですけど、だいたいわかりました、美湖ちゃんが」

 

さすが、空気を読む名人、洞察力もすばらしい。

お知らせは、転入生オリエンテーションは田中さん、しっかり自分のセリフも入れてきて……(泣)。

体力測定系のイベントということで、戸高さんは「顔笑ります」、と。

 

森センセ「あんま、運動神経よくないよね、さくら学院って」
有友さん「あ~、萌々穂とか美空とかがあんまよくない」
(スタジオ笑)
森センセ「(笑)田中とか、だから結構いけるよ、天下とれるかもしれないよ」
有友さん「そうそう」
森センセ「体育というところで、まずは」

 

八木さんからは卒業式デロ、7月7日、MOAMETAL様聖誕祭じゃないですか……(当たれば)……、八木さんのおすすめポイントの「スリープワンダー」(が曲名が出てこない……)で、麻生パイセンが猫をやっているところだそうですぞ……八木さんも自分のセリフを……はぁ……成長。

有友さんからは、転入式グッズ、おすすめ商品はTシャツ(いわくつきの……)、シルエットが可愛いのです、ということです。

 

森センセ「言い残したことはないですか?」
戸高さん「……大丈夫です!」
森センセ「大丈夫ね(笑)、いいよいいよ、お前に5分くらいあげてもいいんだよ?」
戸高さん「全然、大丈夫です!」
(スタジオ笑)
森センセ「まだちょっと荷が重い、荷が重いね(笑)」

 

いやあ、転入生のみなさんがやってくるようになると、本当に本格始動ですねぇ……そして、『FRESH!マンデー』が続いている、というありがたさ……来月には100回ですよ……また記念回になるのかなぁ……。

とりあえず、めぐ様の沼を見ないとな……でも、とっておきたい気もする……あぁ……。