べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

@onefive『BBB』リリイベタワレコ名古屋パルコ店第2部

f:id:bennybebad:20210320230519j:image

※転記するの忘れてた……。

 

【箇条書きレポート】

タワレコ名古屋パルコ店リリイベ第二部のイベント進行はGUMIさん。

・参加されたお客さんの半数ほどは地元、残りの方で東から来た方がちょっと多かったか。

・SOYOさんは前乗り、なごや飯は、昨晩はひつまぶしを、今朝は手羽先を召し上がったそう(どよめきが……朝から手羽先いけるのか……若い……)。

・他のお三方は、当日、車で関東から名古屋へ(6時間くらい)。KANOさんから「寝なかったんですよ!」。道中はゲームをしてきたそう。しりとりとか、マジカルバナナとか。「でも、KANO寝てたよ」とGUMIさんから暴露。しかしKANOさんは、寝てしまったことに「気づいてないんですよ」と……さすが……自分のターンなのに、一瞬寝てしまったそうです。

・そして、お三方は焼きそばを食されたそう(SAかな?)。「名古屋コーチン親子丼、とかあったんですけど」(MOMOさん)。なごや飯を堪能されたSOYOさんが羨ましそう……今晩は食べていってくださいな。

・SOYOさんが、朝、ホテルのビュッフェに行こうとすると、GUMIさんから電話が入り、「ビュッフェ、待って……」といったやりとりが朝からあったそう。

・初のリリイベながら、ステージが「この通り、結構狭いので」(GUMIさん)、パフォーマンスは披露できないと。でも、歌を一曲披露してくださる、と(SOYOさんがピアノを弾いて)。「もう知ってるかもしれないですけど、何を歌うと思いますかー」、はMOMOさんだったか、挙手でアンケート、「BBB」「雫」「缶コーヒーとチョコレートパン」の中から。ぱっと見、「缶コーヒーとチョコレートパン」がやっぱり一番多かったかな、と。なお、MOMOさんより、「おしゃべりコンテンツだと思う人~?」とひとボケ、すばらしい。

・歌の披露の前に、曲の聞きどころを。KANOさんからは、MOMOさんの、「チョコレート」の「チョ」の歌い方が良い、と。「もう、萌々穂にしかできない」(萌々穂って言っちゃった)。MOMOさんからは「チョ、を超顔笑りまーす」。GUMIさんからは、サビでKANOさんが、一人でコーラスの低音を歌っているのがかっこいい……あれ、GUMIさんだったかな……それから、「と」が難しかったとKANOさんがおっしゃっていたけど「普通に上手い」、と。SOYOさんのピアノ伴奏では、どこだったかな、落ちサビかな、多分和音を弾むように刻む部分がよい、と確かMOMOさんが……(記憶が……)。1部では間違えてしまったらしいですSOYOさん(あれ、GUMIさんのおすすめポイント……記憶が……)。

・「缶コーヒーとチョコレートパン」披露。スピーカーの位置なのか、キーボードとSOYOさんの音のバランスが若干悪かった気がしますが、素晴らしかった……お二人ずつでハモるところでは、顔を見合わせていらっしゃって、サビのコーラスも、高音低音の織りなす合唱的なニュアンスが、Jpopにあっては珍しい、レトロな感じがして美しい……MOMOさんの「チョ」は確かに良かった、表現力が素晴らしい……もちろん、まだまだ伸びしろがあるわけで、今後どんな風に表現を磨かれるのか、楽しみ満載。

・SOYOさんより、「二回とも同じところで間違えた~」とのご報告。

・「缶コーヒーとチョコレートパン」レコーディングエピソード。いつも使っているスタジオと違って、レコーディングブースにガラスがはまっていて、隣の部屋からレコーディングブースが見える、というシチュエーション(普段は、全然違うところで待機、らしいです)。見られているので、静かな曲調なのに「笑えてきてしまった」そうです(GUMIさんだったかな……)。それから、スタジオの周りが、結構木々が多くて、休憩だったか、外に出たときに、肝試しみたいな感じになったそう。当然怖がるKANOさん、「意外と私も」なGUMIさん、全然平気そうだけど「心の中では怖がってました」なSOYOさん……あれ、姫は何だったかな……。

・初名古屋、ということで、次に来る機会に何をするか、の公約を。1部では、「金のシャチホコ」をSOYOさんがやることになったそうですが、MOMOさんだったかな、「MCを1ブロック、名古屋弁でやる、みんなで」との公約が……みんなで、というあたりが素晴らしい……で、みなさんで何となくの名古屋弁をおっしゃるのですが(GUMIさんは「靴」をアクセント変えておっしゃっていたっぽい……)、「違っていたら、教えてくださいねー」と姫より。ツッコミ入れてよし、だそうです。

・抽選会がありました(当たりませんでした……こういうの当たったことないからいいんですいいんです……というかリリイベ当たっただけでいいんです……)。

・ヘニャヘニャの台本に苦戦するGUMIさん、最後のほうでは、MOMOさんがそれをさっと受け取って、後ろの棚に置く……かっこいい姫……。

・1部では、ネタバレ防止のためにSNSで書かないでね、とおっしゃったそう、ですが、それをGUMIさん、「呟かないでくださいって命じて……命じて?(笑)」……命じられてしまったらもうしょうがないですね……2部終わったので、どんどん感想とか呟いてください、と。「私たちも見るかもしれないので」「結構……見るよね……」……見られてるかもしれません……ちゃんとしよう。

・そろそろ終わりな雰囲気の中、帰りたくないKANOさんから、急遽の質問コーナースタート。お客さんは、○か×で答える、と。「みなさん○がいいんですけど」(MOMOさん……だったかな)、今日楽しかった人?という質問に、全員○で「よかったあ……」。次に何を聞こうか、というので、ちょっと間が空いて、KANOさんが、本当に事前に何も決めていなくて言い出してしまったと……ありがとうございます……「でも長く一緒にいられるから」……ありがどうございばず(泣)……で、成人しているかどうか、で、7割くらいは成人でしたか……でも若い方もいらっしゃって、みなさん嬉しそうだった……よかった。

・映像作品の告知あり、「ちょうどタワーレコードさんなので、帰りに予約していってくださいね!」とGUMIさん、久々の購買部魂を感じました。

・そして、最後の挨拶が、本当に名残惜しそうで、ちょっとしんみりな感じになってしまったみなさんでした……。

(追記)

・GUMIさんだったかな、「この後私たち、もうご飯食べるだけなんで」的な発言があり、「まだ終わってないよー」と姫からツッコミがあった……気がしましたが白昼夢かもしれない……。

・人前に立つのが久しぶり、という話題で、「中3ぶりだよ……」とSOYOさんのつぶやきが……バレンタイン公演以来……「もう高2なんですよ~」、なお全員進級できる模様です、「できるよね?」と誰かKANOさんに訊いていたような……これも幻かも……。

(追追記)

・本気の枕投げ、をなさるとの予告がありました(実際行われたようですね)。