べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ネタバレ)『さくら学院祭2017』2日目レビュー

ありがとうございました。

 

いやもうそれしかなくて……というわけで、さくら学院の「さくら学院祭」2日目を参観してきました。

 

(※以下、しばらくおっさんのただれた感想が続きますので、飛ばしてください※)

 

先日の『FRESH!マンデー』の下駄占いの効果なのか、比較的天気は安定。

ただ、今年一番の寒波らしいので、今年初のダウンジャケット着用。

グッズのパーカーを購入する気満々だったもので、あえて薄着で。

f:id:bennybebad:20171119113813j:plain

f:id:bennybebad:20171119114403j:plain

f:id:bennybebad:20171119114420j:plain

f:id:bennybebad:20171119114452j:plain

f:id:bennybebad:20171119114515j:plain

f:id:bennybebad:20171119150051j:plain

新横浜〜関内へ移動し、浜スタなり開港記念館なりを通り抜けて、12時前には到着。

……物販の列がない、と思ったら、なんと中で並べました……ダウン暑。

ぼちぼち早めに到着できたのかな、と並んでおりました。

熱心な父兄さん方はオリジナルグッズを配られたり、メンバーへのメッセージを集められたり……すいませんこの歳になってなんですが、基本ASDっぽいコミュ障傾向なものですから……失礼な振る舞いがあったらお許しください。

会場まで移動してのグッズ購入……すでにTシャツはLしか残っていない……パーカーはXLがあったから購入、Tシャツも致し方なくLで購入、缶バッジは悩んでスルー、バンドルカード購入(あ、アプリ入れてない)、ネクタイ申し込み……パーカーは二着買おうか、とさえ思いましたが、まだ後ろに結構並んでおられたので自重。

たくさん買ったかたは、会場に来られないお仲間のために買われたのか、転売なのか……その辺りは資本主義の厳しいところです(個数制限がある分、BABYMETALさんのほうが良心的に思える不思議)。

 

f:id:bennybebad:20171119151433j:plain

f:id:bennybebad:20171119151753j:plain

f:id:bennybebad:20171119151810j:plain

f:id:bennybebad:20171119151824j:plain

そういえば何も食べていないと思い、でも体調はよくないので、適当にカロリーメ◯ト的なものでお茶を濁し、ぶらぶらさまよっているうちに中華街に迷い込み、タバコを吸う場所が見つけられず、そうだ県博を久々に(20年ぶりくらい)観ておきたいと思いながらたどり着けず……とかやってるうちに開場時間になり、神奈川芸術劇場に帰還。

 

f:id:bennybebad:20171119162709j:plain

ありがたいことに、端っこの席が当たっていました……無駄にでかいもので、すみません。

舞台のセットは、白亜のエントランスなんでしょうか、スクリーンが上方にあり、そこに時々かぼちゃの馬車が走ったりしていました。

1600人くらいのキャパのホールのようですが、格調高い雰囲気……案内のお姉さま方もびしっとスーツで、こりゃちゃんとしないとな……な感じ。

 

(※以下、かなりネタバレ成分が高いので、LV待ちのかたはご遠慮くださいませ。また、内容に相当な誤りがあったり、大事な部分を忘れていたりすると思いますが、おっさんの記憶力の賜物ですので、あざ笑っていただければと。なお、さくら学院さん、関係者のみなさま、その他諸々のみなさまとは一切関係ないおっさんが書いていますので、間違い等の責任は筆者にあります。内容を信用できないかたは、ぜひアミューズに向かって「出ろ出ろデロ〜」と呪詛をかけておいてください。ここから先、「続きを読む」を設定します。もう一度、ネタバレ具合がかなりのものなので、ご承知いただいてから読み進めてください※)

 

続きを読む

『FRESH!マンデー』#19

◯こちら===>>>

freshlive.tv

 

学院祭初日が終わりましたね……行きたかった……。

(というわけで、以下「続きを読む」を設定します)

 

 

続きを読む

最近の漫画読み+α

 

星界の紋章(5) (メテオCOMICS)

星界の紋章(5) (メテオCOMICS)

 

 

『サイバーコミックス』(……『妖精探偵社』だったかな……)のころから、米村先生の麗しくも表情豊かなキャラが好きです……あと髪の毛の表現。

小畑健氏と並んで、絵の上手い(そして美しい)漫画家さんじゃないかなあと思います。

原作、私が若い頃に、すでに朝日ソノラマ……じゃないなハヤカワか、で文庫で発売されていたのですが、当時はSF、スペースオペラにそれほど興味がなく(富士見ファンタジア派でした)、今思うと読んでおけばなぁ、と思ったりします。

 

 

ルート3 4巻 (ガムコミックスプラス)

ルート3 4巻 (ガムコミックスプラス)

 

 無事、発売されて有難や。

『サクラ・コード』の進展やいかに……。

そういえば、うちには義鷹のレリーフがあるんですよね……全然飾ってないけど……。

みなぎ先生の作品も、完全版込みで満載になってきたので、置く場所がそろそろ……まあ、オールタイムベストな漫画なので売ったりしませんけどもね。

 

 

愛気ーS 8 (ヤングキングコミックス)

愛気ーS 8 (ヤングキングコミックス)

 

 どんどんまともな格闘漫画ではなくなってきていますが(最初からまともではない)、「努力・友情・勝利」をあざ笑う毒のある感じって、最近じゃ少年誌でもあったりするんですよね……まあ、含んでいる毒の種類が違いますが。

 

ジャバウォッキー1914(3) (シリウスKC)

ジャバウォッキー1914(3) (シリウスKC)

 

 『エリア51』が終わって、ちょっと寂しいですが、『ジャバウォッキー1914』はまだまだ続いています。

奇想ってこういうことなのかもな……と思うわけであります。

 

社外秘!神田さん(4) (まんがタイムコミックス)

社外秘!神田さん(4) (まんがタイムコミックス)

 

 もう私の4コマ欲求を満たしてくれるのは大乃元先生くらいしか残っておられぬ……あ、松田円先生もいた。

そろそろ重野先生にも手を出そうか……手始めに『信長の忍び』から(ほとんど読んじゃったけども、漫画喫茶で)。

 

 

ニュータイプ 2017年12月号

ニュータイプ 2017年12月号

 

 まだきちんと連載されているよ『FSS』と思っていたら、ボークスがカイゼリン立体化、値段はドルフィーの半分くらいだって?

BABYMETALさんとさくら学院さんを追いかけていなかったら、間違いなく即買いだったものを……夢見たゴートミラージュ……エンプレス……でカイゼリンですから、一生の思い出で立体物を持っていたい……今後、インジェクションでも出るのかなGTMは。

そういえば、エンゲイジ作ってないや……WAVEのインジェクションは作るのしんどいもの……はぁ……。

 

ギターに挫折しつつあるおっさんへの追い討ち+α

日曜日、朝の『シューイチ』という番組を見ていたら、かのLi-Sa Xさんが登場。

ごりっごりに弾き倒しておられました。

スケジュールも公開されていたりして、寝る直前に練習されているのは、脳科学的にもいいんじゃないかと思います。

ものの本によれば、「テニスの上達のために、一日で10時間練習するのと、一日1時間、十日練習するのと、どちらが効果的か?、といったらそりゃ十日練習する方でしょう」、と書かれていました。

記憶(身体記憶も含むのかな?)は定着させる必要がありますから、毎日コツコツやりなさい、というのは全くもって間違いではないのです(必要ない人もいますが……天才のことです)。

児童期から青年期にかけて、脳は成長を終える、と考えられています。

(大雑把にいうと)過剰にネットワークを作っていたシナプスの刈り込みが行われるのですね(可能性が整理される、とでも言いますか)。

小さい頃から楽器に触れておくと、それに関するネットワークは残されるわけです。

で、いくら脳に可塑性があるらしいとはいえ、年を取ってしまう(安定してしまう)と、刈り込みの終わったシナプスが枝を広げるように再びネットワークを構築するか、といえばそうではないことのほうが多いのです。

だから、やっぱり、楽器をやるなら(それものめり込んでやるなら)、小さい頃がいいに決まっています。

そして、健康な肉体、健康な神経、健康な筋肉、が重要です。

おっさんは、どれ一つとして持っていない……ので、あとはもう、一つの曲とか、フレーズとかを一生懸命練習し倒して、なんとなく自己満足を得るしかないのです……あ、別に悲観はしてません(というか、そもそも速弾きできるようになるとも思っていない)。

何か考えるにしても、30代までですね……40を越えるといろいろだめです。

ぼちぼち真剣に、指板上の音をきちんと覚えてやりたい、と思っております(全然覚えきれてない)。

スケールも頑張ります(頑張れてない)。

未だにアルペジオが弾けません(右手の筋肉がね……)。

上達は実感できません。

それでも弾きます、決めたんですから。

いつか、あと2年くらいの間には、トレモロアームのついた2本目のギターを買うのだ、と(スナッパー7フジオカカスタム……はとてもじゃないけど買えません、もちろん大村さんカスタムも)。

ストラト系かなぁ……人間椅子さんの和嶋さんの冥王もかっこいいと思うけど、ネック側のダブルカッタウェイはともかく、お尻のほうは確実にどこかに刺さりそうで怖い……。

若い楽器弾きのみなさん、とにかく筋肉と神経を傷めないようにしましょう。

なかなか取り戻せませんから。

そういえば昔、BON JOVIのギタリストのリッチー・サンボラはんが、ライブの合間にボーリングをがんがんやっていた、と聞いたことがあります。

化け物め……。

私は普通に右腕の筋とか筋肉をやられているので、ボーリングは1ゲームもやればもうボールが持てませんですよ……だから今も、ピックを持っていられないのです……もうギターやめたほうがいい気がしてきた……。

 

◯こちら===>>>

freshlive.tv

 

↑今週の『FRESH!マンデー』、諸般の事情で生放送に間に合わず……がっくりしながらアーカイブで観たら、またまたいい回でした(ついに、ラストで新曲が……なんか、ダイアモンドって歌ってた気がする……)。

朝、『おはスタ』で岡田さんを見て、夜も岡田さんを見て、幸せ……ていうか、岡田さん働きすぎでは?

頼みますよアミューズさん……愛知の星なんですから、大事にしてください。

いえ、全員ですよ、もちろん。

そういえば、『おはスタ』を見ていたら、『ちゃお』のCMがやっていて、田中さんが登場されていましたね。

どうやら今月号には、話題のスクイーズが付録でついているらしいですよ八木さ〜ん……買いました?

おっさんは……うん、さすがにスクイーズ目的では買えない……ヴィレバンとかに売ってるのかしら。

 

ヴィレバンといえば人間椅子さん、ELLのライブにはいけないので、せめてとツアーTシャツを購入……我慢できず『現世は夢』のDVDを買っちゃったです……。

 

 

あ、こりゃブルーレイですけど。

いやあ、なんかですね、私、人間椅子さんこそ、MCとかないノンストップなライブかと思っていたんですが、普通にMCがあって驚きました。

25周年記念だからか、お楽しみも満載でした。

ますます、一度ライブを体験したい……めざせ武道館、のために微力ながら旧譜とかも買っていこう……名古屋の誇るメタルキッズの聖地「ディスク・ヘブン」の出番ですな。

 

◯こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

↑忘れてた、学院祭の物販情報が解禁になっています。

購買部グッズが、プリペイドカードを購入しなければいけない、っていう罠……もうおっさん電子マネーとかプリペイドとか、たくさん持ってるんですよね……さてどうするか……。

そうか、BABYMETALさんと違って、個数制限はないのか……いやいや、たくさん買うつもりもないんですけどね、パーカー買おうかなと思っていまして……いやぁBABYMETALさんのパーカーはまだギリセーフだとして、さくら学院さんのパーカーを着ていたら確実にアウトですな(捕まったら……捕まる予定が?)。

ネクタイ……買ったら卒業式の当選率が上がるクーポンとかもらえないかな……もらえないか……。

とにかく、父兄のみなさんが満足できるように物販もそろっているといいですね。

で、神奈川芸術劇場を検索しておいたんですがね……1200人クラスのホールって、ちょっと小さくないですか?

よく当たったなぁ……ああ、土曜日もライブビューイングかましてほしい……。

卒業生の黒澤さんの『ミレニアム桃太郎』もね、「メタルオペラ」ってなっているから、すごく観に行きたいんですよ……でもね、さすがに財布がもう……。

 

◯こちら===>>>

www.babymetal.jp

 

で、またアスマートはしれっとグッズを売り出しているし……気づかんし……まあ、「巨大キツネ祭り」のグッズは買ったからいいんですが……あれ、Tシャツは売らないのかしら……。

広島……広島〜……。

 

先週は、BOHさんの「BOHの大暴走」を視聴でき、フレットレスベースの魅力を存分に伝えていただき、仮バンドのライブも超絶行きたいし……こういうときはさすがに、東京っていいな、って思いますね。

名古屋にも来てくださいね〜。

BOHさんと大村さんのトークショーも、名古屋でやってくれないかな……あ、大村さんの刀アンプのセミナーが……でもおっさんみたいな素人には刀アンプとかKemperとか、絶対いらんよな……もったいなくて、恐れ多くて……生大村さんもいつか拝見したいです。

 

憂鬱の火曜日は、逃避して乗り越えました……明日からしんどい……でも、週末までの辛抱だ、おっさん頑張って仕事しまっす。

『FRESH!マンデー』#18とか

◯こちら===>>>

freshlive.tv

 

今回もいい回でした……。

 

(というわけで、以下「続きを読む」を設定します)

 

 

続きを読む