べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

和楽器バンドJapan Tour 2023『I vs I』名古屋公演

9/2。

お誘いを受けまして、和楽器バンドの名古屋公演に参加してきました。

セトリとかないですが、とにかく色々な音を目一杯楽しめるライブなのです(ドラムと和太鼓のバトルとか、他では味わせませんし、箏も三味線も尺八もかっこいいし、ギターもベースもよい……とにかくよい……)。

私は「生命のアリア」大好きなので、それが生で聴けただけでもう満足でした……。

この記事を書いている時点で、すでに活動休止が発表されているわけですが、惜しいと思いつつも、大変だろうからな……ロックのカテゴリーで語られることが多いと思うのですが、構成的にはフュージョンとかプログレのほうが適している気がする……老若男女楽しめて、非常に日本的で(和楽器というだけでなく、ボカロの曲をやったりね)、唯一無二のバンドだったと思います。

「天楽」と「千本桜」のMVをたまたま見かけて、三味線と尺八と変なお面のギターに惹かれて聴き始めてから10年か……休止前に、リクエストライブやってくんないかな……久々に「華火」とか「Perfest Blue」とか聴きたいのよ……。

ともかく、ありがとう&お疲れ様&いつかまた!

 

f:id:bennybebad:20240226221135j:image