(※2018/2/27修正※)
はぁ……楽しかった……。
2/24。
本日は、大村バンド待望の東名阪ツアー開幕、なんと地元名古屋が一発目。
なんて有難い……というわけで、
◯こちら===>>>
↑BIGBOSS名古屋店さんで開催されている、大村孝佳さんの実機展を観に行って気合を入れてきました。
間近で7弦を見たのは初めてだったのですが、ピッカピカ(そこ?)で、当たり前ですがネックの幅が広いなぁ……でもかっこいい……そして、本当にアームがついていないんだ、と驚きました……ハーフスキャロップもかっこいいなぁ、大村モデルもほしいなぁ(←ろくに弾けないくせに何を言っておるのか……)。
よし、と気合が入ったのはいいですがまだ午前中……というわけで、あちこちうろうろして、まずは物販に。
会場がですね、何かもう、地元すぎて……というか実家から歩いて……こんなところに大村さんや久世さんや前田さんやShoyoさんが本当にいらっしゃるのか半信半疑……実はそれよりも、1Fのお店が「GURU×GURU」という名前なのが気になってしまって……中に入ったらノニマニさんの蝋人形とかないよな……(多分、それはまだ東京タワーにある)……中ではカンとかノイ!とかタンジェリンドリームとかメビウスとかクラウス・シュルツェとかマニュエル・ゴッチングとかばっかりかかってるのかなぁ、そりゃある意味トリップだよなぁ……どうしてもマニ・ノイマイヤーさんをノニさんって書いちゃうんだよな……(2018/2/27修正)……。
グッズは無事ゲット、CDがちょっと気になったのですが、ひとまずTシャツ、ステッカー、キーホルダー、それから仮バンドステッカーを購入。
Tシャツを車の中で見ていて、誰が誰だかわからない……いやBOHさんだけわかった……(あ、大村さんもわかりましたが)……なんかBOHさん、あれに似てるなぁと思って、ごそごそ……
BOHさん邪神になっちゃったのか……(まあ、Tシャツの絵柄が悪魔だから近いんですけれども)。
そんなこんなで、うろうろしながら開演を待ち、わりと強引に誘った友人と待ち合わせての入場。
ライブハウス、っていうサイズのオルスタは超久々で、しかもわりと前の方に行けてしまったので……下手でしたけれど……『Cerberus』の音源がかかる中、待機。
みなさん、今回のツアーTシャツで登場!
うわ、目の前にいらっしゃるよ……本物だよ……何か変な話なのですが、BABYMETALさんをZEPPで見たときよりドキドキしました……近っ……。
で、すみません……いや、セトリというか、曲順を全然覚えていないどころか、どの曲がプレイされたのかもうろ覚えで……覚えている限りでいきますと(アルバムをカンニングしながら)、「Never Surrender」、「Poison Eyes」、「The Night Of U.S.A」、「Solitary Universe」、「Shadows Of Eternity」、「Under One Flag」、「Distant Thunder」、「Tell me Why」、「Rain On Me」、「Holy Tomorrow」、「Never」……あれ、もう何か『Cerberus』付属のDVD見過ぎてよくわかんなくなってる……『Cerberus』からは何故か「Battery」……そして、ラストナンバーは、「Every Time」でした。
いやもう、最高でした……Ledaさんの教え通りに耳栓をしていたのですが、途中で今ひとつギターが聞こえなかったので片方だけ外したら、えらいことになりまして……翌日も聞こえがやばかったです……ずっと首振りっぱなしで、この一年BABYMETALさんのライブでヘドバンに慣れていたと思っていたのですがまだ首パンパンっす、やっぱ首が悪い人間は無理するもんではないですね……位置的に、大村さんがあまり見えなかったのですが(わかっていたのに、何故俺は下手に行ったのか……)、Shoyoさんをじっくり拝見できました……Shoyoさん細っ、よくあの細さであのフィンガリングが……ベースって海老反りで弾けるんだな……私の後ろの方をよく指差していらっしゃったので多分Shoyoファンがいらっしゃったのでしょう(うん、違うと思うな……)……超かっこいいじゃないすかShoyoさん、惚れてまいそうでした……久世さんもパワフルだったなぁ、日本人離れだよなぁ、二井原さん超えてるんじゃないかなぁ……そして前田さんもじっくり見られましたです、ときどき鬼のようなフィルインがありましたな、全然しゃべってくださらなかったですが……大村さんは一曲だけ下手にがっつり来てくださって、拝見できて嬉しかったです、ちょっと遠くからプレイも堪能させていただきました、ほんとに弾いてるんだというわけのわからん感動……もちろん、途中では藤岡さんの音降臨、ツインギター……ラストでピックを撒いてくださったとき、Shoyoさんから直接いただけまして、ほんまに惚れてまいそうで……。
みなさんが楽しそうにプレイしておられるのが、特に大村さんは、DVDで拝見した通りの笑顔で弾きまくり、なんて楽しそうなんだろう……これ、東京公演だけじゃなくて名古屋と大阪もちょこっとでいいので映像化してもらえませんかTOKIさん……。
というわけで、MCのうろ覚え断片を順不同で(というか、MCも面白すぎて、そっちの印象が強くなっちゃったんじゃなかろうか……)。
・大村バンド名古屋初登場、「名古屋といえば食べ物が美味しい」(久世さん)ということだったのですが、メンバーは前乗りだったのに、久世さんは当日入りで、どうやら「いろいろ用事が」(久世さん)あったそうですが、インフル……もう大丈夫みたいですけれども、「治ってなかったら、ここ立たせませんから!」(大村さん)。会場からは「A?B?」と質問が飛んでいましたが、あくまでインフル……ではない、と。
・前田氏に、「ちょいちょい難しいこと、やってましたよね」(久世さん)、「リハにないことやらないで!」(大村さん)。
・前田氏に会場から「喋って〜!」との声が飛ぶも、マスクを着けて、久世さんに向かってニヤリ。
・初名古屋ということで、「20人くらいしかいなかったらどうしようって思ってた」(久世さん)、「そしたら僕、二度と来ないと思う」(大村さん)。
・「俺ら、西にくるとやばいよね」(久世さん)、「明日なんか地元だからもっとやばい」(大村さん)。
・初日なのに「全身全開……全開?」(久世さん)、とにかく「明日のことなんか考えてない!」(久世さん)。
・藤岡さんのギターは、一曲目も入っていたそうです(涙)。
・「もう49日も明けたので、何でもあり」(大村さん)。
・中盤で、藤岡さんのギターが登場。6弦と7弦。「あの人ね、自分のシグネチャの6弦、1本しか持ってないのに、(ネックの)裏に「メイン」って貼ってあるの。サブねえじゃん!(爆笑)」(大村さん)。
・久世さんがはけてのインストタイムの後、しれっと何も言わず久世さん戻ってきて爆笑。
・「最近、藤岡さんのギターしか弾いてない。すげーポジション上なの、こんなんなっちゃう(笑)。それに、あの人ストラップ縫い付けてあってポジション下げられないし。ガムテとかでとめればいいのに(笑)」(大村さん)。
・会場から久世さんに「肩!肩!」と声がかかり、どうやら肩に藤岡さん降臨していたらしく、親指と人差し指を広げて、「あ、こんなちっさくないか、いや怒られる怒られる」(久世さん)。
・いよいよ藤岡さんギターを大村さんが弾く、ということでチューニングを始めるも、全然終わらない。10分くらいはかかっていました(もっとかも)。「僕、泣きそうなんだけど」(大村さん)。しまいに、ステージの上で冷房が当たっていたから「冷えちゃったんじゃないの?撤収!」(大村さん)。多分藤岡さんがいらっしゃっていたのだと思います。
・久世さんは柳ジョージさんを目指しているらしく、「50になったら柳ジョージを目指す!」「歌はよく知らないけど」「ハイトーンでブルース!新しい?」(久世さん)。
・Shoyoさんと久世さんは古い付き合いで、「久世さんからLINEがくるんですけど、『今日は何曲歌った』とかって報告が」(Shoyoさん)。「そうそう、なんか、『今日は大村君の曲40曲歌った!』とかって、ライブでやる予定のない曲やってたり、自分のバンドの曲練習しないとかやばい!」(大村さん)。
・直前のリハで、「ボーカルがいなかったのは困ったけどね」(前田氏)。
・最近は、ツッコミ担当のBOHさんがいらっしゃることが多かった大村バンド、「BOHさんはツッコミ早いけど言ってることは割と普通」(久世さん)。
・Shoyoさん、BOHさん大村さん久世さんの絡みを見ていて「僕もいじってほしいなって」(Shoyoさん)思っていたそうですが、「いや、後輩はいじりづらい。何かいじめてるみたいになっちゃう。先輩のがいきやすい、ハゲの人とか」(大村さん)。
・途中、聞いたことのない速い曲がありまして、それを終えたあとの前田氏、「むらっち、速いよこの曲!何これ、こんなだよ!(と叩く、歓声)」(前田氏)。
・「名古屋といえばドラゴンズですよね。僕、スワローズのトートバッグ、置いてきましたから」(久世さん)。
・『Cerberus』から、何故か自分が歌った曲ではない「Battery」を歌う久世さん、「ここだけは、TOKIさんにお願いしたい!」(久世さん)と叫び、案の定歌詞が……。
・藤岡さんのギターを下げている大村さん、「このギター、重いんだよね。あの人、いっつも肩がこるって言ってたけど、このせいなんじゃないかな」(大村さん)。
・アーミングの練習をたくさんした大村さん、自分のギターに戻れるかどうか心配になる。「岡(聡志)くんに、『アームだけ教えてくんない?』って言ったら、『え?アームだけでいいんですか?』って。『他は大丈夫じゃ!講師やってたっちゅうに!』って。時間合わなくて教えてもらえなかったですけど」(大村さん)「今の顔、すごくなかった?」(久世さん)。
・「アーム楽しい〜、ずっとやっていたい〜。みんなこんなことしてたんだ〜。ビブラードが楽!藤岡さんもずっとアーム揺らしてるのなんなんだろうと思ってたけど楽しい!」(大村さん)「チューニング狂っても、ぐってやれば戻るし」(久世さん)「久世さん、もともとギタリストだったんですよね」(大村さん)。『むらっ家』に加入してインタビュー記事を読みましょう!
・「ハイトーンは根性で出る!」(久世さん)「それ、先輩とかがよく言うやつだよね、根性で!って。いやいや根性じゃでないから」(大村さん)。
・「楽しいな〜、ずっとここにいたいな」(久世さん)「あ、僕ら大阪いくんで」(大村さん)「……ソロ?!」(久世さん)。
・「最初に藤岡さんに会ったとき、新宿のかな、あのとき、リハであの独特な半音の音出されて、いきなりそれに合わせられないよ!って」(久世さん)。
・「なんか、藤岡さんの独特な、ふわっとした音」(久世さん)「こういうやつ?」(大村さん)「そうそう……やっぱ似てるな〜」(久世さん)。
・「藤岡さん、歌メロも覚えててくれたんだよな……」(久世さん)。
・「なんか、しんみりしちゃうかって思ってたけど、いつも通りで、すげー楽しい」(久世さん)。
・グッズのTシャツの話になり、どれが誰なのか全部当てられたのはShoyoさんだけ。「BOHさんは、このラーメンハゲ」(大村さん)「ラーメンハゲ?!」(久世さん)「ハゲで、ラーメンばっか食べてるから。そうやってオーダーしたの」(大村さん)。
・久世さんの着ているTシャツを指差しながら「これは誰」と答えていく大村さん、その指が久世さんの乳首付近をいじりはじめ「あ、こりゃやばいな……」(久世さん)、乳首いじりでしばらく引っ張るとか。
・ちなみにShoyoさんは、「エヴァンゲリオンっぽいやつ」(大村さん)。
・会場からTシャツ売り切れてました、の声を聞き「え?!」(大村さん)、よく聞けばXXLだけだったらしく「全部売れたかと思った……」(大村さん)、「よしもう、Mをねじこむしかない!」(久世さん)「いや、M「を」ねじこむっておかしいっしょ」(大村さん)「関本大介とか、ジーパンにねじこんでるから!……すいません、野球とかプロレスネタで」(久世さん)「僕もプロレス好きだから大丈夫」(大村さん)。
・「最後は、なんでこの曲なの?」(久世さん)「え?特に……」(大村さん)。
・「最後の曲は、藤岡さんが好きだったから」(大村さん)
帰り際、『Cerberus』(2枚目)を購入、そして手に入らないと思っていた『Devils in the dark』も……もう明日から何見ればいいんだ……BABYMETALさんも見れてないしさ……。
大阪も東京も行きたかったなぁ……きっと東京はソフト化されるだろうなぁ……お願いしますTOKIさん……。