読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

素朴な疑問

『紙媒体で、ネットで、路上で ヘイトスピーチなお…』

東京新聞 2015/12/23)

 

有料記事らしいので、この後が読めないのですが。

ネットで引用されている記事を見ると、どうやらどこかの大学の教授さんが、「在日朝鮮人に対して『なぜ北朝鮮を批判しないのか』と迫るのはヘイトともいえる」とおっしゃっているようで(2chのスレッドの引用やまとめなどしか見つかりませんが、例えば、 http://mera.red/なんでもヘイト など)。

 

(キョトン?)

 

いたって普通の疑問だと思いますが……。

 

例えば、

 

「佐村河内氏の聞こえに関する問題についての声明-特定非営利活動法人 東京都中途失聴・難聴者協会」

○こちら===>>>

佐村河内氏の聞こえに関する問題についての声明 - 特定非営利活動法人 東京都中途失聴・難聴者協会

 

や、

 

『国内のイスラム教徒、パリ同時テロを非難』

日本経済新聞

○こちら===>>>

www.nikkei.com

 

のような事例があります。

こちらのほうがむしろ当然な反応ではないでしょうか。

で、北朝鮮による拉致事件が表面化した後、「なぜ北朝鮮籍の在日の人は、北朝鮮を非難しないのか」と訊いてもおかしくないでしょう。

どう答えるのか、はその方々によるでしょうが、質問もできない、と?

それがヘイトスピーチになると?

じゃあ、「北朝鮮による拉致問題をどう思っているのか?」と訊ねればいいのでしょうか。

それもヘイトスピーチというのなら、それはもうただの言論封殺ですな。

 

 

(元記事)

www.tokyo-np.co.jp