べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ネタバレ含)和楽器バンド HALL TOUR「四季ノ彩」名古屋公演

f:id:bennybebad:20170715225622j:plain

 

というわけで、日本特殊陶業市民会館にて行われました、和楽器バンドさんのライブに参戦してまいりました(チケットを当てたのは私ではありません)。

前回、東京体育館での新年会で、「ペンライトって、ええもんやなぁ……」と思ったおっさん、こりゃ購入せねば……と勢い込まずに開場ぎりぎりで向かいますと、売り切れ

え、売り切れるものなの?

 

f:id:bennybebad:20170715225529j:plain

というわけで、回すためのタオルを購入。

 

f:id:bennybebad:20170715172213j:plain

……撮らんのかい。

 

今回は、前回の反省を踏まえて、「足首だけでなく、膝のサポーターも準備する」「やばいときは容赦なく座る」、というコンセプトで臨みました。

演出上、何度か座れるポイントがあったのは助かりました(オルスタ、もう無理だな俺……)。

セットリストなんかは、ネットで公開されているのでしょうか……会場にも張り出されていましたから、今更それでネタバレもないような気がしますが、一応。

 

(※以下ネタバレあり)

・町屋さんが浴びた女性客の歓声を、神永さんも目一杯浴びて満足そう。

・(確か)「遠野物語」での、いぶくろさんまさかの文化琴(っていうんですか?)をかつぐ、という荒技で町屋さんとバトる(「ほぼ小室哲哉」by友人)。

・町屋さん、亜沙さん、山葵さん、によるインストコーナーは、「焔」ではなかったです。

・MCコーナーは、「メンバーに秘密にしていること」。いろいろありましたが、「お金の話はやめよう」by町屋さん。みなさん、よく話しておられるので、隠し事もないそうです。あ、山葵さんは、首から下の毛は全部剃っているそうで、「小さい子もいるんだからやめて」と突っ込まれる。

・「外郎」。

・(ネタバレというか)「千本桜」で、私の耳にはですが、ドラムにトラブルがあったような気がしました(あと、テンポが走り気味だった)。たぶん、ういろうが詰まったんでしょう、どこかに(?)。

・「ワタシ・至上主義」での、動ける楽器メンバーによる振り付けが可愛い。必見。

・黒流さんが代表で、覚悟を語られる(感動)。応援します。

・打楽器コーナーでは、会場の特殊性からか、黒流さんと山葵さんがステージを降りて、四階席、三階席、二階席に登場。私たちは一階席だったのですが(上手側後方)、山葵さん登場、ちょっと触れる距離ではなかったのが残念。「べちゃべちゃだから触らないで」っておっしゃってました。

 

 

ふぅ……いやあ、サポーターがきつすぎたのか、むしろ立っているのがしんどいこともありましたが、乗り切りました2時間30分。

楽しかった……なーんにも考えずに楽しめるっていいですよね。

ニューアルバム『四季彩』からの曲がほとんどで、私がライブでどうしても聴きたいなぁと思っていた曲は、演奏されなかったのですが、それでも大満足です。

 

あとのことは、もっとちゃんとレビューされている人のブログなんかを参考にしてくださいね〜。

 

f:id:bennybebad:20170715204156j:plain

音がでかい(耳やられます)、サイズ感、これぞホール、という感じでよかったですよ〜。

 

 

最近本当に、BABYMETALとさくら学院憑いていて、なかなか他のことができておりませんが、アルバムもちゃんと聴き直そう(買ってはいる)。

ライブDVDも観直そう(買ってはいる)。

 

 

今年は、音楽でお金を使う年だな、と覚悟しました。