べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ネタバレ)「夜公演ファストパス争奪さくら学院2017年度秋学期試験」レビュー

(※20171011ちょっと追記※)

 

◯こちら===>>>

natalie.mu

 

ナタリーィィィ……記事早いなぁ相変わらず……ということで、にわか父兄の記事より↑ナタリーさんの記事と写真でお楽しみください。

 

(※これからにわか父兄がネタバレありのレビューらしきものを書きなぐりますが、曲順、MCの内容等に誤りがある可能性があります。おっさんの記憶力のせいであり、さくら学院さん及び関係者のみなさんとは全く関係ないことをあらかじめお断りしておきます※)

 

 

 

さて。

天気がいい!

暑い!

ライブハウスということで、汗べたべたになることも予想して、着替えを持参で出発。
久々に新幹線を品川で降り、山手線で渋谷まで。

うーん、道玄坂になぜか素直に出られなかったので、ちょっとウロウロ……ちゃんと歩くの10数年ぶりだなぁ渋谷……懐かしのTSUTAYA O-EAST(旧:Shibuya ON AIR EAST)へ。

 

f:id:bennybebad:20171009120036j:plain



……あれ、記憶と全然違うぞ……。

 

◯こちら===>>>

「tanabota live 2”Lucy”」 - 紅沢たつきち商店

 

↑ええと、坂本真綾(様)の『Tanabota2 “Lucy”』が2001年……あ、建て替えたんですね……ラブホ街にあるのは同じでしたが、道路にはみ出ないと待機できないって建築思想的にもうだめじゃないのか……昔は、入り口前にスペースがあったような気がしますよ……。

グッズ先行販売時間に間に合ったので、タオル2本とLOVERBANDを購入。

ステッカーは速攻で売り切れていましたよ……ああ、BANDをもう一つ買っておけばよかったかな……。

開場時間まで間があったので、うろうろ。

渋谷も変わったなぁ……と思いながら道玄坂を降りたり、センター街を歩いたり。

整理番号は後ろの方でしたので、ぶらりと戻って入場。

これ、時間までに全員入るのかな……という感じの誘導でした。

ぬるっと入ったら、フロアはほぼいっぱい、一段上がったところに陣取れたので、その辺りで立ち尽くす。

正面にはさくら学院の校旗(ですか?)、左右のスクリーンには「秋学期試験」の映像。

 

開演前の影ナレは、山出会長が、なんと生でお話しされていました〜。

「予習してきましたか〜?」『は〜い!』「いい返事ですね〜」的なコールアンドレスポンス(?)が何度かあり、えっと……そう、あの、OPのいつもの曲(未だに知らない)が終わり、チャイムとともに「チャイム」で開幕です。

ナタリーさんの写真を見ていただければわかりますが、みなさん公式の白いTシャツとスカート姿。

アイドルさんのライブをライブハウスで、なんて初めての経験だったもので、何をどうしたものかわからず、ほぼ地蔵状態でした。

今回、八木さん、田中さん、吉田さんが体調不良で欠席、9人でのステージングでしたが、にわか父兄は12人でのステージを見たことがないので、どこがどう変わっているのかとか、どこでどうフォロー入っているのかとか、さっぱりわかりませんでした。

オケの音がでかい(そして、音質が良い……)ことにまず驚き、みなさんの歌声がしっかりしていることに驚き、ダンスに至ってはもうなんかすごいとしか……卒業公演のDVDなどで「チャイム」も何度か観ているはずなのですが、すごいなぁ……とぽかーんと見入っておりました(愛知出身なので、どうしても岡田さんを追ってしまうのです……9人もいらっしゃると、誰を観ていいやら……BABYMETALさんの3人ですらおっさん追いきれないのに……)。

なんか、あっという間に1曲めが終了し、一旦はけるみなさん、続いて出てきたのは藤平さん、有友さん、森さんのお三人。

『どんぐりーずで〜す』から始まるMC、堂々としたものです……八木さん、田中さん、吉田さんが参加できないことの謝罪、「三人の分も背負ってがんばります!」(藤平さん)という決意……顔笑って!!

2曲めは、照明が虹色にきらめく中で「Hana*Hana」、2016年度の卒業公演DVDで「ミツバチ!」とおっしゃっていたのを思い出しました……中間のラップ部分は山出会長と藤平さん、誰のソロがどことかもう全然覚えきれませんです……私、アイドルのライブなのでもっと合いの手とかおきまりのフリとかあるものだと覚悟(?)していたのですが、二段目にいたせいか、周りのベテラン父兄さん達もガンガン行く感じではなかったのでちょっとほっとしました……いえ盛り上がりに必要ならなんでもやるつもりでしたよ……。

続いて「Hello! IVY」……ちゃんと声出しましたよ……山出会長の声量はやはり際立っておりますな……なんとなく、岡田さん岡崎さんは、ユニゾンで対抗する、という感じでした、マイクを通してPAから聴こえてくる岡田さん岡崎さんのお声は、質もなんとなく似て聴こえたので、2015年度のようなバランス感でしょうか……で、見とれていたら、「あ、ここで旗……(ゴソゴソ)……あれ、旗……」とカバンを探っても見つからず……出せなんだ、このために事前に購入しておいたのに……(失意)……にわかっぷりを(ひそかに)さらすおっさんでした。

全員揃っての自己紹介(簡単バージョン)から、秋学期試験の注意事項の説明。

カンニング」「ズル」などの禁止行為のあとに、全員で「ダメ、ゼッタイ!」とバッテンポーズを決められておりました(先輩がBABYMETALさん、ってのは強みですねぇ)。

そして、森先生登場、大歓声の中、「おっはー」……え、岡田さん今日の『おはスタ!』から出演だったのですかひょっとして……よかった録画しといて(あぶねえあぶねえ)……「岡田さんのバーターで朝の番組に出たい!おはティーチャーを狙っております!」と高らかに宣言(?)されておりました。

さらに、森センセをモデルにしたキャラクターのステッカーがバカ売れ、ということでかなり調子に乗っておられます。

基本的に進行は「中3で」とおっしゃる森センセに、若干ショックを受けた麻生さん、すかさず中3ズの「生徒会で!進行しますから!」のフォローが入り森謝罪(森センポンコツより森シャザイって名前にしたほうが……)。

問題はすべて二択、ルーレットで選ばれる(という体)、ということで、早速スタート。

一問めは、「校則「大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです」、はヘレン・ケラー先生の言葉である」、の◯×。

「基本ですからね〜。生徒がわからなかったら、退学っていう可能性がありますよ?」と森センセ。

うーん、にわかでも「これは違うな」っていうのはわかりました、ので×(下手側)に。

フロアを移動して、シンキングタイムが終わると、タイガーロープで仕分けられる、という、よくあるクイズ大会方式……自分がこんなイベントに参加していることが不思議でなりません……。

◯は超少数、「ここに賭けてきた人たちです!」と森センセ。

正解は「×」。

◯のみなさんは、スタッフさんの誘導で、どうやら二階に移動した模様。

マザー・テレサ先生の名言だったのですが、「じゃあ、ヘレン・ケラー先生の名言はなんだったかわかる人?」という森センセ問いに、メンバー沈黙……(ここで、藤平さんか有友さんが何かかましたような気がします)……。

この時点で結構時間が押している感じ……そうでもないのかな……続いての問題は、「『顔笑れ!』のMVで、メンバーは武道館まで駅伝をしているのですが、田口華は第七走者である」、の◯×。

……え、MVあったんですか……にわかを露呈し、もはや勘で×に佇むしかないおっさん。

メンバーにわかるかどうか森センセが振ると、「このMVに出てたの、愛子しかいないんですよ!」と岡田さん。

山出会長、当時5年生で、走るのが苦手だったから大変だったそうです。

ウルトラクイズ風に、「◯の人、自信はありますか〜?」的なコールアンドレスポンスが交わされます(すいません、誰が言ったかまでは覚えてません……)。

歴史ですねぇ……答えは「◯」で、おっさん一番後方の壁際まで下がりましたよ……ああでも、ステージ全体が見られるから全然いいや。

証拠VTRとしてMVが流されていました。

「たぐちはな、の「な」だから7番めとか……しーちゃん(白井さん)も4番目だし」と岡田さん、「今後使わない覚え方ですね」と森センセ。

「今年のメンバーでやっちゃえよこれ!」とも叫んでおられました森センセ。

続いては、対決問題、ということで、「山出会長VS岡田さんの反復横跳び対決」〜。

いろいろなルールがあるらしいのですが、今回はラインを踏むか越えるかしたらカウントする方式、と岡崎さん麻生さんから説明が。

因縁の山出VS岡田対決、以前徒競走で対決したことがあるそうで(すみませんにわかなので知りません)、そのときは、リハーサルまで勝っていたのに、「本番でめぐが本気出して」負けたことを悔しそうに語る山出会長。

父兄さんが移動開始する中、「あまり得意じゃない」との岡田発言が波紋を呼びます(「岡田はそうやってハードル下げるところがあるから」と森センセのツッコミあり)。

「どっちが勝つと思う?」の森センセ質問に、二つに別れるメンバー、間でうろうろする麻生さん、「さっきのめぐちゃんの発言で……」と山出さんのほうへ、「麻生は山出派ってことですね」の森センセ発言に、「さくらは派閥とかないですから!」と岡田さん。

1分間の勝負、ということで、じゃんけんで先攻は岡田さんに。

もちろんガチ、なわけですが、1分って長いな……岡田さん、途中でかなりバテるも盛り返し、134回(うち10回失敗)で124ポイント。

この回数がすごいのかどうか、もうわからない……対する山出会長、最近測ってないそうで、あれ体力測定でやらないんですか……愛知県だけ?……。

山出会長は、1分通して同じようなペース、結果なんと、134回!……しかし失敗が2回ということで、132ポイントで山出会長の勝利!でした〜。

いやあ、因縁といい、まさかの同じ回数といい、盛り上げますねぇ……「たくさん跳ぶことより、失敗を少なくしよう」としたのが山出会長の勝因だったようです。

完全なガチ対決に、かなり息の上がっている山出さんを心配する森センセの姿が、「水とか飲んで飲んで」。

岡田さん、相当悔しかったようでリベンジ要求、今度は徒競走、でも「50メートル8秒くらい」の発言に山出会長ニヤリ、「小学生のとき7秒くらいだった」とのこと……岡田さんピーンチ。

最初に不正解だった二階の皆さんに、「そこで平和に見守るっていうのが一番かもしれませんね」と森センセ(フォロー上手!)。

続いての問題は、「学院日誌「めぐめぐのお城探訪」、最初に登場したのは「浜松城」でしたが、次に行きたいといっていたのは「竹田城」である」、という◯×。

「山出を推して残った人たちに岡田の問題が出る、という」森センセのコメントに、岡田さん苦笑い。

日誌は一通り読んでいましたが、そこまで遡ってなかったなぁ……難問。

正解は「◯」。

でもまだ岡田さん、竹田城には行っていないそうで、「愛知県から遠いんですよ〜」。

かなり厳選されてきた中、警報が鳴り響き、スクリーンには「職員室からの緊急指令!」の文字とともに、「抜き打ちテスト〜!!」と森センセ叫ぶ。

メンバー「聞いてない!聞いてない!」と悲鳴を上げ、日高さんにいたっては過去のトラウマ(2016年度のあれかなぁ……)からか、涙ぐむ、という……「いや、ここで筆記試験はやりませんから!」。

問題は、「日高さんと森さんによる似顔絵対決」、お題は「倉本校長」、どっちが似ているのかはメンバーが判断する、と。

「麻生、スケッチブックとペン、持ってきて」「え?私?」「あ、うん、台本に麻生って書いてある……麻生が一番動かしやすかったのかな」と森センセのやりとり、麻生さんは下手に走ってスケブの準備を。

森さんは画力に定評あり、日高さんもお上手なのですが、「私、いつも描くものを見ながら描いているので」とこれまた父兄さんを惑わす発言。

「校長としての倉本さんですからね、寝起きでパジャマ姿のとかじゃないですよ」と森センセ(……なんだろうパジャマ姿って)。

1分間での似顔絵って結構大変……日高さんは間に合わず、ちょっと時間オーバー。

それぞれ、結構特徴を捉えていて、お上手だったと思います。

「森のその下半身はおかしくない?」森センセツッコミに、「下半身じゃありません!いつもの、チェックのスーツ姿です!」と森さん。

こちらも、メンバーが分かれて判定に、「新谷、どっちにするの?っていっても、お前が動いてももう勝負決まってるけど」と森センセ。

勝者は森さんでした〜。

「どっちも特徴捉えてますけどね、日髙、この髪の毛にすっごい時間かけてました」と森センセ。

次がラスト問題、ということでメンバー全員参加、「フラフープを1分間回し続けられる人数が、5人より多いか少ないか」で決定〜。

早々に脱落する岡田さん、日高さん、藤平さん、森さん……山出さん、岡崎さん、麻生さん、新谷さん、有友さんが頑張っていました……あと10秒くらいのところで有友さんが脱落し4名に、結果「×」でした〜。

「岡崎とかなんて、まるでフラフープがないかのように」と森センセ、確かに見ていても、山出さん、岡崎さん、麻生さん、新谷さんは、ほとんど腰を回すこともなく……特に岡崎さんはフラダンス経験が生きているのでしょうか、『FRESH!マンデー』でも披露してほしいですねぇ。

見事ファストパス獲得者が決定したところで、割と邪険に森センセははけさせられ、舞台袖で最後の「おっはー」。

続いての曲は「アニマリズム」〜、『FRESH1マンデー』で山出会長が、八木さん、田中さんと自主練したという……そのお二人がいらっしゃらないのは非常に残念ですが、そういえばライブバージョンで映像になってましたっけ……(今年の転入式でやっていたんですよね……私、課金したのに前半見られなかったんです……)……なにぶん初見なもので、どうノッていいかわからず、再び地蔵になるおっさん、イントロがなるまでの微動だにしないみなさん、生き生きと踊られるみなさん……フォーメーションも複雑で、それが通常の動きかどうかわかりませんが、ところどころすごい距離を移動している人がいらっしゃって、12人→9人バージョンの変更のためでしょうか、それにしても誰もぶつからない位置どり、すごいなぁ……。

「以上、さくら学院でした!」で終了〜。

 

アンコール……のコールはないんですね、さくら学院さん……何かしらチャント的なものがあると思っているメタル脳なもので……とにかく、手拍子でメンバーを待ちます。

全員で登場、「アンコールありがとうございます!」の山出会長(あれでいいのだな……メモメモ)、吉田さんが欠席ということで「いつもはアンコール明けは購買部のグッズ紹介なのですが、今日は全員でやります!」。

まずは「タオル〜!」、森センセモチーフのキャラがいじられます、「二宮金次郎風の……森金次郎?」「森センセじゃないからこれ」……ばっさりですな……続いて「LOVERBAND〜!」、10/9って書いてあります、「ここでしか買えませんから!」、「ぜひ、チェックしてみてください!」のポーズを全員で決めて、続いての曲は「キラメキの雫」!

ああ、名曲ですよなぁ……あ、ここで「フ〜ゥウ!」っていうアイドルライブっぽい合いの手が入るのですね……サビのダンスもぴったりですし……手拍子難しいな……元気出ますなぁこれ……。

そして、「今の気持ちを、父兄さんにも、ここに立てなかった3人にも届くように!」と山出会長、「君に届け」です……感動、もうそれしかない感じです……。

 

初見のさくら学院さんのライブ、試験がメインだったし、父兄さんが移動しなければならないので客数は多分1000人くらいで切られているのだと思いますが、いやはや当選したことがもうありがたいとしか。

何か忘れてるMCは……あ、「顔笑れ!」のMVで山出会長、「走るのが苦手なので一番短い距離になったのに、誘導の人が道を間違えてめっちゃ走った」とか、「2013年度に初めてやった試験、私の卒業の年に……卒業って言っちゃいましたけど……またできて本当によかったです!」とか。

あとはもう、楽しかったという気持ちに押し流されて記憶が遠いです……よかった。