今週の『FRESH!マンデー』は、ついに中3最終回……きてしまいました……もう、なんか、全編にわたってのスクショタイムですので、お見逃しなく!
そして、この記事は薄めです(見ないと損ですし、多分この感じは文章では全くお伝えできない……ああ毎回そうですけどね、はいわかってます……)。
(※以下「続きを読む」を設定します※)
冒頭は、山出さん、岡田さん、岡崎さん登場。
卒業生だけのオープニングトーク。
机が撤去されているので、
山出さん「三人でずっとライブのリハやる?」
という予想(でも、中3の最終回っていうのは、あれなんですよね……薄々は気づいていらっしゃるでしょうが)。
この9ヶ月ほどの番組を振り返り、スタジオが変わったこと、カブトムシをさわったこと、林間学校などに触れられ、
山出さん「もう一回やりなおしましょう!」
岡田さん「なんか今日、留年テストみたいなのして」
岡崎さん「そうそう」
山出さん「私たち書かないので、ゼロ点で、こいつら留年だみたいに(笑)」
……(泣)……。
「顔笑れ!」の書は、レッスンのときに書いたそうです、飾るから、と言われて最初はわからなかったそうで(岡崎さん、岡田さん、矢野きよ美先生の書にも触れられ……ありがとうございます)。
林間学校の靴、オーバーオールにも触れられます。
そろそろ、森センセを呼び込むか、という段になって、
森センセ「いや、もっとしゃべっていいんだよ、こんなチャンスないんだよ!」
ということでトーク延長。
髪型は、Road toの頃からやりたい感じにしてくださるそうです(山出さんは、ポニーテールがよかったのに、岡崎さんにとられたとか……)。
山出さん、岡崎さんは、倉島パイセン黒澤パイセンの最終回のときと近い髪型、岡田さんだけ……
岡田さん「はっ!めぐだけ違った!」
↑このときの表情とポーズは必見ですな。
スタンディングと卒業式のリハを平行してやっていらっしゃるそうです。
2月が超早かったとのこと。
森センセ「僕も今日はね、好きな髪型できてますよ」
「今日は七・三が……」といじられるのも、最後かぁ……とかみしめておられるのでしょうか森センセ。
もっと話せばいい、という森センセに、なぜか岡崎さん岡田さんは走る、と。
森センセ「だからって走るのはやめてください!」
日直の号令、の前に「ちょっと待った!」。
在校生全員登場、
新谷さん「このまま、三年生をFRESH!から卒業させるわけにはいきません!」
麻生さん「そうなんです!まだ私たちにはやり残したことがあるんです!」
森センセ「え、やり残したっことって?いったい何なんだ?」
一同「せーの、げっこくじょうだ〜!!」
森センセ「(笑)何何なに?大事なところかぶって聞こえなかった気がするけど?」
「上級生vs下級生!!「顔笑れ!!FRESHマンデー〜仁義なき下克上の乱〜」、ということで、
岡田さん「え、森センセ、知ってたんですか?」
森センセ「知ってました!めちゃくちゃ練習しましたこのくだり!がんばっていえましたね、田中、八木!」
いったん、挨拶。
岡田さん「みんなどこにいたの?」
どうやら、狭い部屋に押し込められていたそうで……。
下級生が考えてきた対決を、一対一で行う、という。
森センセ「新谷、どう?」
新谷さん「はいっ?!」
岡田さん「元気がいい(笑)」
森センセ「新谷、どう?」
新谷さん「ノープラン!!(笑)」
山出さん「ゆづ角いいよ!」
得意な顔の角度「ゆづ角」を披露する新谷さん。
自信があるか?の問いかけに、日高さんだけ手を挙げないという。
森センセ「勢いでいきましょう!」
日高さん「もし」
森センセ「もし、ってなんだ!」
一番手は、ノープラン新谷さん(二つ名がどんどん増えていくな)。
対決方法は、「滑舌対決」、相手はだーおかさん。
新谷さんが勝ったら、どうやらおはガールが新谷さんに……。
岡田さんの意気込み、
岡田さん「やっぱ……やりますよ!」
森センセ「はい、コメントが渋い!」
岡田さん「(笑)」
新谷さん、岡田さんの順番で……つーか、途中で普通に「新人シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー」とか「急遽休暇許可」とか入ってますけどもね……一瞬、岡田さん画面から消えます。
「老若男女」が、後ろのメンバーは誰もいえてない、という。
森センセ「さあ、岡田はもう二度とおっはーが言えなくなってしまうのか?!」
岡田さん「待ってー!!!」
がっつり原稿見ての岡田さんでしたが、落ち着いた聞き取りやすい声で、勝利。
新谷さん「ありがとうございます!ありがとうございます!おはスタは、私のものです!」
こっそり奪い取ろうとする新谷さん、よくできた子だ……。
続いては藤平さん「アイス早食い対決」を山出アイス愛子様と。
『LoGiRL』時代にやったときは、白井パイセンが勝利したそうです。
どうやらガリ○リ君一本を食べきるようで……結構なハードル。
藤平さんは、どうも、アイスがあまり得意ではない感じ……なんで選んだんだろうこれ……というか、ラストライブ前にこれやらないほうが……。
途中、山出さんにあげようとする藤平さん、「心臓が痛い!」といい始める山出さん、「パスあり」ということで、一人だけ食べていい、となると、在校生全員に一口ずつあげる藤平さん、断固一人で食べ続ける山出さん、そばで実況する岡田さん……。
結果、藤平さんの反則負け!
山出さん「口ん中がはれてる!」
森センセ「リハに影響出ちゃうわ」
藤平さん「なんか、ベロが、なんか、しもやけ?」
森センセ「ほかのみんな、美味しかった?」
一同「美味しかった!」
森センセ「そういうゲームじゃねぇ!」
続いて日高さんは「握力対決」で、「おっかざきさん」。
岡崎さんは、小6のとき10.9だったとか……ちなみに山出さんは中1で右手31、岡田さんは左手30……。
森センセ「ゴリラばりじゃねえか!」
一分間で、雑誌を破る、ということなのですが、日高さんも自信なし。
しかし、勝利したのは日高さん。
岡崎さん「最初が肝心なんですよ、最初、うっ!って行けなくて……気合いが足りなかった!」
森センセ「二度とやることないからいいよコツとか!」
真面目なオカザベスさんが出てますね。
続いては吉田さん、「足つぼ対決」ということで、岡田さんと足つぼマットの上で、「My Road」のサビを踊る、という……。
これは、健康不健康で痛みがあるわけではないんですよね実際は……とはいえ、吉田さんはわりと平気に乗れているのに、岡田さんはかなりの痛みがあるらしく(乗るところは必見です)。
というか、多分ここだけ職人さんがキャプチャーしてくれるんじゃないかな……というくらいの面白さです(まじで、どこかに残してほしいというか、FRESH!さん永久アーカイブに入れておいてくださいよ……)。
森センセに「ババくせえ!」と突っ込まれる岡田さんのがに股具合、絶叫、そして決め顔。
森センセ「うるせえよ顔!」
岡田さんから「できるわけないよ!」の叫び声が。
岡田さん「だって森センセやってみてくださいよ!」
森センセ「俺は無理だわ(笑)、俺は地獄だと思うわ」
岡田さん「跳ぶんですよ!」
森センセ「いいな、来年度もいっぱい使えそうだな、ありがとうありがとう」
続いては森さん、岡崎さんと「10回クイズ対決」……オチが見える……。
5問中3問で、岡崎さんの勝利。
「白雪姫×10」(すでに岡崎さんが言えていない)、に、
森さん「ガラスの靴を拾ったのは?」
岡崎さん「シンデレラ!」
森さん「……(にこっと笑う)」
岡崎さん「?」
(後ろで岡田さんガッツポーズ)
森さん「えっと、靴を拾ったのは、王子様」
岡崎さん「(爆笑)」
(岡田さん、手を口に当てて「あ!」)
「夏野菜×10」に、
森さん「学校で、春休みの次は?」
岡崎さん「冬……休み、夏休み!」
一同「(爆笑)」
森センセ「もう異次元の答えやめろ!」
森さん「えっと、正しい引っかかりかたは夏休みなんだけど、正しい答えは、1学期」
岡崎さん「うわ!」
森センセ「いつもほしい答え、くれないんだよな〜岡崎は」
ここでスタッフと目配せする森さん、どうやら簡単な問題を指定されたらしく、「かば×10」に、
森さん「かばが逆立ちすると?」
岡崎さん「(ドヤ顔で)かば!」
見事正解。
「あおまる×10」に、
森さん「日本の国歌は?」
岡崎さん「君が代!」
再び正解!
「たぬき×10」に、
森さん「(フォックスサインを出して)これは?」
岡崎さん「きつね」
森さん「(小馬鹿にした空笑い)残念でした、指または手」
(中3の顔が……)
岡崎さん「(笑)もうどっかいけよ〜!!」
というわけで、途中で簡単な問題を挟んでのたくらみによって森さん勝利。
岡田さん「いいキャラしてるねぇ、この子すごいよ〜」
森センセ「岡崎どうですか?」
岡崎さん「(笑顔で)やっちまったな!」
続いて有友さん、「岡崎ジェスチャー対決」、山出さんと。
吉田さんが出した問題を、岡崎さんがジェスチャーで。
問題は「ペンギン」、パタパタ羽ばたくジェスチャーで有友さん正解、ガチ出さんのガチの「もー!!」が聞けます。
続いてのお題は「医者」、なぜか最初に何かをめくり、おそらくメスで切り始めるのですが、
森センセ「なんか、フレンチレストラン感が出てる……」
とちょっとずれた感じ……、
有友さん「湯葉を作ってる!」
森センセ「確かに、最初湯葉作ってたな!」
山出さん正解。
ラストは「カーリング」なのですが、なぜかストーンを一度も投げずにスイープし続ける岡崎さん……ひょっとすると知らないのでは……「スコップ!」「工事!」という答えがでるも、全くストーンを投げない……結果有友さんが正解したのですが、ガチ出さん「私も答えたのに〜」……勝負事になったときのガチ出さんはすばらしいなぁ……。
続いて八木さんは、因縁の岡田さんと「手押し相撲対決」。
岡田母さんが勝つのか、八木ちゃんがおはガールになるのか……いやもう、本当に八木さんが余裕で……。
岡田さん「だめだめだめだめ!」
森センセ「おまえ、さっきから何か、初老じゃねえか!」
岡田さん「ポンコツなんですよね!……違うの1個、いい?まだ足つぼがジンジンしてるの……」
森センセ「(笑)八木、どうだった?余裕?」
八木さん「うん!」
無敵の八木さんですな……そして、最終回にしてポンコツさがどんどん暴露されていく岡田さん……いや、いいんですいいんです、ありがとうございます。
ここで、ガヤがうるさかった麻生さん、山出さんと「スマホフリック入力対決」〜。
すごい、画面と同期して……。
このお二人は特別に早い……そうなんですが、確かに早い……特に山出さんが尋常じゃなく速いです……おっさんには光の速さにしか見えず……麻生さんは漢字で立ち止まるという……圧勝の山出さん。
森センセ「これはまたやりたいね、田中のポンコツっぷりを笑いたいですね」
田中さん「先生ひどいよ〜!!」
森センセ「いいよ、好感度上がるかもしれないから、遅いは遅いでいいんですよ。新谷もやばそうだな」
新谷さん「(爆笑)」
森センセ「爆笑してるけど(笑)」
新谷さん「あの、スライドできない……(笑)」
お若いのに格差が……。
ラストは怒りの田中さん登場で、「たたいてかぶってじゃんけんポン!対決」vs岡崎さん。
どうやら岡崎さん、『LoGiRL』時代にもやっていたそうで、そこではポンコツを露呈していたようで……田中さんのたたくときの真剣な表情がかなり怖いです……いや素晴らしい……そしてぐだぐだと続くところが素晴らしい……しかも柄でたたこうとする岡崎さん……これは、ヘルメットより洗面器のほうがいいんじゃないかな……全然じゃんけんで勝てない岡崎さん、「負けたくない!」と田中さん、森センセに振られて「解説は岡田がつとめてい……」で噛む岡田さん……結果、田中さんの勝利!
課題を克服できずに卒業することとなった岡崎さんでした(そこが、らしい、という感じですね)。
勝ったのは在校生チーム。
岡田さん「若さには勝てないね〜」
お知らせは、写真集お渡し会が発表されました……なんだそれ……え、当たったら直接渡していただける、と……死んじゃうんじゃ……。
中3の三人には、中2の三人から花束を(番組と、メンバーみんなから)。
ラストは、作文を準備してきた中3から。
岡崎さん「この番組では、ほんとうに、自分たちのやりたいことをたくさんやらせていただきました。ネタ披露や、林間学校、そしていろいろなゲーム。どれもとても楽しい思い出ばかりです。舞台で2ヶ月くらい出演できなくて、やっと出演ができるってなったときには、遅れて出演しちゃってほんとうにすみませんでした。それにもかかわらず、舞台の千秋楽が終わってから出演したときには、岡崎百々子をおもてなし、というコーナーを作っていただきましたね、あのときはほんとうにほんとうにうれしかったです。林間学校の特番では、いろいろな体験をさせていただいたり、どっきりを仕掛けられたり仕掛けたり、リアル学校の林間学校よりも、今となっては何倍も楽しかった思い出になっています。中3最終回では、3人のやりたいことを、事前にアンケートしてくださり、かなえていただいて、放送終了後の反省会では、スタッフのみなさんから、3人らしかった、という言葉をいただいたとき、何かすごくうれしかったです。そして、私がこの番組で学んだ事は、失敗してもいい、ということです。さくら学院は、何度も何度も失敗してもいい場所、これをみんなに伝えたいです。失敗してもあきらめずに、笑顔で乗り越えていってほしいです。これからも、みんなは、番組スタッフさんからのアンケートやゲーム、全部思い切り個性全開にして、番組を楽しんでいってください。また、さくら学院を卒業後も、この番組で経験したことを生かして、私たちらしく、スーパーレディを目指してがんばりますので、よろしくお願いいたします。森センセ、番組のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。これからも、FRESH!マンデーをよろしくお願いします!」
森センセ「……あれ、こういうコーナーなの?」
岡崎さん「あ、私、1個思ってたんですけど、この番組で私、あんまり滑ったことないなって」
森センセ「……そんなことねーわ!(爆笑)」
岡田さん「スタッフさんがいるからだよ!」
森センセ「今も軽く滑った空気流してんじゃねーわ」
岡崎さん「ほんとに、ありがとうございました!」
森センセ「いいよいいよ、自己採点高いことはいいことよ!」
岡田さん「6月から新しく始まったFRESH!マンデー、今年はもう、配信番組はないんだろうな、とあきらめかけていたので、本当に決まったときはうれしかったです。番組の中で、なかなか今までは口にできなかったやりたいこと、お天気お姉さんや、今日もやったニュース読みの機会を作っていただいたことが一番心に残っています。それが、目指せ!の歌詞にもなったんですよね?スタジオだけじゃなくて、外に飛び出しての林間学校、そよの魚つかみが頼もしくて可愛かったこと、森センセに激辛ハンバーガーを作ったこと、楽しい思い出です。あのときは本当にすみません。それから、転入生のみきみくも、番組を通してそれぞれの個性の、消え芸や、キレ芸?が生まれたり、私も美樹とセットで新たなお母さんキャラができたりと、本当にうれしかったです。番組の中で、メンバーみんなが課題に取り組んだのも、さくら学院にとって新しい一歩だったんじゃないかなって思っています。あの子はこんなことができるんじゃないか、とかすごい、かっこいいなあ、とみんなの顔笑りを見て、自分も顔笑ろうと素直に思えるようになりました。こんな風に、いろいろ経験させてくださったスタッフさん、先生、そして、毎週楽しみにしてくださった父兄さん、本当にありがとうございました!私たち中3は、今日で出演は最後になりますが、これからも、みんなの個性全開のFRESH!マンデーを作ってください!そしてちょっと最後に一つだけ、ポンコツ先輩からいうこともあれなんですけれど、FRESH!を通して私が学んだことなんですけど、FRESH!だけじゃなくて、さくらの活動でも、自分で一歩進もうって思ったら、100点です!そうしたら、焦らなくても、自然と自分の個性はついてくると思うから、みんなも焦らないで、これからも顔笑ってください」
後ろで聴いている森さん、日高さんがちょっと泣きそうな感じが……おっさんが泣きますわ……。
山出さん「6月12日からさくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデーがスタートして、今日はもう3月、早いもので中3は今回が最後の出演となります。初めての放送は、うれしい気持ちと、緊張と重圧で、複雑な感情ミルフィーユだったことを覚えています。私がさくら学院に入った2013年度は、まだレギュラー番組はなく、転入式後に父兄さんに会えたのはTIFでした。今ここにいるメンバーは、転入したときから、レギュラー番組があって、自分の個性を出せたり、森センセに引き出してもらったり、父兄さんにも自分自身の個性をわかってもらえたりするチャンスが増えたことは、本当に恵まれていると思います。でも、生放送だとやっぱり緊張しちゃって、自分の思っていることを言えなかったり、自分の中で失敗しちゃって悔しい思いをしたこともあるよね。そんなときは、その気持ちを持てた自分をほめて、次につなげたらいい、そして、いつも自分に正直でいてほしいな、と思います。限られた時間を大切に、思い切り自分が楽しむことを忘れないでほしいです。私の、FRESH!で悔しかった思い出、それは課題発表です。特に、自分が言い訳しまくったことは今でも反省しています。高校生になったらゼッタイ合格できるように顔笑ります。そして、楽しかった思い出は、やっぱりチーム対抗早押し楽曲クイズです!父兄さんからは、愛子がガチすぎるってお便りもいただきましたが、きっと、そんな無邪気な私の姿を見て、父兄さんも楽しんでくださったと信じています。もちろん、私は、とってもとっても楽しかったです!本気で顔笑りました!番組スタッフのみなさん、先生方、こんな楽しい企画を考えてくださってありがとうございます!卒業してからも、この企画のときは、ゲストで呼んでください!4対1でも、5対1でも、何対1でもやるので、待ってます。話は変わりますが、このスタジオのトイレに設置されている、高級ハンドソープ、ほんとに最高です!あの柔らかい香りに何度癒されたことか!また、あの香りに癒されにこれるように、山出愛子として今後も顔笑りたいと思います。そして、最後に森センセ、これからも、メンバー自身が気づけてないところをいっぱい引き出してください。そして、いじりやすいメンバーもたくさんいると思うんですけど、ほどほどにしてください!それでは番組をご覧いただいた父兄のみなさん、そして私たちを支えてくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。これからも楽しいFRESH!マンデーをよろしくお願いします!」
森センセ「ありがとう……忙しいのにたっぷり書いたなお前らまた、ほんとに、すごい心が伝わるいいコメントでした」
ラストのラストは、FRESH!のみなさんから、ケーキのプレゼント!
森センセ「愛されてるよ、君たちはすごい愛されてるんだよマジで〜」
一同「(歓声)」
森センセ「これは、顔が写って……有友、顔突っ込んじゃだめだよ!有友顔突っ込んじゃだめだよ(笑)」
有友さん「いじりもほどほどに」
森センセ「(笑)」
麻生さんはうっすら涙を浮かべて、
麻生さん「中3の教えてくれたことっていうのはほんとうに分厚いので……」
一同「(笑)」
森センセ「分厚い、わかるわかる〜」
麻生さん「ほんとに、一言一言心に焼き付けてこれからも顔笑りたいと思います!」
森センセ「中2、残りの二人も……」
新谷さん「ほんとに、中3はでかいです!」
森センセ「でかいな!分厚いしでかいし!日高は?」
日高さん「Bigです!」
そして、来週はライブのリハでお休みの予定が、
森センセ「とち狂ったスタッフからの提案で、私一人が……私一人が放送をまかされることになりまして……これマジでやばいから、マジで視聴者数とか大事だから、ほんとに……何もノープランで、はがきを募集しておりまして、NGなしでいきますから!」
ラストの号令でも、見事にはずす岡崎さん……ああ、終わってしまった……。