べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#129とか

(※年明けから、残業、親族の不幸、公開授業、MLG、そしてBABYMETALともうわけわからん感じだったので、やっとこ更新です……)

 

さて今回の『FRESH!マンデー』は、新年一発目の生放送……

 

○こちら===>>>

freshlive.tv

 

……幻なのか、小等部しか見えませんが……。
野崎さん木村さんの新年の挨拶を聞き、あ、そうか新年だ……と突然思い出しました。
木村さんは初詣に行き、チーズドッグとか食べ物をたくさん食べたそうです。
野崎さんは、たくさん寝て、お年玉をもらって、カニとかおいしい物をたくさん食べて、大掃除をして、お年玉でいろんなものを買ったそうですぞ。
そして、本当にお二人だけで……え、正気なのスタッフ……「いぇーい」と盛り上がりながらも、なんか、スタジオががらーんと広い感じ……え、森センセは?……いないの?
ここで、昨年末のクリスマスライブの感想を、と野崎さん。

 

木村さん「えーっと、まずは緊張しましたね」
野崎さん「緊張したね」
木村さん「はい。緊張して、けど、「あきんど☆魂」で、あの、客席から私たち行くじゃん」
野崎さん「ね、旗もっていったね」
木村さん「そう、そのとき、父兄さんと距離が近かったから、めっちゃ楽しかったです」
野崎さん「おー、楽しかったねぇ(拍手)」

 

……申し訳ない、おっさんで……もっとイケメンとかイケメンとかイケメンとか同世代とかがいらっしゃれば……(泣)……あ、いたのか、おっさんは目線まったくもらえなかったのでね……。

 

野崎さん「私はね、すっごいトラブル、すごくはないけどトラブルがあって、ちょっと、すっごい心の中では心配だったんですけど、やっぱりね、こんな、たく、たく、特別な日にね(笑)、たくさんの父兄さんと、一緒にいれたことが、本当に、最高の思い出です!」
木村さん「おぉ!」
野崎さん「なのでね、12年間生きてきてね、一番楽しいクリスマスでした!」

 

……もうしわけない(略

 

野崎さん「はい!それでは、担任の森センセを呼びたい、ところなんですけど」
木村さん「はい」
野崎さん「やっぱ今日は、二人で授業を行いまーす!!」
(スタジオ笑)
野崎さん&木村さん「いぇーい!!」

 

マジか……小等部で1時間回すのか……すげぇなさくら学院……(今更)。

 

野崎さん「でもちょっと不安です!」
木村さん「はい」
野崎さん「不安なので、父兄のみなさん、温かい目で応援してください!」

 

すまない……リアタイ間に合わなかった……。

 

野崎さん「え、正直どうかな……森センセいないって」
木村さん「森センセいないのは……うれしい!」
(スタジオ笑)

 

強いな最年少……八木さん田中さんは生まれたてだったから、二人で番組回すなんて無理だっただろうし、今年度の仲さんも、小等部の頃は……末恐ろしい……とはいえ不安だという木村さんですが、

 

野崎さん「声だけでいいかな?森センセいないけど」
木村さん「いないけど」
野崎さん「もし二人でやるんだったら、声だけお願いします、今度は」
(スタジオ笑)

 

器がでかい。
元気に着席したお二人、野崎さんはインカムを手にとってつけようとするも、いったんはける……。

 

木村さん「いっちゃった」
(スタジオ笑)

 

末娘置き去り……すげえ……。

 

木村さん「はい、え〜、私ですねぇ、はい(ちらっと野崎さんをみる)、私、はい、私はぁ、そのぉ、木村咲愛で〜す」
(スタジオ笑)
木村さん「えぇ〜、私は森センセがいなくてうれしいし、あの、一人?いま一人なんですけど、やばいです。はぁ〜い!いぇ〜〜い!……はぁ〜、どうしよう、何話そっかなぁ」
(スタジオ笑)

 

そしてつなぐという……。

 

木村さん「なんか、一人の気分(笑)おぅおぅぉう〜〜」
野崎さん「ただいまー!!!」

 

元気にお戻り野崎さん。
というわけで、本日の授業は、「FRESH!マンデーちびっこニュース!!」。
あれか、子ども新聞的なやつか……。
なかなかタイトルを読まない木村さんに、「読んでいいんだよ」とうながす野崎さん、立派にお姉さんだ……。

 

野崎さん「(きりっ)あらためまして、こんばんは。FRESH!マンデーちびっこニュース、キャスターの、野崎です(なんか、首をかくってやる)」
木村さん「同じく、キャスターの、木村です(カメラ目線で首をかくってやる)」
野崎さん「今回、私たちちびっこキャスターが、1時間を通して様々なニュースを紹介していきます。ですが、ニュースを紹介するといっても、ただ普通に紹介してはおもしろくありません!いろいろと企画を用意しているので、ご期待くださーい」
木村さん「は〜い」

 

原稿を読んでいるとはいえ、堂に入っているよ野崎さん……。
最初の企画は、

 

木村さん「ちびっこニュース 2020!!」

 

今年どのようなことが行われるのか、年表を見ながら紹介してくださるそうですよ〜。
というわけで、お二人の横に年表……カレンダーかな……が登場。

 

野崎さん「これは年表です!」
木村さん「そうですねぇ〜」

 

年表です。
年表。
木村さんが気になるのは、3月、JR東日本の、

 

木村さん「品川、たままち間……」
野崎さん「ん〜、田町間じゃないですか?」
木村さん「田町間!」
野崎さん「そうです」
(スタジオ笑)

 

まさかの関東勢に名古屋の星がつっこむ、という。

 

木村さん「新駅、「高輪ゲィトウェイ(発音よさげ)」駅が開業します」

 

なぜ気になるのか、というと、駅の名前が、

 

木村さん「高輪ゲートウェイって……」
野崎さん「変だね」
木村さん「変ですよね」
野崎さん「変だね」
(スタジオ笑)

 

ばっさりだよJR東日本……何がゲートウェイだっつーの、って小等部が思ってるんだよ、泉岳寺とかにしときゃいいじゃねえの……違うか……。
カタカナはあまりみない、「オリンピックで外国人がくるからカタカナなのはわかるけど」と、もはや完膚なきまでに打ち砕く野崎さん……イヤホンが耳にあわないのかそれをなおしながらだよ、JR東日本さん……そんなもんってことだよ……。
なぜこんな名前なのか、という野崎さんからの質問に、

 

木村さん「高輪、は、まぁ普通の駅で」
野崎さん「うん」
木村さん「ゲートウェイは、「イェーーーイ!!!」って叫んで」
野崎さん「うん」
木村さん「みんなで、ワイワイを楽しんで」
野崎さん「うん」
(スタジオ笑)
木村さん「そのウェイは、「仲間だよー、ウェイウェイ〜!!」って、叫ぶ駅だと思います」
野崎さん「おぉー」

 

……もうそれ正解でいいや。

 

野崎さん「じゃあ、うるさい駅ということでいいですね?」
木村さん「はい、そうです」
(スタジオ笑)

 

これが野崎の切れ味だ!
ばっさりだ!

 

野崎さん「品川にはね、3月?3月14日にね、うるさい駅ができるということです」
(スタジオ笑)

 

ちゃんと聴いとけよJR東日本
野崎さんが気になったのは、1月の「最後の大学入試センター試験」実施……早いよ野崎さん……。

 

野崎さん「これ、入試センター試験、ってなんですかね?」
木村さん「そうですね」
(スタジオ笑)

 

小等部にもわかるようにしとけよ入試センターさんよぉ!!
野崎さんの予想としては、センターが真ん中という意味なので、

 

野崎さん「真ん中で、その、試験をするんだと思うんですよ」
木村さん「おぉ〜」
野崎さん「そう、真ん中で試験をするのが……でも真ん中ってめんどくさいじゃないですか、もうどこでもしたいから、もう真ん中でするのは最後ですよっていう試験だと思います」
木村さん「おぉ〜」

 

正解!
木村さん的には、

 

木村さん「その、センターという、場所があります」
野崎さん「お、あるんですね場所が」
(スタジオ笑)
木村さん「そこの場所に、がく、がく……」
野崎さん「大学?」
木村さん「学芸大学ぅ〜」
野崎さん「ん?大学じゃなくて?」
木村さん「大学さん!」
(スタジオ笑)
木村さん「そう、大学さん、そう大学さん、そう、大学さんのかたが、試験をするところだと思いま〜す」
野崎さん「おう、ということは、そのセンターという場所が邪魔だから、今年最後で、入試をしたらそのセンターという場所を壊す、ということでいいですね?」
木村さん「あっ、そうですね!」
野崎さん「じゃあこれは、最後の「大学入試センター試験」じゃなくて、あの、センターという場所を壊す、というイベントでいいですね?」
木村さん「はい」
(スタジオ笑)

 

……解体ショーかな……。
ここで、スタッフからおそらく、解説カンペが登場し、しばし二人それを読む……。

 

野崎さん「マークシートで試験をするそうなんですけど、マイクシート、何かわかります?」
木村さん「マイクシートはですね、そのマイクシートは、マイク、ありますよね(ピンマイクを指さす)」
野崎さん「はい、マイク」
木村さん「あ、これ?マイク、マイク」
野崎さん「(笑)」
木村さん「マイク、マァ〜イクがありますよね?……」
野崎さん「あ、マークシートでした!申し訳ございませんです」
木村さん「あ、マークですね、あぁ」
野崎さん「すいません(笑)」
木村さん「申し訳ございませんでした」

 

ええねんええねん、今日からマイクシートにしたったらええねん!

 

野崎さん「マークシートは、どのようなものですか?」
木村さん「マークシートはですね、マーク、マーク、マークがあります」
野崎さん「(笑)」
木村さん「その、マークがシールになっている」
野崎さん「それが?」
木村さん「マークシート
野崎さん「(笑)」

 

あ〜、そうですね、シールはシートで数えますからねぇ……正しい!
もう、シール貼ったったらええねん!
ここで、スタッフから追加情報、

 

野崎さん「あ、マークシートは、4択の問題だと思います」
木村さん「なるほどぉ!勉強になりますね!」

 

で、ここでカンペを凝視する木村さんのドアップ……なんか、木村さんが幇間みたいだ……。
ここでやっと、4択の答えを塗りつぶすものだと気づき、爆笑の木村さん。
続いて、気になるニュースは木村さん、5月の、

 

木村さん「びーとる、ビートルズのアルバム、「レット・イット・ビー」がイギリスで発売されて、50年に、が気になりますねぇ」

 

ここで「ずぅとるび」っつったらもう最強だったけれど、さすがに……。

 

野崎さん「ビートルズって誰でしょうね?」
(スタジオ笑)
野崎さん「あ、すいません、好きな方がいたらごめんなさい!」
木村さん「ごめんなさい」
野崎さん「あの、ほんとにごめんなさい、生まれてないんです……」

 

フォローが早い!
えらい!

 

木村さん「あ、ビートルズってあれじゃない、「ウィーラーウィーラー!」(※「We will rock you」のメロディで)の曲じゃない?」
野崎さん「(笑)」
木村さん「それ作った人じゃない?」
野崎さん「違うと思います(笑)」

 

いや、えらいなほんと木村さん……ひょっとして『ボヘミアン・ラプソディ』も観ているのかな……スタッフからのささやきで、野崎さんが「それはQueen」だと訂正……いや、小等部でQueenの曲知ってたらえらいですよ(おじさんも知ってましたけども……ビートルズは「Yellow submrine」しか知らなかったけれども……)……「完全に違いました」と謝罪する木村さんでした。

 

野崎さん「じゃあね、ビートルズ、予想しましょう、どんな人か」
(スタジオ笑)

 

止めないんだなスタッフ……イカれてイカしてるよ……。
木村さんは、男性で、5人組だと思う、と。
なお、『Let it be』はお二人とも知らないと……いやいいですよ、『Revolver』とか急に言われてもビビるし、あ、でも、『サージェント・ペッパー〜』は知っているかもなぁ……いや知らん知らん。
野崎さん的には、

 

野崎さん「すごい、暴れている曲がたくさん入っていると思います!」
(スタジオ笑)
野崎さん「あの、「おぉぉぉ〜〜〜!!」みたいな曲がたくさん入っていると思います」

 

……BABYMETALが念頭にあったりするのだろうか……。
続いて野崎さん、9月のシルバーウィークが気になるとのこと。

 

野崎さん「あの、シルバーウィークはなんでしょう?ゴールデンウィークは聞いたことあるんですけど」
木村さん「あー、そうですね」
野崎さん「シルバーウィークってなんですか?」
木村さん「シルバー……シルバー……シルバーですね」
野崎さん「銀メダルがもらえる期間、とかですかね」
木村さん「あ〜」
(スタジオ笑)
野崎さん「あの、勉強を2時間したら銀メダル」
木村さん「銀メダル」
野崎さん「睡眠時間10時間以上だったら銀メダル、とかですかね」
木村さん「そうですかもね」

 

何か達成すると、銀メダルをもらえる期間、ということになりました〜。
続いて木村さん、12月の、ユーキャン新語流行語大賞の発表。

 

木村さん「ユーキャン、という言葉が新語で、その、ユーキャンという言葉が、流行語だと思います」
野崎さん「そうですね、そうだと思います私も」
木村さん「はい」
野崎さん「ユーキャン……ユーキャンはどういう意味なんですか?」
木村さん「ユーキャン……ユーは、あなたじゃないですか」
野崎さん「そうです、あなたね」
木村さん「ユーキャン、キャンは……ユーはあなた」
野崎さん「うん。キャンは?」
木村さん「キャンは……いつもありがとう!」
野崎さん「おーっ、キャンはいつもありがとう」
(スタジオ笑)
野崎さん「(笑)何語ですか?木村咲愛語ですか?」
木村さん「いや、違います。新語です」
野崎さん「あ、新しい言葉なんですね、世界共通の!」
木村さん「はい」
(スタジオ笑)

 

……フェイクニュースではありません、虚構新聞でもありません……さくら学院ニュースですから。
ここでスタッフから、ユーキャンは企業の名前だと……。

 

木村さん「そうなんですか?!」
野崎さん「そうなんです」
木村さん「ということは、企業会社が、新語の、流行語たいひょう……」
野崎さん「たいひょう(笑)」
木村さん「大賞、ということではありませんでしょうか?」
野崎さん「(笑)どういうことですか?」

 

結果、ユーキャンという企業名が流行語になった、という結論です(よかったなユーキャンさんよぉ)。
ちなみに、今さくら学院ではやっている言葉は、

 

木村さん「「マジわろた」ですかねぇ」

 

なんと、田中さんがよく使っているらしく……田中さん?……

 

野崎さん「これも、頭にたたきこんどいてください」

 

なんだろう、テストに出るのかな……。
ニュースコーナーはここまで。
続いてはお便りコーナー。
木村さんが葉書を取りに行く間、踊っている野崎さん。

 

野崎さん「あ、ありがとうございますぅ」
木村さん「いぇいぇ」

 

……丁寧にしゃべると、おばあちゃんみたいになっちゃうのかな……。
まずは、野崎さんのイラストが版画で描かれたものが紹介。
木村さんが読みます……神社でおみくじをひきましたか、おみくじは信じるほうですか、普段はどんなことを心の支えにしていますか、後半若干たどたどしくなる木村さんを野崎さんがフォロー……おおお、お姉さんや……手をしっかりつないであげて……(泣)。
木村さんのひいたおみくじは、大吉とかではなくて、お言葉が書いてあるものらしく……普通のおみくじもだいだい書いてありますけども……

 

木村さん「お母さんに素直になりなさい、って書いてありました」
野崎さん「(笑)」
(スタジオ笑)

 

ピンポイントすぎて怖い……。
野崎さんは、中吉だったそうです。
家族はみんな大吉……何回も引き直してもいいんですよ野崎さん……。

 

野崎さん「中吉も、中吉らしく顔笑ります!」

 

中吉の名誉を守る野崎さん……。
お二人とも、おみくじは信じるそうです。
野崎さんが心の支えにしているのは、家族やメンバーに、ありがとう……一緒にいて話すだけでも、話さなくても、そばにいるだけで心の支え……なんて、ええ子なん……。

 

野崎さん「もちろん父兄さんも、心の支えですからね!(カメラ目線)もちろんですよ!もちろんのことです!」

 

……うち(父兄さん)の、うちの(非実在)孫が最強じゃなかろうか……(泣)。
木村さんは、お母さんから「ありがとう」と言われたことや、父兄さんのお手紙に「顔笑ってね」と書いてあるのが心の支え……うち(父兄さん)の(非実在)孫はなんてええ子なん……(……そうか、これが、今一番金を持っている非モテ独身アラフォーアラフィフから根こそぎ吸い取るシステム……悔いなし……)。

 

野崎さん「相手は何気のない言葉でも、私たちからしたら、心の支え、ということですね」
木村さん「はい、そうです」
野崎さん「よし……オッケー!……(笑)」
(スタジオ笑)

 

くぅ……野崎嬢は女優やなぁ……。
続いては、野崎さんが読まれます……今年の目標、どんなことをしたいか、というおたずね。
木村さんの目標は「いつでも全力!」……俺の全力はどこに隠してあるんだろうなぁ……。
野崎さんは、「結愛らしく支える」、上級生も下級生も支える、レベルアップして理想の自分を目指す……俺、人生で目標なんかたてたことあったかなぁ……(ないからこんなんなんだわな……)。
木村さんは、2020年のメンバーで旅行に行きたい、と。
野崎さんは、転入生が「もし」きたら、ダンスや歌を教えてあげたい、4〜7月は自分を高めて、7〜10月はいろんなことを先輩からたくさんのことを聞いてもっと自分を高めて、10〜3月はみんなを支える存在になる、と……まさかの年間計画……。

 

木村さん「くわしいね」
野崎さん「どもども」

 

続いては、「ちびっこ流行最前線2020!!」。
今年流行るであろうものを、「見た目とか、独断とか、偏見で」(野崎さん)紹介するコーナーです。
よし、ついていこう……。
野崎さんには、自分たちが流行るといったものが流行る自信があると……「私にはこの自信しかありませんというくらいに自信がある」(野崎さん)……もう、裏で何かしらの協会を牛耳ってますな……。
木村さんも「同じです!」。
最初のジャンルは「電化製品」……渋いな……年代別流行ということで、

 

1980年代:ウォシュレット、レーザーディスク、電子手帳、CDプレイヤー
1990年代:デジタルカメラ、ポータブルMDプレイヤー、AIBO
2000年代:ドラム式洗濯機iPod、ロボット掃除機
3010年代:4Kテレビ、羽なし扇風機、iPad

 

というフリップが……。

 

野崎さん「私ちょっと一つ気になったんだけどさぁ」
木村さん「はい」
野崎さん「レーザーデスク、ってなに、かな?」

 

きたー!!!!!

 

野崎さん「たぶん、レーザーが出る、机だと思います」

 

……デスク!!!!!

 

野崎さん「それか、その、レーザーで、なんだろね、レーザーで遊べる机?」
木村さん「おぉ〜」
野崎さん「ここ(机の端っこ)にレーザーの銃がついてて、それで、勉強しているときに、もう飽きたって思ったら、バンバン!って(笑)」
木村さん「(笑)」
(スタジオ笑)

 

……え、ジリオン標準装備、ってこと?(また古いなおい……)。

 

野崎さん「そう思いません?」
木村さん「私は違くて」
野崎さん「あ、違うんですね」
木村さん「レーザーが机にあったとします」
野崎さん「おお、机にある」
木村さん「そして、何か食べたいものがあったら、その、出して、レーザーで、あの、形を作って、それで、食べる」

 

……斜め上だった!!!

 

野崎さん「……ちょっとわからないです(笑)」

 

通じてなかった!!!
レーザー調理器です、たぶんありました1980年代に、おじさんはジリオンしか知らんけども!!
続いて90年代、「AIBO」を「エーエルビーオー」と読んでしまう野崎さん……知らんかぁ……。

 

野崎さん「AIBOってわかりますか?」
木村さん「(小声で)……わからない……(笑)」
野崎さん「(小声で)予想予想予想」
木村さん「(小声で)あ、予想、オッケー……」

 

すげぇ、答えが出ないは許さない、まるでどこかのお笑い怪獣のようだ……。
木村さん的には、AIBOは機械で、「AIBO、スイッチ!」っていうと机の周りをきれいにしてくれる……斬新……AIスピーカーとか当たり前の世代ってすごい……ロボット掃除機より前に、そういう掃除機があった……むしろ退化してるよね、ルンバ……。
野崎さん的には「AIBOは相棒」……おお、すばらしい……寂しいときに話しかけると気分が晴れる……ほぼ正解じゃないですか……。

 

野崎さん「人との関わりを濃くするために、今はあまり知られていないと思います」

 

そして、社会の問題にも切り込む……すげぇな野崎さん……。
ここでスタッフから、ロボット犬だと答えが。

 

野崎さん「犬アレルギーの人とかでも飼えるということですね」

 

……すぐそれが出てくるのがすごいわ……。
で、次のジャンル……あれ、2020年代に流行るものを紹介するコーナー、ではないのか……まぁいいか……次はスイーツです。

 

1977年:クレープ
1990年:ティラミス
1992年:タピオカ
1993年:ナタデココ
1994年:パンナ・コッタ
1995年:カヌレ
1999年:生チョコ
2011年:パンケーキ
2013年:ポップコーン
2014年:かき氷

 

クレープやタピオカが昔流行ったと知り「はじめて知った〜」の木村さん……まさかタピオカがまた流行るなんておじさん思いもしませんでしたよ……。
今後流行ると思うスイーツ、ということで、木村さんは「グミ」。

 

野崎さん「どうしてグミなんですか?」
木村さん「えっと、グミは知られているじゃないですか」
野崎さん「たくさんの人に」
木村さん「たくさんの人に」
野崎さん「今流行ってるっていってもおかしくないくらい」
木村さん「おかしくない、ですよね」
野崎さん「はい」
木村さん「けど、その、グミだけじゃもに、物足りないから、その、グミとグミとあわせたもの、を、たくさん袋の中にあって、それが、流行ると思います」
野崎さん「それはどういうものか説明をお聞きしたいんですけども」
(スタジオ笑)
木村さん「はい、えっと」
野崎さん「すいませんね、ちょっと、ごめんなさいね」
木村さん「あ、大丈夫です、説明がへたくそでした」

 

……どこまでが台本、どこまでが稽古の成果なんだ……ちゃんとしている……。
二種類の味のグミをあわせて、袋にばーって入れて、食べる、と。

 

野崎さん「それはぁ、あわせる必要はないんんじゃないですか?」
(スタジオ笑)
木村さん「あります!」
野崎さん「なんであるんですか?」
木村さん「そのぉ……」
野崎さん「一気に食べたいんですね?」
木村さん「そうなんです!」
野崎さん「あ、食いしん坊なんですね咲愛ちゃんは」
木村さん「そうなんですぅ、はい」

 

結果、二種類のグミを組み合わせた大きなグミ……が流行ります(断言)。
野崎さんは、「ミンティア」……まさかの商品名……。
いろいろな味のミンティア、地方限定のミンティアミンティアミンティア……フリスクじゃだめなのか……そうか、小等部にとって、ミンティアは「目がぱち〜って」(木村さん)なるものなのか……おじさんには全然効果ないけども……まあ「メガシャキ」飲んでも効かないしな……。
そして、おお、試食コーナーです。
まずは、ティラミスですな、お二人とも正解。
ちゃんとカメラに見せてから、

 

野崎さん「どう食べるべき?」
木村さん「わからない」
野崎さん「ティラミスってそもそもなに?」
木村さん「わからない」
(スタジオ笑)

 

一口食べて叫んだ木村さん、野崎さんが「鼻の中に入ったの?」と訊ねると、「スプーンの反対で食べちゃった」と……なんでもええんやで……。
野崎さん的には「思っていたよりチョコが苦い」と……ココアでしたっけ……生クリームではなく、マスカルポーネチーズでしたっけ……「食べたら大人の気分になれる」らしいですよ〜(おっさんには関係ないですな)。
二つ目の試食は、準備の間木村さんがカメラに手を振ってニコニコ……目の中に入れてもいたくないってのはこのことか……登場したのは、パンナ・コッタかな……お二人とも、一口食べて、

 

野崎さん「あの、こんなこと言ってはいけないと思うんですけど、ちょっと苦手です(笑)」
(スタジオ笑)

 

いやむしろこれこそが食レポの真髄!

 

木村さん「私も、苦手です、はい(笑)」

 

杏仁豆腐っぽいらしい……お二人とも杏仁豆腐が苦手……そして画面にはお花畑と「2人が整うまでしばらくお待ちください」の画面が……準備いいなおい……1分以上近くも……。

 

野崎さん「失礼いたしました、ちょっとお口に合わなかったものでね」
木村さん「はい」

 

そして、食べたのは、え?、タピオカなの?……俺の知ってるタピオカとなんか違う……1992年のタピオカと違う気がする……パンナ・コッタじゃないの?
そして、なんと3コーナー目、「さくら学院運勢ランキング2020!!」。
をを、新年っぽい……ゲッターズとか呼んだのかな……。

 

野崎さん「2020年、さくら学院の運勢はどうなるのか、ちびっこの私たちが勝手に決めたいと思いまーす!!」
木村さん「いえーい!!」

 

……それ運勢違う!
ランキングボードと、マグネット……あれ、なんか、予算使ってない?……あ、森センセいないから使えるのか予算……。
まずは、藤平さんから。
生徒会長としてはっちゃけてほしいので、上の方。

 

野崎さん「5位、とかかな?」
(スタジオ笑)

 

生徒会長なのに5位……辛いぞ野崎さん!
次は、吉田さん。
顔笑れ!!委員長なので、「応援してほしいよね」(木村さん)、

 

木村さん「応援って、上からかな、下からかな」
野崎さん「私は下から、っていうイメージだけど?」
木村さん「私も下からっていうイメージ」
野崎さん「じゃあ下かな!」
(スタジオ笑)

 

……大賀パイセンー!!

 


あ、違うか……迷ったところで、吉田さんは、木村さんの独断で9位に……もっと顔笑れってことですか……厳しい……。
続いては、白鳥さん。
白鳥さんは、「相方っていうか同い年の子が」はっちゃけているのでもっとはっちゃけてほしい、というわけで上の方……基準が……。

 

野崎さん「7位とか?7位は下か」

 

辛い……結局、7位……。
次は、野中さん。

 

野崎さん「ここなっす、わからないんだよねぇ」
木村さん「はっちゃけてるよね」

 

……何がわからないんだ……おじさんにもわからない……。

 

木村さん「はっちゃけてるキャラだよ」
野崎さん「だからこそ下なのかもしれない」
(スタジオ笑)

 

激辛だ……しかも、保留にされちゃった……。
続いては有友さん。
はみだせ!委員長は……

 

野崎さん「でも、中間じゃない?やっぱり。中間か下じゃない?」
木村さん「そうだね」
野崎さん「そっちのほうがたぶんはみだせると思うよ、つぐちゃん(笑)」
(スタジオ笑)

 

……運勢じゃないなこれ……。
せーの、で順位を言おう、ということなりますが、木村さん「10位」に遅れて野崎さんも「10」……、

 

木村さん「……合わせた?」
野崎さん「(笑)」
(スタジオ笑)

 

いいツッコミするなぁ木村さん……で、10位らしいです有友さん、ありともさーん、「はみだせ!ナイト」より今日の方が盛り上がってるかもしれなくてやばいですよー!!
続いて八木さん。
最近は、いろいろと弾けている八木さん、でもわからないので保留へ……お二人には何が見えているんだろう……。
続いて佐藤さん。

 

野崎さん「愛桜ちゃんはもっとおもしろいと思うんですよ、本当は、たぶん」
木村さん「うん」
野崎さん「ほんとはもっと、たぶん、美湖ちゃんみたいな(笑)、キャラが出てくると思うんですよ。殻があるんですよ、まだ卵の中の黄身みたいな感じなので」
木村さん「そうですね」
野崎さん「もっとはっちゃけてほしいので、上位だと思いますよ私は」

 

……そうか、伸び悩んでいるのが上位なのか……なのか?
せーので言おう、という木村さんの提案から、「咲愛ちゃんが決めて!」とちょっと逃げを打った野崎さん……結果、3位になりましたー。
続いては、森さん。

 

野崎さん「私は上かな?」
木村さん「私も、上かな?」
(スタジオ爆笑)
野崎さん「だよねー、わかるー(笑)」
木村さん「わかるー?」
野崎さん「すごくわかりますー」
木村さん「わかりますよねー」

 

……踏んではならない地雷、と理解している女子の世界すごい……。
そしてスタッフから「遠慮してない?」的なカンペが出たのか、

 

野崎さん「遠慮してません!」
木村さん「してません」
(スタジオ笑)
野崎さん「ほんとに、ほんとの気持ちです!」

 

言えば言うほど……忖度……結果4位……あれ、佐藤さんより下……?
続いて、そろそろ自分たちということで、野崎さん。

 

木村さん「結愛ちゃんはさ、優しいよね」
野崎さん「優しい?私?(笑)」
木村さん「優しい優しい」
野崎さん「どこが?(笑)」
木村さん「あの、一緒にレッスンとかを、レッスンじゃない、ダンス教えてくれるし、応援してくれるからねぇ……8位かな?」
野崎さん「(爆笑)」
(スタジオ爆笑)

 

木村ジャッジ!

 

野崎さん「ひどい咲愛ちゃん!」
木村さん「じゃあ、1位?」
野崎さん「1位はいや!」
木村さん「……何がいい?」
野崎さん「2位がいいな(笑)」
木村さん「じゃあ2位で〜」
(スタジオ笑)

 

そうか、自分たち枠か。
続いて木村さん。

 

野崎さん「咲愛ちゃんはねぇ、1位だと思うよ(笑)」
(スタジオ笑)

 

本当は、野崎さんの中では3位だった……ということで、「ずらす?」ことになりました。
佐藤さんを1位にする……ということにはならず、保留にして、木村さんが3位に。
続いて戸高さん。

 

木村さん「私的に、美湖ちゃんはめちゃくちゃはみだしてるじゃん?」
野崎さん「うん、はみだしてる」
木村さん「だから、運は悪いと思うんだよね
(スタジオ笑)

 

すげぇな木村さん……。
長考の後、木村さんの独断で……12位に……。
田中さんは、上の方、ということっで6位に……イジリも短い、中途半端な順位……このままでは、田中さんが吉田さんの「一番おいしくない」ポジションに入ってしまう気がする……。
野中さんは、「たぶん下だと思います」(木村さん)「じゃあ11位かな」(野崎さん)……処理が雑!
そして、あまった(失礼)八木さんは8位、「さっき上だった」佐藤さんが1位に。
結果、一番いじられた森さんと、12位直行の戸高さんがおいしいと……。
あらためて、

 

1位:佐藤愛桜さん
2位:野崎結愛さん
3位:木村咲愛さん
4位:森萌々穂さん
5位:藤平華乃さん
6位:田中美空さん
7位:白鳥沙南さん
8位:八木美樹さん
9位:吉田爽葉香さん
10位:有友緒心さん
11位:野中ここなさん
12位:戸高美湖さん

 

野崎さん「運勢はこんな感じでーす。参考にしてください〜」

 

……え、学年末テストの結果予想の参考に?
ここで、なにやらピアノの曲が流れ、ちびっこニュースは終了〜。
お知らせは、野崎さんのインカムはずしの間、木村さんが踊ってつなげます……BGMの「#アオハル白書」の振り付けかな……学院祭デロ、バレンタインオルスタ、放課後アンソロジー、ファイナルはパシフィコ横浜……キャパ的に当たるだろうか……。

 

野崎さん「咲愛ちゃん、今日どうだった?」
木村さん「うーんん、楽しかったんですけど、ちょっと、森センセがいないと、ちょっと難しいなっていう」
野崎さん「あ〜」
木村さん「難しさを知りました」
野崎さん「森センセの偉大さを知ったね!」
木村さん「はい!」
野崎さん「じゃあ、これから二人でやるときは、声だけでお願いしまーす」
木村さん「お願いしまーす」
(スタジオ笑)

 

……いやぁ、クレイジーなスタッフのおかげで、年始からすごいものが観られた……っても、野崎さんもすぐに中1かぁ……いろいろ切なくなってきた……。