べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『LEGEND METALGALAXY』の薄れた記憶を掘り起こした感想

さて、行ってまいりましたよ『LEGEND METAL GALAXY』。

『LEGEND-M』以来の2days、体力保つのかとかいろいろ心配しましたが、つつがなく駆け抜けることができました。

 

◯こちら===>>>

natalie.mu

natalie.mu

 

おおむねナタリーさんの記事を参考にしていただいて。

 

超に当選しなかったので、まああとはどこでもいいかと思っていたのですが、両日ともAブロックをいただきまして……僥倖……。

だだっ広い幕張のステージから、左右に張り出した花道的なものくらいで、あまりギミックはない……でも、超ピットの感じからすると、移動ステージはあるっぽく……ああ超、いいなぁ……。

 

一日目の冒頭、ビジョンがないなぁと思っていたら、ステージの全幅に映像が映し出されて度肝を抜かれました……あれ、どういう技術なんですかね、何か紗幕っぽいものがあったのかな……英語でのストーリーテリングで、光と闇の力を一つに合わせてTHE ONEになるんだ的なやつ、で、今日は光の世界……。

Aブロックは下手側だったので、大神様とBOH神様がはっきり見えましたが、上手は全く見えずなので、青神様もLeda神様はいらっしゃったのか……そりゃいるだろうけど……あ、大神様が別人か、とちょっと思ったのですが、よく考えるとヘアドネされてたので、そうか、髪短くて当然ですね。

「FUTURE METAL」の映像もあのでかいビジョンで見ると圧巻圧巻……からの「DA DA DANCE」の流れはもうすっかり気持ちいいですね……アベンジャーは、ああ、百々子しゃんや……ちょっと遠い……ステージは、日本ツアーで使われていた、三角形を組み合わせたものがそのまま用いられておりまして、続いての「Elevator Girl」ではステージが上下する演出ももちろんあり、Aブロックからはほぼ横の姿しか見えず……ビジョンを見ているとご本人たちが見えない、といういつもの感じでした……「Shanti Shanti Shanti」は、改めて、あのでかいステージでミニパティ2人いる、というのがすごいなぁ……ライララライララ〜のところの手拍子は難しい……百々子しゃんのダンスは、MOAMETAL様とのシンクロ具合がまたあがっている感じで、やっぱり柔らかいなぁ……MOAMETAL様はもう余裕すら感じますな……SU-METAL様の歌声は言うに及ばず、でバランスの具合なのか、自分のポジションのせいなのか、BOH神様のベースがえぐかった……あ、そうか、百々子しゃんに「Shanti×3」はやっぱミニパティオマージュですね(違うと思う)。

ここで、いわゆる紙芝居……な、なんか懐かしい……ってもにわかなので映像作品でしか知りませんが、かつてのBLACK BABYMETALの登場前紙芝居のようなゆるーい絵が登場し、もちろんナレーションは染谷さん、それだけで感動……って思ってたら、突然モヒカンマッチョなやつもゆるーい絵で登場し大歓声、どうやら光と闇の彼方にはメタルの楽園「パラダイス”メタル”銀河」があるらしく……光GENJIがわかる世代ってどうなのよ……いやにやにやしちゃったけど……「こんなのメタルじゃねえ」とか言われても、みんなで一緒に肩を組んで「しゃかりきMOSH’SH」をかますのだと……。

きましたよ「Oh!MAJINAI」が!

それも、冒頭の「ナイナナナイ〜」のところでは、巨大ビジョンに巨大ヨアキムさんが一人で登場し、こっちを指差しながら歌ってる……いやっほう……そのインパクトが強すぎて、実際あんまりダンスとか観てなかったわ……あ、アベンジャーが鞘師さんに変わってる……もうね、ヨアキムが増殖するでしょ、ヨアキムがなんか金色のCGになって増殖するでしょ、んでなんか畑耕すでしょ、増殖ヨアキムさんが一斉にコサックダンス踊るでしょ、最終的に巨大ヨアキムさんが登場するでしょ……どっかで観たなと思ったら、BMTHの映像っぽいぞ……もっとゆるいけど……フォークメタルだからマイムマイムになるのかと思っていたけれど(?)、SU-METAL様、MOAMETAL様、鞘師さんが肩を組んで楽しげに踊っておられて、なんだこの幸せ空間は……そんな中でも、音源ではSEでちょっと嗄れた声で「Help me please!」に入るところで、MOAMETAL様が邪悪可愛いお顔をされたのを見逃しませんでしたよ……。

ありがとうヨアキムさんがやり倒して、最後はにやりと笑って消えていくと……おっと、「ヤバッ!」じゃないですか……あれ、記憶があんまりないのはなんでだ……SU-METAL様の表情とか、手拍子とか、もっそい楽しいのに、記憶が……。

そしてビジョンには、美しい夜明け前の景色がいくつも連なり、をを「Brand New Day」……SU-METAL様お一人かと思ったのですが、ちゃんとお三人でダンスがあり(シルエットな演出でしたな)、ですがやっぱりここはSU-METAL様の歌声に浸る……POLYPHIAのソロは大神様前半、Leda神様後半でわけておられたかな……ああ、本当にこの曲はKOKIAさんの名曲「tell tell坊主」を思い出してちょっとしんみりしちゃうハングリーハート……。

しっとり……したと思っていたら、先頭の三角ステージがずずい、と前に移動……やっぱ移動するのかあれ……で、ビジョン位は「Gimme!」の文字が……で、暗転している中でも、この距離からでも、なんか、MOAMETAL様とSU-METAL様がいちゃいちゃしている(※MOAMETAL様がSU-METAL様の顔をタオルで拭ってあげていたようです※)……超が超うらやましい……で、「ギミチョコ!!」始まったのですが、ああ、藤平さんだぁ〜!!……でちょっとテンション斜め上に上がってしまいまして……ステージが前に出ていったので、ほぼ後ろ姿しか見えず、ビジョンに目をやる余裕もあまりなく、ずきゅんどきゅん言うてましたよ……からの「メギツネ」、殺しにかかるセトリ……「幕張!」「もっとみんなの声聞かせて!!」ってSU-METAL様がおっしゃっておられた……もちろんほぼ後ろ姿……そして、あれ、どんなだったかな、ちょっとラテンチックな合間のSEから、イントロが始まって、「Night Night Burn!」だぁ……でも記憶が……あ、移動ステージは戻っていったと思います……ぬあぁ記憶力……だめだ、再現できん、これだから言語性優位の脳みそは……あ、めっちゃパイロは上がってました……合間の「Tico Tico……」はMOAMETAL様独壇場だった気がする……最初にこのタイトルを見たときは「いないいないばー」なのかな、と思っていたのですが、まさかのラテンで、シャカタクの「Night Bird」がオーバラップしちゃって……藤平さんは、ご自身のライブも間近で、歌の考古学もあり、進学を控え、リアルとさくらの卒業式に@onefive……なのに新曲のふりを入れるという……もうスーパー中学生、おじさんはずっと応援しますよ……これだけでも価値があるライブです。

そろそろ終わりか……と思っていたら、あれ、ここで何か映像が入った気がします……光と闇が一つになってTHE ONEに……で、いつものピアノから始まるunfinished ver.ではなく、アルバムの「THE ONE」だぁ……大神様がバーガンディちゃんを弾いておられて、小神様が重なる……これはちょっと耐えられんかも……日本語バージョン……あ、だめだ……なんか、放心状態になっていました……初めてかな、日本語バージョンは……英語バージョンが嫌いなわけではもちろんないのですが、こうして、日本語バージョンを歌っていただけたことに感無量……ああ、終わっちゃう終わっちゃう……。

客電はまだつかず、一旦大神様BOH神様がステージを降りられまして、その間、手拍子なのか、アンコールなのか、BABYMETALコールなのか、起こっていたと思うのですが耳栓でよく聞こえず、とにかく拍手をしていたら、大神様とBOH神様の機材がざざっと下手へずれ、後方から回り込んで来たのはドラムセット……で、あ、そうだ、東の神々はひさしぶりの白い衣装で例の仮面でした……に、今ツアーでは見慣れた黒い衣装で、西の神々登場……ギターの神とドラムの神……ということは、上手と下手でツインギターベースドラムが揃っているってわけですな、やべぇ上手も観たい……そしてビジョンには「戦国WALL OF DEATH」の紙芝居に、光の神々と闇の神々が登場ですよ……ああ、これも生で観られるなんて、なんてありがたい……思わず「Wall of Death」コールをしていましたが、あれ、ということは……。

イントロで絶叫、すぐさまみんなでチャント、そしてビジョンには、上手から百々子しゃん、MOAMETAL様、SU-METAL様、藤平さん、鞘師さん、と五人が揃い踏みで旗を掲げている……か、かっこいい……ここのビジョンを待ち受けにしたい……「Road of Resistance」の記憶もほとんどありません……インパクトでもっていかれて、なんかもみくちゃにされた気がする……四人が同時に立ち上がるところなんてもう……BOH神様と西のギターの神が拳合わせているのが見えた……。

そして、五人全員が上手にいかれて「We are?」、ということは……下手の花道にも……誰からもレスはもらえませんでしたが、本当に目の前をみなさんがぁ……最後ステージに戻るところではやっぱりMOAMETAL様がくるくる回っておられて、もう最愛……で、花火が上がって終焉、明日の予告がビジョンに流れました。

 

ところかわらず、ほぼ二十時間くらい後のAブロック、二日目待機……そうか、初日は青い照明がメイン、二日目は赤い照明がメインだったのですね……ビジョンにも赤い映像が映し出され、あ、いつものMETAL ARKが飛んでいくやつじゃない、荘厳なコーラスのSEをバックに、闇の神々登場……ごっつい……いや、アメリカツアーに行けないヘタレな私にとって、なんてありがたいのか……そして、「IN THE NAME OF」がいらん子じゃないってわかって本当におじさん嬉しい……大好きなんだもの……物語自体は初日と同じで、今回は闇の世界……例のつんざくようなギターから始まりました「IN THE NAME OF」……と思ったら、目の前の花道に誰か立ってた気付かなかった!!……衣装の上からフードつきケープみたいなのを被って、今回のツアーで若干売れ残りの目立つメタリックなキツネ面と杖を手にした方が……杖を上下に動かす例のフリ、「danger danger」とかは叫んでいいんだよな……花道を移動して中央ステージに移動され、いや今日の熱狂具合はまたすごいすな……そしてあのイントロが聴こえると、ちょっとだけ期待しちゃいましたな「闇の七人」の演出……残念ながらそうではありませんでしたが、そうきましたよ「Distortion」! アベンジャーは藤平さん! そして、今日はドラムの神のバスドラの音がえぐい、何か持ってかれそうだわ……そして、いきなりハイライトというか、闇の世界なので、今日のSU-METAL様はとにかくクールで、間奏でも高く上がったステージから愚民どもを睥睨する闇の女王、目を細めながら美しい指で地上をかきまぜるのですが、それが超ピットのサークルモッシュにオーバーラップしてビジョンに映って、いや震えた……演出すごい……「Distortion」のサビの振り付けが大好物なので、それが観られるだけで満足なんです……。

で、もう「PA PA YA!」ですよ……3曲目ですよまだ……さすがにおじさんでかいので、タオルを頭の上で回すのは遠慮して、小さく回していましたが、楽しい〜……『METAL GALAXY』同梱の「Legend M」の観すぎて、「PA PA YA!」といったら藤平さんというくらいマッチしていて、でもそうだ書き忘れていましたが、今回の藤平さんは、以前のちょっときつめのメイクではなくややナチュラルになっていて、それがまた美しくてですね……いや、SU-METAL様MOAMETAL様の美しさは太陽が東からのぼるくらいに当たり前なので、今更言及する必要もない気がしますが、この二日間の藤平さんは美しかったです……やっぱりさくら学院の中3は卒業が近づくにつれて本当に美しくなっていくんですねぇ……もう「PA PA YA!」は藤平さんのものってことで。

そして、え?もうなの?、という感じで「KARATE」のイントロが……ずっとクライマックスやん……タオル回していただいたからか、若干涼しくなったような気がしたんですが、一瞬でしたね一瞬、もう空気薄い……ほんと記憶がない……倒れ込んて立ち上がるところが、上からの映像でビジョンに映し出されていました……マジで記憶ないわ……。

歓喜の絶叫がややおさまった間隙をつくように、神々のソロが始まりました……あ、昨日はなかった、えぇ、「ヤバッ!」の前に入れられたじゃん、なんでそこはサービスしてくれなかったのさ……なんて思う間もなく、ごつい腕した神々が、まあ繊細にソロを弾かれること……アップでも観られたのですが、よくあのごつい手で……でも超柔らかそうなんですよね……ピッキングはやっぱり筋力系……そして、サウンドのバランスどうなのよってくらいのドラムの神の圧倒的音塊、ラストのブラストビートは、青神様にはない野獣系(ジーン・ホグランてこと?)のパワーが篭ってて歓声……そして「Kagerou」です!

ここからアベンジャーは百々子しゃんに……うん、個人的な好みで申し訳ないですが、「Kagerou」の百々子しゃんは素晴らしい……ユラユラのところのダンスが素晴らしい……まあ肉眼ではぎりな距離なんですが……MOAMETAL様は肉眼ではほぼ確認できないけれども、ビジョンよりやっぱり肉眼で見てしまう……三人で挑発する感じのところも、大人っぽい百々子しゃんもよいですが、それより幼く見えるMOAMETAL様のまあ邪悪可愛さといったら……。

そして、ついにきました「B×M×C」、ビジョンには「B×M×C」と「それな」が繰り返し映されまして、何を叫べばいいのかわかりやすい……そして、ライブで再現可能なのかと言われていたSU-METAL様のフロウも完成度がやばい……間奏に入るところでMOAMETAL様が上手、百々子しゃんが下手の花道を練り歩き、目の前に百々子しゃんが……でも背中しか見えない……あれ、ステージ動いてたかな……SU-METAL様が三角形の頂点にいらっしゃったような……記憶が……百々子しゃんが戻っていかれる……もちろん目は合いませんでしたよ当たり前じゃないですかオサーン見て何が楽しいのか……。

何が飛び出すのか……と思っていたら、曲間のあのフレーズで悲鳴のような歓声が……おお、闇の神々が「シンコペーション」を……百々子しゃんの「シンコペーション」も初めてか……もう初めてずくしで感動が追いつかないよ……「スキ キライ スキ」でMOAMETAL様のおでこチラリは確認できませんでしたが、百々子しゃんのおでこチラリが見られたぁ……ここまで爆裂重低音な「シンコペーション」もなかったんじゃないかな、と思う闇の神々の力強さ、ちょっと不思議ですね、V系っぽいメタルを海の向こうのみなさんが奏でているというのも……ごりっごり具合が、いつものサウンドと全く違ってましたわ……。

そして、もうここでなのか「ヘドバンギャー!!」……終わっちゃう……もう熱狂具合は言うまでもないのですが、特に間奏では、移動ステージに乗って進んでいく中、MOAMETAL様と百々子しゃんが、オーディエンスを煽りつつ、しゃがめしゃがめとジェスチャーを……その間微動だにしないSU-METAL様の鋭い眼光がアップでビジョンに映り、そうか闇の世界だからお優しくない闇の女王に跪かなくてはならないのか……すぐにピンときたので、私、Aブロックにもかかわらずしゃがんだのですが、周りは誰もしゃがまない……あれ、そうなの?……百々子しゃんはやっぱり「しゃがめ、しゃがめ」と上から抑え込むようなジェスチャーを下手側にしている……そして、MOAMETAL様が登場され、一度睥睨され、ご自身で土下座ヘドバンの手本を示され、「こうするんだよ愚民ども」と……言ってはないですが……ああ、超モッシュだったらできたのかなぁ……えっと、伝わらなかったのかスペース的にしゃがめなかったのかどっちなんでしょうか……ノンバーバルコミュニケーションって難しい……BMTHみたいに「Sit down!」とか叫べばれたらよかったのか……ドミノのように土下座が広がるシーンがデロになったらよかったのになぁ……まあ、結局私は、周りが誰もしゃがまなかったので、すごすごと立ち上がったのですが……堪能……。

ここからは、ついにといいますか、「Starlight」「Shine」「Arkadia」の三連発が……アベンジャーは鞘師さんに交代しておられましたかな……闇の世界を切り裂いて、光の三部作……震えたことしか覚えてないというこの残念な記憶……。

ここから、あちこちで起こるベビメタコールが一向に統一されない(これだけ大きな会場だと、時差がね……)、というなかなかな時間が流れる中、下手にはドラムセット登場……おお、青神様とLeda神様ではないですか……上手も見たいけど残念……そして、ビジョンにはフライングVが……え、マジで?……をを、「洗礼の儀」以来の……ああ紙芝居のセリフを覚えてない(みんなでTHE ONEになるんだ的なのと、光と闇の神々が登場したはず……)、で、イントロをシンガロングしていたら、目の前の花道にいつの間にかMOAMETAL様が……いやぁ近い、近い、そして圧縮……にも負けないですぞ……どうやら花道の途中にも誰かいらっしゃるようで、SU-METAL様のスクリームとともにダッシュで「イジメ、ダメ、ゼッタイ」開幕、五人がステージに勢揃い……小神様の現世での最後の「IDZ」が頭をよぎりますよねどうしても……そんな感傷も飲み込んで、間奏では四人でのバトルから、キツネガード、くるくるくるくる……。

ラストは、初日と同じく上手〜下手に五人がいらっしゃって、「We are BABYMETAL!」コール……ああまた目の前の花道をみなさんが通り過ぎていく……そして、「3、2、1!」で終演……。

 

後半にいくに従って、記憶力が失われていっているのが残念ですが、いつかデロになるだろうという希望を捨てずにいましょう。

とにかく、両日Aブロックで、花道近くにいたので、最後にみなさんを間近で拝見できたのがありがたかった……誰とも目は会わず、SU-METAL様にいたってはお顔を拝見することすらほとんどかないませんでした……けれども愚民としては幸せです。

初日のラストかなぁ、藤平さんと鞘師さんが楽しげに顔を見合わせていらっしゃったのが印象的でした……あ、私はモー娘。とか初期も初期しかほぼ知らないので、鞘師さんに言及するだけのものがありません……いえ、どうしても、父兄でもあるもので、それも2017年度父兄なので、百々子しゃんと藤平さんに目がいってしまって……。

SU-METAL様のお声は絶好調というのか、いつもは苦しげな「メギツネ」のハイトーンも難なく、という感じでしたよ……ただ、初日はラーメンハ……BOH神様のベースが、二日目はドラムの神のバスドラがブルータルすぎて(私にはそう聴こえたもので)、ちょっとボーカル遠かった曲もあったかもです。

物販はもういいっすよ……終演前から焼け野原……ワッペンもバトルジャケットも全くもって……お目当てのラババンは無事にゲットできたので、それだけでも僥倖ですよ……並んだなぁ……二日並んだり待機している間に本を3冊読み終わり、個人的には非常に有意義な時間を過ごせましたよ。

 

そうか、二日目のラストでは、20201010、メタルレジスタンスの最終楽章が、と予告されていましたね……そして、FOX DAYを待て、と……これだけのプロモーションを打って、海外ツアーも怒涛のように巡って、そして解散だったらそれはそれで伝説だなぁ……と思いつつ、今のロス感を思うと、解散したらかなりダメージがきそうです……でも、それでも、SU-METAL様とMOAMETAL様が何らかの形で活動してくださるなら応援できるわけだし、それもいいなぁ……FAX DAYでは、とりあえず幕張二日間のライブビューイングがありますよ〜、そしてデロ販売しますよ20201010に〜、からの東京ドームでの20201010発表かなぁ……え、国立競技場で?……ああ、野外か、それもありかな……妄想ばかりが膨らみますが、なんとか今年は生きていけそうです……。

 

 

 

f:id:bennybebad:20200129221704j:image
f:id:bennybebad:20200129221708j:image
f:id:bennybebad:20200129221654j:image
f:id:bennybebad:20200129221648j:image
f:id:bennybebad:20200129221700j:image
f:id:bennybebad:20200129221657j:image
f:id:bennybebad:20200129221651j:image