べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#75とか

さて、今回の『FRESH!マンデー』は#75。

 

◯こちら===>>>

freshlive.tv


カオスまみれの先週から、どのような展開になるのか。

出席は、教育委員長の吉田さん、八木さん、はみだせ!委員長の日高さん、トーク委員長の麻生さん(あと森センセ)。

日直は八木さんです。

 

(※以下「続きを読む」を設定します※)

 

 

 

 

 

 

いやあ、かわいいいきものばかりだ……。

おっと、ちょっと吉田さんのマイクの調子が悪そうですが、ぷるぷるふるえたりしていまして、可愛らしい。

放送日前々日(麻生さんは間違えていましたが)が森さん、放送日翌日が八木さんの誕生日ということで、はぴば。

吉田さんより、「12月は誕生日のメンバーが多いので、プレゼント選びが大変」と。

日高さんも1日、山出パイセンも。

そして、12月8日は、さくら学院開校日、8周年。

麻生さんより「父兄さんのおかげだと思います」と……ベテラン父兄のみなさん、ありがとうございます。

 

森センセ「……いやぁ〜、接しやすい」
(スタジオ笑)
森センセ「あの〜、安堵感といいますか……ねぇ、ご存じかとは思いますけど、先週がね、野中と白鳥二人だけ、という……恐ろしい回でした、あれがほんとにはみだしてました、はみだしかたがホントでした、本気のはみだしかたをしていました」

 

放送を観たのは、吉田さんと八木さん。

八木さんからは、「全体的にテンションが高かった」と……でも、あれが普段のテンションらしいです。

反省会で、「俺のポジションに、一番苦戦しそうな吉田とか入れてみようと提案させてもらいました」と森センセ、手をふりながら「やぁ〜」と拒否する吉田さん(かわいいいきものだ……)。

味わうと強くなれるらしいので、いつか吉田先生が登場するかもしれませんですな。

学院祭の反省があれば、というところで、吉田さんのマイクを交換する、ということになりました。

 

森センセ「こんくらいでは動じないですね、吉田は」
麻生さん「さすが教育委員長」
八木さん「さっすがぁ〜〜」

 

お、ちょっと八木ちゃんのテンションが高めだぞ……。

八木さんから、学院祭の反省が。

裏では緊張していたそうで、「変なところに力が入っていた」「去年は初めてで、お客さんの前で失敗したらどうしよう」「転入生じゃないっていう心も持っているから」……ちゃんとお話できていますよ八木さん(成長……)。

1時間目は、「祝8周年!さくら学院”8”クイズ!!」。

みなさん、手で○を二つ作って、それを縦に重ねて「8」を……と思っていたら日高さんは横にして「∞」……阿修羅飯縄落としかい……で、双眼鏡みたいに覗いちゃう、という。

というわけで、例題。

「2010年12月8日、開校の時点で生徒は何人いたでしょうか?」という問題に、麻生さん早押しから「いいんですか……10人」、で不正解(マジで「え?」って顔)。

ここで吉田さんご帰還。

日高さんが連打し、

 

日高さん「9人?」
森センセ「なんで?その、野球編成?」

 

で不正解。

続いて八木さん、「8人」で正解。

で、戻ってきてわかっていない吉田さん、マイクチェックで画面に手を振りながら「こんにちは〜」(効果音ほしいな……)。

ひっそり、ガチでへこむ麻生さんをそっと慰める八木さん……父兄のプライドがありますからなぁ麻生さんには。

設定として、開校時は、菊地パイセンと水野パイセンはいらっしゃらず、8月7日に転入生として入ってきた、ということになってると……噂では聞いたことがありました(勉強になる)。

……いかん、吉田さんの髪型が、よく見たらポニテで、一房虫っぽくなってるじゃないですか……かわいらしい……。

八木さん、指折り何かを数えておられます。

今回はチーム戦、で、なぜかおでこをくっつける麻生さんと八木さん……。

吉田さん日高さんチームは、日高さんがカメラにテレパシーを送っておられますが(尊い)、チーム名が、

 

吉田さん「なんだっけ、そよかんまり……」
日高さん「あ!えっと、なんだっけ?」
森センセ「あるんですね、二人の」
吉田さん「そよかんまりりんみたいな」
八木さん「ゆっくりめやぁ……」
日高さん「はーい(で、吉田さんと手を合わせて)そよかんまりりん
森センセ「まりりんそよかんじゃない?」
吉田さん&日高さん「まりりんそよかん!」
森センセ「ありましたね、忘れないでください?忘れがちですからね吉田さん、芝居でも忘れてましたけどね」
吉田さん「あはは(笑)すぃません、あはぁ〜」

 

2017年度転入式でしたっけ……で、こっそり聞こえた八木さんの「ゆっくりめやぁ」が超気になるんですけど……と思ったら、いつぞやの八木さんの、Vサインでほっぺたくいくい、ってやつを八木さん麻生さんでやられていまして、

 

麻生さん&八木さん「せ〜の、(ぶりっこ、つーか幼児っぽく)にこちゃんまぁくでぇす(だよぉ)」
森センセ「しゃべり方どうしたんですか?(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「ごめんなさいごめんなさい、世界観についていけないんですけど(笑)」

 

にこにこしているから、ということで「にこちゃんまぁく」だそうです。

 

森センセ「たぶん二度と呼ばないと思います(笑)」
(スタジオ爆笑)

 

というわけで、第1問(吉田さん「ちゃらん」八木さん「ばばぁん」)……まさかの人力ジングル、大阪魂チーム……素晴らしい。。

「2010年11月28日、初の単独ライブとなる「さくら学院祭☆2010」が開催されましたが、その会場はどこだったでしょうか?」という問題の、単独ライブ、の辺りで麻生さん早押し、からの「赤レンガ倉庫」で正解(歓声)。

 

森センセ「やばい!ほんとのクイズ番組みたいな、すごいやつじゃん!」

 

八木さんが喜んで「はぁぁ〜〜」、吉田さん「おーのー!」、日高さん「すごい」、吉田さん「わかんなぁい……」……リアクションが素晴らしい。

いや、麻生さんもすごいんです。

 

森センセ「すばらしい!さくら学院には珍しい、レベルの高い早押し」

 

麻生さんは歴史に詳しい、と言う森センセの言葉に吉田さん「や”め”で〜」、からの日高さんと手を取り合って「顔笑ろうね」、八木さんは何かテンション高めです。

第2問(吉田さん「ちゃらん」)、「2012年8月4日、TIF2012にてある部活の発足が発表されました」。

日高さん早押しから「ミニパティ」で不正解(おっと、ミニパティさくら学院の前からあった、ということを風の噂で聞いたことがありますな……)。

で、素早く早押しボタンをなおす吉田さん。

続いて八木さん「スリーピース!」も、麻生さん「違う!」……で不正解、早押しボタンをなおす八木さん。

続いて吉田さん「バトン部?」で不正解、早押しボタンをなおす吉田さん。

続いて麻生さん「科学部」、で不正解。

続いて日高さん「BABYMETAL」、で不正解。

 

八木さん「ええええ、なにがあるなにがある?なにがあるっけ?なにがあるっけ?」

 

今日の八木さんはいい感じのテンションですな。

ここでヒント、ということで、メンバーは杉崎パイセン、

 

森センセ「……あれ、俺も自信ねぇな」

 

……堀内パイセンも……あれ、わかんないのか……こういうのは父兄さんのほうが強いですよな……ちなみに、森センセはその場にいたそうです(でも自信ない……おっさんだからなぁ……)。

当時3人、最終的に4人……あれ、杉崎パイセン、堀内パイセン、野津パイセン、田口パイセン……あと大賀パイセンは後から入ったんでしたっけ(堀内パイセン引退のあと?)。

続いて吉田さんから「テニス部」で正解。

 

森センセ「危ない危ない!みんながざわついちゃった!スタジオにいる誰一人テニス部の最初のメンバーわかんない(笑)」

 

父兄麻生さんから、堀内パイセン、杉崎パイセン、野津パイセンで、大賀パイセンはあとから入ってきて、と指摘が。

 

森センセ「これ絶対怒られるやつだよ」

 

で、田口パイセンが忘れられていた、と。

 

森センセ「この前来ていたのに」

 

……吉田さんから「もうやだぁ〜」が聞けましたよ。

で、このタイミングで麻生さんのマイクにもトラブルが。

 

森センセ「1日に2回ある?」
日高さん「Wao!」
吉田さん「なんか、なんかあるのかな?」
日高さん「8のなにか」
八木さん「え、なんかあるのかな?」
森センセ「俺もうドッキリを疑ってるよ、吉田があっちで仕込んでるみたいな」

 

……そうか、こういうドッキリの仕込み方をすると疑われるんですな、さすが元芸人。

 

森センセ「八木、一人でいける?今麻生いないけど」
八木さん「(……)はぁぁ〜〜!!」
(スタジオ笑)
森センセ「はぁ〜って言ってる場合じゃないよ(笑)」
日高さん「どうするどうする?」
森センセ「八木、だってお前だって、8じゃん」
八木さん「そうそう」
日高さん「そうか!」
森センセ「八木の8じゃん」
八木さん「8〜」
森センセ「これは当てましょうよ」
八木さん「(ドヤ顔で)美樹ならできる」
日高さん「よし、いこういこう」
森センセ「麻生抜きで」
八木さん「うぃやぁ〜怖いなぁ、でも顔笑る!」

 

八木さん、顔笑って!

続いての問題(吉田さん「いやぁ〜、ちゃらん」)……ジングルを忘れない吉田さん……すばらしい。

さくら学院の卒業生の中で、8月生まれといえば誰でしょう?」。

みなさん渋い顔……。

 

吉田さん「華乃しか思いつかない」
八木さん「待って待って待って待って、真彩ちゃん」
麻生さん「ただいま!え〜でもわかんない!」
森センセ「わかんねえのかよ!(笑)お前ら結構、昔のこと知らないね」

 

ヒント、ということで、森センセから「先週『スカっとJAPAN』に出ていた」と。

ここで日高さん、「杉本愛莉鈴」で正解!(吉田さん「いぇーーい(喜)」、日高さんとタッチ、からの早押しボタンなおす)。

8月4日生まれ、ですね。

 

森センセ「……お前らさ、間違っちゃいけない問題ってあるじゃんなんかやっぱりさ(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「冷や冷やさせるのやめてね、誰も正解できない。あと、俺らもわかんない、みたいのやめてくださいね」
吉田さん&日高さん「はぁい!」

 

顔が熱いのか、日高さん吉田さんは顔をパタパタさせておりました。

続いての問題(吉田さん「はい!」)。

さくら学院の卒業生で、8日生まれの生徒は誰でしょう?」。

 

日高さん「ようか、って何日ですか?」
森センセ「はちにちです(笑)」

 

まさかの方面から天然炸裂……ときどき日高さんってありますよね、この、「あれ、それ知らないの?」ってやつ……はみだしてるなぁ。

みなさんわからず……麻生さんからは、「連絡先を知っていたり、会話したことある人も限られている、私たちでも15年度だから」とまっとうな言い訳が出ました。

ヒントとしては、5月8日、で吉田さん、

 

吉田さん「美澪奈ちゃん?」
森センセ「違います!」
吉田さん「し、4月?」
麻生さん「5月22日だ」
森センセ「黒澤のは知っとけや!(笑)」
吉田さん「(手をぱたぱたぱたぱた)」
日高さん「美澪奈ちゃんは」
森センセ「そこはむしろ知っとけ」
吉田さん「もうぅ覚えられないぃ〜」
日高さん「美澪奈ちゃんは、エッフェル塔ができた日に」
八木さん「エッフェル塔?」
日高さん「エッフェル塔ができた日に美澪奈ちゃん生まれました!」
森センセ「あ、そうなんだ」
麻生さん「え、東京スカイツリーができた日だよ!」
日高さん「そうなの?」
麻生さん「5月22日って」
吉田さん&八木さん「へぇ〜〜」
森センセ「黒澤?黒澤だけが背が低いんだな、ちょっとな」
(スタジオ笑)
森センセ「みんな塔なのにな」
一同「(笑)」
八木さん「ひとり(笑)」

 

おお、なんか、日高さんの雑学を八木さんがすくい上げ、そこに麻生さんがかぶせて大きな笑いに……チームワーク……(涙)。

今日も何度か名前がでている、ということで、

 

森センセ「八木!」
八木さん「待って待って待って、えぇ〜〜〜〜〜〜(裏声になり)へぇ〜〜〜〜〜〜、ちょっと待ってください!」
麻生さん「はい!」
日高さん「言って言って!」
森センセ「もういちかばちかしかないよ(笑)」

 

麻生さんは堀内パイセンで不正解。

続いて日高さんが、杉崎パイセンで正解。

 

麻生さん「ほんとにどうしようね私」

 

父兄麻生さんが地味な感じでマジのショックを受けておられます。

 

森センセ「今回の同録を是非卒業生に送りつけてくださいみなさんね〜」
(スタジオ笑)
麻生さん「やめてくださ〜い」
森センセ「いいですか職員室のみなさん〜、敬っておりません!(笑)」
吉田さん「やぁ〜〜、違う〜〜(水を飲む)」
森センセ「先輩のね(笑)、絶対覚えてくださいよ!毎年だって、職員室のツイートでは」
一同「あ、はい」
森センセ「やってますもんね、絶対忘れちゃだめですよ、特にこの辺りは」

 

飯田パイセンとか大賀パイセンとかってことなのかしらなぁ……。

続いての問題は、「2016年、8月24日から、赤坂レッドシアターで上演された……」で、麻生さん早押し、「秋桜学園合唱部」で正解、八木さん「早えぇ〜〜〜」と驚きながらも早押しボタンを戻す。

問題の先を読んでの回答に、日高さんも感心。

2016年度の8月は、「それしかなくない」と麻生さん。

続いての問題(吉田さん「はい」)、「2018年3月3日にリリースされた、さくら学院8枚目のアルバム『さくら学院2017年度〜MY ROAD』、このアルバムの8曲目といえば何の曲でしょう?」、に全員、

 

一同「わかんないよぉ〜〜〜」
森センセ「いやいやいや、めちゃめちゃ参加してる!君らがリリースしとる!」
(スタジオ笑)

 

こっそり吉田さんは「2017?」とか日高さんに確認。

 

吉田さん「(こっそり)何曲入ってましたか?」
日高さん&麻生さん「12、12、12」
森センセ「それすら忘れてる(笑)。吉田はもうやばい」
吉田さん「すいませんでした!」

 

麻生さん「My Road」で不正解。

吉田さん、

 

吉田さん「わかんない……「あきんど……☆魂」?」

 

で正解!

大喜びのお二人、

 

日高さん「すごーい!」
森センセ「いやすごくねぇよ!(笑)部活入ってる人じゃん」
吉田さん「(手を振りながら)やったぁ〜」
森センセ「購買部の人じゃん」

 

曲順かぁ……頭の中で再生すればわかるかもしれないですけれども、今はデジタルオーディオですから、若い人はプレイリスト組んじゃうと、アルバムの曲順ってのはあんまりわかんないのかも。

八木さんは「一番最初ならわかる」と……うん、それはたぶん、みんなわかりますぞ。

森センセから「5曲目は、5曲目?」と質問が出ましたが、みんな悩んで、

 

森センセ「……もう全部ざわつくからやめよう!手元に資料のない問題出すのやめよう!」

 

大人な判断が。

続いての問題(?「はぃ」)、「2012年7月29日に開催された、8回目の公開授業は何の授業だったでしょう?」。

序盤の公開授業は、先生がいないこともあったとか……伝説のオープンキャンパスの動画をフルで観たいなぁ……2012年度は、夏休みに4連続で公開授業をやったそうで、あれ、なんだっけな昨年度の歴史クイズのときにも触れられたような……ああ、あのときの年表がほしい……けどwikiのほうが充実してそうだ……。

麻生さんは、2012年度の「怪談の授業」に参加したそうで、田口パイセンが髪の毛で目を隠していた、アムラックスホール?、「番町皿屋敷」をやったみたいで、すかさず日高さん「お皿が一枚〜」とぶっこむ、泣き叫んだらしいです。

教室にヒントあり、で、振り返る大阪魂ズ、に対して立ち上がってガチに探そうとする日高さん、一歩早く吉田さんが早押し、八木さん「あぶぁ〜〜!!!」、

 

吉田さん「しょしょ、書の授業!」

 

で正解。

 

森センセ「完全にヒント頼りがすごいね(笑)」
吉田さん「あはっぁ(笑)」
八木さん「あぶぅ〜」
麻生さん「あぶぅ〜〜(笑)」
八木さん&麻生さん「あぶぅ〜〜〜(笑)」

 

……いかん、八木さんと麻生さんの自由演技が謎で面白可愛い……。

続いては、「2014年9月27日の、「夜公演ファストパス争奪戦〜さくら学院2014年度秋学期試験」で結成された、さくら学院8番目の部活といえば、何と何?」。

目を細める吉田さんと、なぜかタコチューな口になる日高さん……いい画だ……。

8個も部活あったっけ?と麻生さん、その横で若干オフっている八木さん、吉田さんと日高さんは、ハミングでなにやら相談……全体的に、いい回だ、可愛い……。

お互い一つだけわかる、ということで、麻生さんが「プロレス同好会」で正解。

所属している人がこの中にいる、ということで麻生さん八木さんがわかった、で「購買部」正解!

 

吉田さん「うぇぇ〜〜〜わかったぁのに……」
日高さん「わかんなーい!」
森センセ「ちょっと待ってください(笑)、吉田はわかれやなんとなく!」
(スタジオ笑)
吉田さん「ごめんなさ〜い」
森センセ「お前何部だ?」
吉田さん「購買部です」
(スタジオ笑)

 

いやぁ、「さくら学院の歴史は分厚い」(森センセ)ですねぇ、これだけで何なら3時間特番とか、10周年に向けて毎年ちょっとずつ過去の公開授業とか、完全受注生産で10万円でもいいから買いますけどね……。

 

森センセ「wikiがすごいんでしょうね、今頃ね」
(スタジオ笑)

 

続いて、「さくら学院の楽曲には、曲名が決まる前に、M1、M2といった仮タイトルがつきます」(吉田さん「あぁぁ〜〜〜」、麻生さん&八木さんんなぜか「む〜ん」っていう顔になる)、「ではM8はどの曲でしょうか」。

「Fairy tale」は、M62とか「なんかそのへん」らしいです。

みなさんからわかんな〜い、日高さん「初代の曲!」、吉田さん「わかんないよぉ〜」、ここで麻生さん、八木さんに何でもいいから答えるように促す(「はじめのほうにできた感じの曲」)。

ちなみに、M1は「夢に向かって」。

「ベリシュビッッ」よりも前。

日高さん「プラネットエピソード008」で不正解、もっと前。

みんなやっている、よくやっている、「なんなら一番やってるかもしんない」(森センセ)。

 

森センセ「さくら学院といえば?の曲ですよ、もう」

 

なるほど、あれか……どれ?

いちかばちか、八木さんが答える、

 

八木さん「待って待って待って待って、「Hello!IVY」って前?」
森センセ「「Hello!IVY」」ではない!八木!」
八木さん「Hello……あ、違う(笑)」
一同「(爆笑)」
(スタジオ爆笑)
森センセ「俺のことを無視しないで!俺のヒントを完全無視しないで!」

 

いちかばちかの「オトメゴコロ。」は不正解。

吉田さん「message」で不正解、「やだぁもう!きやぁ〜〜!!」と早押しボタンを叩きつつ戻す、という複合技を、そして「しらぁへん!」と大阪弁尊い)。

麻生さん「さくら百人一首」、

 

森センセ「まれにしかやんないじゃん(笑)」

 

今のメンバーは誰も経験なし(ライブなど)の曲でした。

八木さん、ボタンを押すも、森センセの「なんなら八木が最初に覚えたくらいかもしれない」と言われ真顔に……で、「チャイム」で不正解。

ベテランの職員室の先生がスタジオにいないらしく、ヒントを出す人も不安げな感じでお送りしております。

大ヒント、「ペア!」で全員「はい!!!」でボタン連打、麻生さん大爆笑。

全員で、

 

森センセ「せ〜の!」
一同「「FRIENDS」!」
(ピンポンピンポン)
森センセ「はい、ということでございます」
吉田さん「あぁ〜〜〜」

 

随所に吉田さんのかわいいいきものっぷりが発揮されており、素敵な回ですなぁ……。

ここまで、麻生さん八木さんチームが3ポイント、日高さん吉田さんチームが5ポイント。

「あっ、逆転されそう……」の吉田さん。

 

森センセ「ほんとに……わかる問題とわからない問題の差が激しすぎませんかあなたがた(笑)」
吉田さん「はい……」

 

続いての問題は(吉田さん「はい」)、書き問題。

次の曲のうち、合計が8分になる組み合わせを答えなさい。

「チャイム(2010)、Hello!IVY(2010)、FLY AWAY(2010)、旅立ちの日に(2011)、負けるな!青春ヒザコゾウ(2013)、目指せ!スーパーレディー-2016年度-、アイデンティティ(2016)」。

なかなかの難問……。

組み合わせは2つあるそうです。

M8がわからない生徒が、わかるのかっていう……。

吉田さんのちょいちょい「わからんけど」ってのが……尊い

セトリに分数が書いてあることはあるらしいです。

八木さん、どうやら「旅」という字がわからないらしく、何度も「なんか違う」と書き直す。

麻生さん、立ち位置の変更などから考えると、わかるかも、と……体感、ボクサーの3分間みたいなものでしょうか。

吉田さんは、「アイデンティティ」と「チャイム」。

この隙に、麻生さんに「旅」の文字を聞く八木さん。

どっちが長い、と聞かれた吉田さん、「チャイム」と答えると麻生さん若干笑う。

 

森センセ「とりあえず当てずっぽうで書いた、ってことでいいですか?」
吉田さん「……すみません」
森センセ「いえいえ、いいですよ」

 

時間を使いすぎず、つなぎのためにもとりあえず書く、というのは重要です。

麻生さんは「Hello!IVY」と「アイデンティティ」、「Hello!〜」は短め、との判断。

八木さんは「旅立ちの日に」と「目指せ!〜」、「目指せ!〜」が長い、と。

日高さんは「目指せ!〜」と「FLY AWAY」で、なぜか笑ってしまい、麻生さんに「何で笑ったの?」とつっこまれる(意味はなさそう)。

正解は、「FLY AWAY」と「旅立ちの日に」、「目指せ!〜」と「アイデンティティ」の組み合わせでした。

ここで終了。

日高さん吉田さんチームの勝利!

早押しボタンを連打する日高さん。

 

森センセ「どうですか、勝った感覚はありますか?」
吉田さん「……あんまない(笑)」

 

というわけで休み時間です。

問題が難しかった……そうです。

日高さんより「何か届いているっぽいですよ」から、麻生さん八木さんがなぜかホラーっぽく「何だぁ?!」と謎の煽りを……。

今日の棒人間(?)のポーズは吉田さん作、だそうです、とんでる感じのポーズらしいのですが、八木さんが「とんでるとんでる〜」……どうした八木ちゃん、今日はすごいぞ。

本日のお便りは、フィリピンの父兄さんからエアメール(すごいな……)。

読書の秋、ということで、どんな本を読みたいですか。

八木さんより「字がきれい」と……。

麻生さんは「基本的に読まない」、父兄さんからもらった本は読んでいるそうです。

宇宙の図鑑のようなものは楽しんでいる、と。

麻生さんは、本を読むと眠くなってしまう(吉田さん「わかる」、八木さん「確かに文章いっぱいあったら眠くなる」)。

 

日高さん「え、眠くなるもんなの、本って?」

 

読書好きにはそういう感想になるかなぁ……私も眠くなりますけども。

日高さんは全然眠くはならない、吉田さんも面白ければずっと読んでしまう、と。

吉田さんは、物語系、現実を舞台にした学園ものとか……ラノベかな……コバルトとかじゃないよな(まだあるのか)……まさか朝日ソノラマとか(だからないっての)……。

八木さんは、以前吉田さんが紹介されていた、「銭天堂」シリーズが面白いそうですよ。

図書室の話題でわりと盛り上がっていますが……図書館とか行かれないんでしょうか(私は昔はよく行きましたけども……今はもう、閉架の本を出してもらうのも面倒なので行ってませんが……混んでるし)。

全然読まない麻生さん、日高さんからSF系の本を薦められますが、結局「眠くなっちゃう」……日高さんのおすすめSFは辻村深月さんとかですかね(SF?)……まさか、ハインラインとかじゃないよなぁ……。

そうそう、前も思いましたが、今の学校は、朝の読書とか朝の学習とかあるんですよね(私は、小学校はほぼ毎日遅刻をしていたので、そんなものがあったとしても出てないような……中学は朝練をやろう、とはじめてすぐにやめるような軟弱部活でしたね……遅刻はしなかったかな)。

 

八木さん「月曜日、のびっこタイム、みたいなのがある」
(スタジオ、ぽかーん)
麻生さん「(え?って顔から)の、の?」
日高さん「のりっこ?」
八木さん「(笑)のびっこタイム」
日高さん「のびっこタイム(笑)」
吉田さん「何それ」
八木さん「なんか、学校でプリント渡されて、算数の、でそれを計算とか、出されるやつを、朝の何分かでやる、みたいなやつを、学校でやってる」
一同「へぇ〜」
日高さん「可愛らしい」
麻生さん「なんでのびっこっていうの?」
八木さん「わかんないけど、伸びるため?」

 

今日は八木さんが大活躍ですな、フリートークでネタをぶち込んで、周囲を一気に引きつける、なかなかできない芸当ですぞ。

麻生さん、「本が読めるようになりたい。語彙力とか……」、をを、語彙力なんて知っているだけでいいじゃないですか、

 

森センセ「……ほんとだよ、読めよ。睡眠薬と一緒にするなお前」
(スタジオ笑)
麻生さん「寝ちゃう……」
森センセ「悲しいわ、書いてる人。ねぇ、というわけで、そんなのびっこタイムのあとは」
一同「(笑)」

 

2時間目は、「祝8周年!さくら学院ドキドキカードダンス」。

いやぁもう……企画として洗練されていなかったとしても、これは、今年度でいえば、パフォーマンス委員長藤平さんのダンス教室と並ぶ素晴らしい企画でしたな……ここだけ動画がほしい……。

えっと、カードをめくっていって、ランダムでさくら学院の曲のタイトルがかかれたカードが入っているので、それが出たらすぐに踊る、という……シンプル、でも最高ですな……毎週やってほしい……。

 

森センセ「クイズはよくても、ダンスはね?」
麻生さん「まあそうですよ!」
森センセ「ですよね?」
麻生さん「ここでもう、魅せます……(笑)」
八木さん「魅せます?」
(スタジオ笑)
麻生さん「何、急に?(笑)急に誰です?急に誰ですこんにちは」
八木さん「こんにちは〜」

 

わりと大きめなトランプを切る森センセ、ランダムなので何がでるかもわからないという話に八木さん「わ〜ぉ」、麻生さんからは「かっこいいやつやってください」と、トランプの切り方に注文が……そして失敗(まあ、カードがでかいですから)。

で、いきなり麻生さんが「Hello!IVY」を引いてしまう、という……この距離で、このサイズ感で、生のダンスが観られるというのは楽しい……4人で、というのもまたいいのかも……あ、歌も生歌も入ってます……尊い……ちょっと八木さん、遅れちゃったかなぁ……他のお三人はさすがの貫禄。

ここで、森センセよりテンション高めに引いていこう、というアドバイスが(確かに)。

全然切れてないので数字が連続する……で、全然出ない……森センセの「そろそろ出せぃ!」の突っ込みもむなしく……こりゃテンションの維持が大変だわ……森センセ「なんだこの時間帯は(笑)」……で、4からカウントダウンで、1のところで麻生さんが「ベリシュビッッ」を引く、と。

……麻生さんの「あ」とか「間違えた」とか入ったような気がしますが、素晴らしい……。

ここで、スペードが出たら変顔、というルールが導入され、さっそく日高さんが引いての変顔も、「かわいぃ〜」。

吉田さんの「はぁ!」ってかけ声で引くのを、麻生さんもまねする、とか。

今度は早めに八木さんが「FRIENDS」を引き、ペア決めで麻生さん日高さんに「いいよ、二人でやって」と薦める吉田さん(○)、すごいですね、スタジオのサイズを考えて立ち位置をちゃんととる……そして、恐らく本番のライブではないであろう吉田さん八木さんの大阪魂によるペアが観られて、いい企画や……ラスト、謎の八木さんの投げキッス(てやんでぃ!って感じからの)も秀逸でございます(いや、本当に今日の八木さんはいい……あれかな、安心感なのかな……)。

続いて麻生さんが「My Road」を引かれ……吉田さんの入りが素晴らしい、そして麻生さんの生声「七転八倒の〜」が……。

だいぶ息切れをしはじめるみなさん……サビのダンスだけでも大変なんだなぁ……これを10曲近くやるのか、すごいですな……そんな八木さんジョーカーを引き、列の後ろに回ろうとして、

 

森センセ「ジョーカー!ジョーカー出た!!じゃあ一発ギャグをお願いします!!」
八木さん「(くるっと振り返って)ええ〜〜〜〜!!!!」
(スタジオ爆笑)
森センセ「(爆笑)」
八木さん「ええぇ〜〜〜?!」
森センセ「(笑)そんなリアクション初めて……、ほらあっち、4カメさんが手を振ってるから、一発ギャグ」
八木さん「待って、え、無理無理!!」
森センセ「一発ギャグ(笑)」
吉田さん「大丈夫大丈夫」
八木さん「何すればいいの?一発ギャグ?」
森センセ「何でもいいから(笑)言葉を」
日高さん「なんでもいいなんでもいい」
森センセ「テンション高めでもいいよ、テンション高めで何か言ったらいいよ(笑)」
八木さん「……(何か覚悟を決めた顔)じゃあ、え、ちょっと待って、一発ギャグじゃなくて、華乃ちゃんの真似します」
森センセ「だれだれ?」
八木さん「華乃ちゃんの、去年の転入式のときに、「いぇーい!いぇーい!いぇーい!犬ちょうだーい!!」、(森センセのほうを向き)、はい!」
森センセ「……はい、まさしくジョーカーでした」
(スタジオ笑)
一同「(笑)」

 

八木ちゃん……ちゃんと前振りで説明をしておいて、ハードル高めなことをやってみて、若干のアイスバーン……さすが二代目大阪魂、完璧ですな!

実際、こういうゲームですから、流れは断ち切ってはいけないですし、だからといって、やらない、ということも難しい……ちゃんと企画の流れに乗り、無茶ぶりにも素早く対応し、そして最初のリアクションがもう何か殻やぶれた感じ……そうか、八木さんの2年目も後半戦なのか……。

続いては、吉田さんが「メロディックソルフェージュ」を引き、「素敵!」な吉田さんが……尊い……。

 

森センセ「いいねいいね、楽しそう楽しそう!ただ、マジで、踊ってるときの俺、複雑な顔してます」
(スタジオ笑)
森センセ「どういう顔していいかわかんない顔が見切れちゃってすいません」

 

笑えばいいと……(自主規制)。

そして、ちゃんとスペードを引くはみだせ!委員長(森センセからねぎらいの言葉が)、そして今日の巡り合わせ的にスペードのエースを引いてしまう八木さんの変顔……の後ろで心配そうに見守る森センセの変顔……いいシーンだ……。

そして、ラストの「オトメゴコロ。」を麻生さんが引き、吉田さんが「どっちにしよ?」……どっちって何だろう、と思っていたら、日高さん麻生さんが歌うほうで、八木さん吉田さんが例の上下のやつ(「下のほう」っていうらしいです)……

 

森センセ「あ、即興で分けるのね……お前ら賢いなぁ……下の人大変そう」
八木さん「あはは(笑)」
森センセ「下の人大変そう、ずっとやってる(笑)」
吉田さん「(森センセをちらっとみる)」

 

これは、吉田さんの動きの大きさが素晴らしいのと、八木さんも昨年度からこのキレはよかったですから、今や安定感……。

 

森センセ「いやぁ、みんなが横向いてこうやって(頭の上で腕を回す振り)るときめっちゃ怖かった、俺こっち側で」
一同「(笑)」
森センセ「みんなに捕まりそうで、カウボーイの大群に捕まりそうで」

 

かなりの息切れ……。

「オトメゴコロ。」の下のパートになると、みなさん結構しんどいので「あぁ〜」ってなるらしく、麻生さんは腰も痛そう、でそのあとの「あぁ〜」ってのはリアル……ということで、吉田さんの「あぁ〜」が見られますよん。

さて、告知では1月の公開授業1月19日の「書の授業3」、なお八木さんは模試のため欠席になるそうです。

 

八木さん「プレッシャー」
麻生さん「教えてあげる、勉強」
森センセ「麻生じゃ教えられねぇわ、無理だわ」

 

そして、1月20日の「映像パフォーマンスの授業2」、講師は白A先生……誰だろ……あ、「2」ってことは前にもやってるんだ……。

うむ、行きたい、行きたいが淡路島が呼んでいるので無理です。

2018年度のみなさんは、どちらも初の体験らしいです(そうやって組んでるのかな……)。

 

森センセ「いや、苦手です」
(スタジオ笑)
森センセ「あの先生、苦手です(笑)」

 

矢野きよ美先生……まぁ、独特ですからな、名古屋弁丸出しだし……そういや最近見てないなぁ……あれ以降謹慎だったのか、ってもあれ結構前だよなぁ……そこをイジる根性が森センセにあるのかどうか……。

 

森センセ「八木の模試は、その日に結果でないの?」
八木さん「その日に結果はでないです」
森センセ「じゃあ、白Aのとき、めっちゃ落ち込んでるとかやめてよ(笑)」
一同「(爆笑)」
(スタジオ笑)
八木さん「ち、その前の日にあれだから、その次の日できなかったら「はぁ……」ってなってるかもしれないです」
森センセ「なってる可能性あるよね(笑)その辺ちょっとね、プロだから笑顔でやっていただきたいと思いますね」

 

この八木さん落ち込んでる顔がまた素晴らしい……。

そして、学院祭のデロ化情報がきましたよ〜!

特典映像には、何か面白いものが入るらしいですよ〜(森センセ情報)。

とりあえずアスマートで予約してメモリアルパンフレットをゲットしましょうね〜(あとはタワレコで、ポスターもゲットですね)。

あ、またバレンタインデーですねぇ……。

寸劇のタイトルは「時をかける新谷」になったそうです。

で、急に吉田さんと八木さんの大阪のおばちゃんコントの再現に、なぜか日高さん「ほんまやでぇ〜」で入ってくるという……今日の八木さんは弾けとる、弾けとるで……。

吉田さんのおすすめポイントは、購買部メドレーです!

八木さんは、寸劇の中の、大阪のおばちゃんコントでの、みさえ初登場!

何なら……八木さんは購買部を継ぐのか……も……。

麻生さんからは美術部がおすすめです。

日高さん、寸劇でタイムリープをしているのと、デミーでの昨年度の続きを……。

「目指せ!」もあり、「トロピカロリー」は今年度の演出もあり、楽しみに〜。
何ならあれですね、秋のオルスタの映像も入れてほしいですな……。

 

というわけで、仕事と諸々で更新が遅くなりましたが、顔笑っております。 

 

先週はめぐ度が足りないなぁと思っていたら、今週はまさかの動画が……。

 

 

ずっと見ていられる……。