べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

最近の音楽とか漫画とか

そういえば、2018年を振り返っていないなぁ……と思ってはみたものの、悲しい始まりだったもので……。

ライブ参戦記録的には、

 

1/10 Mushroom Express(名古屋、佐野康夫さん参加)

1/23 和楽器バンド大新年会2018

2/17 さくら学院RTG2017~Sakura de Sacas(昼)

2/18 和楽器バンドPremium Symphonic Night

2/24 大村孝佳METAL PARADOX TOUR2017(名古屋)

3/10 坂本真綾LIVE TOUR2018"ALL CLEAR"(大阪)

3/20 さくら学院RTG2017~放課後アンソロジー

3/24 さくら学院2017年度卒業式

3/31 坂本真綾LIVE TOUR2018"ALL CLEAR"(東京)

4/23 My Little God(クラブチッタ川崎)

5/10 さくら学院2018年度~転入式LV

5/20 大村孝佳ギタークリニック(ロッキン刈谷、久世敦史さん参加)

6/2 和楽器バンドTOUR2018音ノ回廊(名古屋)

6/10 矢野フェス(坂本真綾(様)参加)

7/14 My Little God(青山RiZM)

8/29 人間椅子「恩讐の彼方」(名古屋)

9/6 THE冠 緊急ツアー(名古屋)

9/24 Jupiter TOE~chapter I~(静岡)

9/29 さくら学院秋オルスタ(昼、夜)

10/7 大村孝佳ギタークリニック(ロッキン豊田 久世敦史さん参加)

10/23 BABYMETAL(幕張)

10/28 BABYMETAL(たまアリ)

11/7 Jupiter TOE~chapter I I~(名古屋)

11/25 坂本真綾IDS!EVENT2018"STAND UP!"(大阪)

11/27 さくら学院祭2018LV

12/9 むらっ家発足一周年記念「村くる?」

12/18 unbeltipo+(名古屋、佐野康夫さん参加)

12/27 山出愛子 LIVE Diary vol.2

 

……いやぁ、去年も散財したな……一昨年ほどではなかったかもですが。

去年のライブ関係の公開は、クロスベイン、あんきも、C4のライブに行けなかったことかな……特にC4は、せっかくファンクラブに入ったのに……淡路島で初C4、楽しみです(ただ、激烈に体調が悪いので、果たして無事たどり着けるのかどうかが心配……)。

自分の傾向的に、「坂本真綾(様)」、「メタル」、のどっちかに振れていて、その間に「さくら学院」がある、と……あ、あと、日本人女性ボーカル大好き、なのは昔からなんですけれども(もっぱらビクターっ子だったんだけども)、去年一番たくさん生の歌声を聞いたのは久世さん……多分、俺、久世さんの大ファンだな……。

生で一番たくさん聞いたギターはもちろん大村さんで、生で一番たくさん聞いたドラムが、何気に佐野康夫大明神だった……去年はいろいろよかった……。

全然、海外のバンドのライブには行けてないんですけどね……今年は、サバトンきたら行くね(来ないと思う)。

 

音源に関しては、坂本真綾(様)は別格とはいえ、

 

CLEAR

CLEAR

 
逆光(MAAYA盤)

逆光(MAAYA盤)

 
ハロー、ハロー

ハロー、ハロー

 

 シングル3枚、っていうのもなかなかない年でしたね。

特に「逆光」はいいですぞ。

今年はアルバムかな……河口湖かどこかでイベントあるっぽいですが、ううむ、ちょっと行けないかな……。

 

 

Distortion

Distortion

 
Starlight

Starlight

 

 かなりリピートしたのはこちらですね、やっぱり。

これはもう仕方がないもの。

次のアルバムがどうなるのか、それより映像作品はどうするのか、運営も悩みどころだとは思います。

個人的には、

 

・重音部をさくら学院に戻す→特にBLACKBABYMETALの歌を歌い継いでいってほしいので

 

という英断を望みます。

いや飢えてるんですわBABYMETALに……次のがほしいんですわ……。

 

それ以外では、昨年出たアルバムをたくさん買っていたわけではないですから…温故知新ばっかりでした……

 

Pacifisticuffs

Pacifisticuffs

 

 

うん、DSOもギリ一昨年だしな……。

あ、そうか、

 

Gracia (初回限定盤)

Gracia (初回限定盤)

 

 

浜田麻里姐さんの新譜は去年でしたねそういえば。

ファンセレクションのベストも出るようです(多分大好きな「マテリアルワールド」は入っていない)。

 

覇道明王(初回限定盤)

覇道明王(初回限定盤)

 

 

陰陽座、も去年でした。

あ、そうか、行きたかったライブは陰陽座もだなぁ……ライブ映像を買おうっと。

いろいろ、日本のメタルを聴いてみよう、ちゃんと……な年だったような気がします。

 

The Sound of Music [解説付/国内仕様] (TRCI-66)

The Sound of Music [解説付/国内仕様] (TRCI-66)

 

↑そういえば今年だった、買ってしまったですわ……。

あとは、

ザ・モスト・ヘイテッド

ザ・モスト・ヘイテッド

 

 

↑新譜は買っていないのですが、気持ちの良いメタルインストってことで……新譜も買うよ。

多分、今年も坂本真綾(様)とメタルを主軸に、じりじりユーロロックプログレにも戻りつつ、名古屋で行われるライブに積極的に参加し、しかし最優先はBABYMETALとさくら学院、ということで……抱負?

 

本がろくに読めていない中で、もちろん漫画もそれほど読んでいないのですが、

 

カムヤライド 1 (乱コミックス)

カムヤライド 1 (乱コミックス)

 

 なんか『ニンジャバットマン』描いておられることにも気づいておりませんでしたが……ていうか、何気に多作になってますよな久先生……『キュウレンジャー』の敵デザインにいっちょかみしたおかげで、そっち系のお仕事も増えてくるのか、とにかく嬉しいのですが、全部終えていない……。

 

サクラコード 5巻 (ガムコミックスプラス)

サクラコード 5巻 (ガムコミックスプラス)

 

ああ、みなぎ先生今月じゃないですか!!

あぶねえあぶねえ……やっぱ月に1度くらいは漫画を検索しておかないと買い逃すなこりゃ……。

 

おねがい朝倉さん (15) (まんがタイムコミックス)

おねがい朝倉さん (15) (まんがタイムコミックス)

 

 もう4コマの救いはこのお二人しかいない……のに、やっぱり買い忘れがあるなぁ……。

あとは、

 

ブラック・ラグーン (11) (サンデーGXコミックス)
 

出た出た、おめでとうございます。

 

キン肉マン 65 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 65 (ジャンプコミックス)

 

 何気にビックボディのデザイン好き。

パワーバカ好き。

オードリー春日さんに演じてもらえると最高。

終焉に向けて、かな……。

 

まあ、あとは、『FSS』のデザイン集が出るらしいので……。

あ、最近のジャンプ漫画、何気に熱いなぁ、と思って、『火ノ丸相撲』『僕のヒーローアカデミア』『鬼滅の刃』は繰り返し読んでいます。

特に『火ノ丸相撲』がいいですねぇ、スポ根ものは雑味がない分わかりやすい。

あ、『ワールドトリガー』が再連載されてますので、お見逃しなく。

そして、『るろうに剣心』……よかった、再開されて本当によかった……。

つーか、『キン肉マン』すげぇな……。

ま、なんか、こんな感じで、今まで通り追いかけていたものを追いかける一年になりそうです。

新しい刺激、何かあるかなぁ。