べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

Crossvein「Theater of Crossvein 15th anniversary」

2/25は、渋谷STARLOUNGEにて、#Crossvein の15周年ライブに参加。私が知ったときには、既にバンド結成9年……応援し始めて、あまりライブには行けませんでしたが、あの世界観はやはり生で体感しなければいけないということで、(お財布の薄さにビクビクしながら)参加してまいりました。ゴシック・シンフォニック・メタル……V系が未だ人気を集め、最近では再注目されていたり、ガールズのメタルやラウド系バンドが海外でも評価されていたりする中、最近の楽曲はよりシンフォニックに、よりメタルに進化しつつ、キャッチーなメロディにも溢れていて、こういうの好きな人絶対いるはずなのになぁ……と歯噛みする思いで応援していました。今回のライブでは、ギターのYoshiさん、ドラムのShinkiさんがゲスト参加し、みんな大好き「Maid of Lorraine」やメタル史に残すべき名曲「Cross for Unity」が披露されました。もちろん、近作の「Meteor」や「Stargazer」、「TRUE CASTLE」.「Beautiful Warrior」などなどのぶち上げソングの数々、Masumiさん、Keitroさん、Zaryさんによるインスト(サポートドラムはYu-sakuさん)、ぐだぐだなJulia姫によるMC、とCrossveinを詰め込んだライブでした……声出しもできて、もっと聴きたい曲はあったけれども、ラストの「Cross for Unity」が素晴らしかった……。帰宅時間の関係で、サイン会に参加できなかったのが悔やまれるけれども、こればかりは致し方なし……(品川駅まで辿り着いたら東海道新幹線止まってて、絶望しかけたよ……何とか乗れたけど)。
一夜明けて、解散の報を目にした時には、ファンとして力のなさを痛感……自分の「好き」と、世の中で認められるかどうか、が全く乖離していることなんて、いくつも経験してきているけれど、やはり寂しい……Masumiさんはギターを弾き続けるだろうし、姫はまあしばらくお母さんかもしれんが……KeitroさんもZaryさんもあちこちで活躍されるだろうから、できる限り応援していきたいと思う。
ありがとうございました。お疲れ様でした。

「巡り逢えたこの世界で 同じ夢を追う者達 一つになった星は光り続けて 明日を照らし出すでしょう」(「Cross for Unity」)

f:id:bennybebad:20230305193218j:image
f:id:bennybebad:20230305193214j:image

 

https://open.spotify.com/track/0MDmDDHWLCr8dWgrq3JGSO?si=8mSEv0YTRV6pojApoiRNQg

 

Masumi王子は、YouTubeチャンネルで、最後のセトリのギターパートを1日ずつ公開しておられるので、是非とも〜。

 

https://youtube.com/@MasumiTakayama