べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

実はもう1ネタ仕込めるが、さすがにそっちは無理だろう……

『フジレテビ「不適切な日本地図」使用で謝罪 なぜか四国がオーストラリアに』

(ねとらぼ2016/1/25)

 

以下一部引用。

 

「フジテレビは1月25日、1月22日放送「ヒデ&ジュニアのニッポン超安全サミット~知って得する身近なキケン回避法教えます~」の中で、誤って不適切な日本地図を引用してしまったとして謝罪しました。

 

(略)

 

番組内で使用されていたのは、四国がなぜかオーストラリアの形に置き換えられた日本地図。放送後、インターネット上では「なぜそんなことを」「何をどうしたらそんな間違いが起きるのか」と不思議がる声が多くあがっていました。

 番組サイトでは間違いの理由について「確認不足により」と説明。フジテレビでは今後、チェック体制を強化し、再発防止に務めるとしています。」

 

「四国がなぜかオーストラリアの形に置き換えられた日本地図」

「番組サイトでは間違いの理由について「確認不足により」と説明」

 

 

……ふざけんなよフジテレビ。

 

 

「確認不足」って、そんな話じゃないだろう。

最初から仕込んでるだろう、しかも「バレるはずがない」って。

ネットでバレたけど。

これの何がひどいかっていうと、○○先生の……。

……。

……。

……。

 

 

 

 

やっぱ書けませんわ、ネタバレがひどすぎて。

 

 

 

検索したらすぐにわかると思いますので、気になる方は「四国 オーストラリア バ○○ス(あえて伏字)」で検索してみましょう。

いや、いろんな人が思いつくことなので仕方ないんですが、ほんとふざけんなよフジテレビ。

あ〜……でも○○先生なら笑って許してくれるかもしれないなぁ……。

 

あ、実は昔からですね、「八洲」つまり日本列島の形を、無理やり世界の五大陸と比較して「似ている」と言っている人はいるんですね。

ムーっ子だったらみんな知ってるんじゃないかなぁこのネタ。

ただ、こんないたずらをする意図が全くわかりませんけれど。

 

(元記事)

nlab.itmedia.co.jp