べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

お渡し会

◯こちら===>>>

さくら学院 - 連絡板 - 写真集『さくら学院 山出愛子・岡田愛・岡崎百々子 2018年3月 卒業』振替イベント情報

 

……いや、やっぱりキャンセルが出てしまって、それで悲しいお気持ちにするわけにはいかないので、応募はするわけじゃないですか。

当然、当たるなんて思ってないんです(倍率高いでしょうから)。

 

……当たっちゃった……。

 

……いや、お手紙とかプレゼントとか、アミューズに送ろうと思って準備はしていたんですが(アイドルさんにファンレターなんて書いたことないし、人にプレゼントを贈ること自体が超絶苦手なので煩悶しながら、でした)、とりあえずなんか可愛い感じでラッピングしましたよ、おっさんが。

 

……で、2017年度からのにわか父兄なので、そもそも「お渡し会」がどんな感じのものなのかがよくわかっておらず(アミュモバの2016年度や、山出さん、岡崎さんの記事を見ても……今一つわからず)、とにかく、プレゼントをお渡しして、写真集を受け取るものだと思って、いそいそと出かけました。

 

f:id:bennybebad:20180414114906j:plain

 

神保町……ええと、15、6年ぶりか……ってことは、前に来たときは岡田さんはまだ生まれておられない……いろいろとヤヴァイな俺……。

列に並んでいる間に、周りの父兄さんの話を聞いていると、どうやらお話する時間があるらしく……。

 

 

 

 

なんですって?

 

 

 

 

 

お渡しして、終わりじゃないの?

40過ぎのおっさん、人生経験でいくらでも動揺は隠せます……で、私、発達障害ASD系)への偏りが大きいものですから、まず初めての場面で何かをうまくできた試しがない、それは長年の経験でわかっているのですね、絶対失敗する、失敗するのでいろいろシミュレートして準備もするんですが、シミュレートしたことが全く起こらないという「マーフィーの法則」を発動する確率も高いこともわかっている、ので一応シミュレーションはいろいろするも結果ノープランでぶち当たって後悔する、次こそはと思ってもその次がない……というところまでがテンプレ、とわかっているのにそれに備えようとすると結局「マーフィーの法則」で……という具合に逃れられないので諦めています……が、緊張してきたので、困ったときは「呼吸法」……よし、暴走しない準備だけはできた(まさかマインドフルネスをこんなところで役立てられるとは……)

 

実際にお側で拝見した岡田さんの第一印象は……「小さい」、でした……163センチも身長があるようには思えない……。

まあ、おっさんが無駄にでかいので大抵の女子は小さいんですが、画面越しやステージでは、存在感、他のメンバーとの身長差などから、とても大きく見えていたのに、お会いしてみると、もう、本当に、華奢で可憐なお嬢さんで……ああ、こんな娘がいてもおかしくない年齢なのに何してんだ俺……私服をお召しだったこともあってか、直視したら塩の柱になるんじゃないかというくらいの可愛らしさを感じるのと同時に、全き「普通の女の子」でもいらっしゃいました。

プレゼントをお渡しして、がんばってくださいとお伝えして、写真集を受け取るだけで精一杯でした……他の父兄さんは、いろいろお話されたり、リクエストされたりしていましたが、何分にわかで、作法がわかっていないもので……練習したかった……(と後悔するところまでがテンプレなので、もうしょうがないんです)

あんなに近くでアイドルさんを見たのは初めてでしたよ……(芸人さんなら、もう3回くらい握手してますけどね、東京03さんと……)……耳福眼福。

ナタリーの記事とか、アミュモバで紹介されるのかなぁ……とにかくもう、何というかもう、

 

「一生めぐ推し」

 

確定です……そう先も長くないけれども……。

 

2017年度、改めて、幸せな1年でした。

もちろん、4年前から存じ上げていれば、もっと幸せだったのかもしれませんが、本当に、間に合ってよかった……。

 

f:id:bennybebad:20180414203748j:plain

 

家宝です。

 

帰りの新幹線で2017年度のアルバムを聴いていて、「My Road」で泣きそうになりました……なんでしょう、自分にも人の心が残っていたのか、みたいな妙な感慨を覚えました……。

これで、2017年度が本当に終了……ああ、まだ卒業式のDVDが……。

 

 

ここ何年かで、東京の滞在時間最短でしたね……その価値がもちろんありました。