べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#23とか

さて。

 

◯こちら===>>>

freshlive.tv


今週の『FRESH!マンデー』は、八木さん、有友さん、トーク委員長の岡田さん、生徒会長の山出さんが登校(あと森センセ)。

 

(※以下「続きを読む」を設定します※)

 

 

日直の八木さん、冒頭から、自ら消え芸をぶちかますというわかってる感がもはや頼もしい。

そして、放送日は八木さんのお誕生日ということで……11才ですって……抱負はありますか、と岡田さんに問われて、先輩方にエアマイクを突きつけられて、「ダンスや歌が苦手だったけどがんばります」と。

しっかりされている(泣)……自分の11才を振り返られないほどです……。

岡田さんが八木さんをほめるところの母感ももはや定番……というか、岡田さん八木さんペア、結構多いですね(職員室の配慮かな……フィーリングが合うのか)。

セットには初代制服、初代卒業生の写真集が……毎週変わるのかな、何かのメッセージなのかな……。

森センセは、教壇の隠れるところがばっちりカメラに映ってしまい、消え芸失敗、「わ〜」と出てきて岡田さんに「先生ばればれ」と突っ込まれる、と。

 

森センセ「俺なりに消え芸をしようと……難しいな八木、なかなかなぁ!」

八木さん「えへへ(笑)」

 

1時限目は、「さくら学院デビュー7周年」。

岡田さんからは「12月生まれが多い」という話が。

現役では、山出さん、森さん、日高さん、八木さん……あといますか?(にわかですみません)。

卒業生で、私が知っているのは、中元パイセンと野津パイセンでしょうか……あ、松井パイセンもだ(にわかですみません)。

誕生日プレゼントについては、みなさんあげます、と……山出かいちょは「ちゃんとその日にあげますよ、仕事とかで会ったら」そうなんですが、森センセから「渡さない奴いるらしいな」……ああ岡崎サンタのことですね(12月にまとめて渡す、という荒技を……)……そういや2014年度のアルバム特典か何かでも、田口パイセンとかがプレゼントの話をしていましたね……。

12月8日に「夢に向かって」発売、という……7周年かあ、引き継がれて行っているところがすばらしいですね……。

チーム戦ということで、山出さん・有友さんチームと岡田さん・八木さんチームでの対戦(そりゃ山出さんと岡田さんは一緒のチームにはならんよな……)

今までの歴史を振り返るクイズ、ということで、

 

森センセ「歴史にまつわる問題ですから、山出ちょっと有利でしょ?」

山出さん「(うんうん)」

岡田さん「え、ずるくないですか?」

 

負けず嫌い岡田が……。

有友さんは、昨日たまたま昔のトレイラー映像を観て「泣きました」そうで、ラッキーラッキー。

岡田さん八木さんは、学院祭でネタにされるほどのいちゃいちゃっぷり、今日も素晴らしい。

 

森センセ「岡田は結構詳しいでしょ?」

岡田さん「まあそうですね、”知ってる知ってる”なんで(笑)」

 

八木さんは、7年前っていったら4才か……結構なハンデ戦になりそうです。

早押しボタンで遊ぶみなさん。

 

森センセ「遊ばないで早速。そこの11才、誕生日だからいいけど今日は!」

八木さん「(笑)」

 

八木回みたいになってきましたな……。

お手つき、誤答が多いとマスクをしなければならないそうで……あれですかね、バッテンのついた。

まずは、2010年度の年表がフリップで……そのフリップほしいなぁ……ウィキペディアを見ればいいのかな……。

1問目は「2月12日、原宿アストロホールでの2回目の単独公演、”ハッピーバレンタイン ○○の下に集合”の、○○は何?」。

わちゃちゃとなった有友さんが手を挙げて、すぐに早押しボタンを押します。

 

有友さん「桜の木の下に集合!」

森センセ「惜しい!ほんとに惜しい!」

(ピンポーン、と山出さん)

森センセ「いや、お手つきしたのであっちのチームしか答えられません!」

山出さん「え、そういうこと?そういうことなの?」

森センセ「ゆっくり考えてくださいね岡田チーム」

山出さん「だめだめだめだめ!」

 

 

早くもガチな感じが……岡田さん八木さん顔を見合わせて「え?なに?わかんない」と。

正解は「さくらの下」ということで、有友さんの見事なアシストを生かして岡田さん正解、「つぐありがと〜」「運がよかったね」。

 

岡田さん「バレンタインライブって、そんなに歴史があったんですね!」

森センセ「そう。俺すら記憶があいまいですからね、このころ」

岡田さん「あ、あれじゃないですか、ピンクのジャージのときじゃないですか?」

森センセ「ピンクのジャージはそのあとじゃないですかね」

山出さん「もうちょっとあとじゃない?」

岡田さん「もうちょっとあとか……」

 

知ったか失敗岡田さんにぐいぐい突っ込む山出さん、いやバチバチしてますね……ていうか、年代的に山出さんしか突っ込めないですよねこれ。

2011年度のフリップ……字が小さい……岡田さんに「父兄さん見えますか?」と心配されましたよ……いや実際見えないですスマホだと……。

5月1日、ファーストアルバムのインストアイベントがタワレコ新宿店で行われたそうなんですが……もうインストアイベントなんてやれないですよね客入れでは……このとき、タワレコのポスターにさくら学院が起用されたそうなんですが、キャッチフレーズはなんでしょう?というのが2問目。

タワーレコードといえば「No Music, No ○○」ですね。

岡田さんは「No Life」と答えて不正解、「え、違うの?!」。

続いて山出さんは「No さくら学院」で不正解、「なになになになに〜?」。

森センセから「その時代は盛り上がっていました」「戦国時代か」というヒントに、有友さんは「No Dancing」で不正解。

ここで岡田さん、「No Idol」で正解、超喜ばれています。

ただ、

 

森センセ「岡田さん、八木さんにも答えさせてやってください」

岡田さん「ごめんなさい」

森センセ「本気がすぎる!でもいいでしょ、早押し楽しいでしょ?」

岡田さん「楽しいし、やっぱ愛子には負けてらんないんで」

森センセ「(笑)いいですね、いいチーム分けになっております」

 

とのやりとりのあとの、山出さんのめんどくさいというか、かちーんというか、の表情がまた素晴らしい。

2011年度には、そうですね、田口パイセンと磯野パイセンが転入生として……事情があって遅れちゃった年なんですよね、なんか、いろいろ思うところもおありだったんだろうな……そんな時代があったからの今、と考えると、八木さんも成長されるんだろうなぁ……ああ死にそう……。

3問目は、有友さん、八木さんのみの書き問題。

「初代ミニパティのメンバーであり、2013年度卒業生の飯田來麗を漢字で書きなさい」。

うちの端末では一発変換できませんでしたが……大賀パイセンが学年末テストで痛恨のミスをした、飯田パイセンの名前……ひっそり「私も書けるかな」と山出さん。

 

森センセ「岡田は、一緒に活動してる?」

岡田さん「してないです」

森センセ「え、岡田と飯田って一緒に活動してないの?そんな昔のことなんだ。あ、すごい歴史を感じますね。そして今ですね、山出がすごい自信なさげに書いてましたけど(笑)」

山出さん「待って、確認しただけ!自信がないわけじゃない!」

森センセ「いや聞こえたよ、『書けるかな』ってちゃんとマイク拾ってっから!飯田見てるか!」

山出さん「なーんでー!!」

(その裏で、岡田さんと八木さんがこそこそ相談)

森センセ「俺の知ってる限り、ベストスリーに入る怖い先輩ですからね」

山出さん「えー、でも優しいですよらうちゃん」

森センセ「今更フォローいいんだよ」

山出さん「いやほんとにほんとに」

森センセ「優しいんだ。俺は、結構怖い部類に入る。三吉と飯田は」

山出さん「彩花ちゃんもめっちゃ優しいですよ」

森センセ「そうなんだ」

山出さん「森センセに対してちょっとあれなだけで……」

森センセ「(笑)当たりが強いんですね」

 

岡田さん、森センセに「フォローだめですよ!」と突っ込まれ、「いや、教えてないですよ」。

なかなか書けないお二人を見て森センセ、「飯田さん見てますか?これが今の転入生の八木と、有友、あなたの名前を必死に書いてます!」とちゃちゃを入れる……八木さんは、字を習ってないのかな、ぜんぜん浮かんでこないようで、岡田さんに「いいよいいよ、なんでも」と……なんでもはまずいですけども……ああ何も書かないよりは、ですね。

有友さんは「飯田夾麗」の、「夾」の文字が「狭」のつくりになっていて、私の端末では変換できませんでしたよ……なんか、いろいろ惜しい。

八木さんは「食布田らうら」……「飯」を「飾」と書こうとしたのか、でも「食布」になって、あれ今そんな字存在しますっけ……「くいぬのだらうら」と森センセに突っ込まれておりました。

 

岡田さん「もう一緒に謝ろうね今度〜」

森センセ「(笑)岡田さんが謝りに行ってくれるそうなので」

 

もちろん、二人とも不正解。

フレッツ光のCMで「光の天使」をしていて、佐藤健さんの後ろで飛んでいたと……アミューズ……山出さんもやっていないそうで「うらやましい」と……そんな時代が……にわかにはうらやましいことばかりです……11月23日のオープンキャンパスで倉本校長が就任……あ、森センセのほうが先輩なんですね。

 

森センセ「ここで小島よしおが乱入するという、謎のイベントでした」

岡田さん「あ〜、伝説の」

森センセ「伝説というか問題作ですよ問題作」

岡田さん「彩花ちゃんが……」

森センセ「みんな、くる人も、『なんだ、このイベント?』っていいながらきていたイベントがあったんですけど」

 

……なんだろう、その伝説のイベント……にわかにはわからんなぁ、どこかに動画ないですかね……あれ、2011年度の卒業DVDのドキュメンタリーで、ちらっとだけ見た気がしますが……小島よしおはいなかったよな……。

4問目、「イベント会場限定で、ワンコインCDが発売されました。楽曲のタイトルはなんでしょう?」。

 

岡田さん「たぶんわかったぁ……『ベリシュビッッ』」

森センセ「違います!」

 

今日はMSRの調子が今一つですね……正解は「FRIENDS」で山出さんが正解。

人気曲だったけど、音源化されていなかったのでCDとして発売された、と……誰かBGMの「マシュマロ色の君と」を口ずさんでますな……。

 

岡田さん「え、初めて知った……」

森センセ「そうか、君らでもあんまわかんないんだな」

 

山出さんは、アミューズにも入っていない時期で、「普通に女の子してました」、鹿児島で。

2011年度からの公開授業、150人くらいの客席が、半分くらいしか埋まらなかったということだそうで……森センセから「よくがんばりましたね!」のお言葉が……いや、地道に積み上げてきたことほど強いものはないですから……そして父兄のみなさんがいらっしゃったからこそ、にわかも楽しめています、ありがとうございます……。

2011年度後半は、「ベリシュビッッ」発売、そしてレギュラー番組『さくら学院SUN』……え、MXとはいえ地上波だったんですか……この間DVD買いましたけど……有友さんは「動画サイトで」観たそうで、森センセ苦笑いしながら「言っちゃったよ(笑)。まあいいけども」

そうか、確かに、ナレーションが森センセでしたね……「迷子でした。あのときもいろいろ、迷いながらやっていた記憶が」とのことです……。

さて、5問目は、3月24日のライブのサブタイトル「放課後アンソロジー 幕が開くまで○○○」、さてなんでしょう?というもの。

素早く反応した有友さん、「幕が開くまで教えません!」で見事正解。

 

有友さん「昨日観たんですよ」

森センセ「昨日観た。もう何で観たか怖くて聴けませんけども(笑)。夢で見たのかな〜?」

有友さん「夢で見ました!」

森センセ「すごい予知夢!」

 

山出さんから「頼れる」「先輩感」認定される有友さん、それに対してぜんぜんわからない八木さん……ここで、誕生日ということで八木さんお手つきフリーに(優しい森センセ〜……あ、でも、小5には甘いですよね……いや、そりゃそうだろう、個性を引き出すんだから)。

6問目は、「ヒントを4つ出すので、連想されるメンバーの名前を答えなさい」。

「1、12月生まれ」「2、特技は水泳」「3、出身地は福島県、とここで有友さん山出さんチームがボタンを押します、結構な早さで、あれ山出さんが押したみたい……そして岡田さんの悔しそうなお顔が……。

答えは「松井愛莉ちゃん」で正解。

あ、これはにわかも、福島県出身でわかりましたよ。

「4、身長170センチ」のヒントはすぐわかりますな。

2012年度に突入も、すでに20分越え……歴史があります……。

5月12日の、ミニパティのミニライブがサンリオピューロランドで行われたときには、なんと有友さん、「あそんで!オーディション」というのでグランプリをとっていたそうで……ニアミス……さくら学院のことは知らず「誰だろ、このお姉さんたち〜」って思っていて、あとで写真見てびっくりしたそうですよ(その写真流出希望)。

「ヘドバンギャー!!」もこの年ですか……何してたかなこの年……仕事はしてましたちゃんと。

7問目、8月のTIFでお披露目された部活動は?という問題。

ほぼ同時に両チームボタンを押すも、スタッフ判断で八木さんが早かったということで、八木さん「テニス部!」で正解。

 

山出さん「(ぼそっと)今言った……」

森センセ「え、何なに?」

有友さん「めぐちゃんが……」

山出さん「いや何でもないです」

 

……一瞬ピリつきそうでしたが、さすがにかいちょ、答えたのが八木さんでしたからね……それを岡田さんがちょっとにやにやして見ているっていう……どういう具合のツンデレなんだ……いやデレがあるのか……。

どうやら森センセもTIFに出演したそうで……というかサマースクールという公開授業が4日連続っていくらなんでもそれはやりすぎでしょうに……すごいな……。

9月に発売「WONDERFUL JOURNEY」が、飯田パイセン卒業以降やりづらいとか。

ららぽーとで初披露された曲のタイトル、というのが8問目ですが、これは山出かいちょ瞬殺で「マシュマロ色の君と」で正解、ドヤ顔。

これに対して岡田さん、「え、待って、あ〜、くそ〜くそくそくそ〜」とアイドルらしからぬ悔しがり方を披露。

ただ、悔しかったのは、「問題を読み終わってからの早押し」だと勘違いしていたことらしく……ガチですね(すばらしい)。

ここまで、山出・有友チーム4ポイント、岡田・八木チームが3ポイントで接戦。

次の問題は、年表に答えが書いてあるということで却下(スタッフさん、徹夜でのフリップ作りありがとうございます、できればそれをプレゼントにしてください、ていうかグッズにしてください)。

2013年度に突入。

現役メンバーがやっと登場(といっても山出さんだけ……歴史が……)。

このころの山出さんは「生意気だった」そうで、「消したい過去」と思うくらいの生意気さだったようです(強いですねえ、薩摩の女は)。

次のシルエットクイズでは、2013年度、転入時のアー写で、山出さんが「え、私」と答え正解。

周りからは「かわい〜」との評判です……髪の色をのぞくとそんなに変わってない気もします……ご本人は「気持ち悪い〜」っておっしゃってますけども。

森センセは「みんなにかわいがられている印象がある」とのことです。一人だけの小5だったわけですから。

8月3日には単独公演があり、「かにたべいこ〜」などのカバー曲を披露したそうです(森センセは記憶にないそうです)……この頃には、岡田さんと山出さんはすでにつながりがあったそうで……そういえば岡田さんはちゃおガールでしたっけ……。

ポートレートの授業、白井パイセンプロデュースライブ、剣舞の授業などいろいろあったんですねぇ……そして次の問題は、武藤パイセンがサプライズ登場した3周年記念ライブ(……え、7周年記念ライブはないんですか……)で、中3(堀内パイセン、飯田パイセン、佐藤パイセン、杉崎パイセン)がアコースティックユニットで披露した楽曲は?というもの。

岡田さんが「FRIENDS」と答えるも(山出さん「え?」)不正解、超喜ぶ山出さんに若干引く有友さん、思い出して、でも曲名が思い出せなくて悔しがる岡田さん、

「Daydream Believer」で山出さん正解、在籍していた強みを生かして、ですね、そして恥ずかしがる岡田さん、さりげなくフォローする山出さん……いい空間ですね……。

 

森センセ「八木、どう?岡田、頼れる?」

八木さん「あ、ん、はい……」

森センセ「(笑)言葉にごしちゃってる」

 

「JUMP UP」のPVで山出さんが着ていたコートは佐藤パイセンのだったそうですよ(見たことない……え、何に入ってますの……初回限定シングルすか、初回限定アルバムすか……手に入らないんすよねもう……あ、公式で転がってるかな……)。

次の問題はまたヒントで連想できるメンバー。

「1、12月生まれ」「2、出身地は新潟県……で岡田さん、「佐藤日向ちゃん」で正解。

そうか、白井パイセンと思ったけども、誕生日がね……まだまだにわかだなぁ……。

他のヒントは「特技はダンス、英語、体が軟らかい」

早押しクイズはここまで〜、ということで、2014年度に入らず岡田さん悔しがる、という。

来週もやるかも、なので超楽しみですよね明日が。

みなさん、やっぱり自分のユニットの問題ですからヒートアップもしますよね(だいぶ暑いみたいです)。

 

休み時間。

八木さんは「わからないことが〜」とおっしゃっていましたが、「入ったばっかりだから」とかいちょより。

有友さんの予知夢も、すごいタイミングでしたね……(あ、来週もしやるとしたら、みんな予習ばっちりなんじゃ……あでもKYGのみなさんが入るから大丈夫か……)。

お便りコーナーで、有友さんから「めぐちゃんうまそう」と振られるも、「でも今日誕生日だから、美樹読んだら?」と盛り上げる岡田さん、さすがの母感……育てる気満々な感じがすごいすな……。

 

八木さん「かみかみになっちゃう」

 

いいんすよ、それで……。

 

八木さん「まもなく冬休みですね……あ、ごめんなさいまちがえました!」

 

可愛い生き物だ……。

「スキーかスケート、どちらかできますか?」ということで、八木さんは「どっちもできる。スキーは、水泳習っていたところで、行きました」……あ、なんかそれ私もそんな感じで行ったことがありますけど、あの団体まだそんなことしてるのかな……有友さんは「幼稚園にスキーに行った」、岡田さんは「スキーはまったくできないけど、スケートは滑るだけはできる」、山出さんは「小6のとき、地元のスケートリンクに遊びに行った日誌を書きました」……あ、読んだ記憶がある。

 

岡田さん「めぐ、実は、バレーよりスケート習いたくって」

山出さん「へ〜」

岡田さん「浅田真央ちゃんにすっごいあこがれていたから、習いたかったんだけど、ママが、めぐは鈍くさいから「スケートなんかできるわけねぇだろ!」って言って」

山出さん「ねえだろ!(笑)」

岡田さん「そんな強くなかったんだけど(笑)、まあ、真央ちゃんもバレエやってたから、バレエやってみたら?って勧めてくれて」

山出さん「だから、「メロディックソルフェージュ」とかも踊れて、よかったね」

岡田さん「よかった」

 

ううむ、仲がいいのか悪いのか、仲良くて悪いのか……まあ、どっちもですわな。

もう一つ、八木さんより「大晦日、年越しまで、起きてる?」(訛りあり)でまあかわいらしい。

八木さんは「すぐ寝る」そうです(小5だしなぁ……「いい子だよ」ってみなさんにほめられていました)。

 

岡田さん「愛子とかは?」

山出さん「私は起きてます」

岡田さん「だよねぇ〜ゼッタイ」

山出さん「だよねぇ〜ゼッタイっていうのはなんですかね(笑)」

岡田さん「なんか、おつまみ食べて深夜番組見てそう(笑)」

山出さん「見てないですよ〜私は、お笑い系のほうを見ます。ケラケラ笑いながら。つぐとかは?」

有友さん「ソファとかで仮眠しておいて、年越しだよって起こされて、いぇーい」

山出さん「年越しだけ起きてるパターンね」

有友さん「ですぐ寝る」

八木さん「めぐちゃんは?」

岡田さん「え、あ、めぐちゃん?めぐはねぇ、「ゆく年くる年」見てから寝ます」

(謎の空白の時間)

山出さん「……なるほど」

有友さん「しらたま」

岡田さん「……え、しらたまになっちゃった……だめですか?」

森センセ「(笑)別に、うそつく必要ないからいいんじゃないですか?いや、正しい過ごし方ですよ(笑)」

 

……すいません、しらたまってなんですか……おっさんついていけない……空白の時間のことですかね……歴史好きだからなのか、私も小さい頃から「ゆく年くる年」、キライじゃなかったです(今は、あんまり見てないですけれども)、全国あちこちの除夜の鐘とか、お寺とか、見られますからね……。

2時間目も、早押しクイズなんですが、音楽クイズということで、「○○○○○ドン!」的なクイズだそうです。

 

岡田さん「あ〜、楽しそう!それやってみたかった!」

山出さん「やってみたかったよね〜!」

 

仲いいんだか悪いんだか……。

 

森センセ「自分たちの楽曲ですから、これは間違えたら恥ずかしい!1時間目で一回もマスク使ってないから、マスク使いましょう!」

 

あ、なるほど、それでマスクがあるんですね……ほぼ「○○○○○ドン!」じゃん……ていうかもろそうなんですけど……。

その間も、岡田さん八木さんはいちゃいちゃしてます……。

これが、結構な難問で……1問目は曲の一部分(特定の楽器はミュートされている)で、山出さん意気揚々と、

 

山出さん「(立ち上がって)キラメキの雫!」

森センセ「違います!」

山出さん「(マジで?な顔で)え、なんで……めっちゃぽくなかった?」

森センセ「岡田と八木は、ゆっくり聴いてもいいです」

岡田さん「やった〜!」

山出さん「え、やだ〜!」

 

中3がガチすぎる……。

 

岡田さん「(曲が流れて)え、なんだっけ、これ……知ってる、知ってる知ってる」

 

岡田さん、自分たちの曲ですよ……。

正解は「チャイム」なんですが、どうも「キラメキの雫」と似ているようで。

暴走気味の山出さん、バッテンつきのマスクをつけるように言われて、

 

山出さん「え〜、やだ〜」

岡田さん「似合ってるよ〜」

山出さん「(怒)ねえ、なんでそういうこと言うの〜もう!」

 

チームメイトの有友さんもめっちゃ笑ってますけどね……。

次の問題も、おっさんにはわかりませんが、マスクをしている山出さんはわかったようですが、岡田さん「キラメキの雫」で正解。

 

岡田さん「間奏の部分だよね?」

森センセ「え〜、Bメロからサビ前って書いてありますけどね(笑)」

岡田さん「(やべって顔で)間違えた……」

山出さん「え、めっちゃ間奏かと思った!」

森センセ「え、君らでもわからないんだ。普通の曲と違ってちょっと音を変えてあったりするので。面白いね!」

 

続いては、逆再生問題(難しすぎる)。

山出さん「ベリシュビッッ」で、見事に正解!

次も逆再生(だから難しいっつーの)。

岡田さん「HANA*HANA」で正解、「雰囲気です、私はぜんぜんわからなかったけど雰囲気で!」。

あ〜、アーカイブで何度か聴くと、何となく……いやわからんわからん。

 

森センセ「八木どう八木、わかった?」

八木さん「ぜんぜんわからない……」

山出さん「落ち着こう!」

森センセ「八木に優しくない今日、誕生日だけど(笑)」

岡田さん「ごめんね〜」

 

またも逆再生。

山出かいちょ、超テンションアップで「FRIENDS」、大正解。

有友さん、八木さん、中3の二人の反応についていけず、見つめ合っています……ガチがすぎる……。

盛り上がってきたので、来週用のリズム問題を……「ドラムとベース」だけの、曲の一部分、の問題……難しすぎないかな……。

岡田さん、「君に届け」で正解!

有友さんもわかったそうです。

山出さんのガチ感がすごい……やっぱり音楽問題だからかな……次の問題では、ボタンを押した山出さんの狂喜乱舞が見られます……。

 

森センセ「喜びかたがエグい!」

 

後ろのロッカーの物が落ち、こそっと拾う岡田さんに「ごめんねめぐ!」とテンション高いかいちょ、「これで違ったら恥ずかしいけど……」といいながら、「Capsule Scope」で大正解!

なかなかレアな曲ですが、結構みんなわかるんですね……。

次の問題は、最初は有友さん、八木さんのみ答える、ということで。

なのに、山出さんが「あっあっあっあっ」と声を出しつつ、「今年やってないよね?」、岡田さんも「やってない」、有友さん「メロディックソルフェージュ」、八木さんは「スリープワンダー」で、不正解。

中3も参加して再挑戦で、山出さんボタンを押し、

 

山出さん「え、これ違うかもしれないんですけど……」

森センセ「いや保険かけなくていいから」

山出さん「(有友さんに)違ったらごめんね、「マセマティカ」?」

森センセ「正解!」

 

すごいな……さすがSSWか……。

次はミックス問題で、3曲同時に流すという……難しい……山出さんがもう1回を要求、「1曲わかってから、その曲しか……」、そうそうそうですよね……で、森センセが「思い切り駆け出そう〜」と歌い始め、有友さんにマスクを渡される……素晴らしい切り返しです……にしても、かいちょのテンションがすごいですよ。

山出・有友チームは「School、 Hello!、 夢に向かって」と書き、森センセに「え、なに、5chool?と突っ込まれる……岡田・八木チームは「School days、 Hello!IVY、 オトメゴコロ。」とちゃんと書いてました……あ、でも、さくら学院の中で「School days」は「スクール」って言うんでしょうか……。

正解は、山出・有友チーム!

 

岡田さん「森センセがうるさかったからわかんなかったんですよ!」

森センセ「そうそう、森センセ、黙りましょう!」

 

クレームのときは息ぴったりですねぇ……。

ラスト問題は、「目指せ!スーパーレディ」、どの年代の楽曲か。

……難しいわこんなの……最後の「さくら学院です!」しかないんだもの……個人的には、菊地パイセンの声が聞こえたので、2012〜2014のどれかかな、とは思ったんですが、絞れません絞れません……岡田さん八木さんがいちゃいちゃ揉めています、可愛いな……山出さんは「わかった!」と絶叫するも「違ったら恥ずかしい奴だ〜!」と大騒ぎ。

山出さん有友さんは、「2017年度」で、「(曲の最後の)プルルルーが変わったから」……そりゃいくらなんでも父兄さんわからんでしょう……、岡田さん八木さんは「2012年度」で、「美樹のごり押しと、私も大賀咲希ちゃんの声が聞こえたような気がするんですよ」……岡田さん少しブラック出てますよ。

で、正解は「2012年度」!

誕生日の八木さんが、「全体的に声が高いのと、大賀咲希ちゃんの声が……」ということで持っていきました。

お誕生日おめでとうございます!

告知では、もちろん「さくら学院祭2017」の映像化発表!

年明けの公開授業も(岡田さんの進行具合が、かなり慣れていますよ……)。

どうも最近、授業の下準備で岡田さんは「腹筋が痛かった」らしく……ああ、どちらも観たいなあ……。

にわかにとっては、歴史を学べて、みなさんも楽しそうで、非常によい回だったと思います!

 

◯こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

今週は無事に『おはスタ』と『ビットワールド』の録画に成功。

藤平さんの出演された『ビットワールド』を観たのですが、いつ出るのかいつ出るのかと思っていたら、結構重要そうなキャラだったという……そもそもどんな番組かよくわからないので何ともあれなのですが、次も観てみよう。

おっと、また『OVERTURE』を買わなければ……なかなか見つからないんだよなぁ……。

年末か……年賀状書かないとな……。