べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

@onefive in サカスプ2022

f:id:bennybebad:20220606222903j:image

 

6/5(日)、待ちに待った、@onefiveさんが名古屋は栄にやってくる日。

 

◯こちら===>>>

sakaespring.com

 

大阪のMAWA LOOPにもひっそり参加をしていたのですが、楽しかったな……衝撃がすごかった、あの白とブルーの衣装で登場されたときの衝撃……水辺の妖精さんにしか見えなかった……いるんだな妖精……反芻している間に月日が流れてしまって……配信もあったしな……。

 

で、今回は、サカスプ2021のリベンジなのですよ……本当は昨年、@onefiveとして初の有

観客ライブ(2019年度学院祭はノーカン)を、サーキットフェスとはいえ、名古屋で、名古屋で行なっていただくはずだった……のに……コロナ……名古屋人としてこれほど誇りを持てたことはなかった……リリイベでも来ていただいたのですが、

 

◯こちら===>>>

@onefive『BBB』リリイベタワレコ名古屋パルコ店第2部 - べにーのDoc Hack

 

残念だった……コロナ……。

 

さて、地元だけにさらっとリストバンドを交換し、なんならもう一回家に帰れるところをぶらぶらしながら、なぜかコメダで飯を食って、いざReny limitedへ。

OPはイントロダクションのようなダンス、MAWA LOOPと同じく白とブルーの衣装……妖精、名古屋に降臨(有難や……)。普段基本的にメタルのライブしか行かないのですが、そうか、イントロのダンスでハートをキャッチできるのか……身体表現の芸術の強みだな……さくら学院の頃と違って四人だけのステージなのですが、誰かを追い続けるというよりは全員を視界に収めたい……固定カメラでいいからライブ映像欲しいなぁ……もちろん一人一人のダンスにフォーカスされるのも大事なのですが、やっぱりフォーメーションやシンクロを楽しもうと思うとね、ステージ全体を見てほしいのです……。

 

1:underground

2:雫

MC

3:Pinky Promise

4:まだ見ぬ世界

5:BBB

MC

6:Lalala Lucky

 

うぬ、6曲……短い……大阪MAWa LOOPでは45分だったかな、MCもしっかりあり、辻村さんの「Let Me Go」もあり、でしたが、サカスプは30分……今の振り付けやフォーメーションでは、ステージのサイズ的にはサカスプのほうがよかったかな……。

いきなりの「underground」は破壊力抜群でした……大阪では、あの天衣無縫なKANOさんがちょっと緊張されているかな、という動きだったのですが、今回はダンスも大きくて、良き……そしてSOYOさんの動きのキレが凄まじく鋭かったです……もう本当にね、腕の動きとかキレッキレで宙を切り裂いてましたよ……MOMOさんは元気ハツラツで、いつもそうなのですが、はみ出し過ぎないところがまたすごいんですよね、基準というか王道というか……そしてGUMIさんは、ワンマンのときのツインテールも震えるほど可愛らしかったのですが、「underground」MVと同じ髪型で、これがまた妖艶さも身につけておられて……。

続いての「雫」は、個人的にダンスも曲も一番好きなんです(今のところ)。ゆったりとした中の大仰な展開、重々しい低音が刻むビートの対比が素晴らしい……ダンスも、静から動へのダイナミズムと躍動感が良い……全然文章では表現できないので、動画を見てほしいなぁ……インストver.しかないか(あれはあれで素晴らしい)……意外とフォーメーションや立ち位置も激しく入れ替わるので、特にSOYOさんとGUMIさんの動きが……ああ、飛ぶようにステージを移動されるみなさんをこうしてまた見られているだけでもう……(幸)。

MCでは、なんだったかな、サカスプ初出演にして、昨年実は出演する予定だったので「リベンジなので、私たち、めっちゃ気合い入ってます!」と姫がおっしゃったかな……30分の持ち時間なのでMCもそんなに入れられないか……初めて@onefiveを見る人〜という質問に手が上がるも「……ほんとに?(笑)タオル持ってるけど(笑)」とSOYOさんからツッコミが入ります(ううむ、名古屋のいいところでもありますが、東京大阪から日帰りで参上できるので、ご新規さんはそんなにいなかったのかもなぁ……)。そして姫から、「楽しんでいこみゃー」と名古屋弁のMC……をを(涙)、「BBB」のリリイベで約束された、名古屋弁でのMCを披露していただけました……みゃー(涙)……なんと、マネージャーさんが「ネイティブの名古屋人」(MOMOさん)らしく、レクチャーされたそうです……「オッケーでした?」(MOMOさん)に、もちろんオッケーを出しましたよ!!はぁ……。

そしてSOYOさんからもう一つの約束、「金シャチをやることになってるんですけど……それはこれから披露する曲の中でやる予定なので、どこでやるか見逃さないでくださいね」(SOYOさん)……あ、名古屋人の思い浮かべるお座敷芸の金のシャチホコではないんだな(ちょっと残念)……このあとの曲では「こんなフリとか」(フレフレダンス)、「魔法をかけるようなフリとか」があるので、簡単なのでみなさん踊ってください、どこでやるのかは言いますから、とGUMIさん(だったかなぁ……)。ほぼ体に染み込んでいるのでまかせてくださいですよ。

「次の曲は、昨年、このサカスプでやるはずだった曲です」(SOYOさん)からの「Pinky Promise」……あ、ちょっと泣けた、なんでだろう……四人がステージ真ん中に集まるところがあるじゃないですか、あそこでちょっと泣けたなぁ……2019年度学院祭でも見ているし、ワンマンでも見たんだけれど、ダンスの大きさも躍動感も成長していて、まだ夢の続きを見ているようで……(泣)……本当は、KANOさんのように長めのヒラヒラをみなさんつけていただけるともっとこの曲はよいと思うのですが、いや全然いいです……続いての「まだ見ぬ世界」、「BBB」もキュート、so cute……一緒に踊るところでは、GUMIさんとSOYOさんが声をかけてくれていた(ような気が……)……そして「BBB」の最後のブロックでは、四人で集まって、腕でシャチホコポーズを……名古屋だけなんだよこれ……はぁ……写真出してくれないかなこれ……有難や……。

みなさんそんなに息は上がっていない感じで、体力面のパワーアップもされているようでしたが、やっぱり汗だく……そりゃそうですよね……GUMIさんがKANOさんに髪を直してもらっているシーンはここだったかしら……SOYOさんがMCしようとしたら「誰もいなくなっちゃった(笑)」っていうのもここだったかしら……みなさんステージ後方に水を飲みに行っていたのよね……「ごめんごめん」って戻ってこられて……。

ラストの曲では「L」のポーズ、ということで練習からの「Lalala Lucky」スタート。ああ楽しい、この曲は楽しいずっとやっていたい……ぎゅっとするポーズもDJポーズもやりましたよ〜……「L」は簡単バージョンになっておりました、みんなで踊れるという意味ではよかったと思います〜。

「次はワンマンで戻ってこられるように」っておっしゃったのは、最後だからGUMIさんだったかな……そして、ラストのラストで、次に登場する武藤彩未パイセンのことをしっかり紹介されるところまで含めて、ばっちり@onefiveでした……はぁ楽しかった……。

途中で、誰かの水のボトルをSOYOさんがダッシュで片付けるシーンがあって、あぁさすが吉田プロだ……と思いました。

今回も、もちろんレスなんてなかったわけですが、そんなのもうどうだっていいですわ、キレッキレのダンスで確固たる存在感を見せつけたと思います……ご新規さんもたくさんいる現場だったらよかったかもしれないなぁ……とちょっと思ったりしました(いや、ホーム感満載で、それはそれでよかったのですが、せっかくのフェスなのですから、ダンスのレベチと世界観を見せつけられる機会になったらよかったなぁ、と……まあ、次が武藤パイセンでしたから……)。

 

@onefiveさんの前は、同じアミューズの三阪咲さん……寡聞にして存じ上げず、高校を卒業したばかりの人気の方なんですよね確か……声の感じが、今流行っている感じのポップスシンガーだなぁと思いつつ、頭の中で「メタル的な曲を歌ったらいいのに」とか思ったりしましたが、正反対だろうな多分……で、@onefiveさんの次が武藤パイセンで、冒頭から@onefiveに触れてくださり、「裏で見ていたんですけど、ダンスのシンクロがすごい」と、さくら学院では被っていなかったんだけれど、後輩と同じステージに立てること、今後もこういうつながりを続けていくためにも「歌い続けなければいけないな」とおっしゃって……そんなの泣いちゃう……もはや貫禄すら感じるステージングでしたね武藤パイセンは……『ザ・ベストテン』世代の私にとって、現代風にアップデートされた歌謡曲というのが懐かしくも新しい、不思議な感覚にとらわれました……そしてもちろん歌が上手い……いつかここに山出愛子様も登場するんじゃないか、と幻を見てしまいました……愛子様お元気かなぁ……。

 

というわけで、夜まで残ることができなかったので三阪さんのフリーステージは見られませんでしたが、非常に楽しい時間を過ごせました。

ヤツイフェスは、配信ないかなぁ……。

 

f:id:bennybebad:20220606222932j:image

MAWA LOOPのときの写真。