べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

「おにぱんず!「おにパパパン!パン!」リリイベ」in 大阪

というわけで、「おにぱんず!」のシングルリリイベで大阪に行ってきました。

人生二度目のお渡し会(一度目はめぐ様)。

大阪のオタクの街を歩いたのは、初めてだったなぁ……全盛期(ちょい過ぎ)のオタクの聖地、秋葉原と中野を知っている身としては、ちょっと懐かしかった……いかがわしさも含めて(マジであの頃の秋葉原、20時になると街自体が終了、飯食うところもなかったからね……その点、中野はブロードウェイがあったからなぁ……)。

 

トークもある、というのを全く把握していなかったので、短い時間でしたが、とても楽しかったです。

かつて、さくら学院時代にはプロと言わしめたほどの野崎嬢の回しの安定感、今日も抜群でした、いやパワーアップしてました、もう肩ぶるんぶるん回してた……言葉もはっきりしているし、合間合間で客席にレスを送ってくださるし(あ、私にじゃないですよ)……なっすさんも、さすが元生徒会長でした、とにかく楽しく動いて楽しく笑って楽しく喋ってるっていう感じ……根岸さんはですね、何だろう、すごく不思議な感じ……ちょっと浮世離れしているように思える、それなのに直球な言葉が出てきたりして……面白かった……うん、全体として印象的だったのは、やっぱり、野崎嬢の客席への視線の配り方かもしれないなぁ……いや、もう、本当に、すごかったのですよ(またお会いしたいなぁ……)。

 

f:id:bennybebad:20220621213954j:image

アニメイトでは、根岸さんにお渡ししていただきました。何を口走ったのか、うーん、あまり覚えていませんが、何とか頑張って、毎日『おにぱん!』観ていること、素敵な声だということ、声優の中でもあまりいらっしゃらない声質なのできっといける!、とかなんとか……。

f:id:bennybebad:20220621214018j:image

ゲーマーズは野崎嬢にお渡ししていただきまして、一応、反省を生かし、そして同郷の強みを生かして、「名古屋から来ました!」と元気に言ったつもりが、「アミューズですか?」……やべぇ俺のコミュ障……そこから頑張りましたよ、何とか、次は名古屋でも、ということはお伝えできました。

なっすさんとは縁がなく……まあ、2回しかないから、一人は絶対縁がないんですけども……お手紙書こう。

 

<以下、記憶の許すかぎりのトークメモ(※記憶違いご容赦※)

 

・みなさん、おにぱん!スタイルでの登場……近い……。

・「遠征組の人〜」、とかあったと思います。

・なっすさんは、初大阪で、新幹線が新大阪駅について、大阪弁(「おおきに!」だったかな)の看板を見るだけで「かわいい〜」となっていた、らしい。

・野崎嬢は、昨年U◯Jに参上した時に……なんだっけ……「バトってダイナソー」じゃない、「フライングダイナソー」がめっちゃ怖かった、らしい。それを聞いて興奮するなっすさん、「身長制限とかない?」と野崎嬢に訊ね、「私が乗れたんだから大丈夫だよ、だいたい同じくらいだから」と笑顔でハートブレイクショットを放つ野崎嬢でした。

・根岸さん、U◯Jは参戦済ですが、実はそのとき「学校さぼっちゃって……」とカミングアウト、ここだけの話ということになりました(あ、書いちゃだめじゃん)……三人でU◯Jに行っていただきたいものです(で、何があったか教えてほしいです)。

・『プレミアメロディックス』のトークの企画だった、「◯◯の鬼」について、野崎嬢は……あれ、何の鬼だったっけ……廊下が激しい……なっすさんは「左右対称の鬼」、ということで、野崎嬢から「今日の会場はどうですか?」と聞かれ、ん〜と見渡して、「後ろのドア、左側にしかポスターが貼ってないので、右側にも貼ってほしいですね!」。さすがだなっすさん。根岸さんは「付箋の鬼」、で今日も付箋を貼ってきたそうですが、最近は「黄色い付箋」を使うことが多いらしく、「ひまわりちゃんに近づいてきました」。

・よく勉強している野崎嬢、本日の新幹線移動のときにも勉強していたそうです(なっすさんと根岸さんはお休み中……だったかな)、根岸さんも隙間時間にちゃんと勉強している真面目さん、で、なっすさんは……勉強しているところを野崎嬢に「初めて見ました!」と目撃され、なぜか感動されてしまう……ほぼお母さん……あれ、野崎嬢って、本当に、何の鬼でしたっけ?

・今回のイベントではなかったのですが、コスチュームの靴下のリボンを結ぶのが「この中で一番!」上手い、と力説されていた野崎嬢、「リボン結びの名人?達人?」。で、今回のおにぱん!、かなり大きいらしく(野崎嬢が二人入れるくらいらしい)、なので綿が詰めてあったそうですが、野崎嬢はそれが「こそばゆくて」すごく嫌がっていた、となっすさんから暴露が。「お渡し会のとき、綿が出てきちゃうかも(笑)」って。なっすさんは、その綿を詰めるのが一番上手い「綿詰めの達人」。根岸さんは、「私は、ないです……」、これから見つけよう!(これから?)。

・楽屋の差し入れ、野崎嬢は以前、一人で大阪のラジオにゲスト出演したときに、たこ焼きを食べたそうです〜。なっすさんは超うらやましがっていた……今回は、お好み焼きと、なぜか「イカ焼きもあった」そうで……食べたいアピールのなっすさんを「戻ったらまた食べようね」となだめる野崎嬢、そして何となく二人を優しく見守る根岸さん……三人組の良さ……。

・おにぱん!がコスパで、先行販売分「売り切れちゃったんですよ」……と、あれ、なっすさんだったかな……おっしゃられ、購買部がよみがえりましたな……しかし、売り切れるのか……森ハヤシ氏に「正気ですかみなさん?」と言われそうだ……。

 

・冒頭から、おにぱん!に綿が詰まっている、ってお話があったような……。

・野崎嬢、一瞬ここがアニメイトゲーマーズかわからなくなり、「アニメイトにも来てくれた人〜?」的なのがあったような気がします。

・とにかく大阪が楽しいらしいなっすさん、移動するのにタクシーを使ったそうなんですが、そのタクシーが定期的に揺れるのに対しても、「大阪〜」と思っていたそうです……SJKの考えていることが謎……いやなっすさんだからだな……。

・小さい頃の話になり、完全インドア派だった野崎嬢、一人で本を読んでいたりした、と。なっすさんは、親戚とかといるときは外で遊ぶけど、一人のときはインドアで、お人形とか……あれ、それは野崎嬢だったかな……リ◯ちゃん人形……とかで遊んでいたらしく、それに飛びつく野崎嬢、シルバ……までいいかけて、「フィルファニアファミリー」的な誤魔化し方をされておりました……あとなんだっけ、なんか、木のお家的なやつ……ん〜……で、最終的に野崎嬢、普通にシルバニアファミリー言うてましたけどね……外で遊ぶときのなっすさん、普通に木登りとかしていたそうです。根岸さんは、外で遊ぶ派(意外だ……)だったらしいのですが、木登りをしようとして、その木にセミを発見してから「トラウマになりました」……セミはたいていの子供にトラウマを植えつけますからな……。

・勉強得意な野崎嬢ですが、なぜか根岸さんの出身地を「群馬県」でなく「茨城県」と覚えてしまい、先日も仕事のときに、「茨城です!」と言い切っていたそうです……何の話題からここにいったんだっけな……。

・『おはスタ』に生出演したときのお話もありました。3時くらいに起きられたそうですが、えっと、なっすさんは起きられていなかったです……集合時間にやってこないなっすさんに電話をかける野崎嬢(さくら時代みたいな話だ……(泣))、「5分前に起きた!」とか蕎麦屋の出前かという定番なセリフを放ったらしいなっすさん、で、もう眠さ爆発だったのに、野崎嬢だけ移動中異常にテンションが高く、一人で喋り続けていたという……。

・最後の方は、エセ大阪弁でのトークが始まり、ノリノリのなっすさんと野崎嬢、についていけていない根岸さん、という素晴らしい構図が完成しておりました……トリオっていいなぁ(いやトリオとは言わないって)……三人組は芝居も笑いも立体的になるからなぁと東京03さんも言っていた、と思います、よいんです本当に。

・これも最後の方だったかな、告知か何かで、なっすさんが根岸さんのセリフを勢いで言っちゃった、というシーンがありました……さすがなっすさんだ。

 

もう少し、話題があったはずなんですが、ヨルト・シナミがね……。

うーん、推しに認知されたい、という気持ちがだんだん理解できてきた……けれども、それはそれで怖い……ので、お手紙書こう……次は当たらないからなぁきっと……。

 

よい推しごとの一日でした!

ありがとうございました!

 

f:id:bennybebad:20220621214112j:image