読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

ドラマスペシャル『名探偵キャサリン 消えた相続人』テレビ朝日

独白

www.tv-asahi.co.jp

 

いやあ危ない危ない、あやうく録画を忘れるところでした。

昨年放送された、山村美紗氏原作の豪華2時間ドラマ『名探偵キャサリン』の続編です。

 

○こちら===>>>

『名探偵キャサリン』テレビ朝日 - べにーのDoc Hack

 

 

消えた相続人 光文社文庫

消えた相続人 光文社文庫

 

 

↑こちらが原作。

 

話の筋なんかは公式HPをみてもらえればわかりますが、ざっと言うと、「一郎に会いに来たキャサリンが、心を通わせた旧家の娘が誘拐されてしまったので、イカれた方法で救出しようとするのだけれど……」という感じです。

誘拐ものって、ミステリの中では結構難易度が高いと思いますが、どうなんでしょう。

ドラマをみていたら、途中でオチに気づくのですが(あのプロットのまま最後まで行くわけにはいかんでしょうから)、結構丁寧に処理されていたので「ああ、なるほど、そういうプロットにするのか」と一人頷いていました。

山村美紗、すげーな。

 

キャサリン役はシャーロット・ケイト・フォックスさん。

私、朝ドラにほぼ興味がないのですが、やっぱり朝ドラでブレイクすると、その後の知名度が違うみたいですねぇ。

それに、微妙な日本語加減と外見からくるリアリティで、キャサリンにみえてくるところがすごいです……山村美紗氏の原作はたくさんありますから(トリックやプロットは、まぁ……という感じのようですけれど)、また作って欲しいものです。

 かたせ梨乃さんは、まぁ……お疲れ様でした(再放送で会いましょう)。