べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※独断)「銀キツネ祭り」見所

f:id:bennybebad:20180214201257j:plain

岡崎百々子さんの日誌が公開され、2017年度が本当に、本当に終わったなぁ……というしみしみ感慨。

というわけで、「THE ONE」更新、「洗礼の儀」注文を無事終えて、「銀キツネ祭」までやっと辿り着いたので、個人的な見所などを。

基本的に、名古屋の星・MOAMETAL様を中心に見ている可能性がありますが、その中でも「おでこチラ」に注目しています(←変態としても種類がわからん)。

もう全部ご褒美なんですから、隅々までご覧いただきまして、おっさんの個人的な感想は読み流してください。

 

・全体的に、横からのショットがいい感じ。

・あと、お立ち台の煽りショットがかなり近くていい感じ。

<「BABYMETAL DEATH」>

・MOAMETAL様、メイクが一段と濃いめな感じ。

・みなさんシリアス……から、MOAMETAL様最初の「B×A×……」からニコッ、一方YUIMETAL様クール。

・MOAMETAL様お立ち台煽り(○)。

・アップのMOAMETAL様(○)。

・バタバタ前の「DEATH!」で、YUIMETAL様一瞬笑顔。

・バタバタに入るときのMOAMETAL様楽しそう。

<「メギツネ」>

・最初のキツネサインのkissが、なんだかじっくり。

・みなさん笑顔全開。

・イントロでのSU-METAL様の笑顔。

・サビに向かってのフリの激しさよ……。

・1サビの「メギツネー」のときの、一瞬のYUIMETAL様の笑顔。

・キツネ面を出したときの、YUIMETAL様MOAMETAL様の笑顔。

・大サビでの「あ〜げるの〜」のフリのときの、MOAMETAL様の目線。

<「あわだまフィーバー」前の神バンドソロ>

・小神様は、ウェンブリーに近い変態フレーズとハーモニクス

・大神様は、とにかく速い、そして舌、激しめライトハンド、スイープ多め。

・BOH神様、安定のタッピング連打とスラップ。

・青神様、シンバル、シンバル、シンバル。

<「あわだまフィーバー」>

・「ハイ!ハイ!ハイ!」からの「あわだま〜」。

・「どこにだって〜」のMOAMETAL様笑顔。

・YUIMETAL様MOAMETAL様が、SU-METAL様の周りをまわるとき、MOAMETAL様めっちゃSU-METAL様見てる。

・SU-METAL様の「もっと!」煽りが可愛い。

・くるっと回るフリをバックショットで。

・「ドリーマー」のところの、お立ち台煽りショット(○)。

<「ヤバッ!」>

・全編にわたってMOAMETAL様の乱れ髪をご覧下さい。

<「ド・キ・ド・キ☆モーニング」>

・SU-METAL様の表現力よ……絶可愛。

・なんか、オーディエンス近い(うらやま)。

・ラスト、走るフリが煽り気味でよろしい。

<「Road of Resistance」>

・旗持ち時、MOAMETAL様はナチュラルスマイル。

・やっぱ、マイク渡すところに目がいってしまう。

・SU-METAL様、イントロで一瞬ニヤッ。

・シンガロングの部分、一瞬YUIMETAL様とMOAMETAL様の区別がつかない(久々)。

・小神様、超ヘドバン。

・「今日が明日を〜」、YUIMETAL様MOAMETAL様くちずさむ。

・ラスサビ「君が信じるなら〜」のとき、MOAMETAL様ウィンク、YUIMETAL様ビックリ?←ハイライト

<「ギミチョコ!!」>

・MOAMETAL様、やはり首振りが一段と激しい。

・チョコ食べのSU-METAL様、「美味しい〜」の顔からほっぺプー顔からの首振り(○)。

・間奏のダンス、SU-METAL様表情の変化が素晴らしい。

<「KARATE」>

・相変わらず、大神様のヘドバンがヤヴァイ……。

・2サビでYUIMETAL様笑顔こぼれる。

・間奏のMOAMETAL様、倒れているところがアップになって(○)。

・大サビ、回るところでMOAMETAL様おでこ全開。

<「ヘドバンギャー!!」>

・ジャンプ無し。

・「こいや!」のMOAMETAL様おでこ全開。

<「THE ONE」>

・ライブハウスでこれを聴くのは本当に贅沢……。

・三人のアイコンタクト(○)。

・ラスト、シンガロング煽り、YUIMETAL様の、丁寧に話しかけるような表情と歌い方が絶可愛。

・ちらっと映った2階席、お子が銀キツネ世代のされるがままで手を挙げていた、その表情。

 

ふう……もう、MOAMETAL様の「おでこチラ」が満載で……。

 

さて、キツネ様から新たなお告げが出ましたが、これが一層困惑……。

あるなぁ、と思ったのが、

 

・ひょっとして、MOAMETAL様、YUIMETAL様どちらかが欠けていて、そこに闇の使者侵入

 

とか。

いやいやそんなこと……とか、三姫でないと……とか、いろいろあると思いますが、個人的には「BABYMETAL」というパッケージそのものが、おっさんメタラーへの福音だと思っていますので、メンバーチェンジもありだと思っています(BABYMETAL2ndとか、BABYMETAL Malk2とか……ディープパープルとかレインボーとか、第何期が好きとか嫌いとかあったりして、応援したりしなかったりじゃないですか、だからいいんちゃうかなぁ……と)。

そもそも、メタル原理主義ですらないわけで、ということはBABYMETAL原理主義でもないんですよね……もちろん、三姫がいつまでも、あるいは「桃園の誓い」的な感じで終焉、というのが一番望ましいです、しかし資本主義の世の中、ムーブメントを作った側の欲や責任もあるでしょうから、それが受け入れられるかどうかはともかく、仕掛けていかないといかんでしょう(期待はずれでも、そもそもリスクテイカーでなければ、アイドル×ガチメタルなんてやらないわけです)。

ただ、パフォーマンスの劣化だけは許せません(まぁ、そんなもの出すわけないでしょうけど)。

あとは、

 

・闇のBABYMETALとのバトル演出

 

かな……これが一番ありそう……それと、

 

・YUIMETAL様、MOAMETAL様、闇堕ち

 

……あれ、BLACKBABYMETALじゃん……いやいや、もっと闇に堕ちるですよ……フォースのね……。

さて、世界が受け入れるのかどうか。

もう5月、いよいよ始まってしまいます……第一報に期待しましょう(なお、大神様はギターを削っていて忙しい模様……さあ、どうする?)。