ギターの再練習中。
何らかの納得に基づいての基礎練習が重要なのだな、ということをこの年齢で納得するおっさん。
できる限り毎日ギターの練習をするようにしています。
そう、たとえオルタネイトピッキングがろくにできないのだとしても。
ただ、やっぱり右手のピッキングどうこうよりも、左手の動きが圧倒的に悪いので、ぎしぎし関節を言わせながら、首の痛みに耐えながら(昔から頚椎が悪いらしくて、重いものを長時間肩から下げていられないのです……ってもうギターだめじゃん)、ばたばた指を動かしております。
できないときは、指の運動。
ところで、ピックっていつ替えるものなんでしょう?
いえ、それほどお金も潤沢なわけではないので、次から次へとピックや弦を交換する、なんてことはできないもので……あれですかね、弾きづらくなってきたらもう替えたほうがいいんですかね。
そういうことって、案外教えてもらえないですし、プロに聞いたら弦なんて毎日替えるものでしょとかプロっぽいことを言われそうですし。
「ピック いつ替える」で検索するとグーグル先生が教えてくれるのかな……。
弦はですね、錆びる前には替えるようにしているんですが……それじゃ遅いことはわかっているんですが……いや、心を入れ替えねばいかんか……そろそろ買ってこよう。
アンプは、小さいのを使っています(ヘッドフォンをつけています)。
いいアンプなんて買えねえし、そもそも丸々一曲弾けないようなやつがそんなもの買ってもしょうがないし。
あ、でもエフェクターは欲しいなぁ……と思ってすでに四半世紀……いや、そろそろ買ってみよう……シールドってエフェクターについてるのかな……楽器屋さんで聞いてみるか……。
あ、練習するときは、椅子に座ったほうがいいんですかね。
今は基本、立って弾いています。
右手のポジションが定まらないし、左手は高音の1弦とか超弾きづらいんですが……。
あ、右腕ってギターのボディに触れていてもいいんでしょうか?
何か、休んでいる感じになって、「どうなんだろう?」と思い、気づいたら離すようにしているんですが……でもすぐに休憩入りますけど……これも意識なのかな……。
あと、左手の親指のポジション、どうしていたほうがいいのか……握力が低いせいか、親指と人差し指の間が非常に痛くなる、というか肘のあたりが痛くなる、そういえば右腕も肘のあたりが張ってくる、まあもともと首や肩が悪いので何かしら神経やら血流やら滞っているとは思うのですが、これも地道に練習すれば、そのうちに筋力がついてくるのかな……。
チューニングの狂いが自分ではわからないです。
あ、張ってある弦がずれているのはわかりますけれど、全体的に下がっていたりしてもわからない……ときどきチューニングしないとダメですよね(当たり前)。
結構億劫。
私、もともと音を低く聞き取る傾向があるらしくて、自分の耳を信用すると、大抵フラットしているんですよね(それも見越して、半音上の音を弾いたりしています)。
チューニングも、よしよしと思っていたら全部低くなっています……だからこそなかなか気づかない……うーん。
とりあえず、ピックと弦の新しいのを買ってこようか……。
↑2015年度卒業公演を観ていて、二曲目の「負けるな!青春ヒザコゾウ」という磯野莉音さんの声が耳について離れないので、ずっと「負けるな!青春ヒザコゾウ」だけを聴く、というよくわからないことをしています。
ギターポップで名曲だなぁ、と思いつつ、2013年度アルバム、2013年度卒業公演DVD、2015年度卒業公演DVD、2016年度アルバムを聴き比べたり……2016年度アルバムはバンドverなのでまた趣が(ギターソロとかも)違っていますね。
イントロくらいは耳コピできんもんか、と聴いているのですが……ええおっさんにはね……。
そうか、岡田愛さんはお天気お姉さんをしてみたいのか……そして脚が太いのを気にしておられると……成長期ですから(『FRESH!マンデー』より)。
三河とはいえ、愛知県出身ですから、岡田愛さんが気になります(前は菊地最愛さんでした)。
特典DVDでは、いろいろな意味で大活躍です(ぱちぱちぱち)。
そして、いつのまにやら背が高くなられて……老舗旅館の若女将……きりっとした和風の顔立ちで、筋の通った凛々しさが眩しい……。