べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ネタバレかつうろ覚え)Jupiter「ZEUS」ツアー名古屋公演感想

というわけで、4月28日は、Jupiterの「ZEUS」ツアー名古屋公演に参戦してまいりました。

 

 

(※以下、ネタバレ等ありますのでご注意。セトリは覚えておりません、曲順がもうぼろぼろ……MCもトビトビの記憶です……※)

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった!!

メタルはいいなあやっぱり……BABYMETALに出会って、日本のメタルの良さを噛みしめております……。

今回は、ニューアルバム『ZEUS ~Legends Never Die~』をひっさげての全国ツアー、名古屋はファイナル直前ということで、ノリにノった状態でお出でいただき感謝しかありません。

レビューとかじゃなくて、ただの感想文です……40も半ばのおっさんですが、四十肩でもがんばって腕を突き上げ、頸椎やばいですがギリギリで首を振り、叫んできました……もう、メタルは基本的にただただ楽しもう、と決めているので。

とはいえちょっとは……冒頭からなんと「ZEUS I Legend Never Die」からスタートし度肝を抜かれました……一発目からあのハイトーンをかますKUZEさん、すごかった……そしてそのまま「ZEUS II」ですから……。

そこからはもう、アルバム「ZEUS」のハイスパートな楽曲目白押しでした……メロディック・スピード・メタル、大好きなんだなぁ自分、と改めて思いました。

一応、ギターを練習している身としては、HIZAKIさんとTERUさんの手元にどうしても視線が行ってしまうのです……TERUさんは、ピッキングのときに、ピックガードに指をつけて,親指と人差し指でウネウネさせる感じで、HIZAKIさんは手を浮かせて、縦横無尽という感じ、何をしておられるのかはほとんどわからず参考にはなりませんでしたが(をい)、下手側にいたもので、TERUさんの刻まれるバッキングかっこいいなぁ……と……HIZAKIさんのソロは言うに及ばず、今夜はHIZAKIさん、ラストのほうではステージに座ってかなり身を乗り出して弾いておられて、最前の方々はたまらんでしょうな……あと、スカートの裾を時折持ち上げていらっしゃったのがまた優美なシルエットでございました……あ、TERUさんの衣装、後ろを向かれたときに、ほとんどベルトだけだったので、HIZAKIさんの衣装との表面積の差にちょっと驚きました……お腹、冷えないのかな……そして、いつもの如く、本当にどうでもいいというか余計なお世話なのですが、HIZAKIさんもTERUさんもあまりまばたきをされないので、ドライアイが心配……HIZAKIさんの目力は今日も強かった……(曲の感想は?)……ラストのラストかな、HIZAKIさん、ジミヘンか和嶋さん(人間椅子)か、って感じの背面弾きも披露されておりました……あ、アンコールではHIZAKIさんも、みなさんと同じくツアーTシャツを着て登場されたのですが、腕ごつかった……そりゃギタリストですもんね……ちょっと安心しました(?)……TERUさん、以前もそうだったような気がしますが、ラストで投げるピックがとりあえずうまく飛ばないのはお約束なんでしょうか……(SHOYOさんのピックはめっちゃ飛んでましたけども)。

DAISUKEさんは、ツーバス踏みっぱなし……曲がもう速いし激しいし、の中でも揺るがない、土台の安定感ったらないですね……それだけツーバス踏んでいるのに全くぶれない上半身、私はドラムに疎いので(楽器全般だろうて)、そのすごさを表現できないのですが、疾走感が緩むことなく最後まで、凄まじい……今度は楽しみながら、もっとドラムに注目して堪能したいです。

ベースは、サポートでSHOYOさんでした~(わーい)、相変わらずバッキバキで、ヘッドが天井近くまでいくくらいエビ反りされながらもバッキバキ……なんであの体制で弾けるんだろう……サポートだからか、ポロリの心配はなさそうな衣装でいらっしゃいましたな……ヨーロッパツアーもZEUSとして(?)帯同されるそうなので、バッキバキなベースを見せつけてきていただきたいです……(それにしても、淡路島で、CROSS VEINのSHOYOさんを拝見できたのは本当によかった……)。

 

セトリ、曲順が思い出せませんが、大体で……。

 

・ZEUS I.Legend Never Die~II.Conversations God

・Straight into the fire

・SHOW MUST GO ON

No cry no more

・Tempest

・Drastic night

・Memories of you

・Beyond the Horizon

・Bring me out

・B.L.A.S.T

ARCADIA

・The spirit within me

・TEARS OF THE SUN

・Blessing for the Future

・Angel's wings

・Theory of Evolution

 

もう一曲くらい聴いたような気がしますが……いつも通り、記憶容量が足りませんもので……。

個人的に、「The spirit within me」が大好きなので、今回はアルバムでもKUZEさんバージョンが入っていて満足、ライブでも聴けて満足……「B.L.A.S.T」も好きだなぁ……叫べる曲がいいってことなのかな……「Blessing for the Future」もかっこよき……新曲では、「Drastic night」の「FIRE~!!」が叫べて楽しかったです……いやもう、どれも良かったぁ……DVDになるかなぁ……ほしいなぁ……。

 

MCというかなんというか……覚えていることを。

 

・まさかの「ZEUS I.Legend Never Die」からの幕開けで、初っぱなから日本人離れしたハイトーンをかましたKUZEさん(しびれる~)、でしたが、「ZEUS」後の挨拶でまさかの「大阪~!!」と叫んで、「あ、名古屋~!!(笑)」と……ああ、KUZEさん、絶好調だなぁと思いました(?)。

・その「ZEUS」、本当はファイナルで披露するつもりだったのが、大阪からの移動車内で「やりましょう」ということになったそうで。「しかも、リハなし(笑)」(KUZEさん)。「いきなり12分の曲って」(HIZAKIさん)とおっしゃっておられましたなぁ……いやもう、ぶっ飛ばしましたよ、体力持つかどうか心配でしたが何とか生きてます……。

・前回の「ToE」ツアー、今池CLUB 3STARでもそうだったのですが、名古屋はメタラー多めのようなのです……メタルに飢えているのか、ツアーに帯同されているファンのみなさんなのか……HIAKIさん曰く「男の割合が多い」そうで……「下ではビジュアル系の代表ともいえるRoysがライブやってる」、「ここのライブハウス、楽屋で客席モニターできるんだけど、(客層が)全然違う(笑)」、と……ここで客席から「(Roysに)負けねーぞ!」と声がかかるとHIZAKIさん、「いや、負けてへんけど」……(泣)……で、確かこの流れで「俺、男好きですから!あ、いやそうじゃなくて(笑)」というKUZEさんの謎のカミングアウト……「このツアー、そのフレーズ多いよね?」とつっこまれておりました。

メタラー多い、ということでHIZAKIさんの覚えもめでたい名古屋(○)なのですが、一方でV系のファンの方ももちろんたくさんいらっしゃって、自分のメタルなノリが心配で、最前の女性方を気遣うKUZEさんでした。中盤だったかな、「ビジュアル系なのに、もうメイク落ちてます!」と叫んでおられました。「そのくらいぶっ飛ばしてます!」と。そんなメイクばっちし決まったお姿は、本日より登場のツアーパンフレットで見られますよ~、と宣伝あり(買っちゃった……裏話とか、TERUさんのジャケットアート解説とか……TERUさんすごいですね、才能豊かなんだなぁ……)。

・そんなノリノリのKUZEさん、ソングコールで「Drastic night!」と叫んだら、別の曲(「Straight into the fire」だったかな)のイントロが流れ、本日2発目のミス……本当、絶好調だなぁ……。

・何の流れだったかな……まだまだ声出せますか、というところで、「明日、天龍みたいになってもいいなら」とかなんとか……あれ、大阪だったかな、ライブ後にそんな風になっている人がいたとかいなかったとか……で、KUZEさんによる天龍源一郎のモノマネもありましたよ。

・ell.FIT.ALLという会場は、KUZEさんがよく出演されていた、お世話になったそうです……なんでも「怖いおじさんいる」そうで……KUZEさんは怖いおじさん遭遇率が高そう……。

・あと、どんなお話があったかな……あ、グッズのリストバンド、「赤(KUZEさんカラー)が少ないらしい」ということで、手が上がり、微妙な感じに……そこでTERUさん、「いや、そんなこと言ったら、青(TERUさんカラー)だってそこまで多くないよ。だから俺、訊かなかったもん」と……確かに微妙な感じに……そしてHIZAKIさん、ピンク(HIZAKIさんカラー)はどんなものかと手を挙げさせて、KUZEさんから「そもそもリストバンド自体、流行ってないのでは?」と言われ、「原宿辺りで超流行ってんのに……」(HIZAKIさん)、「……いや、原宿行かないでしょ(笑)」(KUZEさん)、「行かへんけど……確かになんで原宿……せめて、渋谷とか」(HIZAKIさん)……「サラリーマンの人も、是非つけてほしい」と推すHIZAKIさん、「スーツで?」(KUZEさん)、「スーツの下に。これから暑くなるし」(HIZAKIさん)……で、DAISUKEさんの色には触れられなかった……DAISUKEさーん……。

・今回のツアーサポートのSHOYOさん、どうやら「ZEUS」らしいです……ラストでも「Jupiterのみなさんを守ってますよ、ZEUSですから」と。SHOYOさん、KUZEさんと何かこそこそ話したりしておられましたが、HIZAKIさん、TERUさんとも並んでバッキバキに弾いておられて、最前がちょっとうらやましい……。

・「Beyond the Hrizon」の前だったか、KUZEさんが「指さしたら、その人を見るので」とおっしゃっていたので、めっちゃ指さしたんですけれど、見てもらえず……いいんです、おっさんだから。

・「Bring me out」の前で、何か煽りがあったような気がするのに忘れている……「Jupiterで初めて書いた曲」だったかな……あれ、水戸で大スベリした例の印籠のことにも触れられていたなぁ……違うところだったかな……。

・HIZAKIさんが、何かの曲のアウトロでいつもと違うことをされたのか、KUZEさんがちょっと焦って「曲の入り、間違えたかと思っちゃった(汗)」と……。

・HIZAKIさん、ギターの調子が悪かったのか、一度はけられたのですが、それに気づかずMCをしていたKUZEさん、ちょっと経ってHIZAKIさんがいないのに気づき、びっくりする、と。

・HIZAKIさん、確か「Blessing for the Future」の前だったと思いますが、「かかってこいやー!!」な激烈な煽りをかましておられて、をを、なんか、V系っぽいと思ってしまいました(いや、メタルでも普通にあるな……)。

・ラストの前だったかな、ファイナル、ヨーロッパツアーを経て、完成度を高めて、また名古屋に来ます、とHIZAKIさんから……いや嬉しい、行きたい……がんばる……。

・「Angel's wings」でKUZEさん、「デスボイス?グロウルっていうんですか、あれに初挑戦しました」「ちょっとムカつくことがあったので、汚い歌詞になってますが、そういうイライラとか俺にぶつけてくれたら、全部受け止めますから!」と……そして、感想からアウトロの大合唱、「まだ声出る人は歌ってください、でも男の人多いから、ちょっときついかな」とも……がんばりました(喉ガッラガラ)。

・ちょっと長めのMCに入ったKUZEさん、「もうわかっていると思いますが、休んでいます(笑)」。確かに、今回は特にバラード的なのって「Memories of you」くらいだもんなぁ……。

・ラストの曲にブーイングが起こると、「いやけっこうやってるよ?」(KUZEさん)。しかし、「ここに立つと、朝までやっていたい!」と、ここで歓声があがるも、「いや、怖い人が……」……どんだけ怖いんだろう……。

・HIZAKIさんから「メタルの魂」というワードが出て、何か知らないけど感動した……。

・オーラスは「Theory of Evolution」だったのですが、「僕、もう曲行く感じになってますけど、大丈夫ですか?」とKUZEさん、HIZAKIさん、どうぞどうぞ……。

・HIZAKIさん、最前で絶叫していた方に、「君は声大丈夫か?」と……(「大丈夫!」と返答)……「いや、たぶん天龍ですから、明日」とKUZEさん、天龍推しが強い……。

 

 

というわけで、他の会場でのメタラーV系バンギャさんの比率を知りたいくらいですが、前回、今回ともに名古屋では、それぞれの楽しみ方で大盛り上がりだったのではないかと思います。

メタルは良いなぁ……7月の追加公演も、是非とも参戦したいと思っておりますが果たして……。

 

みなさん、ありがとうございました!!

 

 

f:id:bennybebad:20190503200434j:image
f:id:bennybebad:20190503200438j:image