べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

Unlucky Morpheus LIVE TOUR2022"EVOLUTION & DIVERSITY" in E.L.L.

さて、7/29は、あんきもはんことUnlucky Morpheusさんの名古屋でのライブに出かけてきましたよ〜(ちょっと前のことになりますが、東京公演が終わるまで、ネタバレになるので書きませんでした……セトリは覚えていません……をい)。

レビューというほどのものではないのですが、感想なぞ。

まず、Electric Lady Land、四年くらい前の人間椅子以来でしたが、いや、いい会場でした。

あんきもはんなので、もちろん爆音だと覚悟して、耳栓持参で行ったのですが、案外耳栓無しでも耐えられたかも……何となくですけれども、音の当たりが柔らかい。メタルをライブハウスで聴くと、ばっきんばっきんなので耳のダメージが結構くるものなのですが、それが少なかった……最初の"M"三部作は耳栓無しでもよかったかなぁ……アンコールの「Carry on singing to the sky」は耳栓無しでばっちでした。いやぁよかった。

アルバム『Unfinished』と『evolution』の楽曲を中心に構成されたセットリストに、定番曲も織り込まれていて、そういえばあんきもはんのライブ初体験だったのですが、大変楽しめる内容でした。先ほど書きましたが、冒頭が"M"三部作でぶっ飛ばし、だったので、もうそれだけで満足しちゃった……。

Fukiさんの可愛い声も怖い声も堪能できたし、楽器隊(Quadratum)での演奏もよかった……生のJillさんは(私、下手だったので)遠くてあまり見えなかったけど、一度下手に来ていただけて、顔が小さい……いやそこじゃない……ヴァイオリンは速さとか実はえぐいですよね……それを弾き倒す……すごい……下手だったので、おぎゃー君はいっぱい見られた……あんきもはんを知ったきっかけはおぎゃー君だったんだよなぁ……えっと、印象としては、内股でしたね(何その印象……)……あと、パーカーじゃないおぎゃーくんが新鮮だった(何その印象……)いや、『evolution』の衣装、めっちゃかっこいいですよね……仁耶君は実は、soLiで生で拝見していたのですが、今回はエグめのギターばしばし決まっているところを見られて大満足でした〜(soLiのときは、サインもらっちゃったのです……大抵のミュージシャンの方は、自分より小さいので、その度に驚くのですよね、ステージでのオーラででかく見えている説……私は身長182です)……そして、ふーみんのドラム、やっと生で聴けた……楽器ができる人は全員尊敬しているのですが、ドラマーさんはもうとにかく好き……ご飯お代わりできるから(?)……個人的に、佐野康夫大明神というシンプルセットでごりっごりに叩き倒すドラマーさんがナンバーワンなのですが、多点セットの第一人者FUMIYAさんのドラムも大好きです……要塞?かっていうセットの中でぶっ放されるのが、抑揚に富んだ音群で、特に『evolution』の中でも好きな楽曲「Serene Evil」の間奏部分のドラミングが聴けてよかったぁ……ここだけでご飯お代わりできる(?)……紫煉さんのギターもあんまり見られなかった……あ、ピアノの前に座った紫煉さんは、ちょっと、借りてきた猫みたいに可愛かったな……。

セトリも全く不満無し、「Change of Generation」がなかったけれども「Justice!」叫べないしなぁ……そう考えるとむしろよかったかな……さっきも書いたように「Serene Evil」大好きなので聴けただけで満足だし、"M"三部作の満足度がかなり高いというか美味すぎる……「アマリリス」のFukiさんは可愛かったし、根っこがメロディックスピードメタルで構成された私にとっては、ある意味で信奉しているBlind Guardianのライブに匹敵する満足度でした(まあ、ブラガ、行ったことないけどね……)。

しかし、かなり不吉な楽曲を奏でる楽団を前に、激しく首を振りまくる一団なんて、世が世なら魔◯狩りの対象になりそうだけれども、メロイックサイン掲げながら、音を浴びながら、首を振りながら、笑顔になれる空間なんてそうそうないし、笑顔にもなれる、これが日本のメタルです、と思いましたよ……みんなもっとメタル聴こう……思索的でも開放的でもなんでもいいから、メタル聴こう。

最近では、なんだろう、大好きな漫画家である藤島じゅん先生が、Mリーグ漫画を描いておられる関係で、ちょいちょいあんきもはんメンバーと藤島先生の絡みがツイッターで見られるという完全に俺得な展開もあったりして、不思議だよなぁ……藤島先生のことは20年くらい前から知ってるからね……いつか、藤島先生にあんきもはん漫画を描いてほしい……特にふーみん(なんで?)。

 

最近、DVDとか音源とかで、歌澄さんの歌声を聴くと、「あ、やっぱ好き……」ってなるんですよね……ファンになるのが遅かったなぁ……。

ようやく行けた、また行きたい、日本が誇るメタルバンド、もっと聴こうぜあんきもはんを!!

 

f:id:bennybebad:20220905230032j:image
f:id:bennybebad:20220905230025j:image
f:id:bennybebad:20220905230028j:image
f:id:bennybebad:20220905230035j:image