べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

@onefive『LIVE1518』リリイベタワレコ名古屋パルコ2部覚書

(順不同・記憶違いご容赦)

 

・まず驚いたのは、「BBB」のときより断然近かった……(いや、あのときは自分で最後列に行ったんだった)。ライブ1518のカラフルな衣装に身を包んで、今の髪型で皆さん登場。お写真では観ていましたが、実物の可愛さに死にそうになったです……。

・今日は、KANOさんGUMIさんがかなりのパッチリなメイクだったように思います。SOYOさんはナチュラル……姫は何か、キラキラしていた……。下手にいたのですが、姫、細っい……心配になっちゃう……。姫のボブの破壊力……髪飾りも可愛かったなぁ……。

・名古屋は、「BBB」のリリイベ、サカスプに続いて三回目。サカスプでは事務所の先輩に挟まれての出演、盛り上がりを感じてもらえたようで、よかった……でも名古屋ワンマンはまだ先か……。

・衣装のお話。1518の衣装は久々に着たそうで、「こんな色だっけ?」。特にSOYOさんのパンツは「蛍光だったっけ?」となったらしいです。

・髪型のお話。KANOさんから、前髪ありなし、でアンケートをとりたい、と。お客さんが「◯」「×」を手で作る、いやいや「×」はダメでしょ、とわちゃわちゃ話し合いが続いて、いや楽しい……。結局、どっちがいいか、で手を上げることに。KANOさんの前髪については、半々くらいになり、「じゃ、半分ありで、半分なしにします」ということになりました。面白いことになりそうだ。

・髪型のお話。MOMOさんのボブカットと、以前の長い髪とどちらがいいか、というアンケート。姫から「世の中にはボブ好きな人が多いから」という認識が披露されましたな。そう……なのか……私ゃボブ好きですけども。GUMIさんはMOMOさんのロング好きだった、と。アンケート結果では、ボブの評判良きでした。姫も、今は気に入っているそうです。

・髪型のお話。SOYOさんもロングかボブか、でアンケート。こちらも半々くらいでしたかねぇ。長くなってくると「跳ねちゃうから」ということで、今は可愛く跳ねてます可愛い。GUMIさんも、前髪ありなし、でアンケート。これも半々くらいかなぁ……。いつかonefive全員ボブカット、という日がくるかもしれません。ボブ好き、そんなに多いのか。

・ライブのお話。セトリの順番、衣装など、とてもこだわって作ったそう。衣装は特に、「Underground」はカラフルでなく、モノトーンのシンプルなものにしたい、と皆さんでおっしゃって、あの衣装になったそうです。

・ブルーレイのお話。こちらもこだわりがたくさん。最初にデザイナーさんから来たジャケ写は、今と全然違ったそうで。何度もやりとりをしたそうです。トレカは念願だったそうなんですが、ここで誰のトレカが出たかアンケート。ちゃんとバラついていて、ほぉ〜。関係者さんに配ったところ、かなり偏りがあったらしいです(MOMOさんが全然出なかったんだったかな?)。

・ブルーレイのお話。コメンタリー。MOMOさん「コメンタリーって、何か、この時はこんな思いで……とか真面目に話している印象」だったのに、大騒ぎになってしまった、と。いや、あんな感じですよコメンタリーって……多分……(違うのかな?)。

・ブルーレイのお話。メイキングのディレクターさんは、結構皆さんをイジる感じだったそう。KANOさんのまつ毛のくだりは「絶対カットされてると思った」らばっちり収録されていた、と(しかもまつ毛のインサートまで)。次から、メイキングの入っているときは、もっと真面目にやりましょう、と。

・質問コーナー。夏にやり残したことは?お祭りが復活しているけれど行けてない。花火大会も行けてない。SOYOさんから、制服で夢の国に行きたい、と。MOMOさんは行ったみたいです。GUMIさんも予定があるらしい。SOYOさんは、ユニバは行ったみたいですよ。

・質問コーナー。千葉ーズのお二人に、千葉から参加の方から、千葉のいいところを叫んでください。GUMIさんは、「落花生を茹でて食べる!」だったかな。MOMOさんから、千葉の人は本当にそんなに落花生食べるのか、と質問が。KANOさんは、「名古屋中に聞こえるように叫びなよ」とGUMIさんに言われ、「空気が美味しい!」……だったかな。東京に一日いるだけで、千葉の空気が吸いたくなるそうです。緑が多い地域にお住まいのようで、「茎の匂い?」が好きだと……「KANOちゃん家の周りに緑が多いんじゃない?」と姫、「私の家、もうちょっと住宅街だわ」とGUMIさん。

・質問コーナー。ライブをやってみたいところ、だったかな……これは、皆さん「大きいところ?大きいところ?」と心を合わせて、「日産スタジアム!」。前から話していたそうです。GUMIさん「@onefiveが日産スタジアム行ったら死ぬ」から、「いや死んじゃだめ!」。日産スタジアムかぁ……顔笑るぞ。その前に、名古屋でのワンマンライブを願っておりまする。

・質問コーナー。名古屋で行ってみたいところ、だったかな?GUMIさんKANOさんはレゴランド……だったかと。あ、MOMOさんのテンションがおかしくなって、笑ってるのか泣いてるのかわからない感じで、「ステラおばさんのクッキー、名古屋パルコ店!」……前に聞いたことあるな、サカスプだっけ……何でも、食べ放題のある店が東京にはなくて、名古屋パルコにはあると……姫の謎のテンションに大爆笑でした。

・質問コーナー。名古屋メシの話も出ましたかねぇ……SOYOさんがうなぎ、と言い、ひつまぶし、という話になり、まだみなさん食べていない、と……ひつまぶしは何が違うのか、というのが観客からもなかなか伝えられず、姫は「お櫃に入っていて、それにお出汁をかける」と把握しておられましたなぁ。ジェスチャーで伝えられれば……。

・質問コーナー。秋にしてみたいことは?KANOさんは、秋の食べ物が好き、ということで、イモも栗もお好きだそうです。姫は、栗が食べられない……モンブランとか栗きんとんとか……SOYOさんは、スタバの新作(イモ?)を今朝飲んできたそうで、皆さん飲みたい、お客さんの女性もうんうん頷いていたようです。

・ポスターにサインの抽選会最中も、質問コーナーをしていただきました〜。その最中、KANOさんの浴衣を着たお客さんを皆さんが発見、「あれ、あそこにKANOがいる?ここにいる私は?」と戸惑うKANOさん。浴衣回だったら……と残念そうでした(残念……いやでも、ライブ衣装も素敵でしたよ)。

・その他。うーん、何だっけ……KANOさんが、昔から全然変わってない、って話があったなあ……あ、タイムトリップできるとしたら、という話だったかな。姫は、小学校1年生くらいの自分に、「こういうことをしておきなさい」って伝えたいそうです。GUMIさんも同じようなことをおっしゃってましたね……あれかな、チクワの扱いに気をつけよう、とかかな……。

・その他。SOYOさんのモノマネ。GUMIさんの「おはようございまぃす」「よろしくお願いしまぃす」がまあ可愛い……KANOさんも同じモノマネを……「誇張しすぎ」と苦笑いのSOYOさんでしたが、狙ってやってるところもあるみたい……か、可愛い……。

・その他。どうも、一部から二部の間で、変顔をしていたら時間が過ぎていってしまったらしく、中でもGUMIさんの変顔がやばいと……「何か、私がやるみたいな空気になってますけど」と予防線を張るも、結局やることに……KANOさんチェックが入ったあとの変顔披露……有難や……。普段の20%くらいらしいですが、「KANOに比べると、2%くらい」なので、KANOさんの変顔は50倍ヤバいらしいです。

・その他。最近、一緒にいすぎて、思考回路が一緒になってきているらしいみなさん、割と長いワードも、ピッタリ合っちゃうらしいです。SOYOさん的に「(考えていることが)漏れてる」みたいな感じらしく、ヤバいと。

・その他。最近、盛り上がると、わざと不穏な空気を出す、というのが流行っているらしく、ひとしきり盛り上がった後に、「えー、気まずい〜」となるそうです。混ぜてほしい……。

・その他。みなさんブルーレイはまだあんまり観てないそうですよ。GUMIさん「何か、恥ずかしい」そうで、姫も3回くらいしか見てない、んだったかな。

・思い出した質問。美を保つ秘訣、を聞かれて、とにかくGUMIさんの美肌を推す皆さん。神がかった美しさらしい……秘訣は、といえば、「美味しいものを食べて、よく寝る」ことらしいです。

・思い出した、メイキングについて。ステージで、いつも滑るかどうかを確認してしまうところがばっちり映っていて、少々恥ずかしい、と。本日のステージも滑らないようですが、踊るには強度的に問題がありそう、だそうです。

・ラストは、「1518」の歌唱。GUMIさんMOMOさんは、歌に磨きがかかっていたような気がします……。

・思い出した(10/2追記)、ライブのお話、SEで登場したかったけれども今回は見送り(板付だったからなあ)……フェスの登場SEは辻村さんに作ってもらいました〜、とのこと。いろいろやれなかったこともあり、その一つが「ツアーTシャツを着て、アンコール登場すること」(GUMIさんがおっしゃったのかな……)。曲数もありますしね、ということで……裏では着ておられたのに……次のライブでは是非!!

 

f:id:bennybebad:20220926211245j:image