べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#57とか

さて、

 

◯こちら===>>>

freshlive.tv

 

FRESH!マンデー』は#57。

今回は、なんと中2回。

来年度を担う宿命の4人、日直はパフォーマンス委員長の藤平さん、森さん、有友さん、教育委員長の吉田さん。

冒頭から「中2〜ズ」が言えない藤平さん……不安……。

有友さんは「おなかすいた」推し、森さんは「おなかの音聞こえたらすみません」……姫、はしたないですぞ……。

 

(※以下、「続きを読む」を設定します※)

 

 

テンションは高い(素晴らしい)、しかし回しは誰がするのか(不安)。

まあ、まだ自由に泳がせてもいいんでしょうけれども。

藤平さんの台本に落書きをした吉田画伯、久々の衰えぬ腕前を発揮され、「やぁだ!」を連発(尊い……)……ちょっとね、森センセと倉本校長が……ていうかその上にBOHさんみたいなのいるんですけど……ナマケモノかな……「ぱぱって書いたからへたくそだもん!」の大阪弁がまた尊い……。

 

森センセ「……来年キチィわ!」
一同「(笑)」
森センセ「来年キチィねなんかこのはしゃいでる感じ……」
藤平さん「きついですね!」
森センセ「これでしょ?来年はこの感じ」
藤平さん「そうですね、来年はこの4人です!」
吉田さん「がんばろぉよぉ〜」
森センセ「落ち着け落ち着け〜ぃ、有友落ち着け〜お前」
有友さん「(吉田さん、森さんと肩を組んで爆笑)」
藤平さん「落ち着こうよ!」
有友さん「落ち着かないですよ!」
森センセ「なんか、仲いいんだねえ!」
藤平さん「そう、超仲いいんです!」
吉田さん「めっちゃ、もう、ずっといます」
藤平さん「今日やばかったです楽屋のとき」
有友さん「そうそうそう」
森さん「超うるさかった」
藤平さん「トランポずっとしてました」
有友さん「(すかさず)トランポ?」
森センセ「トランポ?」
藤平さん「トランプです!」
森センセ「トランプね、もう、ひどいね(笑)。仲いい?大丈夫、同じ言語でしゃべれてる?」
(スタジオ笑)
有友さん「しかも、華乃がなんか、テンションが高くなっちゃったのかわかんないんですけど、トランプを床にまいちゃったんです!」
森センセ「な、な、なになに、どういうこと?」
藤平さん「こうやって、いぇーい!て」
森センセ「間違えてじゃなくて?」
藤平さん「あの、お札をこうやってやるとなんかすごいやつあるじゃないですか?」
森センセ「札束をばらまくみたいなやつで」
藤平さん「それのトランプバージョンみたいな」
吉田さん「やだぁ〜」
森センセ「お前、単純にやべぇよ、お前(笑)」
藤平さん「(笑)」
森センセ「それ、みんなノリでわかるの?楽しいなってわかるの?」
有友さん「まあ、ぁあ」
森センセ「……引かなかった?」
有友さん「まあ、ちょっと……」
藤平さん「や〜め〜て〜ほんとに〜!」
有友さん「ちょっと、ちょっと引きました」
森センセ「ちょっと(笑)引きました」
森さん「(爆笑)」
森センセ「トランプやって楽しいからってまくやつやだよねえ、絶対ねぇ」

 

トランプまくのって、東京03がキングオブコント優勝したときのコントで、飯塚さんが「おらぁ拾え拾え!」ってばらまいてるのを思い出すなぁ……。

 

森センセ「でも、うれしかった?この4人で」
藤平さん「うれしかった!ほんとにうれしかった!」
森センセ「でも、今日の出来次第でね、来年続くかどうか……この4人でぇ?やるの?みたいな」
(スタジオ笑)

 

ここでなぜかヒップホップノリをぶちこむ森さん、有友さん、吉田さん、「YO!YO!」と言い始め、

 

森センセ「そのノリは何なの?」
森さん「(爆笑)」
森センセ「自分で笑うのやめてくれる?自分で全然面白くないのやって、自分で笑うのやめてください」
有友さん「なんか、萌々穂って、FRESH!とかでたまに静かなときあるけど、4人でいると超うるさいです」
藤平さん「そう!うるさいの!」
森センセ「うるさいの?」
有友さん「心を開いてる」
藤平さん「うちの子うるさいの!」
有友さん「うちの萌々穂が」
森さん「うちの萌々穂が」
森センセ「タイプ的には、こん中では静かにしてそうだけどね」
藤平さん「うるさいの」
森センセ「はしゃいでんの?」
森さん「え、でもぉ(髪をはらいながら)時と場合によるぅ」
森センセ「……そんなに興味もってねぇからな!お前らがすげぇ言ってきたから訊いたけど、「時と場合によるぅ」じゃねえんだよ!」

 

うん、エネルギーがすごいのは伝わってきます。

有友さんはオープニングですでに「声が枯れそう……」。

1時間目は「FRESH!マンデー中二ーズ似顔絵選手権!!」。

中2〜ズ最強を決めるため、いろいろやる回のようです。

やばい奴(吉田さん)がいる……、

 

森センセ「やばいのに人のにすごい描いてくる奴がいるからね」
吉田さん「描いてって言われたもん」

 

最初は吉田さんが藤平さんの似顔絵を描いていたそうですが、途中から「何描いてほしい?」ってなって、キリンとか、「これ何かわかる?……ゴリラだよぅ!」とかあったそうですよ藤平さんによれば。

で、女子の会話が盛り上がりつつある中、

 

有友さん「森センセが入れなすぎる」
藤平さん「あの、ごめんなさい(笑)、あの(藤平さんの)漫談がふわっと着地しすぎてて……」

 

藤平さん、オチのつかない漫談、女子力高し。

5分で自画像を描く、というコーナーだったようです。

森さんは、転入式では絵がうまい推しで入ってきたけれど、森センセ的には実力を確認できていないそうで……

 

森さん「え、でも学院祭のときに颯良ちゃんの絵、描いたじゃないですか」
吉田さん「そよ、その下描いた……下半身描いた」

 

……え、2016年度ですか?

そのご褒美はどうやったら手に入り……ませんよねわかってますわかってます……。

 

有友さん「あと、秋学期試験のときに、校長先生の絵を描いた」

 

……日高さんとのバトルでしたね。

まずは森さんから。

うむ……似顔絵か……描写しようがないわな……なんでしょう、マンガ絵っぽいのかな……。

森センセの微妙な反応(「画力はともかく、森らしさっていうのが……」)に、

 

一同「かわいい〜」
森さん「萌々穂自画像って苦手〜……他の人の似顔絵は得意なんですよ」
有友さん「口がハート」
森さん「そう、萌々穂、笑うと口がハートになるんですよ!」
有友さん「耳のほくろ描いてある」
森さん「あと、耳のほくろ描いたよ〜、萌々穂、耳にピアスほくろあるんですよ」
森さん「……なに、結構助け合うシステム?対決とかじゃなくて(笑)」

 

画伯吉田さんは温存し、続いては藤平さんは、「頭でっかちの藤平華乃です」。

……うん、そう、なんだろう……とりあえず太陽がメロンパンですね(前にどっかで聞いたなぁ、画力のやばい人に限って太陽描きたがるって……)。

森センセからは画力はほめられるも、テイストとして女子がこうなりがちってところにつっこみが入り……目が大きくなってしまったのは、うまく描けなくて、直していたらそうなったと……みんなからのフォローがばんばんと入り、

 

森センセ「甘いのなんだそれ!藤平に対して、でもこんな黒目してないじゃん」
藤平さん「してます」
森センセ「全然違うじゃん」
藤平さん「しってます!」
森センセ「怖いよこんな目してたら」
藤平さん「しってます!」
森センセ「超怖いし」
藤平さん「わかってます!」
有友さん「森センセ、そうやって人の絵をけなすのはよくないと思います」
藤平さん「ほんとですよ!」
森さん「そーだそーだ!」
森センセ「(笑)こんな目してないじゃん!」
藤平さん「しってます!」

 

仲良きことは……。

お次は有友さん。

かなりシンプルで可愛らしく、森センセからも「有友っぽさがあるじゃん!」とお褒めの言葉……ですが、

 

森センセ「何それ、猫?お隣の……」
有友さん「なんでこれ猫っていうんですか!」
森センセ「なんなのそれ?」
有友さん「なんでもみんな猫っていうんですか?犬ですよこれ!」


どうやらフレンチブルドッグを飼っておられたらしく……、

 

森センセ「飼ってたならもっとうまく描いてくれよ……でも特徴と髪型がね、出てる気はする」
有友さん「ですよねえ!」
藤平さん「分け目が反対」
森センセ「お前さ……結構守ってもらってたかんな(笑)」

 

森さんより「有友さんの顔描きやすい〜」いただきました。

なんだろう……黒目がちだからかな……。

そして真打ち吉田さん……あれ、結構お上手……。

 

吉田さん「メガネ描けばそよなんですよ!」
森センセ「FRESH!中な、悪くないよ……薄毛感がすごいあるけど(笑)」

 

確かに毛量少な目ですな……。

自分以外の人に投票するシステム採用で、

 

藤平さん「有友」
森さん「有友」
有友さん「そよ」
吉田さん「有友」

 

ということで、有友さん勝利!

次のバトルは、「FRESH!マンデー 中二ーズUSA選手権!!」。

DA PUMP氏空前のヒット曲(?)、「USA」……ってタイトルですかあれ……のメロディに乗せて、あるあるを言うっていうゲームが……何そのRG感……あるそうです。

まずはお試し、ということでテーマは「イタリア」、で踊り出す一同ですが、、

 

一同「カーモンベイベーアメリカ!」
森センセ「イタリア!イタリア!」
一同「(大騒)」
森センセ「わかるけど!ノリノリなのわかるけど、いきなり間違えるのやめて!……お前ら歌が好きすぎるな(笑)」
(スタジオ笑)

 

これまた、文章で表現しづらいゲームを……(とりあえずやってみます)。

 

一同「カーモンベイベーイタリア!」
吉田さん「ピーザがすごくおいしい!」
森センセ「お、そういうことそういうこと!」
一同「カーモンベイベーイタリア!」
有友さん「イータリア料理がうまい!」
森センセ「(笑)それ一緒だよ」
一同「カーモンベイベーイタリア!」
藤平さん「カーモンベイベーアメリカ!」
森さん「(藤平さんを振り返る)」
藤平さん「あ、間違えた!」
森さん「国の形が長靴!」
森センセ「お、すごいきた!」
一同「カーモンベイベーイタリア!」
藤平さん「ヨーロッパのすぐ下!」

 

こんな感じで(どんな感じだ)、あるあるのよかった人にポイント。

今のお題なら、森さんのがあるあるらしい、という……らしいかな……RGの「〜しがち」に毒されてるな俺……。

 

森センセ「ヨーロッパの下ではないんだよね」
藤平さん「ヨーロッパっていうところの、下の方の左下なんです!」

 

あれ、藤平さんは国名マスターになられたのでは……いや位置的には間違ってないですけども……。

最初のお題は「夏休み」。

 

一同「カーモンベイベー夏休み!」
森さん「宿題最後にやりがち!」
一同「カーモンベイベー夏休み!」
藤平さん「夏だから結構暑い!」
(スタジオ笑)
一同「カーモンベイベー夏休み!」
吉田さん「すごくプールに行きたい!」
一同「カーモンベイベー夏休み!」
有友さん「夏だからごろごろしがち!」

 

……楽しそう、だけど、俺の知ってるあるあるじゃない……。

 

森センセ「いいねぇ(笑)」
一同「いいねぇ!」
森センセ「楽しいは楽しい!あるあるのクォリティは低め!」

 

あ、よかった、おっさんはやっぱりそう思うんだ……。

再び森さんのポイント!

 

森センセ「もう、夏休みあるあるで、暑い言っちゃだめ一番(笑)」
藤平さん「え〜……」

 

なかなかなぁ……ネタをある程度くっておかないといけないと思うんですよね……天然の良さがどこまで生きる企画なのかってのはあるかもしれないですね。

 

森センセ「吉田はなんだっけ?」
吉田さん「プールに行きたい」
藤平さん「わかるー!」
森センセ「行きたい……気持ちじゃねえか(笑)」

 

これ、事前にちゃんとRGのあれとか見てるのかな……「あるある」ってどんなものかわかってるのか……いや実は、案外「あるある」ネタって難しいんですよねぇ、いい感じに笑ってもらうところを狙うのが……いやそこ目指すとこなのか?……テツトモとかいつこことかあるある探検隊とか……見て勉強する必要はないのかもしれないですが……ああいうことですよみなさん〜(RGのは違うけど)。

次のテーマは「運動会」。

 

一同「カーモンベイベー運動会!」
有友さん「なんかないから、、パス!」
森センセ「ちょっと(笑)」
一同「カーモンベイベー夏休み!」
森さん「あ違う」
有友さん「夏休みじゃない(笑)」
森センセ「……カット!!なに〜、いきなりつまづくな〜」

 

おや、いつも突撃隊長っぷりを発揮される有友さんが珍しく……、

 

森センセ「有友、トップバッター弱め?」
有友さん「弱め……」
森センセ「ワンツースリーフォー!」
一同「カーモンベイベー運動会!」
有友さん「パン食い競争とれない!」
一同「カーモンベイベー運動会!」
吉田さん「……(私?的な顔)」
藤平さん「いいよ!いいよ!」
(結果、どっちも前に出ない)
森センセ「……いいよってシステムなの?いいよってシステムなの?森じゃないの?森じゃないの?違うの?」
藤平さん「こういう順番じゃないの?」
(しばし順番を確認)
藤平さん「あ、こういうことか、オッケオッケー」
森センセ「有友、もっかい最初からいく?(笑)」
有友さん「……じゃあ、10秒待ってください」
森センセ「結構待たせるな……ワンツースリーフォー!」
一同「カーモンベイベー運動会!」
有友さん「なーんか……レーンが……短い!」
森センセ「そう?」
一同「カーモンベイベー運動会!」
森さん「脚速い子モテがち!」
森センセ「あーいいね!」
一同「カーモンベイベー運動会!」
藤平さん「(ちらっと吉田さんを伺いつつ……)あ、私?」
一同「(爆笑)」
森センセ「順番間違えがち!」
(スタジオ爆笑)
藤平さん「もーぅ!」
森センセ「さっきから!この順番でしょ?この順番でやってきたでしょ?」
藤平さん「あ、そういうことなんですか?」
森センセ「……違った?俺の理解だけ違った?」
藤平さん「あ、華乃が、バカなだけです!」
森センセ「ワンツースリーフォー!」
一同「カーモンベイベー運動会!」
藤平さん「赤、青、白、黄色!」
森センセ「いいね!リズムいい」
一同「カーモンベイベー運動会!」
吉田さん「空の下だから焼けがち!」
一同「カーモンベイベー運動会!」
森センセ「有友もっかいいけ有友!」
有友さん「なんか、速い子と遅い子でわかれてる!」
一同「カーモンベイベー運動会!」
森さん「玉入れのチェッコリダンス楽しい!」
一同「カーモンベイベー運動会!」
藤平さん「なんか、赤、青、わかれる!」
一同「カーモンベイベー運動会!」
森センセ「吉田最後!」
吉田さん「ちょっと、わからないから、パス!」
森センセ「だからそれ無しなんだよ!」
(チーン!)
森センセ「毎回もう、「なんか、なんか」から入るのやめなさい!」

 

藤平さんのリズムがいい、ということでポイントゲット。

 

森センセ「正直、毎回森に得点が入ってしまう!〜しがち、とかうまいよね」

 

で、みなさん引っかかったであろう「チェッコリダンス」……「チェッチェッコリ、チェッコリ」と歌いながら踊る……あれですか、「二酸化マンガン〜」とか続くやつですか……え、それで何するんだろう……というかチバニアンのお二人は「え、うちらそれじゃないよね」……、

 

森センセ「……あるあるじゃなかった!」
森さん「(笑)」

 

どうも、玉を数えるときのやつみたいですね……森さん吉田さんの学校はある、藤平さん有友さんの学校はない……森さんからは「有友言ってなかったっけ〜?」とクレームが……、

 

森センセ「学校次第になってる!」

 

次のお題は「さくら学院」……おっと危険な香りが……。

 

一同「カーモンベイベーさくら学院!」
藤平さん「ダンスのレッスン楽し!」
一同「カーモンベイベーさくら学院!」
吉田さん「冬服と、夏服で、わかれてる!」
一同「カーモンベイベーさくら学院!」
有友さん「だーいたい華乃がうるさい!」
一同「カーモンベイベーさくら学院!」
森さん「髪型でいろいろ迷う!」
一同「カーモンベイベーさくら学院!」
藤平さん「じーのき……はい……(さがる)」
森センセ「もいっかい!」
一同「カーモンベイベーさくら学院!」
藤平さん「日誌の字がなんかどんどん変わる!」
一同「カーモンベイベーさくら学院!」
吉田さん「FRESH!の放送楽し!」
一同「カーモンベイベーさくら学院!」
有友さん「昔のフィルV見るの楽し!」
一同「カーモンベイベーさくら学院!」
森さん「は〜やく父兄さんに会いたい!」
(チーン)
森センセ「あー、これは結構いいの出たねぇ……じゃあ、吉田1ポイント!FRESH!楽しい?」
吉田さん「楽しいです!」
有友さん「華乃、うるさいですよ華乃」
森センセ「何が?あ、藤平うるさいね」
藤平さん「いや!いいや!」
森センセ「いや、じゃねえから!それ正解、正解!ただの感想!あるあるっていうか感想!」

 

続いては「ハリウッド映画」。

お、なかなかひねりの効いたお題、これは大喜利としては思いつきやすいですけれど、中学生はどうなのかな……共有できるものがあるのか……。

 

一同「カーモンベイベーハリウッド!」
吉田さん「見るのすごく楽し!」
森センセ「だいたい楽しいだろおい(笑)」
一同「カーモンベイベーハリウッド!」
有友さん「だ〜いたい何かに追いかけられがち!」
森センセ「あーいい、いい、そうそう、そういうこと!」
一同「カーモンベイベーハリウッド!」
森さん「出てくるファッションかわいい!」
一同「カーモンベイベーハリウッド!」
藤平さん「英語じゃ字幕しかみない!」
一同「カーモンベイベー……」
吉田さん「(手を振る)」
森センセ「無理無理?終了〜」
(チーン)
森センセ「今、秀逸だったよね、追いかけられがち。有友、1ポイント!」

 

そうそう、こういうのですよあるある、ここに来てつかんだのか、思い出したのか、有友さんすばらしい。

続いてのテーマは「サラリーマン」……中学生にリーマンのあるある出せってのも難しい……というかネガティブワードしか浮かばないんだけど……。

 

一同「カーモンベイベーサラリーマン!」
有友さん「プレミアムフライデー楽し!」
一同「カーモンベイベーサラリーマン!」
森さん「毎日お疲れ様!」
一同「カーモンベイベーサラリーマン!」
藤平さん「ネクタイで性格変わる!」
森センセ「……そう?」
一同「カーモンベイベーサラリーマン!」
吉田さん「パーソコンかたかたしてる!」
一同「カーモンベイベーサラリーマン!」
有友さん「満員電車お疲れ!」
一同「カーモンベイベーサラリーマン!」
森さん「父兄さんはだいたいそう!」
一同「カーモンベイベーサラリーマン!」
藤平さん「きれいな……服着てる!」
一同「カーモンベイベーサラリーマン!」
吉田さん「朝早くからお疲れ様!」

 

……だいたいがねぎらいの言葉(泣いちゃうよおじさん)……まあ難しいでしょうな、周りのサラリーマンはリアル家族しかいないわけで……。

ここで1時間目終了、結構なカロリーの消費で、「おなかすいたー」。

休み時間はまずお葉書……みなさん準備する中、姫だけ優雅にカメラ目線で水をお飲みになり、「あいあと〜」……姫……。

有友さんが葉書をお読みに。

本日のメンバーの名前の由来はなんですか?という質問。

森さんは、「萌は、かわいい。穂は、稲穂、お米がいっぱいつくように、いろんなことができる子になってほしい」。

有友さんは、「緒は、つながっていくものの始まり、心をつなげていける人になるように」。

吉田さんは、「爽やかな葉っぱの香り、私がいるだけでみんなの癒しになれる」。

藤平さんは、「華やかな道を歩んでほしい」。

みなさん、そういうことご存じなんですね……私は自分の名前が嫌いで嫌いで……濁点入ってるもので(そこ?)……もういいんですけども……。

素敵なお名前です。

でも、お名前の通りの人にならなくても別にいいと思うのです。

自習テーマは、「最近気になるヘアースタイルは?」「密かなマイブームは?」「同い年だから言える悩み事はある?」。

森さんは「オンマユか、かきあげ女子」……かき揚げ?

有友さんも「かきあげ女子」になってみたいそうです……なんだろ、かきあげ女子って……。

大人になりたい……風が吹いたらはぁーって髪をかきあげる……前髪長めってことですか?

藤平さんは「ベリーショートに1回でいいからしてみたい」。

なるほど、さくら学院さんでは、ショートボブくらいが限界でしょうか(理由はよくわかりませんが……磯野パイセンは髪を切られてぐっと大人になられましたよね……倉島パイセンの2016学院祭の髪型がとても好きだったりします……)。

森さん、有友さん、吉田さんは、髪を短くしたことがない、と。

藤平さんは、幼稚園のころ、おかっぱだった、と。

……ずっとスポーツ刈り……あ、床屋が嫌いなので、本当はのばしたいんですが……いやおっさんの髪型はどうでも……。

有友さんは最近切ったそうです。

マイブームということで、有友さんは「腹筋」。

森さんは「古着屋さんめぐり」。

みなさんで行ってきなさい行ってきなさい。

吉田さんは、「昼寝」……みち子、みち子なの?

有友さんは、最近帽子かぶっている……さくら学院で帽子がはやっているそうです。

森さんは、つばの広い麦わら帽子に日傘をさして「めっちゃ変な人」……姫……紫外線は大敵ですからな。

藤平さんは、最近チーズが食べられるようになったそうです。

有友さんは「ミモレット」が好き……。

吉田さんから「チーズを一分くらいレンジでチンすると、お煎餅みたいになる」、有友さん「それにシラスを乗せる」とおいしい……え、酒のあて?

藤平さんは、「ストーブの上でやってた……」で時間を止める……で、吉田さん有友さんに「一緒だね!」。

最終的には「チーズ食べたい」。

 

森センセ「……一緒じゃねーわ!」
(スタジオ笑)
森センセ「お前のエピソード言ったとたん、みんな「はぁ〜?」って顔してたわ」
藤平さん「えー、うっそー!」
森センセ「ストーブ?はぁ〜?って(笑)」

 

2時間目は、「FRESH!マンデー画像deヒトコト選手権!」……大喜利……いかん、こんな番組をバカリズム師匠が発見したらガチ泣きするくらい追い込まれますよ(いや、しますよあの人だったら、します)……ネット配信なら大丈夫だろう……。

 

森センセ「これもですね、みなさんから、しろくれはっきりつけたいということでですね」
有友さん「しろくれ?」
森センセ「というね……あの(笑)」
藤平さん「噛みましたね(ハート)」
森センセ「噛みました、しろくれとは言いました(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「見つけるね、中2〜ズね〜ほんとね」

 

有友さんのつっこみの早さ……そうか、ボケじゃないんだな有友さん……。

また、文章で表現しづらい……。

最初の写真は、若干生え際の後退しているメガネをかけた中年サラリーマンが泣きそうな表情で携帯電話に向かって何か言ってる、感じ(俺の文章力が試されているのか……)。

瞬発力で藤平さんが早押しボタンを押し、

 

藤平さん「社長しゃんごめんなしゃい!」

 

で1ポイント!

勢いを評価されたようです、さすが突撃隊長。

ハートの強さでは定評のあるみなさん、ここでなかなかいけないのはなぜなのか……ぶち込み放題なのに……(お芝居がからまないからかな……岡崎パイセン……)。

一応、不可抗力で早押しボタンを押してしまった有友さん、

 

有友さん「3、2、1……すいません、泣いてみました……」

 

0ポイント……シュール系?

 

森センセ「自信を持て!解答に自信を持て!」
藤平さん「大丈夫大丈夫!」
森センセ「お前が泣いてる感じになってるから!」

 

……最近結婚された女優さんで、無茶ぶり大喜利で「滑りたくない……」と泣き出した人を私は知っています……。

続いて森さん、

 

森さん「森センセ!おなかが空いたんです!」
森センセ「今の気持ちね!まぁまぁ勢いがあったから1ポイント!」
森さん「やったー」
森センセ「なんで俺、この人に森センセって呼ばれてんのかわかんないけどね(笑)」

 

スラムダンク』ですな……(?)。

続いて吉田さん、

 

吉田さん「朝遅れます!」
森センセ「……予言?翌日のこと言ってるの?何時に言ってるの?」
吉田さん「えっと、昨日の夜……あ、ちが」
森センセ「昨日の夜に今日の朝のこと言ってんの?情けない……0ポイント〜」

 

一同手が止まる中、藤平さん、

 

藤平さん「最近、泣くことにはまってるんです〜」
(由緒正しいアイスバーン
森センセ「……0ポイント!」
藤平さん「うっそ!うっそぅ!」
森センセ「有友、めっちゃウケてる!でも、今までの中では一番大喜利っぽい!」
藤平さん「いぇーい」
森センセ「ハートも強い!」

 

次の写真は、わりと腕毛の多いわりとマッチョなおっさんがピクルスの瓶のふたを開けようと力を込めている、感じ……(なお、乳首は隠れています)。

まずは吉田さん、早押しボタンを一回はずす、という可愛い生き物っぷりを発揮してからの、

 

吉田さん「かたい〜〜!!!」

 

で1ポイント。

そう、勢いが重要です、口火を切らないと始まらないのです。

続いて有友さん、

 

有友さん「ピクルス食べたい〜!!」

 

で1ポイント。

「おなかすいた」の前振りが効いてますね(え、番組冒頭からの伏線?)。

続いて藤平さん、

 

藤平さん「かた〜〜〜くないんだよ?」
森センセ「……有友がすごい笑ってくれてるな!有友だけがお前を助けてくれている!0ポイント!」
藤平さん「うっそー!」

 

「なぜ裸なのか?」も考えてみたら、という森センセヒントに森さん、

 

森さん「寒いー!!!!!!」
森センセ「そこ?そこ?かたさより寒さ?」

 

で1ポイント。

続いて有友さん、

 

有友さん「なんか今写真撮られてるけどもしかして二重顎になってるかな?」

 

切り口が評価されての1ポイント。

続いて藤平さん、

 

藤平さん「朝起きたら必ずピクルスを食べるんですけれど超かたいからもういやだー!!(ドヤ顔)」
(完全無欠のアイスバーン
森センセ「……有友が笑っております!これ、友情です!友情!0ポイント!」
藤平さん「うっそー!がんばったんだけどなー!」

 

続いての写真は、「青い、ナイロンっぽいつやのあるジャージ(赤白のライン入り)を着ている、長髪で白いはちまきをした外国人が、陸上競技場でクラウチングスタートしながら何かを叫んでいる」感じ……俺の文章力よ……。

まずは吉田さん、

 

吉田さん「絶対勝つぞー!!!」
(まさかここでのアイスバーン
吉田さん「もうやだぁ……」
一同「(爆笑)」
有友さん「大丈夫」
森センセ「なになに?もうやだぁってなに?今、どう思った?どう思った?」
吉田さん「……すべってるぅ〜……」
森センセ「(爆笑)……すべってるぅ〜!!0ポイント!!すばらしい、滑ることってこんなわかりやすく経験できることって、なかなかないからね!」

 

やっぱ初代大阪魂としては、すべるのは許せないんだろうか……大丈夫、吉田さんは「もうやだぁ……」があれば滑り芸でもいけますから……それにつけても岡崎パイセンの偉大さよ……。

続いて藤平さん、

 

藤平さん「白組が勝つんだぁ……」
(もはやアイスバーンを自分のものにし始める)
森センセ「……1ポイント!」
藤平さん「よっしゃ!」
森センセ「なんかキレ悪かったな、白組勝つぞ!でよかった」
藤平さん「でも、あれなんですよ、白組勝つけどここ(袖)に赤いラインっていう」
森センセ「そうか、珍しくそんな細かいこと気になっちゃった?白組までよかったのにねぇ」

 

有友さんはノリで笑ってみたそうです。

その有友さん、

 

有友さん「遅刻しそうなんです!」

 

で1ポイント。

そう、短いセンテンスで、ちょっとずれたことを言ったりすると、テンポで持っていけますからね。

続いて森さん、

 

森さん「この勝負ジャージなら勝てる!」
森センセ「え、これ勝負ジャージ?これ?どこで買ったの?」
有友さん「アマゾンとか……」
森さん「え、ネットです(笑)」

 

で1ポイント。

姫は、ここでおもしろさを発揮するよりも、浮き世離れ感を発揮されるほうがいいと思いますな。

で、森さんに早押しで押し負けていた吉田さん、有友さんにぼそっと「行かないの?」と聞かれて首を振る……ああ、初代大阪魂のお笑いソウルがすべりを恐れているのか……。

いったのは藤平さん、

 

藤平さん「今筋トレして、今これで、このポーズをとってるの、5時間なんです!」
森センセ「……なるほどキレが悪い0ポイント!」
藤平さん「うっそー!!!」
森センセ「お前、なんか長くない?言いながら考えてる?」
藤平さん「違う!」

 

続いての写真は、「黒バックに、アッシュかダークシルバーの髪の外人男性が、なんかよくわからないけど縞の入った赤とオレンジのメガネをかけて、髪を振り乱しながら何か叫んでいる」感じ。

……写真が難しくないかい?

まずは森さん、

 

森さん「ロケンロール!!」
森センセ「……まぁいいでしょう、1ポイント!」

 

姫はそれでいい。

続いて有友さん、

 

有友さん「ギンギラギンにさりげなくー!!」
森センセ「言ってねぇよ絶対!1ポイント!」

 

よく知ってるなそんな歌……。

続いて藤平さん、

 

藤平さん「ヘドバンギャー!!!」
(たぶん海を越えて岡崎パイセンが憑依しているアイスバーン
藤平さん「……え嘘?」
(スタジオ笑)
森センセ「これ今、嘘じゃないよ現実。有友すらお手上げ(笑)の」
藤平さん「え〜〜?」
森センセ「これ今、なに、藤平、今なに思った?」
藤平さん「BABYMETALの、後ろの人です!」
森センセ「BABYMETALは知ってるかもしれないけど、藤平、今、なに思った?」
藤平さん「え、ヘドバンギャー……」
(一つのネタで再びのアイスバーン
森センセ「ちが、違う、今すべった?すべった?」
藤平さん「すべってなーい!!ちゃんと笑ってくれたよね?(ほかのメンバーのほうを見る)」
一同「う、うん……」
森センセ「……有友すらお手上げですからね!」

 

恐ろしい子……真正面からBABYMETALパイセンをぶっこんでここまで滑らせるとは……今年のシャッフルユニットも期待しています。

続いて吉田さん、

 

吉田さん「まっくろくろすけ!」
森センセ「ん、どこらへんが?(笑)これが、中の人、まっくろくろすけの?(笑)」
吉田さん「これが、まっくろくろすけ

 

お、なかなかの破壊力でしたぞ!

 

森センセ「いや、おもしろいかもしれないまっくろくろすけ。夜、おもしろくなってきそうだよね、この人がまっくろくろすけだとしたら」

 

家に帰って思い出して笑うタイプのやつですね、わかります。

続いて有友さん、

 

有友さん「このメガネ〜、地味に前が見づらいYO〜!」
(まさか有友さんにまでアイスバーンが……)
森センセ「……吉田さん、どうですか?」
吉田さん「うん……まあまあ」
(スタジオ笑)
森センセ「まあまあ(笑)、0ポイント!」

 

みなさん、着々と岡崎パイセンの気持ちを理解しつつあるような気がします……「あ、これが百々子ちゃんの見ていた風景か……寒っ!!」みたいな……。

 

森センセ「有友、結構悔しそうだな!」
有友さん「いいですよ全然!次やりますから!」

 

すばらしい。

続いての写真は、「柴犬かな、マメシバっぽい犬が二頭、一頭は茶色で、もう一頭は茶黒、お互い見つめ合っている」って感じです。

まずは藤平さん、

 

藤平さん「私たち仲良しなんです」
森センセ「なるほど、続いて!」
(スタジオ爆笑)

 

まさかの見殺し……。

続いて吉田さん、

 

吉田さん「同じ顔してるね!」
森センセ「ん〜……まあ、まあ1ポイント!有友が笑ってた!」

 

もはや、さくら学院の笑いのバロメーターは有友さんになりつつある……。

続いて森さん、

 

森さん「ありともきら〜い(ハート)」
森センセ「……(笑)、どっちが、どっちが有友?」
森さん「え、……白」
森センセ「白い方が有友ね、じゃあ黒い方は?」
森さん「萌々穂」
森センセ「お前が言ってんのかい!じゃあ、1ポイント!」

 

続いて有友さん、森センセの指名に食い気味で、

 

有友さん「散歩中こうやってつながれんのすごい迷惑なんだよね」
(D大爆笑)
森センセ「……ディレクターがめちゃくちゃ笑ってるし、確かにこのいい感じの写真なのに……じゃあ1ポイント!」

 

こういうのは数打った方がいいですよ有友さん。

 

森センセ「終わったあとのドヤ顔すごいな、お前」

 

続いて藤平さん、

 

藤平さん「すっごくのどがかわく」
(有友さんの笑いのみが滑るアイスバーン
藤平さん「……口開いてるから!」
森センセ「(笑)あ、説明した!説明……藤平ごめんな、説明はなんか悲しい……ほしい?ほしい?」
藤平さん「ほしい!」
森センセ「ほしい、じゃあ1ポイント!」

 

続いて森さん、

 

森さん「私たち似たもの同士だなんて(笑)」
一同「一緒くたにしたがるけど!」
藤平さん「イェーイ!」
(あ、あいすばーん……?)
森センセ「途中であきらめたな(笑)今、途中であきらめたな、0ポイント!」
(スタジオ笑)
森センセ「途中でヘラでちゃったからな、ヘラ(笑)」

 

自分たちの大事な大事な歌を使ってすべり、さらにヘラヘラしてあきらめる……さすが姫……。

ここで吉田さん、果敢に攻めます、

 

吉田さん「僕の顔なんかついてる?」
(瞬間アイスバーン
森センセ「0ポイント!」
吉田さん「やだすべる……」

 

次の写真は、「ややぽっちゃり体型の若い男性、いろいろなゲーム機が置かれた机の上の、壊れたPCのキーボードを前にして、顔を手で覆っている(画面が青っぽいのは、モニターの色かな)、という感じ。

まずは藤平さん、

 

藤平さん「パソコンの、ピロピロってやるところがチョコレートだった悲しい〜」
吉田さん「なんだそれ(笑)」
森センセ「うーん、まあ1ポイントかな……たぶん天然なんだけど、ピロピロってやるところって言わないから(笑)パソコンのピロピロってやるところって(笑)」
有友さん「カチャカチャじゃないの?」
藤平さん「ピロピロだよ〜!!」
森センセ「ピロピロっていうワードはおもしろかった(笑)」

 

続いて森さん、

 

森さん「つんだ……」
森センセ「え、なに?」
森さん「つんだ」
森センセ「つんだ、それはなに、将棋とかのつんだってこと?」
森さん「え、とりまつんだ」
森センセ「とりまつんだ、今風だなぁ〜0ポイント〜」

 

なんだ「とりまつんだ」って……あとで検索しよう……。

続いて有友さん、

 

有友さん「さくら学院のチケットの予約1日前から待ってたのに押そうと思ったらとれた……」
森センセ「こんなに(笑)、こんなにとれちゃったの?」
有友さん「長かった……だめだ……」
森センセ「どのボタン押したの?」
有友さん「だめだもう……」
森センセ「まあ、1ポイント!」
有友さん「あ、1ポイントですか?やったー、長くなかったですか?」
森センセ「長かったけど、想像したらおもしろいのは……」
有友さん「キレがない……」
森センセ「有友……本番中にガチで反省ポイント探すのやめてください(笑)」

 

ストイック有友……。

続いて吉田さん、

 

吉田さん「ハハハハ、壊れた!」
(生徒の笑いの陰に忍び寄るアイスバーン
森センセ「いまさら?!4人目にしていまさら壊れた?」
吉田さん「ねぇねぇ〜(と有友さんにつかまる)なぁ〜!!」
有友さん「顔笑ってるよ!」
森センセ「吉田、なに、どういう状態、今?」
吉田さん「……しんどい」
森センセ「(爆笑)吉田、しんどい(笑)」

 

笑いの神とスベリの神は同じ顔で近づいてくるのです……。

最後の問題ということで森さん、

 

森さん「華乃ちゃんまた意味わかんないこと言ってるよー!!」
森センセ「1ポイント!」
藤平さん「……(森さんの早押しボタンを倒す)」
森センセ「これ、藤平を推してる父兄さんとかがね、頭抱えてんのね」

 

そうそう、そういうネタだと父兄さんが喜びますよ〜、ただ妙なディスり合戦になってもいけないですけどね……。

 

森センセ「助けようとしてコメント打ってるけど、ぼろぼろになってるのね」
森さん「そうです」
藤平さん「ちょっとみんな華乃のこと言い過ぎじゃない?!」
(スタジオ爆笑)
森センセ「言われやすい言われやすい」

 

ああ、そうか……KYGは基本いじられるわけですね……岡崎パイセンの残したものが……。

それでもいきます藤平さん、

 

藤平さん「お化け怖すぎてピロピロやっちゃった」

 

ピロピロ推しで1ポイントゲット。

ラスト、有友さん、

 

有友さん「華乃ちゃんが滑ってたから、wwww(笑笑)っていっぱい打ってたら、壊れた……」
(正調アイスバーン
森センセ「……うん、さっきとちょっと似てるな……(笑)リアルなこと言うとね、森のやつとちょっと似てるかも……(笑)」

 

ここまで〜。

いや、もはや森さん以外は何らかのダメージを食らっている、という……大丈夫かな来年度、いや今年度も……。

個人的に、早押しで押し負けた吉田さんの、札を倒す早さが印象的でした(そこ?)。

このコーナーは、有友さんと森さんの勝利、ということでデートした日誌の告知をぶち込む、と。

 

藤平さん「私たちもかのとそよで行きますもん!!」

 

何の対抗心……。

ラストは、「FRESH!マンデー 足つぼダルマさんの1日選手権!!」。

あ〜、これはあれですね、岡田パイセンVS吉田さんの、伝説の「足つぼマットで「My load」のサビ踊る」……あれだけでももう1度流してはくれないものだろうか……めっちゃスクショしたけども……。

こんなもん表現できませんわ。

足つぼの提案はやはり吉田さん、ダルマさんの1日は藤平さん。

とりあえず、何回見ても吉田さんの履き物の脱ぎ方が麗しい。

見てください見てください……ええと、とりあえず勝ち残り、でいろいろなポーズを取りまして、まずは有友さんが最初に脱落、むしろ脱落したほうがありがたいという感じではありますが、そこからチェックしたり問題出す側になったりする、という……酔っぱらいみたいに絡んでいく感じがよろしいかと。

そしてドS有友氏、岡田パイセンを思い出したのか、お題で「七転八倒の〜」と歌いだし、3人悶絶、森さんアウト。

そしてドSな姫は「ベリシュビッッ」の間奏、という……片足で踊るのばっかやんか……。

 

藤平さん「早くして!早くして!ほんとに!ほんとに!ほんとに!ほんとだから!(有友さんを睨む)」

 

ラストは「song fo smiling」の間奏……地味に痛い……途中吉田さんの「ぎゃぁー!!」が聞けますが、二人とも最後まで踊りきる……。

 

森センセ「有友、お前、鬼だな(笑)」

 

とりあえず、仲良し、ということで終了。

何かが開花したかもしれませんな……そして「おなかすいた」はずっと……。

 

さて、告知ではついに、林間学校が!

 

藤平さん「今週も行きました!さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー2018年度林間学校〜!」

 

今週言うてしまいましたなパフォーマンス委員長……。

吉田さんからは、写真でヒトコトで滑ったと反省が……。

 

吉田さん「はじめて、すべりました」
(ちょっとしたアイスバーン
森センセ「……そこもすべるのやめてもらっていいですか?(笑)」
吉田さん「……」

 

で、なぜか森センセが滑っていると責められたあと、有友さんがBGMが「My load」だと気づいてしまったがために、最後はまたしても足つぼマットで踊りながらお別れ……墓穴。

そして、林間学校の予告が流れましたよ〜。

なんなら、57回分の振り返り放送をやってもらったっていいんですよ……えっと、休みをとって見ます……見れるかな……。

 

で、本日の公開授業「アートの授業3」の終了後、「マナーの授業」が告知され、明日の『FRESH!マンデー』も新しいことに挑戦されているとのことです。

今回の公開授業の記事は、ナタリーさんのが早いだろうなぁ……そちらをどうぞお楽しみに〜。