べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#49とか

(※20170618誤記修正・追加※)

 

TIFがなかなか決まらないようで……去年もぎりぎりだったような……。

 

◯こちら===>>>

freshlive.tv

 

 
というわけで、今回のFRESH!マンデーは49回、新谷生徒会長、八木さん、田中さん、野崎さん……おっと、小等部回ですね。

日直は八木ちゃん……いや八木さん。

 

(※以下、「続きを読む」を設定します※)

 

 

 



あれ……田中さんが、髪型のせいかずいぶんお姉さんになられてますね……そうか、耳の具合なんかが中元パイセンっぽいのかな……これはひょっとするとひょっとしますな(?)。
そして、新谷さんのしっかりしていない感じと、野崎さんのはきはき感の対比が……大丈夫かしら……。
全員地方組ということで、九州、関西、そして、

 

新谷さん「中部?」
野崎さん「中部?」
新谷さん「東海?」
野崎さん「東海!」
新谷さん「まぁ、そこら辺」
(スタジオ笑)

 

……かいちょ……しかしお姉さんっぷりは素晴らしい。

野崎さん、転入して早くも2回目の出演、緊張されているということですが、なかなかどうしてはきはき。

 

新谷さん「(八木さん田中さんを見て)……去年転入生だったのにね……もう今年度は転入生じゃないんだね……2人はもう、お姉さん?」
野崎さん「お姉さん!ダンスとか教えてくれて優しい!」
新谷さん「(はぁぁ……という顔で)美空と美樹も成長したんだねぇ……」
(スタジオ笑)

 

若干うるうるしている新谷会長……エモすぎんかな、まだ年度始めだというのに……。

 

森センセ「不思議なオープニングだよね、フレッシュなメンバーかと思いきや、一人お母さんが(笑)」
新谷さん「(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「引率のお母さんが子供たちを。今日は地方組でもありつつ、小等部が3人もいて……新谷やばいぞこれ」
新谷さん「やばいですね」
森センセ「いやいやいや頑張ろう、お前の力が必要だよ、今日事故らずお送りするにはね」

 

……なんでしょう、こう、新谷さんは、「みんなの生徒会長」って感じですよね、ぱりっとしていないわけではないし、地力もあるし、面白いけど、がっしり大黒柱ではない……ううむ、うまく言えませんが。

野崎さん、初回の自己紹介の間違いを反省。

でも、今日は声が一番出ていたんじゃないか、というのに対して、

 

森センセ「……なに、田中、私も出てたぞ感」
田中さん「出てなかったけどぉ(笑)、出てなかったけど別にいいです(笑)」
森センセ「なんかすごい張り合って声出してる感じしなかった?」
新谷さん「しましたしました」

 

出してきてますね、田中さん。

野崎さんにはみんなしっかりした優しい先輩、ということで。

八木さんの「きをつけ、れい(↑)」をいじる森センセ、田中さんもそうだよね、ということですが、

 

森センセ「あれ、野崎はどんな感じ?」
新谷さん「確かに」
野崎さん「きをつけ!れい(→)」
森センセ「あ、なんか、間くらいだね、関東と関西の間くらい、中部地方

 

確かに、「れい(↑)」にはならんよなぁ……明確に関西圏だけじゃないかなそれ。

1時間目は「FRESH!マンデーご当地比べてみまSHOW!!」

……あれっぽい企画ですかね……あの秘密の……とか。

森センセの質問に対して、それぞれの地元でどう呼ばれているのか、という企画。

クイズではない、ということでなんか一安心(たまにはね)。

例題として……あそうか、これ言うと愛知県民ってばれるか……いやばれてもいいんですけど……いわゆる絆創膏、ってやつですね、それがどう呼ばれているか。

私、関東にいたこともあるので、いろいろ呼ばれ方があるのはわかっています。

ずっと大阪、二代目大阪魂の八木さんは、

 

八木さん「バンソーコ、です」
(スタジオ笑)
森センセ「(笑)カタカナ?え、バンソーコ?」
八木さん「え?え?どっちか忘れちゃった(笑)」
森センセ「でも、自分でいうときは、頭の中でカタカナのバンソーコっていうのを……」
八木さん「(うなずく)」
森センセ「なんか、粉みたいじゃない?バンソー粉って」
新谷さん「(笑)ありそう」
八木さん「頭の中ではカタカナ……」

 

学校でもみんな「バンソーコ」らしいです……うん、八木ちゃんが言うんだったらそうなんだよ。

続いて愛知県の野崎さん、

 

野崎さん「ばんそうこう、です」
森センセ「ああ、なんかこっちのほうがいいこっちのほうがいい、しっくりくる(笑)」
(スタジオ笑)」
八木さん「やぁぁぁ……」
野崎さん「ひらがなです!」
森センセ「ひらがなだよな、ひらがなだよなぁ」
八木さん「(スケブで顔を隠す)」
森センセ「漢字とかあるかもしれないけど、ひらがなのほうがしっくりくるよな」
野崎さん「はい!」

 

もういちいち語尾にびっくりマークつけたくなる元気、はきはき、な野崎さん。

学校のみんなも「ばんそうこう」、怪我したときは「ばんそうこうください!」。

 

森センセ「お前の言葉は聞き取りやすいな!」

 

ほんとですよねぇ。

続いては、大分県の田中さん……前髪、前髪だけで女子はこんなに印象が……変わりますねそういえば(菊池パイセンとか岡田パイセンとか……なんで愛知の人ばっかなんだ……)……すっかり美少女さんで……元からですけども、なんでしょう、レベルあがってますね……。

 

田中さん「2個あります。ばんそうこう、とカットバン(↑)です」
野崎さん「カットバン?」
新谷さん「カットバン、言いますね」
森センセ「え、新谷も?」
新谷さん「カットバン(↓)、言います(さも当然な表情)」
森センセ「カッ……え、ちょっと待ってください(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「卓球のうまい、あの切れ味の人みたい」
新谷さん「(笑)カットバン、カットバン()言います」
森センセ「え、田中はなんていうの?」
田中さん「カットバン()」
森センセ「カットバン(↓)(笑)」

 

発音が……和歌山の発音が……八木さん、野崎さんにいたっては、その名前を知らない、と(※「カットバン(↓)」は、森センセのいうとおり卓球の「カットマン」とか「バットマン」と同じ発音、「カットバン(↑)は、「やっとさん」と同じ……伝わるのかこれ……サッカーの遠藤選手の愛称です……)

 

森センセ「カットバンちょうだい、って言われたらどうする?」
八木さん「何?ってなる(笑)」

 

和歌山の天然が生んだ天然・新谷さんは、

 

新谷さん「(ばん、とスケブを出して)サビオ
(スタジオ笑)
森センセ「(笑)……ちょ、ちょっと待ってちょっと……」
野崎さん「え?」
森センセ「ちらっと見えたんだけど、異次元すぎる!」
新谷さん「(笑)」
(「サビオ」でざわつく小等部)
森センセ「みんななんか、バンとか、ばんそうこうの、カットバンでもバンってついてるけど」
新谷さん「……サビオ(笑)」
森センセ「サァビオ!」
新谷さん「え、でもこれおばあちゃんが言う」
森センセ「あ、おばあちゃんはみんなサビオ?」
新谷さん「サビオ
森センセ「え、どういう風に?」
新谷さん「サビオ
森センセ「けっこうなんだかんだで近いじゃん、遠くないでしょ、大阪とか愛知とか。聞いたことない?」
八木さん&野崎さん「ない!」
森センセ「俺も、まったく……」
新谷さん「カットバン(↓)か、サビオ
森センセ「……え、日本語でしゃべってる?和歌山の人」
(スタジオ笑)
新谷さん「えー、日本語ですよ!」

 

サビオ……人生で初めて聞く単語が、まさかすぐそこ(でもないけれど、距離的には近いけれど行こうと思うと大変だけど)の和歌山で話されているとは……。

 

森センセ「田中とか、どうですか?」
野崎さん「何言ってんの?」
八木さん「なんか、お菓子みたい」
田中さん「あー、わかるかも!」
新谷さん「お菓子(笑)」

 

分布的には、ばんそうこうは少数派。

カットバンがめっちゃ多いそうです。

バンドエイドは関東圏……。

 

新谷さん「バンド・エイド、ですか?」
八木さん「バンドエイド?」
森センセ「え、それも知らない?」
田中さん「なに、バンドエイってー?(笑)
(スタジオ笑)

 

……BAND-MAIDさんの立場が……。

野崎さんは聞いたことあるようです(そうそう、愛知ならば)が、田中さんはもう悲鳴に近いですな「うそ!」が……。

「カットバン(↓)」にしがみつく新谷さん、「カットバン(↑)」と叫ぶ田中さん……大騒ぎじゃー……。

 

森センセ「和歌山独特すぎるんだよ!」

 

なお、大分では「リバテープ」というものが……。

田中さんは「リバテープ」の「リ」が思い出せなくて書かなかった……おいおいまた聞いたことない言葉が……日本、広いな……。

奈良と九州のいくつかの県では「リバテープ」だそうですよ、勉強になるなぁ。

 

新谷さん「なに、リバテープって?」
田中さん「え、知らないの?」
森センセ「知らないの?って(笑)、得意がるもんじゃない!それぞれだからね」

 

野崎さんは、「リバテープ」と言われたら、

 

野崎さん「え、何言ってるの……」

 

……さっきから結構ばっさりだな野崎さん……。

 

森センセ「何想像する?」
野崎さん「え、なんか、ガムテープの色が変わったみたいな」
(スタジオ爆笑)
森センセ「そうだよね」
新谷さん「すごい強力そう」
森センセ「絶対けが治らないよね」

 

サビオ」は、北海道、和歌山、広島で、スウェーデンで発売されていた商品名なんだそうです……なぜ和歌山と広島……謎……誰か広めたんだよなぁ……。

そして、「カットバン(↓)」と「カットバン(↑)」の争いは続きます……。

続いては、靴。

あの、学校で履くやつなんですけど……ていうか今もこれなの?……小学校までですかね、中学はうちはズックっぽかった気がする……あれ高校……いやもう記憶がないわ……。

田中さんは「上ぐつ」。

八木さんは「うわぐつ」。

 

森センセ「ほかの呼び方はない?呼んだことない?」
八木さん「ん……うわぐつ……」
森センセ「うわぐつ以外ない、認めない?」
八木さん「(うなずく)」
森センセ「(笑)強いうなずき」
八木さん「(笑)」

 

野崎さんは、

 

野崎さん「シューズです!」
森センセ「(笑)全部全部!」
野崎さん「シューズです!」
森センセ「え、ほかのくつは?」
野崎さん「ほかのくつは、運動靴とか」
森センセ「これは?」
野崎さん「シューズです!」

 

折れないな……「シューズです!」の言い方が面白いです。

 

森センセ「シューズってね、日本語にすると、八木、なに?」
八木さん「……くつ……(笑)」
森センセ「くつ、くつ……そこでヒヤヒヤすんのやめてくれる?」
八木さん「え、あってるかどうか……」

 

この八木さんのすれていなさ加減が、大事なんですきっと……そして磯野パイセンのようになって……いかれるのか……。

 

森センセ「シューズ」
野崎さん「シューズです!」
森センセ「みんな呼んでる?ほかの呼び名ない?」
野崎さん「シューズです!」
森センセ「すげぇシューズ言ってくる!(笑)シューズです!」
野崎さん「シューズです!」
森センセ「チューズデー!」
野崎さん「いやシューズです!」
(スタジオ爆笑)
新谷さん「可愛い~」

 

すごいな、これで押していけるのか……なんか、どっかの動画で岡崎パイセンの「パンダです!」ってのがあったような……ちょっとあれを思い出しました。

そして、

 

新谷さん「バレーツューズ」
森センセ「別モンだ!それ、別のやつあるから」
新谷さん「あと上ばきもいいます」
森センセ「上ばきね」
新谷さん「でも、バレーシューズ」
森センセ「だから違う!」
新谷さん「(笑)」

 

これは、「トゥシューズ」のことですよね森センセの言ってるのって。

「バレーシューズ」は聞いたことあるんですよねぇ……いや、うちは「上履き」でしたけど……「シューズ」ではなかったな……年代年代……。

八木さんが「バレエのときにはくやつ」と説明するも新谷さん「違う」とばっさり。

 

森センセ「え、じゃあ逆に、バレエのときのやつは何て呼んでるの?」
新谷さん「バレ・エ・シューズです(笑)」
森センセ「(笑)……あ、この、ーがカタカナ」
新谷さん「バレエシューズか、バレーシューズか」
八木さん「わかんなーい」
田中さん「ややこし~」
森センセ「和歌山の人はそこで聞き分ける」
新谷さん「たぶん」
森センセ「……すげぇ八木が怒ってるよ(笑)」
八木さん「え、わかんない(怒)、なに~?(笑)」
森センセ「わかりにくいよな?」
田中さん「ややこしい!」

 

そして、全国でもこれを「バレーシューズ」と呼ぶのは和歌山だけ……。

 

新谷さん「(笑)なんでですか?」
森センセ「なんなの、独立国家なの?」

 

関東では「上ばき」、という話からそれぞれの主張がまたしても乱れ飛び……最終的には、

 

森センセ「チューズデー?」
野崎さん「シューズです!」
新谷さん「可愛い~」

 

……デジャブか?って感じの天丼でのオチでした。

親指を立てて、数字を当てるゲームのことを何というのか……あれ、あれって名前あるの?……そういえばなんて言ってたけな……ライター?……「いっせーのーせ」だった気もする。

八木さんは、「名前はないけど、はじめるときに「いっせーのーせ」で始める」。

野崎さん、田中さんは「ゆびスマ」?

 

田中さん「だよねだよね?!ゆびスマっていうよね?!」

 

めっちゃテンション上がったよナイス田中……。

どうやらSMAPの番組でそういう名前がついたらしいです……が、小等部は『SMAP×SMAP』見ていないそうで……もはや世代間ギャップとかじゃなくて、文化とか世界が違いますな……これからはYoutuberの勉強しとかないとさくら学院さんの出す話題にはついていかれないですねきっと……。

そして、

 

森センセ「……ちょちょちょちょちょ、和歌山が怖くて訊けねぇわ(笑)」
新谷さん「いやいやいやいや、あの」
森センセ「ずっと意外そうなリアクションしてんじゃん」
新谷さん「名前、ないんです」
八木さん「だよね」
森センセ「あ、ないの」
新谷さん「親指上げるやつ」
森センセ「おやゆ……(笑)」

 

……斬新。

かけ声も、「いっせーのーせ」「いっせーのーせピッ」「ゆびスマ」と様々なようで……森センセのときは「ちっちのち」……わからん……うちは「いっせーのーせ」だったなぁ……。

超アウェイな森センセでした。

ここで、それぞれの言い方でゲームをすることに。

じゃんけんも違うかも、でやってみたら、

 

一同「じゃんけんぽん」
森センセ「あそれ一緒なんだね」
一同「あいこでしょ
森センセ「それ一緒なんだね」
田中さん「しょっしょ……」
森センセ「え、なになに?田中、なに?」
田中さん「しょっしょでしょっ」

 

と、見事つかまるナイス田中……なんと、田中さんのまわりでは、3回目は「しょっしょでしょ」だそうです……かなりのショックを受けている田中さん……。

気を取り直して、えと、ゲームを開始。

八木さんの、「いっせーのーせ、8……あ間違えた」の大阪弁が素晴らしい……。
そして一同、ゲームに弱い、計算も弱いことが発覚してしまうのでした(いや、発覚してますわな)。

それから、学校の、2時間目と3時間目の休み……ああ、これは、愛知県とか名古屋はねぇ……あるあるなんですよね、ほかの地域の人と分かち合えない概念として、「教習所」を「車校」と言うのに並んでトップクラスのやつです……。

田中さんは「中休み」。

八木さんは「二十分休み」。

野崎さんは「放課」……でちょっと時間を止める、ざわつく……いや野崎さんあってます、うちでは「放課」でいいんです……。

新谷さんは、

 

新谷さん「大休憩」
森センセ「(爆笑)……お前だけ文化が違うんだよ!なに「大休憩」って」
新谷さん「(笑)」

 

もちろん野崎さんの「放課」もいじられるのですが……、

 

森センセ「え、じゃあ昼休みは?」
野崎さん「昼休みも、放課。昼放課」
一同「えぇーー?!」

 

なんかMMR』ばりのリアクションをいただいておりますが……そうなんです愛知ではそうなんです……。

 

森センセ「休み時間、みたいなのを放課っていうの?」
野崎さん「放課っていいます」
森センセ「じゃあ、放課後は?」
野崎さん「放課後って言いません……」
一同「ええぇ~!!」
森センセ「言えや、放課後って言えや!」

 

学校(授業)が終わったあとのことを「放課後」とは言わないんですよ、愛知では……だからマンガとかアニメとか困った困った、意味わかんないから……放課のあとは授業だろうがって……。

不安になった野崎さんが「え、言わないの?」を繰り返しておられるのがちょっと切ない……いいんです、愛知では普通ですよ野崎さん、他の地域がおかしいんです……。

 

森センセ「それで嫌いになったりしないから大丈夫(笑)。野崎は野崎のまんまだから、放課っていっても野崎のまんまだから」

 

東京に来て、変だったってことは、という質問に、「はぁ~」っと息を吸いながら手を挙げる新谷さん、

 

森センセ「いやもう全部でしょ!」
新谷さん「(笑)」
森センセ「全部でしょもう」
新谷さん「あの、「にえる」」
森センセ「……え?」

 

やべ、また時間止まった……。

 

新谷さん「「にえる」」
森センセ「にーえる?」
新谷さん「「にえる」」
森センセ「にーえる?2LDKのこと?」」
新谷さん「(爆笑)ちゃちゃちゃ」
森センセ「え、なに?なに?」
新谷さん「「にえる」!あの、打ったりするとばーんってなって青くなったりするじゃないですか」
森センセ「うん」
新谷さん「「にえる」」
森センセ「「にえる」(笑)」

 

一同ざわつきます……和歌山……。

青タン、青ジミ……これもまたいろいろあるようです……愛知は青タンかな……。

 

森センセ「じゃあ新谷とか、生活してて、あれ今私会話成立してないってこと……」
新谷さん「あぁ!あります、めっちゃあります!」
森センセ「めっちゃあるの?!あ、伝わってないな、みたいなことが?」
新谷さん「……おなかおっきい」
森センセ「え?なになに?」
新谷さん「おなかおっきい……おなかがいっぱいのこと」
森センセ「あ、おなかいっぱいのことを、おなかおっきいって言うんだ……え、おなかいっぱい何て言うの?」
小等部「え、普通におなかいっぱい……」
新谷さん「(うつむく)」
森センセ「(笑)ごめんなさい、それ、新谷だけなんじゃないの?(笑)」

 

最近の、「新谷東京に染まってきている説」は、今回の検証でどうやらそうでもないことがわかりました。

新谷さんは新谷さんのままで(いずれ松井パイセンみたいになっちゃうから……(泣))。

休み時間はお葉書の時間。

田中さんから、「かるうって知ってる?」とまたしても謎ワードが……。

 

田中さん「ランドセルかるうとか」
新谷さん「背負う」
八木さん「背負うやんなぁ」
野崎さん「背負う背負う」
新谷さん「せたらう」

 

……八木さんの大阪弁に気を取られてしまいましたが、新谷さんの「せたらう」もまた……どうやら、山出さんが以前おっしゃっていたようで……あれか、中3回の、「机つって~」とかって話のときかな。

 

新谷さん「せたらう、は?ランドセルせたらう」
田中さん「知らない知らない!知らないよ!」

 

ばっさり。

今日は田中さんのばっさり感が強いな……ここのところ切れ味を増していますな……あ、チャオスマで一緒の新谷さんだからかな……。

最初のお便りは田中さん、リアル中3父兄さんから。

受験生なのに、なかなか勉強に本気になれない、ということで、気持ちの切り替え方を教えてください。

八木さんからは「みんなに背中をばしってたたいてもらう」……それ、そこの学校だけだと思うな……心臓にくる、ってのは、ほんといいんですかね職員室の先生、ハートブレイクショットはよくないと思いますけど。

野崎さんは「自分のやりたいことをやる」、リフレッシュのためにも……踊るのがいいそうです、野崎さんは。

新谷さんは、「音楽聴いたり、外の空気を吸うとすっきりする」。

田中さんは、「自分で、体を叩く」……武闘派に見えてきちゃったけど、そうか空手家だったな……。

新谷さんは「仮眠、5分だけ寝るとか、って絶対そのまま夜まで寝ちゃうけど」……あかんやん……顔笑れ受験生!

2枚目は八木さん。

リアル学校の休み時間には、何をして過ごしていますか?

ちょっと噛んだりするところが八木さん素晴らしいっす。

野崎さんは「ドッジボールしている」、に新谷さん「え、可愛い~」……どうした会長、それだけでもか。

八木さんも「同じ」。

 

新谷さん「あ~、ドッジボールかぁ、いいねえ……美空は?美空は?」

 

もう母通り越しておばあちゃんだよかいちょ……。

田中さんは、一人で本読むのにはまっているそうですよ。

人狼ゲームもやったりするらしいです。

新谷さんは、小学校のときは校庭でサッカーをたしなんでおられたそうです。

八木さん、田中さんは、「サッカーゴールが使えない」「ボール蹴っちゃだめ」……おいおい、どんな小学校なんだそれ……野崎さんは「全然平気」、新谷さん「だよね!」……時代が変わったとはいえ、1~6年生までがごちゃごちゃしながら社会性をはぐくむんじゃないのかな……たいてい、上級生がいい場所とってたり、あらぬ方向から飛んできたボールが顔面に当たったりね……あれ、いい思い出がない……。

新谷さんは、中学校になってから「あんまり校庭には出ないかな」……中学?何してたっけな……ダイス振ってたな(特殊な趣味のやつだけだわそりゃ)

三枚目は新谷さん。

 

新谷さん「さて、みなさんは、リアル学校などで、わしょう……わしょう?わしょうですか?わしょう?……」

 

和尚が読めないのか……と思ったんですが、

 

新谷さん「輪唱だ!」
(森センセ爆笑)

 

受験生……。

もう何か入っちゃった新谷さん、「森のくまさん」を「森センセのくまさん」と読むわ、もう、素晴らしい。

小等部は輪唱わからず……新谷さんも説明できず……。

レッスン中には、誰か歌い始めるとのっかって、ということがあるらしいですよ。

 

……え、この流れで輪唱はしないの?

 

森センセ「……たぶんさ、やさしい父兄さんたちは、今後、いっぱいふりがなを書いて、葉書書を送るようになると思います(笑)」
新谷さん「(笑)」

 

一応、森センセが、さくら学院の歌とかで~とか輪唱のところを膨らませようと顔笑ったのですが、

 

森センセ「……え、この話やめます(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「なんか、輪唱の話題、きょとんとされちゃって(笑)、すいませんやめま~す」
新谷さん「輪唱やってますよ(笑)」

 

2時間目は、「日頃の感謝を伝えよう!!お父さんいつもありがとう!!」。

父の日に向けて、似顔絵と手紙を……。

みなさんプレゼントしたり、田中さんは誕生日が近いので一緒にケーキ食べたり、八木さんはチョコレート……プレゼントしたり……(泣いてない泣いてない俺)……。

忘れられがちな父の日、ということで、森センセも父モードですかね。

似顔絵については、

 

森センセ「……ぱっと見、野崎の画力が一番上ってどういうこと(笑)」

 

確かにしっかり描けている……スーツの感じもお見事……。

八木さんは最高です……ひげのあるバージョンからないバージョンに変身するという……、

 

八木さん「これは、ひげつけてるときです」
森センセ「つけひげ?!」
八木さん「ああ!(笑)」
森センセ「仕事いくときに抜いてるの?」

 

反対にしても同じ顔、な感じの八木父。

田中さんは、「似てない!」を連発しておられますが……父としてはうれしいでしょうなぁ(……いやわかりませんわかりませんよ私には)。

ちびまる子ちゃん」に出てくる外国人みたいと言われて、キレる田中さん……ナイスです。

一人ずつ、お父さんの紹介を……野崎さんの父は30歳……死ぬる……高身長で、やさしくておもしろい……「かっこいい」……。

八木さんは、「柳沢慎吾さんと平井堅さんを足す」と似ているらしいです……動物占いの部分、自分で書いておいて読めず、キレる八木さんもなかなか新鮮……パパとママは生年月日が同じ……なんだそりゃ……誕生日が一緒で八木さんは「あぁ~」ってなっちゃうそうです。

田中さんは、O型のお父さん(田中さんも、だそうです)、力が強くて優しい、空手をやっていらっしゃるそうです、筋肉すごい……お父さんをほめられたときの田中さんの笑顔がもう……。

新谷さんは、スタイル抜群、めっちゃ食べるけど太らないし小顔、身長も高い、釣り好き、魚の三枚おろしもできる、料理もできる、お寿司も握れる、スーパーマーケットが好き……

 

森センセ「いや、いらないよ、そんな人たちに」
新谷さん「え?」
森センセ「だって別に、自分で魚とってきて山菜もあるんだから、スーパーマーケット行かなくてもセーフじゃねえか」
新谷さん「お母さんとよく行ったりとか、別々に行ってお母さんと同じもの買ってきたりとか」
森センセ「……なんか、幸せだなぁ」
一同「(笑)」

 

……いろいろあきらめているとはいえ、まぶしすぎる……そんな家族が世の中に存在するなんて……自分を振り返ると……やめとこ

田中さんのお父さんはDIYも得意で、たな、ベッドまで……。

八木さんのお父さんは忙しいそうなんですが、帰ってきたら八木さんが隠れて、かくれんぼ……(いないいないいないいないいないいないいないいないダンシング……わかる人だけ)……消え芸を身につけた八木さん、ガチで見つからないらしいですよ……。

野崎さんのところでは、お父さんとお母さんが家事を分担している……ラブラブ……憧れる父……え、どこの世界の話ですか?

新谷さん父は、森センセに会いたいそうですよ~。

まずは、八木さんからお手紙を……いや内容は泣くか浄化されるかどっちかだから勘弁してくださいね……。

 

森センセ「いい企画だねぇこりゃぁ!!ええ?今日くらいいいですか、日本酒いただいても!!」
(スタジオ笑)
田中さん「だめですよ(笑)」

 

田中さんのお手紙は……今時の父はみんな料理できるのか、なんだその完璧超人……朝早いお仕事なんですね……はぁぁ……。

 

森センセ「でも、小学六年生だとそろそろパパ嫌いになったりする……そんな感じない?」
田中さん「ううん」
森センセ「あ~、い~ぃ育て方されて……今度教えてください育て方の秘訣をねぇ~!」
(スタジオ笑)

 

サンドウィッチを作ってくれる父……好きなんですねぇ。

 

森センセ「なんだなんだもう……なんで俺にはあんな冷たいんだ(笑)、全然いい子なんだけど、なんで外ではあんな怖いんだあいつは!(笑)」

 

野崎さんのお手紙……将来パパみたいな面白くて優しい人と結婚……世界で一番パパが大好き……あれ、BLACKBABYMETALさん降臨ですか?……

 

一同「うわぁぁぁ~」
田中さん「泣いちゃう~」

 

え、田中さんも?

 

森センセ「それ、小五でも言ってくれる?……ディレクターが泣いてます!娘いないでしょ?」
(ディレクター「(野崎父と)同い年だから)

 

……疲れてんだな……。

八木さんも泣いちゃいそう……。

新谷さんのお手紙……特製ふわふわ卵うどん……釣り……「大好きです!」……シンプルワードに力を込められる人だなぁ本当に……。

 

森センセ「田中、どうですか?」
田中さん「え~、待ってほんと涙出る~」
森センセ「(笑)」

 

八木さんも「ここまできています」と、涙腺崩壊寸前。

 

森センセ「僕もね、いつも仕事でね、さくらデミー賞の企画とかでね、君らをいじったりしている……いつもすいませんお父さん(笑)、下品ないじり方してすいません!」

 

野崎父は、ぎゅってしてくれるそうです……いやもう心配で心配で、ほら新幹線のね、あれがあって、赤の他人のこちらが心配なんだからもう親御さんはね……。

 

森センセ「……ちょっと、番組が、ちょっとテイストがこんなじゃない……(笑)」

 

いやぁ、ある意味で最高の回というか……。

そして、放送日は新谷父の誕生日!

おめでとうございます!

 

森センセ「なんか、さくら学院でうまくいったときだけ、みんな寝てんの(笑)」

 

森センセも顔笑ってますから!

大丈夫です!

告知は、転入生オリエンが野崎さん、カンペなしでしっかり言えました(拍手)。

八木さん、卒業公演ビデオ、一度は言い直すもきっちり。

田中さんも、タワレコ特典について、去年に比べればもうしっかりしっかり。

そして、チャオスマの新曲の告知と、発売イベントにさくら学院がゲストで登場ですと?

7月7日と、15日とな?

リアル小中学生父兄さんにたくさん集まってほしいですなぁ……。

 

森センセ「なに、自分も出るイベントに、自分をスペシャルゲストとして招待するってどういう心境なの?(笑)」

 

詳細はまだ秘密、ということなので、転入生オリエンの3時間目かな……。

トレイラーは見ない(断言)、泣いちゃうから。

 

FRESH!マンデーは1周年を迎える、ということでリクエスト企画が開催中です。

昨年度の企画の中から、今年度のメンバーでやってほしいものを選んで、番組ページの「おたよりを送る」から送ってくださいな、ということです。

どんな企画があったのか、は……えっと、どうやればいいんだ……どっかに貼っときますので、よかったらご参考に。

 

というわけで、転入生オリエンテーション2時間目から帰宅して、必死こいて書きました……(ちょっと、家族の介護やらで先週忙しかったもので……)……その思い出は、また書きますわ……よかったです、配信してくれないのが残念です……。

では、また~。