8/17。
BABYMETALの余韻おさまらぬ中、泊まりのできない諸事情を抱えているので、また東京を目指す……新幹線はちょっと遅れていたが、何とか普通にたどり着く……太子堂……初めて行きました……ク◯暑かったことしか覚えていない……そう、♭FLATTOさんの『じゃ歌うね、誕生日だしウチら』を観劇に……ようやく、生で♭FLATTOさんのお芝居を見られました……んでもって、倉島パイセンと黒澤パイセンが登場……お二人ともアミューズを離れ、こうして一つのお芝居を成す……『秋桜学園合唱部』……いやいや、もうパワーアップがすごい……そして、いつか「未来時計」も、と思わせてくれるアンコールでした。
というわけで、自分のX(旧Twitter)より。
本日は、♭FLATTO『#じゃウチ』、『じゃ歌うね、誕生日だしウチら』を観劇して参りました🙇♂️いや、非常にスペシャルなものを観た……ラウンド1を一杯、ピークランプを二杯いただき、何とか帰りつきました🫠ついにチェキ帳買うのかな俺……🫠 pic.twitter.com/4xNGiqvGma
— べにーびーばっど0331💙🌸 (@bennybebad0331) 2023年8月17日
♭FLATTO さんの舞台をやっと生で観られたので、それがまず良かった。配信は結構観ていて、今までは結構濃密……情報量が少ないのにあの濃密さは、本が相当しっかりしてるんだなぁと思っていたのですが、今回は何と表現するのか……難しい。#じゃウチ pic.twitter.com/Dz1kYkTfKz
— べにーびーばっど0331💙🌸 (@bennybebad0331) 2023年8月17日
ダンスも良かったなぁ……思えば2016年度を境にさくらのダンスは質が変化していて、それは多分、倉島パイセンのあのキレと芯の通った表現がきっかけなんじゃないかと思った……今日も芯がブレずに美しかった……。#じゃウチ
— べにーびーばっど0331💙🌸 (@bennybebad0331) 2023年8月17日
とは言いつつ、やはり芝居なのでしっかり役があり、それぞれの役の向こうに役者が透けてみえて、その重なりが全く嫌じゃない……とても不思議なものを観賞させていただいたなぁ、というのが率直なところか(父兄のためのプラチナチケット、かなぁ)。#じゃウチ
— べにーびーばっど0331💙🌸 (@bennybebad0331) 2023年8月17日
黒澤パイセンと倉島パイセンの関係性を知っているだけに、果たしてどこまでが芝居なのか……というくらいにナチュラルな芝居。シチュエーションひとつでバン!と見せつつ、手紙というガジェットで過去を拾い、余白の多さが想像力を喚起する……ケレン味のない構成美。#じゃウチ
— べにーびーばっど0331💙🌸 (@bennybebad0331) 2023年8月17日
お二人は歌わず、ノンバーバルな表現で見せる場面もあって、そのお芝居も良かった……演じるってセリフを言うことではないのだ、という当たり前なことを思い出させてもらったなぁ(私はテキスト派なので、どうしても脚本に意識がいってしまうのです)。#じゃウチ
— べにーびーばっど0331💙🌸 (@bennybebad0331) 2023年8月17日
黒澤パイセンは、いつも通り顔はうるさく(笑)、歌も朗々としておられた。倉島パイセンを生で拝見したのは初めてだったけれど、何回も観たさくらのライブの頃そのままの透明感のある歌声にほんのり艶が乗っていた……勿体無いもっと歌われればいいのに……。#じゃウチ
— べにーびーばっど0331💙🌸 (@bennybebad0331) 2023年8月17日
黒澤パイセンのダンスは、自然と華やかになっていく感じがしたなぁ……同じフリでも方向性が違うのがよくわかる……でも、あのゆっくりターンするところとかはしっかり意識が揃ってる感じがした……曲は「対話」がやっぱり良かった、泣いちゃいそうで(マグナムドライ故に泣きませんが)。#じゃウチ
— べにーびーばっど0331💙🌸 (@bennybebad0331) 2023年8月17日
アンコールは、2016年度父兄ではない私でも、こんな未来もあるんだな……と感極まるものがありました。父兄で良かったなぁ、と。まだチケットがある回もあるようなので、2016年度父兄さんは是非。アクスタも買えます。#じゃウチ
— べにーびーばっど0331💙🌸 (@bennybebad0331) 2023年8月17日