べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#149とか

さて、今回のリモート『FRESH!マンデー』は#149。
おお、もうすぐ150回だ……記念大会はないのかな。

 

○こちら===>>>

freshlive.tv

 

安定のおひとり様の森センセ。
いろいろなコーナーがこの状況でもいろいろ生まれ、みなさんの息があっているようであっていない、と……確かに前回のニ択全はずしはある意味すごかった。

 

森センセ「……(笑)ちょ、ごめんなさいね(笑)、僕にだけ見えてるんですけど、みんなの仕込み具合がちょっと、激しいんですわ」

 

八木ちゃんの影響か、デハケに命をかけるものなのだ、と『秋桜学園』でもおっしゃっていたから正しいと思います。
まずは、田中さん!
よかった……(泣)……豪雨が心配で心配で……。

 

田中さん「はい、みなさんいきますよ〜!!……なんだっけ、あの、3月9日は私?」

 

美空の日〜!!!!

 

??さん「美空の日〜」
森センセ「美空の日〜……」
田中さん「ありがとうございます!」
森センセ「(笑)一人目だとね、みんな返ってこなくて悲しいけどね」

 

悲しくなんかないやい。
いや今日もうるわし……めっちゃ元気だそうでよろし……。

 

森センセ「あの、今日もクレームとか受け付けませんので、いろいろ、クイズとかあったとしてもね」
田中さん「いや、……は、は、は、はぁ……(笑)」
森センセ「(笑)」

 

……うちの(非実在)娘がどんどん成長していく……こんなクレーマーがいたらなんでも受け付けますよな……。
二人目は、後ろを向いた体勢から振り向いた野中さん……左手小指にお怪我が……。

 

野中さん「どうもこんにちは!!野中ここなで〜す!!」
田中さん「(笑)」
森センセ「(笑)」
野中さん「今日もよろしくお願いしま〜す!」
森センセ「よろしくお願いします(笑)……あの、ごめんなさい、ね、あの、野中さん、ものすごい、あの、ね、呼ばれる前まで準備してましたけど」
野中さん「はい」
森センセ「結局、後頭部見せて振り返るだけでよかったですか?」
野中さん「そう、あ、い、うん、まぁ、大丈夫です(笑)」

 

結果、弱めでした……どうした野中さん……落ち着いちまったのか……。
わりとお久しぶりねの野中さん、前回は電柱工事事件がありましたが、今回は大丈夫……田中さんの「よかったよかった」がもう可愛……。
三人目は、後ろを向いて立っている状態で「だ〜れだ?」から、振り返って「わ!」……野中さん田中さんがほっぺたを押さえて「可愛い〜」と悶絶、キラー木村さんの登場です。

 

森センセ「……なんか、見ててものすごい恥ずかしい気持ちになったの、私だけですか?(笑)」

 

そんなことないですよ、いいんですよそのくらいで。
本番前に、テストがどうとか語っていた木村さん……小学校のテストなんてあってないようなものですからなぁ(?)……とはいえ、明日が国語のテスト……田中さんは「私、来週」ときちんと主張も入れてくるすばらしい……ああ、期末の時期か……。
FRESH!マンデー』でクイズをやって、調子を落としてテスト本番、というのがあるあるですね、的な話を森センセがしている間に堂々と水を飲まれる木村さん、

 

森センセ「木村さん、飲むタイミングおかしくないですか?飲むタイミング」
一同「(笑)」
森センセ「先生が話しているときは休憩時間じゃないんですよ木村さん!」

 

トイレタイム……。
マジで悲しがる森センセでした。

 

森センセ「テスト失敗しろ!!」

野中さん「あぁ〜〜〜」
森センセ「留年しろ!小学生で留年しろ!!」
木村さん「……留年はできません」
森センセ「(笑)できません、冷静にね(笑)」

 

……なんだろう、リモートのせいか、木村さんの森センセのいじり方がドS方向に流れていっている気がする……謝る森センセに、ぺこっとおじぎする木村さんが、なんだかお姉さん……。
というわけで、「森センセに当たり強いメンバー」でお送りする149回です。
というわけでタイトルコール、日直の田中さん、

 

田中さん「それ……あれ……え?……あ、大丈夫……(爆笑)」
森センセ「大丈夫って、全然回線おかしくないわ!回線のせいにすんじゃないよ田中ぁ!!」
田中さん「ちが、回線じゃないです!」
森センセ「ばっちり聞こえてんだぞ!」

 

 

たぶんこれは、タイトルコールか、起立礼か、を迷われたんですなぁ……そこからもなかなか立ち直れない田中さんが、ちゃんと照れたりしているのが成長ですなぁ……(泣)……。

 

森センセ「ゆるんでんじゃねえ!!」

 

ツボっていた田中さんでした……いいんですいいんです、緩くいきましょう。
というわけで改めてタイトルコールです。
お、結構タイムラグが少なくなってきている。
出ていない間に何かありましたか、の質問に田中さん、

 

田中さん「あの、都道府県のテストをしたら、50点満点中50点でした〜!!」

 

……祝!
いかん、何か贈らねば……。
都道府県の形があって、それを答えるという問題で、全部正解だったと……すごいな、俺なんか岩手県だされたらわかんないよ……。
九州の県名が全然いえないグループであるさくら学院にあって……、

 

野中さん「そうだよぉ」
森センセ「そうだよ、っておかしいけど野中も」
野中さん「(笑)」
田中さん「ほんとだよぉ」

 

……確かに野中さんが言うのはおかしいな……。

 

森センセ「四国って言われても、五個くらい答えたりするグループじゃないですか」

 

たぶん、死国のほうだと思うんだろうな……衛門三郎……。
めっちゃ勉強したそうですよ……これは、天才・森パイセンのような形ではなく、努力で高得点を奪取していく初の生徒さんになるんじゃないでしょうか学年末テスト……(今年はやらない可能性もあるってさ……まあ毎年そうは言っても、ですからな……え、リモートで?……)。
地理の問題はばっちりですね、に「た、たぶん……」と控えめみっく……はぁ……。

 

森センセ「これはイジリがいのある話を聞きましたよこれは!!」

 

「目指せ!〜」の歌詞になっちゃうのかな……そもそも今年の「目指せ!〜」はどうなるのか……いやいや考えない考えない。
そして、放送日は、そう、新谷ゆづみパイセンのお誕生日なのです。
ぱちぱちぱち。
田中さんと野中さんはおめでとうメッセージを送ったそうですよ。
もちろん返事があったと田中さん……、

 

野中さん「私、さっき、あの、知って……」
森センセ「ちょっと待ってください、ちょちょちょちょちょ(笑)、あの、え、知って、とかって言うわけじゃなくて、結構一緒に活動してたよね(笑)」
野中さん「違うんですあの(笑)」

 

……「今年の中3が3人でよかったです」、と感動的な言葉を述べていた野中さんなのに……。
田中さんからのメール「今日ゆづみんの誕生日だね」、に対し、

 

野中さん「「あ……そうだよね!」って(笑)」
森センセ「いや忘れてるじゃん!(笑)」
田中さん「あ、気づいてなかったの?」
木村さん「(笑)」
森センセ「忘れてるよもうぅ……」
野中さん「だから、今送りました、さっき(笑)」
森センセ「今送った(笑)、おまえはぎりぎり教えてもらって(笑)」

 

すぐにネタにしてしまう、完璧なるコメディエンヌ……寅さん、できるんじゃないかなぁ……。
木村さんは、活動歴が重なっていないので、LINEは知らないけれど、心の中で「おめでとう〜」……新谷パイセン、今年の末娘がお祝いしていますから、是非LINE交換してあげてくださいねぇ。

 

森センセ「野中より全然いいです」

 

オチ担当ですな。
挨拶はちょっとバラバラ……。

 

1時間目は、「FRESH!マンデー レッツ団結ポージング〜!」。
おお、前にもやりましたな、田中さんが参加していましたな。
3人のポーズがそろったら成功。

 

森センセ「このメンバーでも、ほぼ満点?」
田中さん「…………はぃ」
森センセ「(笑)返事が遅いな」

 

都道府県のテストよりこちらのほうが楽でしょ、と言われ、ちょっと考えてから「そうですね!」とはっきり言い放ったみっくの成長よ……まぁほんとまぶしい……ちょっと中元パイセンを思わせる部分さえあるのは髪型のせいかな……あんま、中元パイセンっぽい髪型ではないけれども……。
木村さん、ポーズは「そんなに得意じゃありません〜」。
そもそも、ポーズが得意ってなんだろう……。
最初のお題は「怒ってるポーズ」。
じゃじゃん、のジングルにあわせてポーズをとる田中さん木村さん、偉い……吉田パイセンの教えがしっかりと受け継がれていますよ……。

 

森センセ「これはね、もう、田中なんて常に怒ってるようなもんですからね」
野中さん&木村さん「(笑)」
田中さん「はぁ〜〜?(笑)意味わかんない(笑)」

 

……これは、これはもう、磯野パイセンを越える「意味わかんない」じゃないでしょうかみなさん!

 

 

 

 

 

 

 

……取り乱しまして……。
今回はちょっと話し合ってもよい、と。
普段怒ったりしないかな、と森センセ。

 

野中さん「怒ってるときにポーズをとらないので」
森センセ「怒ってるときに(笑)、確かにね(笑)、あんまりこんなこと(片手を振り上げて)やって怒ってるやついないもんね(笑)」

 

ド正論で斬って伏せる、すばらしいですよ野中さん。
さくら学院らしい怒ってるポーズ、で田中さん野中さんはぴんとくるものがあったようです。
野中さんから「美空と美樹があれしてるじゃん」、に木村さんも「あれだよねあれだよね」……そうか、曲の中のふりつけか……。
大きなヒントとなったようなので、ふたが閉じられました〜。
アー写が、みなさん胸に手を添える感じでそろっているのがまた麗しい……その裏で「これだよね?!」「待って!」とわりと大騒ぎ……よき。
田中さんだけポーズがとれておらず、「待って!待って!」のクレーム連呼。

 

森センセ「待ちませんよ、今もう、ふた閉じちゃってるから。もたないから絵が。俺だけではもたないのじゃぁ!!」
一同「(爆笑)」

 

一人回があったくせに……。
というわけで答え合わせ。
田中さんは、右手を頭に当てて角。
野中さんは、両手を頭に当てて角。
木村さんは、腕組みして、ほっぺたを膨らませる……あ、あれのときみたいだ。

 

○こちら===>>>

『FRESH!マンデー』#98とか - べにーのDoc Hack

 

ふくれっ面で「ぽふっ」って怒ったときのやつ。

 

森センセ「全然違うじゃん(笑)」

 

田中さんは、「Friends」での、「ライバル〜」のときのフリ。
野中さんは、田中さんと同じフリなんですが、なぜか両手……。

 

野中さん「これ、片手ですねほんとは(笑)」
森センセ「(笑)」
田中さん「あの、私歌ってるんで」

 

ああ、そうか……それで片手か。

 

森センセ「あの、みなさん、スパンがあいて、だいぶ振り付け忘れちゃったんですか、大丈夫ですか?(笑)」
一同「(笑)」
森センセ「「Friends」は忘れないでくださいね」

わかったといっていた木村さんだけ別の種類のポーズですが、

 

木村さん「あの、自分の、「ライバル〜親友〜」のとってるポーズで」
森センセ「(笑)そっか」

 

方向性は同じながら、結論が違ってしまった、と……尊いのう……。

 

森センセ「みんな、自分本位でいっちゃったわけね(笑)、田中はマイク持ってるし(笑)」

 

それぞれ自分の担当するフリは大切なんですよねぇ

 

森センセ「みなさん!こういうとこ、きっちり合わせましょうね、みなさんね?!」

 

ということで、不合格〜でも、田中さんは指で△を作り、

 

田中さん「三角ください三角〜〜!!(笑)」
森センセ「なんでおまえ三角ほしがるんだよもぅ」

 

そういえば、前回も三角ほしがっていましたっけね……。
「Friends」はみんなあっていたから三角なのだ、と、今日も世界一可愛いクレーマー発動です。
三角は0点だという森センセに、三角は半分だ、と田中さん。

 

森センセ「出たクレーマー早速ぅ」
田中さん「(笑)」

 

おしかったけれど、もうちょっと気持ちをそろえましょう、と。
2問目は、「カッコつけてるポーズ」。
またしてもジングルにポーズをつける田中さん木村さん……よいなぁ。
野中さんはあれだろう、と目星をつけた感じです。
木村さんも「あぁ〜」と……伝わるの早いな。
田中さんだけ浮かんでいないみたいですが。
野中さんの出したヒントは、指で空中に何かを描く……あれ、なんだろうこれは……「ベリシュビッッ」かな……木村さんも「思った思った思った!」と盛り上がるも、田中さんピンとこず……このフリのときの、「かっこいいダンスをする子がぁ」……メンバーなら完璧に特定できる感じですなこれは……。

 

森センセ「ガンガンヒント出すじゃん……」
野中さん「(笑)」
森センセ「ただ、それを出して、田中が全然わかってない……田中の不穏な感じがすごいよ?」

 

ピンとこず……でもふたはしまります。

 

森センセ「また田中待ちですよ」
田中さん「ちょっと待ってください!」
森センセ「田中待ちなんですよみなさん!」
田中さん「ちょっと待ってください」
森センセ「ほんと、みんな、メンバーの動いてる姿みたいのに、ね、アー写みたいになってるんですよ田中さん、早くしてください」
野中さん「(笑)」
田中さん「わかんない、ちょっと待って!」

 

ピンとこず……でもカウントダウンです。
あけてみると、田中さんは左手を口元にそえて右手をなんか幽霊みたいな感じでのばしている、野中さんは右手をあごにあてて左手でその肘を支えている、木村さんは左手を口元にそえて右手は真下を指さしている感じ。

 

森センセ「また全然違う!」

 

田中さんの中途半端なのは、戸高さんが「目指せ!〜」でボイパしているところ、だそうで。

 

森センセ「またピンポイントなところいったなぁ」
田中さん「(笑)」

 

そして、野中さんも「目指せ!〜」の戸高さん、「カメラ目線〜」のところのポーズ。
木村さんも、ボイパのところ。
再度ポージングしてみると、どうにも田中さんのがボイパに見えないと……木村さんのほうがかっこいい……田中さんには、ストリート系の魂がないのかもしれない……チャオスマイルズだしな……。
というわけで×、でした〜。

 

田中さん「美湖のところわかってたじゃ〜ん!」
木村さん「(笑)」
野中さん「ごめんごめ〜ん」
森センセ「その田中さんのクレームは野中にしてくださいね(笑)」
野中さん「ごめんね美空」
田中さん「あ、違います森センセです!」

 

みんな戸高さんのところはわかっているじゃないですか、と美空レームに対し、

 

森センセ「そーゆールールじゃないんだよそーゆールールじゃ!ポーズをとれといってるんだよ!!ポーズをあわせろと言ってるんだ!!」

 

まあ確かに……。
続いては「ぶりっ子ポーズ」。
野中さん、ヒントを出せないと叫び、田中さんから、

 

田中さん「私が思うのは、中3のあの人がよくやってるポーズ」

 

ナチュラルボーンぶりっ子がね……木村さんはピンときたのに、野中さんんはなぜか「ニ個あるんだよなぁ……」……あれじゃないのか……田中さんもそういえば「ニ個ある」となり、木村さんから「中3の誰かが写真でよくやっているポーズ」……ここでふたが閉まります。
田中さんは、顎の下で手を開いてお花、野中さんは顎の下に両手を添えて、木村さんも顎の下で手を開いてお花……どうしてもそろわないのか……。
森パイセンがよくやっているポーズ、というのは共通しているのですが、野中さんは指先をほっぺに当てて、そこでほっぺを膨らませる森パイセンのポーズだと……やってるイメージはあるなぁ……田中さんからは、両手の人差し指をそれぞれほっぺにあてるポーズもあると。

 

森センセ「森のバリエーションのせいで迷ってるわけですねみんな」

 

姫……さすがです。
木村さんが自分のポーズを説明しているすきに、

 

森センセ「……野中さん、その隙に開くのやめてください」
一同「(笑)」

 

判定は、相変わらずの×……。
美空レーム「一緒ですよ!」も、木村さんの「一緒です一緒です!」も通用しない……。

 

森センセ「野中はもう負けを認めてますもんね」
野中さん「はぁいごめんなさい……」

 

そっちの潔さで展開させる技か……しかし、説明次第では○にしたのに、途中で変えたのが「姑息だった」(森センセ)とは……厳しいのう……。
続いてのお題は「夏っぽいポーズ」……。
木村さんから、「夏のライブで、何かの曲をカバーした」ときに「中3の誰かがやっていたポーズ」……連想ゲームじゃなくて、記憶力ゲームになってきているな……。

 

森センセ「木村のヒントの出し方、ちょうどよくていいですよ〜。ちょうどいいです、すばらしい」
田中さん「待って、私しか覚えてない」
野中さん「私も」
森センセ「ヒントを出すたびに田中が頭を抱えるというね」

 

可愛いですなぁ……頭を抱えるところも……。
もうちょっとヒントを出してもいい、ということで、みんなで夏っぽいポーズをとっている中で、印象的なポーズをした人がいるらしく。

 

森センセ「なるほど、これはもう、(笑)先輩方!先輩方の困り顔勘弁してください、後輩がこんなにがんばってるんですよ!」

 

ここでふたがしまり、

 

森センセ「(笑)ふたの向こうで野中が悶絶してますけどね(笑)」

 

田中さんは右手で太陽をさえぎるポーズ、野中さんは……微妙だけどそんな感じか……木村さんも右手で太陽をさえぎるポーズ、ですな。

 

森センセ「木村と田中は似てるぞ?野中だけ、飲んでねぇか?(笑)」
野中さん「(笑)」

 

瓶ビール一気飲み的な?
田中さんは、誰か忘れたけれど「まぶしい〜」というポーズ。
木村さんも同じで、藤平パイセンのポーズ。
野中さんは、

 

野中さん「飲んでますね何かを(笑)」
森センセ「握ってますけど、これ何ポーズなんですかこれは」
野中さん「たぶん飲み物を飲んでる、人」
一同「(笑)」
森センセ「(笑)それ、誰……」

 

どうやら、藤平パイセンとは立ち位置が遠かったので間違えたと……何か飲んでいたのって吉田さんかな……違うか……。

 

森センセ「藤平のポーズをとってるつもりではあったの?」
野中さん「いや……そーなんです!」
森センセ「いや嘘つけ!(笑)」
一同「(笑)」

 

もちろん今回も×でございます。
ここまで正解なし……思わず謝る野中さんに、

 

森センセ「逆に、野中が引っ張ってけばいいんじゃないの?」

 

ということで、野中さんに合わせろくらいでいいんだと森センセ、

 

野中さん「わかりました!」
田中さん「無理無理無理無理(笑)」
森センセ「(笑)無理無理言うな(笑)」

 

田中さんが容赦ない……。
次のポーズは「さくら学院の振り付けで一番格好いいもの」。
おお……これは、個人的にはやっぱり「Fly away」の最初のところですよなぁ……背中で語る乙女の矜持……てか、あそうか、前回は「#アオハル白書」のポーズをみなさん選んだんだっけ。

 

○こちら===>>>

『FRESH!マンデー』#144とか - べにーのDoc Hack

 

今回は野中さんが引っ張るということで、前に一度やっている曲ははずす、と。
野中さん的には「応援しちゃう曲にある」と……?……ああ、あれか。
ポーズの説明をしはじめる野中さん……それはもう、何だろう、伝言ゲームか?
「めっちゃ低くていいやつ」だそうです。
ここでふたが閉じられました。
田中さん、拳を握った手を胸の前で重ねております可愛い。
野中さん、木村さんは、画面に向かって右手をつきだして指さしておられます可愛い。
野中さんはしっかり体を引いてパースつけてますな。
田中さん「えぇ?」から、こっそりポーズをあわせる……。
木村さんは「顔笑れ!!」の、「不器用〜」の最後のところのフリ、だそうで……あ、BGMが「顔笑れ!!」だ。
野中さんも同じ。
そうか、「顔笑れ!!」って、私が父兄になってから、映像に残ってないんだよなぁ……つうか2013年度しかないか……。
田中さんは、フックうつところ。
曲は一致していたけれども……×。

 

田中さん「ごめんなさいでした!!」

 

いいよいいよ、というお二人に、

 

森センセ「慰め合うなよ、田中をもっと責めろ!なぜわかんないんだと!木村も!」
木村さん「いや、責めません!」
野中さん「……美空、なんでわかんなかったの?
森センセ「あ、ちょっと(笑)、野中が責めてる野中が責めてる(笑)」
一同「(笑)」

 

すげえ反射神経で乗っかったよ……すごいな野中さんは。

 

田中さん「ここな、さっきまで間違えてたじゃん!!」
森センセ「(笑)」
野中さん「過去は過去、未来は未来でしょ」
森センセ「(爆笑)」
田中さん「いやわからない(笑)」
森センセ「いい、いいよいいよ、そうだよな」

 

瞬間的にコントができあがった……すばらしい。

 

森センセ「木村、どう先輩?」
野中さん&田中さん「ごめんなさい……」
木村さん「まぁ、別に……私の先輩ですから、大丈夫です」
森センセ「私の、先輩ですから大丈夫です(笑)、どういう意味かよくわからん」
野中さん&田中さん「優しい〜」
木村さん「私もよくわかりません(笑)」

 

木村さんは、確かにどちらかに一致させている確率は高かったですねぇ。

 

森センセ「いいじゃんもう、最上級生名乗っちゃえ木村が」
一同「(笑)」

 

……そ、卒業しちゃうの……?

 

森センセ「えらそうにしていいよ今日」
野中さん「もう今日、今日今日、今日はいいよ」

 

うーむ……山出パイセンが転入してきたときの暴れん坊感がちょっと懐かしい……いや愛子様はずっとああだったもんな……たぶん一回はキレてるな今回のゲームでも(他のメンバーに、というよりは自分に)。
次がラストのお題、次をはずしたら先週に引き続き0ポイントで1時間目
を終えると……そしてお題は「戸高美湖」、ピンポイント〜……あ、前回は「佐藤愛桜」でしたっけ……。
急に「めぐちゃんはいいよぉ、ももこちゃんはだめ」が浮かんできた……なんだこの記憶……。
野中さんから、「さくら学院の三大行事の真ん中」で、「ああいう格好をしていた」……田中さん「わかりました!!」……レーシックか……木村さんもピンときたかな……ちょっと伝わっていないので野中さんからさらに説明が……レーシック、あんまり印象になかったのかな……いやそれじゃないかもしれないですけど……。
ここでふたが閉じまして、野中さんから「髪の毛崩れないかな大丈夫かな」とヒントが……え、それどこだっけ……みなさんも迷い始めると、「やっぱり、髪の毛汚くならないやつでいいよ」と野中さん……。

 

森センセ「(笑)ブレまくんないでください野中さん」

 

みんなを迷子にさせる……これは生徒会長だな……。
田中さんは御幣を持っているポーズ(正面)、野中さんも同じ(立ち上がってますが)、木村さんは両手の親指を人差し指で四角を作って……これなんだろう……そして、木村さんはデミーで写真を撮っているところ……野中伝わらず!
というわけで今回も×。

 

森センセ「さっきまで木村、調子に乗ってたよ、私だけ合ってるみたいな」
木村さん「そうですね」
森センセ「責めたほうがいいんじゃないの大丈夫?」
野中さん&田中さん「大丈夫です!」
森センセ「先輩方、怒んなくていいんですね?」
野中さん「大丈夫です!」
田中さん「みんな間違えてるから大丈夫」
森センセ「みんな間違えてるからね(笑)、全員マイナスでしたもんね、今日もね(笑)」

 

……なんだろう、こう、短い時間でお題が結構出るのは、リモートでつっこみとかイジリがしづらいからなんだろうけれど、

 

森センセ「今回も、1時間目、0点です!」
一同「…………あは(笑)」

 

ちょっと自分たちにあきれた感じも……。

 

森センセ「これ木村の明日のテストにも響きそうですね」
木村さん「いや、絶対響かないと思います
森センセ「絶対響かない(笑)、関係ないもんね、ポーズね」
木村さん「はい!」

 

ゲームタイトルからすると、団結力は低下している感じか……いやいやリモートですから……。

 

2時間目は、「FRESH!マンデー 名言クイズ〜!」。
今日は、月面着陸の日、ルイ・アームストロング……あ、サッチモじゃないか……アームストロング船長の名言がありますね、確かに。
1問目は、エジソンの言葉……あれ、昔出なかったっけこれ……。

 

○こちら===>>>

『FRESH!マンデー』#67とか - べにーのDoc Hack

 

 

「天才とは1%の○○○○と99%の○○である」

おっと、これはみなさんわかっているようですな……。

 

野中さん「なめてるんですか私たちのことを!」

 

おお、なんか、前振りにしか思えない……。

 

野中さん「あ、待って、わかんなくなっちゃった……」

 

野中……そゆとこがおもしろいぞ……。
何回かこの問題は出してるんじゃないか、という森センセ、

 

田中さん「出てません、その回」

 

ばっさりだ(しかし実は出ていたという)……斬られたい……お悩み相談室、またやってくれないかな……。
木村さん、野中さんは書けている、そして田中さんは相変わらずの重役出勤解答……よき。
木村さんの答えは、「1%の頭脳と99%の努力」……をを、なんか、いい感じ。
努力のほうはわかったけれども、1%のほうがわかんなかったので「頭脳にしました!!」、よし、正解!

 

森センセ「まあほぼね、木村も頭脳、1%くらいしか使ってないもんね?」
木村さん「(大きくうなずいて)はい!!」
野中さん&田中さん「(笑)」
森センセ「(笑)ちょっとすいません、心が痛むいじりかたしちゃった、ピュアな「うん!」がきちゃったよ(笑)」

 

天然物だからなあまだまだ……それでよいのです……。
次は田中さん、「1%のひらめきと99パーセントの努力」。

 

森センセ「これはなんでそう思ったんですか?」
田中さん「え〜……わかんないんですけど、ひらめきました!」
森センセ「うまいこと言ってんじゃねえよ!」

 

ナイスみっく!
最後は自信満々の野中さん、「1%の努力と99%のひらめきである」……あれ?

 

森センセ「ちょっと結構怠慢な人(笑)、努力あんましない感じ(笑)」
野中さん「(笑)」
森センセ「おまえじゃねえか野中これ(笑)。ひらめきで生きてんだろ!」

 

なぜか頭の中に「99%のひらめき」があったらしく……田中さんが「お、お、お、おう……」って困っているのがすばらしい……。
答えはもちろん「1%のひらめきと99%の努力」、田中さんの「やったー!」が見られましたよ、うん、勉強顔笑ってるっぽいなぁみっくは……。
野中……そゆとこがほんとおもしろい……。
間違いなく○、ということで喜ぶみっくに、

 

野中さん「三角じゃないよ、○だよ」
森センセ「いや野中が偉そうにいうな」
野中さん「(笑)」

 

いじりにいってつっこまれる、すばらしい……。
まあ、努力に頼らないようですからなぁ野中さんは……。
木村さんには△が、よかった。
2問目は、ガガーリンの名言、「地球は○○○○○」。
これ、今の若い人も知ってるんですかね……「それでも地球は回っている」と混同しないかな……ガだし(?)。
野中さん、またしても思い浮かんだようですなぁ……期待感が……。
田中さんは、候補が二つあるようですなぁ。

 

森センセ「今回、結構でも、野中は自信ありそうだね」
野中さん「あ、はい、あの、なんか、ひらがなを間違えちゃうんです」
森センセ「ひらがなを間違える……?
田中さん「……え?
木村さん「……えぇ?
森センセ「すでにちょっと危険な(笑)、木村が「え?」っつって、木村が「ええx〜?!」」っつってましたよ」

 

リモートのタイムラグなのか、田中さんと木村さんの「え?」のタイミングがすばらしかった……これは残してほしい……。
木村さんのこたえは「地球はまるくてあおい」、をを。
聞いたことがあるのかと思えば、「地球はまるいしあおいからそのまま書いちゃえ!」……基礎教育の勝利ですな……。
田中さんは、「まるい。」、「青い」と迷った……うん、基礎教育の勝利だなぁ……。
オチ……じゃないわ真打ち野中さんは、「地球は青かった」……上に「緑だ」って書いて消してありますけどね……。
「青い」じゃなくて「青かった」なのか、と聞かれ、「青かった」です。
正解はまあ「地球は青かった」なんです……オチじゃなかったか、そうか、そういえば宇宙に興味あるんだもんな野中さんは忘れてた。
狂乱する野中さん、木村さんの驚きが……それは何に対する驚きなんだろうか……。
緑を消したのは、地球が青と緑の星で、青い方が体積(面積かな)が広いけれど、宇宙から見たら「緑だったよ」って言ったのかもしれないなと……え、結局、知らなかったってことか……すばらしい!
続いては、本田圭佑選手の名言、「サッカーを通じて○○を変える」……いかん、わからんなこれは……世代かな……。
サッカー用語ではない、と。

 

森センセ「もうサッカーとかも詳しいしね野中ね」
野中さん「……そーです!(笑)」
森センセ「(笑)」
田中さん「あれ、野球じゃなかったの?」
野中さん「詳しい(笑)」
森センセ「サッカーって何人でやるんでしたっけ?」
野中さん「12人でやります!」
森センセ「12人でね、やるんだよねぇ」
野中さん「はい」
田中さん「……え?」
森センセ「そうだよね、選手は11人だけど」
田中さん「だよねだよね?」
森センセ「監督が入って12人なんだよね」
野中さん「そうですそうですそうなんですよ」
森センセ「さすがわかってるなあおまえは本当に」

 

よどみなく間違えて、間違え続けるという……。
相変わらず早い木村さんから、答えは「体力」……うん、変わりそうだな。

 

森センセ「90分走り続けて体力つけないとって思ったんだよね?」
木村さん「……あ!!」
森センセ「……どした?」
木村さん「え……なんでもないです!」

 

どきどきするよね、木村さんのこれは……学院祭のあれがあるからなぁ……。
どうやら書き換えたいらしいので、田中さんに……結果オチ担当か野中さん……。
田中さんの答えは「生き方」……深そう……。
サッカーをやる前の本田選手は「普通の少年」(田中さん)、それがサッカーを通じて「サッカー選手」(田中さん)になったと……。

 

森センセ「生き方っつーか職業じゃねえかよ(笑)」

 

サッカーで努力して変わった、ということらしいです。
木村さんが書き終えたので……ああやっぱりオチか野中さん……。
「体力か足の速さ」を変える、が木村さんの答え……。

 

森センセ「ちょちょ、あのこれ、二つ答え書いたってことですか?」
木村さん「はい!!」

 

すがすがしい!

 

森センセ「どっちかが当たってればいいやみたいな感じですか?」
木村さん「あ、はいそうです!!(笑顔)」
森センセ「あ、もう、すごい笑顔で言われちゃった!」
田中さん「え、待ってじゃあ美空ももう1個書きたい!!(笑)」
森センセ「ルールをゴリゴリ曲げてんな」
田中さん「美空ももう1個書きたい!」
森センセ「え、田中も、書きたいの?田中もおかわりしたいの?じゃあおかわりいいですよ田中さん」

 

で、結果「生き方か人生」。

 

森センセ「ほぼ変わんねえじゃねえかよ!!」

 

食い下がる田中さんもすばらしい……。
そして、オチ……真打ちの野中さんですが、答えは「自分」。
サッカーをしていると、過去の自分と違う人になると、そうすると内面を変えられるんじゃないかと。

 

森センセ「野中からみて本田選手はどう変わったと思いますか?」
野中さん「あの、すごい有名になられたし」
森センセ「(笑)有名はあの、自分とかじゃないっすよね、周りの評価じゃないっすか(笑)」
野中さん「あとは、あの、周りの環境も変わられたので」
森センセ「うん……自分変えろ!!」
野中さん「(笑)」
森センセ「周りの環境とか、ファンが増えてどうする(笑)」

 

正解は「世界」でした。
田中さんは聞いたことあるらしいと。
次の問題は、ディズニーの名言「○○○○○、それは実現できる。」。
ニュアンスしか浮かばないなぁ……英語だと言えるかなぁ……。
夢の国、みなさん行きたいんだなぁ……そう思える人生だったら、今ごろ結婚して子供がいたりしたかもしれないなぁ……私にとっての夢の国は、伏見稲荷とか延暦寺とか……。
毎回迷いのない木村さん、

 

木村さん「自分の、自分の考えが、それ、それは……ん?」
森センセ「(笑)」
木村さん「自分の考えは……ん?」
森センセ「(笑)」
木村さん「自分の考えはそれは……え?」
森センセ「うん、おまえの考えが全然伝わってこないわ」

 

ちょっと文章がおかしくなっていることに気づいた木村さん、自問自答しながら訂正に入りまーす。
野中さんは、「私も得意ですよね」と……お、さすが野中さん、いい感じのところをついてきそうだ……しかし木村さんが先に書いてしまう。

 

木村さん「自分の考えは、それは実現できる」
森センセ「(笑)」

 

ううむ、「文章構成がおかしいんです」と発言できてしまうのに、なぜかこの文章が構築できない……何萌えポイントでしょうかねみなさん(?)。

 

森センセ「これは、ディズニーが悪いかもなぁ」
木村さん「え、悪くないです」
森センセ「ディズニーが変な言葉残した可能性もあるよ」

 

木村さん悪くないウォルト悪い、キャストを魔法で縛り付けるのである……。
文章が成立するまで訂正しましょう、と。
おっと、オチを脱出した野中さん、

 

野中さん「1つ目の答えは!」
森センセ「……1つ目?」

 

「まほうの世界」。

 

野中さん「と、と」
森センセ「と?と?」
野中さん「と、もう一つ考えがあるんですよね」

 

「頭の中の世界」。

 

森センセ「あの、なんなの、その(笑)、おまえまでルール変えてんじゃないよ(笑)」
野中さん「(笑)なんかみんなしてるので(笑)」
森センセ「木村、木村にだけ許されてるルールなんだよ」

 

とりあえず乗っかってみる野中さんは偉い。
そして、「できた」という少々舌足らずの田中さんの言葉が尊い
答えは、「自分を変える努力は」。
……そうか、あれか、体言止めを習ってないのかな。
ここで田中さんも「変えていいですか」。

 

森センセ「今日はいいでしょう!」
野中さん「今日はいいんだよ」
森センセ「今日は大サービス、変えていいです」

 

ということで、「は」を消されました、うん、よかった野中さんがちゃんと体言止めをしていたのでそれに習ったということですな。
でも、努力をすることで成長することは実現できる、と……言いたいこととちょっとずれちゃったですなぁ。
木村さんは、文章的に正しければ正解でもいいや、と。
「自分の考えや夢の事」、が書き直した答え……惜しい、「の事」がいらない……。

 

森センセ「だいぶ最初と変わってるけど、それはいいの?(笑)」
木村さん「あ、はい」
森センセ「いいんだ(笑)」

 

いいんです!
正解は、「夢見ることができれば、それは実現できる」。
英語で書けそうで書けないな……いやニュアンスは書けるけども。
正解はありませんでしたが、いい言葉ですねぇと。
ここで、みなさんの考えた名言を。
田中さんは、「人間っていう生き物は、努力ときらめきで出来ている」……(泣)。
この言葉で、エジソンの名言を思いついたそうですよ。
きらめきは「自分のいいところ」「個性」「輝くもの」「きらきら」……なんていい言葉なんだ……怠惰とドス黒さしかない自分にはまぶしすぎる……。
野中さんは、「私たちが1番身近につかえる魔法は、言葉だ」……なんでそんなこと中3で書けるのか(泣)。

 

森センセ「なんかさっきからみなさん、この自分の名言に引っ張られてません、言葉が(笑)」

 

魔法はこの世にあるかもわからないけれど、言葉で人の気持ちを変えたりできるので、魔法なんだと。
木村さんは、

 

木村さん「あの、おふざけモードなんですけど」

 

そうきたか!

 

森センセ「言わなくていいんですよそういうの……」

 

つっこみしろがなくなりますからねぇ……。

 

木村さん「ねてない人は身長がのびないであーる
森センセ「いやまた、文章(笑)、その「であーる」必要でした、木村さん?」

 

最初は、「のびないよ」だったそうですが、アドバイスみたいだったので、「であーる」のほうが名言ぽいのでそうした、と。
的確!

 

あっという間のエンディング……最後のごあいさつはぴったりでした。

 


今週もしんどいし、仕事はできないし、いいことないし、連休ってなんだもういらんよ……でもしかたないので、生きます(更新されなかったら、あ、ひょっとして……と思ってください)。