べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

@onefive 1stLive「1518」梅田公演昼夜

さて。

記念すべき@onefiveの1stLive「1518」大阪梅田公演昼夜参加してまいりましたよ。

 

f:id:bennybebad:20220224225339j:image

 

セットリストは以下の通り。

 


1.Lalala Lucky

2.まだ見ぬ世界

3.Pinky Promise

MC(1)

4.缶コーヒーとチョコレートパン

5.Just for you

MC(2)

6.Underground

7.雫

( ※衣装チェンジ)

8.Let Me Go(辻村有記)

MC(3)

9.Lalala Lucky

10.BBB

MC(4)

11.1518

 


昼公演は2桁でラッキーと思っていたら、夜公演は何と整理番号1番……死んだな俺……。

レポートは、昼夜ごちゃまぜでお送りします。

 


冒頭、登場されたみなさんは、SOYOさん以外は、ボトムスが「Lalala  Lucky」の衣装、トップスはどうだったか……MOMOさんがちょっと裾の長めな感じでヒラヒラ可愛い、GUMIさんはマントみたいな襟をつßけておられた、SOYOさんは一人マキシのワンピースでセーラーっぽい襟、みなさんワンポイント的に黒レザーを身につけておられました(GUMIさんはマントみたいなのが黒レザー、SOYOさんはサスペンダー風、KANOさんは細いベルト、姫は何だったか……とにかく可愛い)。色合いは、淡いグリーン系でそれぞれ少しずつ違っていて、ちょっと「まだ見ぬ世界」を思い出す感じでした。マイクに巻かれたテープは、「Lalala Lucky」のイメージカラーでしたね。靴もMVの「Lalala Lucky」と同じかな……SOYOさん以外は踵がかなり高いので心配……髪型はですね、GUMIさんのツインテールがかなりインパクト強かった……SOYOさんは少し髪が伸びておられて、顎あたりから外ハネでした可愛い~……KANOさんはポニテだった気が……姫は編み込みありロングだったか……。

 


一曲目にいきなり「Lalala Lucky」で結構驚かされました。みなさん弾けるような笑顔……よかった……ダンスの練習していったのですが、四十肩には辛い……こういうポップなノリの楽しい曲が備わって@onefiveはさらに強くなったと思います。一気に客を巻き込んでいきましたからね。続いての「まだ見ぬ世界」の躍動感……SOYOさんの跳ねるような移動が随所で見られるのですが、軽やかだった……ラップというか早口の部分もばっちり、さすがに踊りながらということでロングトーンは伸び切らないところがありましたが、よく踊りながらあそこまで歌えるなぁと……そして「Pinky Promise」はお久しぶり2019年の学院祭以来……テンポが音源より少し遅かったのか、サビの低音の鳴りに合わせるようなキビキビしたダンスと動きがよかった……改めて、フォーメーションの完璧さに見惚れてしまいました……スペースなさそうなのに、まるでぶつかる気配もなくすっと動かれる……さくら学院のときからそうでしたけど、本当にすごい……。

 


MCパート1。「こんにちは~@onefiveです」からみなさん一人ずつのご挨拶(感無量)。最前で見たみなさんはもう汗だくで美しい……一際、MOMOさんのお顔小さい……昼公演は一段目のフロアでは少し空きが見られましたが、夜公演はびっしりでしたので、みなさん嬉しそうで何より。今回の公演、ご時勢ということで、声は出せないですが、その分拍手をしたり、「踊ったり」(MOMOさん/夜)してくださいね~、と。踊っていいのか……。KANOさんSOYOさんが一旦はけて、舞台に残ったGUMIさんMOMOさんによるアンケートタイムということで、拍手でやりとりしましょう、と。質問は、男性か女性か「どちらでもない」か、と、犬派か猫派か「どちらでもないか(笑)」、だったか。戻ってきたKANOさんSOYOさんとチェンジして、KANOさんからは、大阪出身か、「大阪関係」か、そうでないか……「よくわからない(笑)」(SOYOさん)……みたいなやりとりがありまして、4人揃ったところで、MOMOさんから、イヤリングと指輪をつけてきました~とのご報告。次は、@onefiveの、歌を聴かせるセクションということで、曲に合わせてのドレスアップ(素敵)……昼公演ではここでSOYOさんが左のイヤリングを落としてしまって、「つけますね(汗)」から再び落として、焦りまくり、後ろを向いての再装着という、なんて可愛いんだろう……なシーンが観られました。その間に電子ピアノが用意され、SOYOさん着席、お膝にブランケットをかけて、ぽろぽろと音を鳴らして、三人がピアノに歩み寄り(向かって左からMOMOさん、SOYOさん、KANOさん、GUMIさんだったかな)、MOMOさんの「いけますか?」。

 


まずは「缶コーヒーとチョコレートパン」。「BBB」のリリイベin名古屋でも生で拝聴しましたが、音源よりちょっと走り気味のテンポなのがまたライブ感があってよかったです。メロディラインはSOYOさんメインだったような気がしたのはやっぱりピアノを弾きながらの歌唱だからかな……と思っていたけれど、途中から普通にSOYOさんハモってましたね多分……大サビでGUMIさんがソロをとったところ、昼はちょっと緊張されていたかな、夜は堂々とした歌いっぷりでした……高音のコーラスを交えたハモリが、やはり既存のJポップにはなくて、歌詞や曲調とのミスマッチも心地よく(「ボタン」とか「チョコレート」の発音が、大人っぽさなんでしょうけど、なんかジャズっぽい)、目を閉じてしまいそうでした……。続いて「Just for you」は、SOYOさん以外はダンスあり……良い……「雫」はバラードっぽく思わせておいてパワーバラードであのダンスなので、しっとり系のダンスは初めてか……ピアノの音色はローズかな(多分)……弾むような転がるような音……音源よりも歌唱は暖かみが増していて、これもまたやっぱりライブだなぁと……ラストの振りは、右手の上を左手がぽんぽんと歩くような感じでした……ピアノの最後の4音とシンクロしていてこれがまた抜群に可愛らしい……。

 


MCパート2。「Just for you」は、TikTokでも披露した振りに、音色もアレンジしての披露ということで「みなさんいかがでしたかぁ~?」(MOMOさん)、最高……。ここからはグッズ紹介(だったと思うなぁ……)。曲だけでなくグッズもセルフプロデュースを始めている、ということで(……マグカップ辺りから、そうじゃなかったかな……あれはプロデュースではないか)、しばらく可愛らしい「グッズ名が言えそうで言えない」「練習してきたから」寸劇をお楽しみください、のコーナーでした(「あなたと@onefiveの1518缶バッジ」はSOYOさん、「いつでもそばにいるよ クリアファイルセット」はKANOさん、だったと……思う……)。Tシャツはカラフルで、普段使いできるものを考えたとGUMIさん。タオルのほうは、素材にまでこだわって作られたとMOMOさん、それを聞いて(私も含めて)観客がタオルをもぎゅもぎゅしているのを見て、KANOさんから「可愛い~」、いただきました(昼だったかな)。ロゴは今回のライブ仕様に作っていただいたとのこと。割と、元購買部がぐだぐだで(それが可愛いのですが)、こういうときは姫が頼りになるなぁ……。歌コーナーの感想をおっしゃって、「歌、ときたら、ダンスですよね?」(MOMOさん)、ここからは@onefiveのダンスを魅せるブロック、まずは「セルフプロデュースを始めるきっかけとなった曲から」(えっと、昼はKANOさんだったかな……)。

 


「Underground」、運動量が半端無いのが間近で確認できて震えました……歌唱もされていましたが後ろでも声は流れていました……けれどもそんなの気にならないです歌えてましたもの……。衣装が全然違うのですが、淡い色調の衣装に強めのスポットを当てることで、かっこよさは全く減じていませんでした。踊れないけど何ならヘドバンできましたね……SOYOさんもあのスカートでキックできちゃうんだっていうのが……「撃っちゃえば~」のところは、マイクを持たれているので威力半減(?)だったかもですね……ああ、ここで声出したいって思いました、やっぱり「NO!」は叫びたいじゃないですか……MOMOさんの髪や服の裾(ちょっと長め)や、GUMIさんの襟が踊りに追随して激しく動いているのを見ると、衣装の動きも計算されているんだなと改めて感心しつつ、もう少しひらひら感のある衣装の方が軌跡まで美しかったんじゃないかなと……思っているうちに、「雫」でした。大好きなので「雫」、歌も曲もダンスもひょっとすると一番好きかな……なのでライブで拝見できただけでまず嬉しいのです……。ステージいっぱいに使うダイナミックさの中にしっかり表現されている上品さが……SOYOさんだけロングスカートで、振りにはぴったりだったと思いました……そして、やっぱりダンスパートとなるとKANOさんが……これはちょっと、私の感じ方がおかしいのだと思いますが、ここのブロックまで(特に昼)、KANOさんのダンスに、何というのか、MVで観るような振り切れ方がなく、余裕さえ感じていたのですが、「Underground」「雫」は圧巻な表現力でした。いつも感動する、あの限界まで全力全速で動き切る感じ……もう、もう、がのぢゃぁ(自主規制)……危ない危ない……。続いて、みなさんがはけて、四つ打ちドラムでインストが流れ始めまして、何だろうと思いつつ、期待を抱きつつ手拍子していると、「Lalala Lucky」の衣装をまとったKANOさんが一人登場。聴いたことのないイントロですが、さすがに辻村有記節みたいなものがわかってきました、辻村さんの曲(「Let Me Go」)に乗せてのKANOさんソロダンスコーナーか!あの2曲を踊ってまだこんなに激しく踊れるのか……そして、やはり「Lalala Lucky」の衣装に着替えたSOYOさん、MOMOさん、GUMIさんと順番にソロでダンスを披露、みなさん振りが違っていて、それぞれの個性が出ていて、何かもうMOMOさんは可愛さが極限だった……照明も、それぞれの衣装のカラーにマッチしたビビッドなスポットが当たっていて、「雫」から一転した華やかさとカラフルさでした。本当に、私、言語性優位の脳なので、BABYMETALやさくら学院と出会わなければ、ノンバーバルな身体芸術には興味を抱かなかったと思うのですよね……ただ、ダンスは音楽以上に言語化したレポートがしづらい(だからノンバーバル)ので、何か、書いていて申し訳ないばかりです……「Let Me Go」のダンスは、さくら学院で言うならば「Let's Dance」、ただただみなさんの個性溢れるダンスに眼福を決める時間ですので瞬き厳禁でお願いします。

 


MCパート3。みなさんの息が整っていないのがはっきり聞こえる最前列……汗もまた美しい……いろいろお話されたのですが、「Let Me Go」は、振り付けから立ち位置、構成、照明まで何と、KANOさんが考えられたと……(感動)……KANO.さんは、普段全員でやっているスタッフさんとの打ち合わせを一人でやらなければならなくて心細かったとか、見てもらうまでは何か恥ずかしかったとか、もう、もう、がのぢ(自主規制)……拍手が鳴り止みませんでしたよ……。自ら踊るだけではない表現を身につけ始めている、すごい武器ですね……もちろん、これからもっともっと、みなさんの個性を引き出すような振り付けにチャレンジされることでしょうから、楽しみばかり……。で、お召し物も変えられたところで、MOMOさんからは「アルバムを聴いた人は数えてもらったらわかると思いますけど、私たち、曲が9曲しかないんです」という衝撃の発言……からの、もう一度「Lalala Lucky」を踊ってもいいですか?踊りたいですよね?に喝采~。ここからは、Youtubeで公開されていましたが、SOYOちゃん先生による厳しいダンスレクチャーが始まりました~、SOYO先生~。大サビ後の部分を、前半「レベル1」、後半「レベル2」とわけてのレクチャー、何度もみなさんが教えてくださるところを見られるなんて、何て有難い……予習してきたみなさんももちろんいらっしゃるわけですが、最終的に、「もうみなさん@onefiveです!」というKANOさんからのお褒めの言葉をいただきましたよ~(夜)。わからなくなったら、「私を聞いてください!」というKANOさん……聞く?……あ、タイミングよきところでKANOさんが「せーの!」って言ってくださるそうですよ、これで安心です。というわけで。

 


再びの「Lalala Lucky」は、要所要所でみなさんからのレクチャーが入る、という何て親切仕様なのだろう……それでいて全く振りを間違わないとか、立ち位置とか、すごいなぁ……「DJいきますよー!」とか、「せーの!!」とか、KANOさん大活躍、さすが元生徒会長だ……やっぱり衣装が変わって「Lalala Lucky」の印象も違いますね、衣装の動きも、SOYOさんやGUMIさんのジャケットの払い方やはだけ方なんかがびっくりするくらい曲にマッチしているんです……からの「BBB」、ちょっと忘れてた……こちらもレクチャーありでした、GUMIさんが魔法をかけるところで「いきますよ~!」とか、OKとか、「Oh~ohoh~」のところとか、そっちの方が楽しくなっちゃってダンスをあまり見られていないという……ダメだ俺……でも、こういう参加できる時間がある、というのもライブならではですので、はい、非常に楽しい時間でしたよ(配信ではじっくり拝見したいです)。

 


MCパート4。みなさんお一人ずつ言葉を紡がれる中、昼公演ではKANOさんが、「いろいろ辛いこともあったり……」というところで涙ぐまれてしまい、さすがの冷血漢な私も目頭が熱くなりましたが、もっと熱くなったのがMOMOさんでしたもらい泣き……姫はなんだかんだで一番エモーショナルな人ですよね……言葉を続けられなくなったKANOさんは、観客に背を向けて、それでも言葉を繋げようとされて、感情がもう……もらい泣きしたMOMOさんを見て、「SOYOちゃん行く?(笑)」と喋る順番を笑いながら替わるSOYOさんとか、ちょっとだけ2019年度生徒総会を思い出しました……いつか、どうしても、みなさんに、ピンクの海を見せて差し上げたい……。

 


ラストは「1518」。ライブ前は「Pinky Promise」がラスト曲の定番になるのかな、と思っていたのですが、どこかのインタビューで語られていた通り、こちらもラストにふさわしい曲でした。サビには指切りの振りが入っているんです……一期一会、とはいえまた約束をしよう、と歌って踊ってくださっているんだな……。

 


昼夜とも、最後は拍手がなかなか鳴り止まず、特に夜は、この時間の終わりを惜しむような拍手の波でした。深々としたお辞儀はあの頃のまま、でも成長した姿をこうして見せていただけたことに、こちらが感謝するばかり。今後、最前列が当選するなんてことはないと思いますので、それもまた感謝。またお会いできる日までに、もうちょっと振りを入れておきます……もっと一緒に踊ってみたい、なんて思わせてくれる存在に出会えたことへの感謝。

ありがとうございました!

 


以下、記憶にある限りのMC集(順不同)。

・大阪エピソード。大阪の人はあたたかいとみなさん。GUMIさんは、エレベーターに乗って「これ、◯階行きますか?」と聞いた人に、「傘持っとらんのか」と傘をもらったらしいです(私も差し上げたい……)。

・大阪エピソード。方言が可愛い。コンビニのお姉さんの関西弁が可愛くて、真似をするGUMIさん。KANOさんMOMOさんから「SOYOちゃんもそうじゃん」と言われるも、「何か違う」、でSOYOさん「#$%#$(むくれる)」という何その可愛いやつ。

・大阪エピソード。最初の拍手アンケートで、遠征組も多いことがわかり、「私も遠征組」と乗っかるGUMIさん。何か美味しいもの食べましたか?という話になり、みなさん昨晩は「こ~~~んな!(18センチくらいかな)お好み焼きを食べました!」(MOMOさん)そうですよ~。

・大阪エピソード。本日のケータリングにはたこ焼きが準備されているそうですが「まだ食べてないんです……」(SOYOさん)、終わってから美味しく召し上がったのかしら。

・大阪エピソード。SOYOさんママから「りくろーおじさんの店」のチーズケーキが差し入れに。帰り際新大阪駅の店は閉まっていた……(20時過ぎてたからね)。

・「Let Me GO」。KANOさん、みなさんをイメージしての振り付け、SOYOさんはしなやかさ、MOMOさんは表現力(えっと、GUMIさんなんだったかな……ごめんなさい忘れました……)。それから、傘や杖を持つ振りにしたい、と思ったそうですが、「私、指を動かす振りが好きだから、あ、無理だなって思った」とのこと。次の振り付けでは、何か持たれるかもです。

・久しぶりの有観客ライブ(2019年度バレンタイン公演以来)。その間、ファンの方からの手紙やSNSのコメントなどにとても元気付けられていた、とMOMOさんより。GUMIさんは、ファンのみなさんから手紙は来るけど「本当に存在しているのかなって」思われたそう……多分、ファンもそう。

・昼公演の最初のMCで、KANOさんSOYOさんが戻ってきたときに、SOYOさんがKANOさんに「どっち派?」と聞いて、KANOさん「犬派!」っておっしゃり、「ん~じゃあしょうがない、猫派」とSOYOさん……しょうがない?……あ、もちろんですが、MOMOさん猫派、GUMIさん犬派です。

・会場のコスプレしているファンに言及されるSOYOさん。MOMOさんからは、「あれ、SOYOちゃん、あっちだっけ?」とひとボケ。どうやらGUMIさんコスの方もいらっしゃったようで、「あっちがGUMIちゃん」とSOYOさん(だったかな、姫だった気もする)。

・缶バッジ。SOYOさんは「BBB」がお気に入り。「遠くから見ると可愛いよね」というGUMIさんは「1518」推し。缶バッジの形もいくつかあった中からみなさんが選び、スタンド付きにしたのもみなさんの意見。素晴らしい。

・Tシャツ。実は、「キラキラ」つけようとした(ラメかな?)らしいのですが、「何か、砂がついてるみたいになった」(GUMIさん)ということでお蔵入りに。次回に期待。

・「缶チョコ」「Just for you」ブロック。ピアノバックなので、「足音が聞こえるんじゃないか」とKANOさん心配。リハのときから気付いていたGUMIさんは、ちょっとそっと踊っていたらしいです。普通にばっちり聞こえていましたが、ピアノを邪魔するほどではなかったですよ~。

・「Pinky Promise」は、中3の頃の有観客(学院祭)以来のライブ披露。感想を訊ねられて、「若返る」とKANOさん。みんなで輪になるところは「いまだに好き~」は、GUMIさんだったかな、姫だったかな、しっかり心が通じ合う感じ。素敵。

・「まだ見ぬ世界」。こちらは有観客初披露。MOMOさん、配信のとき、サビのダンスを「フレフレダンス」と名付け、いつかみなさんと踊りたいとおっしゃったことが実現、感動。あのときと比べても成長した、と実感があるそう。

・成長。「アドリブが上手くなった!」とKANOさん。MCはアドリブ中心だったのかなぁ……えっと、なんだろう、GUMIさんはいつも通りでした(いつも通りに可愛くはみ出してました)。

・クリアファイル。こんなにアップになることもないのでちょっと恥ずかしい。「このポーズが大変だった」とKANOさん。みなさんの目力にやられちゃいましょう。

・「Underground」。今まではカメラをにらんでいればよかったけど、今日はあちこち睨んでた、誰睨もうかなって思っていたと、SOYOさんとGUMIさんかな。睨まれませんでした。

・「アングラ」「雫」コンボについて、「正直、キツいんです……」とSOYOさん。素直!

・「Lalala Lucky」。MVの再生回数爆上がりについて、信じられなかったとみなさん。「N高のみんなありがとう」とMOMOさん(言っちゃうんだ)。一日で数万回、「寝て、起きたら増えてる」とKANOさん、「ケータイ壊れたかと思った(笑)」とSOYOさん。ブーストはおさまりましたが、じわじわ増えてますね。良き。

・アルバムで好きな曲は、という話題で、「1518」がGUMIさん、「アングラ」がSOYOさん。KANOさんMOMOさんは、おっしゃったかな……MOMOさんはセトリ順番に聞いてみた、っておっしゃっていたような気がします。

・アルバムの売り込みがさすがな姫。「まだ持っていない方、安心してください、売ってますよ」とおっしゃってから、「履いてますよ」の言い方、って自分で突っ込んでいた気がします。@onefive初のポスターもついてきますよ、とぐいぐい。ポスター持ってるお客さんを見つけすかさずいじる、素晴らしい。

・まだまだあった気がしますが、今回のMC、甘噛みとがっつり噛み多し、それがまた可愛い……姫は甘噛みしても乗り切る、さすが。SOYOさんが自分のことを「SOYOちゃん」言ってるのとか、「可愛い~」連発してるのとか、もう天国かよ……KANOさんの「なんだろう」と「本当に」の多さに真剣さを感じられるのが父兄さん……あと、一回だけ、KANOさんがGUMIさんを「つぐぅ……」って言ってたなぁ、そのときのGUMIさんの表情よ……。

 

f:id:bennybebad:20220224225423j:image
f:id:bennybebad:20220224225426j:image
f:id:bennybebad:20220224225429j:image
f:id:bennybebad:20220224225434j:image
f:id:bennybebad:20220224225431j:image
f:id:bennybebad:20220224225421j:image
f:id:bennybebad:20220224225437j:image