(朝日新聞デジタル 2015/7/31)
以下一部引用。
「自閉症スペクトラム(ASD)の人は方言を話さない――。教育・医療現場のこんな「印象」が国内各地で共通することが、弘前大教育学部の松本敏治教授(特別支援教育)らの調査でわかった。方言には相手との距離感を表現する側面があり、社会性の発達障害であるASDには習得が難しいのではないかと松本教授らは考察。研究結果は療育支援などに役立つ可能性があるとしている。」
これはですね、いろいろな理由があると思います。
一つは、「ASD」の人たちは視覚優位の傾向が強いので、「目で覚えた文字を発音する」となりやすいのではないか、と。
方言だけで書かれたもの、というのはあまりありませんし、国語の教育でも同様でしょう。
応用力も苦手な分野ですので、結果定型的な話し方、というのが増えるのだと思います。
つまり、「方言」と「標準語」の二重性ですね。
「方言」しかない地域で育てば、きっと「方言」を話すでしょう。
日本には「方言」と「標準語」があるので、「方言」が強い中にいると、その定型的な「標準語」がより強調されてしまうのではないでしょうか。
ま、あとは「教育・医療現場のこんな「印象」」ですから、数字を鵜呑みにしてはいけません。
プライベートでどんな喋り方をしているのか、が重要だと思いますよ。
(元記事)