べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

おにぱん!ファンミーティング&ライブ2022「おにさんこちら」覚書

去る8/26(本当に、去るだな……)、おにぱんず!の皆さんにお会いするべく、行ってまいりました恵比寿ガーデンホール。

とにかく、楽しかった、という記憶しかない……歌andダンスは生で拝見したらやっぱり素晴らしかったし、特に「鬼ヤバッ!」はイカれた和風プログレにマッチした振り付けが良かったなぁ……朗読劇では根岸さんの演技が光っていた……企画は、久々に森ハヤシさんにお会いして、「正気ですか⁈」が聞けてちょっと感極まったなぁ……というわけで、ダイジェスト的なレポートを今さら(自分のTwitterから引用)。

 

◯おにぱんず!オフィシャルTwitter

https://twitter.com/onipansofficial?s=21&t=Y3kcgdO9UzXIKog_ADNGHg

 

◯「おにさんこちら」記事関係

https://cho-animedia.jp/article/2022/08/27/35030.html

https://girlsnews.tv/voice/399222

https://www.anime-recorder.com/event/251344/

 


本日のトピックス

・森センセ……じゃない、#森ハヤシ ポンコツ伝説……懐かしい。アドリブ企画で、お題を振り間違え、前田嬢に出すお題がなくなり、前田嬢に台本を見せて探させるという……。

 

・アドリブ企画で、#前田佳織里 嬢、まさかの遊◯王ネタをブッこむ……「次回、桃園桃、死す!!」……そして舞台からはける……じ、城之内……。


・#根岸実花 さん、欲しいロボットの絵を描く企画で、頭が四角いロボットを描く。角砂糖らしい……「角砂糖って可愛いじゃないですかぁ〜」

森ハヤシさん、戸惑う。

 

・#井上喜久子 お姉ちゃん、#前田佳織里 嬢と #富田美憂 嬢に、朗読劇のアドリブで散々イジられる。なお、永遠の17歳、予算の都合で呼べず……らしい。

 

・本日のキラーワード:「病み上がりの狂犬」

 

・#森ハヤシ さん、鬼の角、おにぱん、鬼のタオル姿で2時間ほど待っている。最初は可愛いと言ってくれていた #根岸実花 さんも、「最後の方、飽きてたよね⁈この格好で通っても何も反応してくれない!」(森)。分かっている根岸さん。

 

・#野崎結愛 さんは、靴下のリボンが自分で上手に結べて超ご機嫌。一方の #根岸実花 さんのリボンはとっ散らかってしまったそう。可愛いエピソード。

 

・#根岸実花 さん、会場に聞いてみたいことで、「朝、パンを食べた人〜?」。てっきりパン派かと思ったら、「私、バナナ派なんです〜」。可愛いなおい。

 

・#野中ここな さん、つゆくささんとのキャラのギャップに悩むも、「このつゆくさ、容赦はせぬ……」という決め台詞がしっくりくるようになってご満悦。ナイスなっす。

 

・#根岸実花 さんもキャラギャップに悩むも、「お〜い、朝飯できたぞ〜」が馴染んできて、家でも言っていたそう。「根岸さんはさっきから、朝ご飯のことばっかりだな!!」と #森ハヤシ さんに突っ込まれる。朝ご飯大事。

 

・#森ハヤシ さん、なっすさん、野崎嬢は呼び捨てで行く、と決めた後、「根岸さんは、根岸さんで行くからね〜」と、転入生に優しかった頃を彷彿とさせる……あぁさくら学院……。

 

・そんな #根岸実花 さん、最後の写真撮影のあと、#森ハヤシ さんをとっとと追い返す……学院生じゃないから絡みがあっさりなのがまた新鮮。

 

・#前田佳織里 嬢、最後の歌の前に、おにぱんず!の三人に「飲んで飲んで」と水を勧めるも、「私が飲んでっつーと何かあれだな……」と気づき、富田嬢に「未成年ですから」と突っ込まれる……呑んで……。

 

・お絵描き企画で、#富田美憂 嬢、「田野アサミロボ」を描き、拍手がなかったら「アサミさんに言いつけてやろうと思っていた」と。森ハヤシさん、田野さんは「仕事ではいいけど、プライベートではいらない」。言いつけて富田さん!!

 

・#野中ここな さん、お絵描き企画で「蚊をつぶしてくれるロボ」を描く。天井近くの蚊も飛んでいって潰し、それを見せてくれる……「確かに、誰かの血を吸ってるか確認したいけど!」(森)。絵は可愛かった。名前は本人も忘れてた。

 

・#野崎結愛 嬢、お絵描き企画で「決メロン」くんを描く。優柔不断なので、ルーレット、ジャンケン、Yes/No、で決めてくれるロボが欲しいそう。頭はメロン。名前は、「まさかのダジャレです」(森)。

 

・#前田佳織里 嬢はうどんを口から出してくれるロボを描く。妖精さんになり、うどんを食べたかったが、案外工程が多くてめんどくさいと。なお、シェフ内蔵。「大きくて家には置けません」。最終的に、「シェフです」っつってた。ロボ……。

 

・#根岸実花 さんのロボは、「ササー」って名前で、機能を忘れた……肩に乗るくらいのロボで、実際、人の肩に乗ってるところを描いたんだが、「首が気持ち悪い(笑)」(森)。

 

・アドリブ企画は、#森ハヤシ さんが子どもに、みなさんが母親になり、ぐずる森さんとエチュード……だが、森さんの子ども役に、「いや、ミスキャスト感は否めない……何なら(年齢的に)逆だからね」(森)。面白かったよ森セン!

 

・#根岸実花 さんのお母さんはよかった。「子どもにちゃん付けするタイプ」(森)。感想を振られて野中嬢、「いやぁ実花ちゃんの新しい面が見られて〜」と「急にM-1の審査員」(森)みたいにコメントをする。自由。

 

・#野崎結愛 嬢のお母さんは、最終的に「夕ご飯抜き!!」とキレる……何だろう、野崎家の母の感じなのかな……森センめっちゃビビる……。

 

・#野中ここな さんのお母さんは、「あんた九州男児やろが!!」と設定を盛るも、「途中で迷子になってたよね?」(森)と見抜かれる。そして、九州出身で前田嬢と盛り上がる。

 

・箱の中身はなんだろなゲーム。イメージカラーピンクチームと、のりりんの正体知ってるチーム。富田嬢は初体験、前田嬢は「……散々やってきました」。さすが #アミューズの狂犬。

 

・なっすさん、根岸さん、富田嬢チーム。中身はたわし。制限時間30秒。なっすさんはなかなか手を入れられず、最後5秒で手を入れて、たわしが刺さって「痛……?」。全くわからなかった模様。

 

・#根岸実花 さんは、ビクビクしながらも手を入れて、しっかり触る。そういえば、木登りしていたんだっけ……蝉はダメなんだっけ……。

 

・マネージャーS氏に、リアクションが悪すぎると言われている #富田美憂 嬢、右手を大胆に突っ込み、たわしを鷲掴み。全く恐れることなく。強い……。なお、なっすさんはパイナップルだと思ったよう。

 

・野崎嬢、前田嬢チームは、小さいラジコン。完全にビビって泣きそうな野崎嬢は、手を入れようとして、ラジコンが動いて、驚いてひっくり返る……いいリアクション。そして箱をバシバシ叩き、「もし可愛い生き物入ってたらどうすんだ!」(森)と真っ当に突っ込まれる。

 

・#前田佳織里 嬢、最終的にラジコンを掴み、投げ捨てる。「3本あった……」「5本でした」と謎ワード。野崎嬢と話し合うと、「6本かも?」。で、前田嬢は「タコのおもちゃ」、野崎嬢は「クモのおもちゃ」。うん、どっちにしろ、違う。

 

・ピンクチームのチャレンジ中、笑いが止まらない富田嬢、なっすさんにも突っ込まれる……その理由は、客席最前前で、スタッフさんがリモコン操作しているのをばっちり見ていたからでした。

 

・そういえば、富田嬢、「アーティストに怪我させるわけがないから」危ないものは入っていないだろうとメタな予想をしていたが、「わかんないよ、ヤケクソだったよスタッフ」(森)。

 

・そういえば、お絵描き企画で、前田嬢が、右手にマイク、左手にペンを持って描いているのを見た森さん、「ほら、先輩見てみろ、いつでもコメントできるようにマイク持ってる。ああいうとこ見習いなさい」。マイク置き場はあったのに、マイクを離さない、さすが #アミューズの狂犬 。

 

・アフタートーク。根岸さんが聞いてみたいことは、アドリブが上手くなる方法。前田嬢から、合間に企画があったら、そこで出た面白いことを覚えておいて、アドリブに使うと、会場もみんな知っていて、身内ネタのようにならない、という明日から使えそうな教え……さすが #アミューズの狂犬。

 

・アフタートーク。野崎嬢から、富田嬢に「それは、何色に染めてるんですか?」の質問。「あと3分くらいなのに、その質問?」(森)。ピンクと答えた富田嬢には、「キャラの色と違うから、さっきわかりづらかった」(森)。

 

・アフタートーク。なお、前田嬢は、「家染め」。何でも、美容院に行くのがめんどくさい、家染めで行けるタイプの髪質らしい。家で全く料理しないし、もう、大丈夫か前田嬢……野崎嬢は髪を染めたいのかぁ……。

 

・アフタートーク。そして、シンデレラタイムで、野崎さん根岸さんがはけていく……盛大な拍手に、「演者がはけてこんなに喜ぶお客さんもいないよ⁈」(森)。うん、何だか、懐かしいなぁ……ってさ。

 

・アフタートーク。一人残った野中さん、フニャフニャしながら、「私(笑)、22時まで(笑)、いけるんですぅ(爆笑)」。成長……。

 

・合間のMCで、#森ハヤシ さん、「もちこみっ!」に若かりし頃の富田嬢前田嬢が来たエピソードを(今でも若いけどな)。前田嬢は、しゃべることを一字一句書いてきたらしいです。しかし、今ではアドリブで森さんを助けられるようになった、と……「僕だけ成長していない」……。

 

・そういえば、朗読劇もとても良かった。特に根岸さん、突っ込みまくりで大変な台本でしたが、しっかりひまわりになっていた……本当に、女性声優ではなかなかいない声質……今後も頼むよアミューズ

 

・あと、絶対なっすさんはわかってないだろうけれども、ガンダムWのデュオ・マックスウェルのオマージュやってたね……「死ぬぜ〜、俺を見たやつはみんな死んじまうぜ〜」……富田嬢「死神の……」ってセリフもあったし。「城之内、死す!」といい同世代が作ってる感じがバンバンした。

 

・アフタートークで、富田嬢から、リリイベで共演したときに、「極度の人見知りを発動して」、おにぱんず!の3人と全く話せなかったと……「後輩に気をつかわすな〜」と前田嬢からツッコミが入っていましたなぁ。

 

・今だから話せる話。前田嬢、最終回のアフレコで、「御蓮田(おはすた)中(学校)」を、「おはすたなか!!」と人名のように呼んでいて、ディレクターのチェックがやたら長かったと思ったらみんな爆笑していたらしいです。「御蓮田中を裏で牛耳る」って確かにあったな……。

 

・なお、富田嬢も、「御蓮田」を「おれんだ」と読んだらしいですよ。

 

・ああ、そういえば、病み上がりの狂犬・前田嬢、今日は「おしとやかに」「クララのように」振る舞うっつってたなあ最初は……最初は。

 

・そうか、前田嬢のアドリブ企画で、ネタがないから森センが「奥さんがピリついてる」って話になって、前田嬢が解決方法は「デュエル!」って言い出して、「桃園桃、死す」で、富田嬢の「違う番組になってる」から、「妻とデュエルはいかんでしょ」(森)のオチだったか。

 

・ああ、そうか、アドリブ対決は、野崎嬢の「世の中には知らなくてもいいことがあるのよ」があったなぁ……森さんにイジられてましたな。

 

・そういえば、富田嬢が歌のリハをしていて、どうしてもブレスとかの関係で歌えないところだけ音源出してもらったけど、スタッフさんから「ピッチが合いすぎていてライブな感じがしない」から、もう少しライブっぽく歌ってほしいと言われたらしい。完璧。

 

はぁ……アルバム特典で、DVDにならないかなぁ(そもそもアルバム出ない)。

短期アニメの限定ユニットだから仕方ないけど、非常に惜しい……まだなくさないでほしい……🫠

 

f:id:bennybebad:20221123084844j:image
f:id:bennybebad:20221123084847j:image
f:id:bennybebad:20221123084850j:image
f:id:bennybebad:20221123084854j:image
f:id:bennybebad:20221123084857j:image